急性胆管炎から自己免疫性肝炎?と言われました。

person50代/女性 -

52歳女性です。
10日程前に、みぞおちあたりに激しい痛みを感じ救急車で病院へ行きました。
私には、狭心症の持病があり、その発作と思ったからです。
しかし、検査の結果、心臓に問題は無くCTで胆石が認められたことから、胆石発作だろうということで帰宅となりました。
その翌日から2日間にわたり、39度以上の高熱が続いたことから、夜間に救急外来を受診しました。
その結果、急性胆管炎の疑いと診断され、現在、入院中です。
入院時、ガンマGTが1800以上ありましたが、3日間の絶食と1週間の点滴、ウルソの内服で約1200までに下がったところです。
私は、肝臓の検査数値については、ガンマGTくらいしか知らないのですが、主治医に検査数値が思ったより下がらないということで、自己免疫性肝炎かもしれないと言われました。
とりあえず、採血をして外注するので、1週間は結果はわからないということですが、自己免疫性肝炎も激しい発作的な痛みを起こすのでしょうか。
また、胆嚢は将来的には摘出することになると言われていましたが、自己免疫性肝炎だったという診断が出ても、摘出手術は必要なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師