1ヶ月検診 体重増加に該当するQ&A

検索結果:1,005 件

生後7ヶ月児の貧血について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子宮内胎児発育不全のため、妊娠37週に誘発分娩にて出産。出生時2220gの低体重・低血糖、低酸素のため2週間+α入院しました。入院中に黄疸が出ましたが1日の光線療法にて軽快しました。退院後の発育は良好です。3ヶ月置きに検診を受けています。 生後7ヶ月に入る前々日に定期検診に行くと、肌が白いため採血を行い、貧血と診断されました(Hb8.7 フェリチン5.7)。インクレミンシロップ5mlの内服を開始しています。 身長体重は平均値よりも低いですが低いなりに順調に増加しており、運動・知能面でも月齢相当の発達具合です。 完全母乳で離乳食もなかなか摂取できていません。今後は鉄分を意識したメニューを与えるとして、インクレミンシロップを飲ませて貯蔵鉄が増えれば幸いです。 ここで質問です。 乳児期の貧血について色々調べると、「言語発達、発語の遅れ、知能低下、注意・運動・認知・行動面の機能低下、睡眠覚醒リズムの乱れに関係し、鉄補充しても改善しない可能性が指摘されている。運動機能障害は鉄補充により改善するが、行動異常は成人期まで持続する場合があると言われており、鉄欠乏症が起こる前に予防することが必要。」とありました。現段階では脳発達に大きな影響を来していないように思われますが、今はわからないが隠れた症状があったり、今後影響が出る可能性はありますか?治療を開始しているので貧血が改善されれば心配は要らないでしょうか?発育不全で出産しているのでたいへん心配で、息子に申し訳なくてたまりません。お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半 授乳タイミングと成長について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半過ぎの女の子です。 3ヶ月過ぎたあたりから空腹やオムツが汚れていても泣かなくなりました。現在混合栄養で1日、5~6回授乳してます。母乳量は約50~70ぐらいで母乳だけでお腹いっぱいになる時もありミルクを飲まない事もあります。夜間も長いと7~8時間とか寝ます。 朝起きても泣きはせず、1人で1時間近く指ちゅぱちゅぱしてます。 出生時、2300g台でしたが先週の3ヶ月検診では6300gでした。体重は曲線に沿って増加はしています。 母乳だけでは1日のミルク量が足りず、母乳を少しだけ飲ませて後はミルクを多めにしたり時間を見計らって授乳してます。 寝ぐずりや母乳拒否時、寂しい時は泣く時はあります。 新生児の時は空腹やオムツ汚れでもよく泣き、顔を真っ赤にするほど泣いていた時もあったので差があり戸惑ってます。 授乳は空腹まで待った方がよいのでしょうか?それともある程度時間が来たら飲ませてよいのでしょうか?泣かないのでミルクやオムツのタイミングが難しいです。 別件ですが、首も座るようになりました。 あやすとよく笑いますがまだ声を出して笑ったり、見えない方向からの声かけには見ようとする素振りはしないです。ハンドリガードも手は見つめはしないですが指しゃぶりや拳しゃぶりはします。これらの成長も個人差はありますが、まだ出来なくても心配にならなくて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

妻が妊娠しており現在8ヶ月(31週)です。前回の検診時(4/3)に血液検査を行ないました。その結果を昨日4/17に聞かされました。血糖値が134(食後1時間)だそうです。正常の120のまでの範囲を越えていたので、昨日4/17日に再度血液期検査しました。結果は次回の検診の5/1の2週間後になり結果が悪ければ今度は75gOGTT(糖負荷試験)にて再検査の予定です。 このまま2週間も普通に過ごしてよいのでしょうか?妻が病院から帰ってきて妊娠糖尿病について調べたらいろいろ問題があるようで不安になっているようです。妻はアルコール、喫煙は一切、行なって おりません。家系的には父方の祖母が糖尿病だったそうです。元々肥満体系ではありません。また、尿検査では一度も陽性反応がでた事はないとの事です。もちろん次回の検査の結果次第なのでしょうが、結果が5/1との事で少し時間があります。それまでに何か気を付ける事などあればお聞か せ下さい。 あと、前日の食事で血糖値の値は結構、上下するのでしょうか?この事で心配をしストレスが溜まるには逆に妻に身お腹の赤ちゃんにも良くないので心配しております。尚、今日の検診ではそれ 以外、赤ちゃんはいたって順調に育っているとの事です。妻の年齢は33歳、身長159cm、体重は50キロで妊娠から6キロちょっとの増加。赤ちゃんは週数相当の1686g位だそうです。あと妻は2度ほど17週と14週で流産(原因不明)しています。お忙しいと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

痔による出血なのでしょうか? 大腸癌の危険・可能性も考えるべきしょうか?

34歳男性。身長161cm。体重80 kg(推定)。2010年12月には体重84kgあり。ダイエットにより2011年4月には72kgにまで減量。2012年12月までほぼその体重を保つが、2013年1月〜2013年10月で78kgまで増加。太った原因は『食生活が外食中心になったため』。以後体重を測定していませんが、腹回りや昔の衣服の具合から体重は78〜80kg程度と推定。 メタボ検診として、2か月に1度、血液検査をしており、ここ2年以上、肝機能や腎機能、血糖値などは異常なし。最新の12月の検査において、「鉄分不足」という結果が出ました。 睡眠時無呼吸症候群でCPAP治療中。 15歳のときに、初めて痔になり医師の診察を受ける。しかし、特に治療をしませんでした。以後20年間、時々「肛門付近に豆のようなものがでてきるのを、指で触って確認」したり、トイレットペーパーやパンツに血がついていることを視認することあり。 ここ1か月くらい、大便をしたときに、トレットペーパーで何度も肛門を拭いているいると、便とともに血がついています。最後には便がほとんど紙につかなくなり、その代わりに「赤い血」が紙についているのを確認。 便の色は茶色〜黄土色。1日の排便は2回〜3回くらい。「便がうどんのように細い」とか「下痢と便秘を繰り返す」などの症状はなし。 しかし「肛門の周囲、肛門を指で触っても豆のようなものができているようには思えない(かすかな痛みを感じることはあり)」、「イスに座っていて強い痛みを感じるほどではない」、「風呂あがりに、指で肛門とその周囲を念入りに触っても、指先に血がついたりしない」ことなどから、痔と決めつけるのは危険なのかもしれない、と考えるようになりました。 ちなみに2010年12月と2012年8月に、自主的に『検便による大腸癌検査』を受けたことがあり、そのときには陰性でした。 その他、「食欲がない」、「嘔吐する」などの症状もなし。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、育児へのモチベーション

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月10日の男の子です。 妊娠中、20週から左胸水あり、胎児治療することなく(胸水増加なく)37週までいきましたが、37週2日で胸水増加、緊急帝王切開で生まれました。 出生後はすぐ挿管、人工呼吸器、NOによる治療、胸腔ドレナージなどを経て2ヶ月で退院しました。定期的に主治医には通院で診てもらい今は問題なく発達も月齢通り、1歳半まではみてくれるとのこと。 このような経緯があり、下記から親戚にこの子は障害があると言われ続けています。 笑顔が少ない 笑うようになったのが遅く3カ月入ってから、今では機嫌がいいと目が合うと笑い、あやすとたまにですが声を出して笑ってくれます。 ただ、他の赤ちゃんよりも笑顔が少なくおかしいと言われます。基本的に機嫌がいいときしか笑ってくれません。 寝返りがまだ 胸水のフォロー検診で首は座っているとのこと。寝返りがまだです。 目をそらす 3カ月ごろまでは目線が合わず悩んでおりましたが、最近は目を合わせてくれるようになりました。しかし縦抱きをしているときなどは顔をのぞくと逸らされます。仰向けのときはよく合います。 4ヶ月から機嫌がいい時間が少なくなった 基本グズグズで寝る前はギャン泣きです。また混合でしたが哺乳瓶で飲まなくなり遊びのみも始まり授乳間隔が短くなりました。体重は増えています。 人に抱かれるとずっと寝る 昼寝はおくと起きますが、人に抱かれているとずっと寝ています。 妊娠中から不安すぎて育児に関する検索をやめ人に相談しています。しかし親戚が障害に関するネットのリンクやSNSの同じ月齢の子の投稿を送ってきて、うちの子は障害だと思ってしまい怖いです。 心療内科にも通っていますが、毎日辛いです。 やはり子供は障害でしょうか、4ヶ月から機嫌のいい時が少なくなり参っています。

4人の医師が回答

食後にきつくなることから血糖値が気になりなります。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 ずっと急にきつくなることが多く悩んでいます。 糖尿病ではないかと心配ですが、今まで指摘されていません。 以下、今年の検査結果です。 2月の健康診断では、 身長169センチ、 体重62キロ、 空腹時血糖値82、 HbA1cは5.3 3月に受けた検査(酷い便秘のため消化器内科を10年以上受診中) 空腹時血糖値は103 4月にいきなり心房細動を発症してしまい、その時に受けた血液検査 空腹時血糖値101(完全な空腹時ではないと思います)、 HbA1cは5.1 10月(今月)に受けた血液検査(循環器科。こちらの検査結果の画像添付させていただきます) 空腹時血糖値95 食後に急にきつくなることが多いため、本日空腹時にブドウ糖が30グラム含まれている栄養補本日、薬局にて血糖値検査をしましたところ HbA1cは5.4 血糖値は107(現在の血糖値ではなく、チョッキン2ヶ月の平均値だそうです) でした。 今は体重が2月の定期検診より3キロは増加していると思います。 これらの結果を踏まえて、糖尿病の可能性は否定しても良いのでしょうか? 食後にきつくなることがあるため、血糖値スパイクを起こしているのではと不安になりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭囲だけ大きい場合の病気の可能性。

person 乳幼児/女性 -

前回も似たような内容で相談させていただいたのですが、もう一度、よろしくお願いします。 もうすぐ1歳1ヶ月の娘の頭囲についてです。 10ヶ月間近の検診で頭の大きさで引っ掛かりました。 その際の頭囲は46.7cm。その時に大泉門からエコーで見てもらった結果、綺麗で大丈夫そうとのことでした。 それから2ヶ月間、1ヶ月に1度のペースで経過観察してきました。 現在の頭囲は47.4cm、身長は72cm、体重は7450g、胸囲は45cmです。 発達は順調で問題ないとのことです。 頭囲の増加も緩やかだから大丈夫だとは思うけど、確かに体格に大して頭は大きいから白黒はっきりさせたかったら詳しい検査をしたほうがいい。と言われたので念のため来月MRIを撮る予定です。 食欲、元気はあります。大泉門も凹んでいて問題はないそうです。頭囲が大きいこと以外は普通です。 ちなみに、主人の幼い頃の頭囲の数値こそわかりませんが、写真を見る限り、また義母、義祖母曰く主人や主人の妹の小さい頃の頭の形とそっくりです。 (ただ、体格は娘のが小さめです。) そして娘がお腹にいる時、妊娠後期には頭のサイズだけ推定週数が他の値と比べ常に5週先を行くような値でした。 これらを加味しても娘が水頭症や脳腫瘍の可能性はあるのでしょうか? それとも見ていただいたお医者さんの言うようにおそらく大丈夫、なのでしょうか? MRIを受けるにあたりどのような心構えでいたらいいのか…いてもたってもいられず質問させていただきました。 教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠期の体重、血糖のコントロール

person 30代/女性 -

はじめまして。現在妊娠7か月の第一週、24週です。38歳で157センチ66キロです。先日の妊婦健診で尿糖+が出たため翌週に負荷検査をしたら、空腹時/一時間後/二時間後が89/207/170、ヘモグロビンが5.6で妊娠糖尿病と診断されました。 翌日から入院して毎日七回の自己測定を行い、1週間後に退院し、現在は自宅で食後の血糖値のみ計っています。入院中、食前の最低値は61で、食後二時間の最高値は183でした。退院後は最高が148です。 悩みは、体重の管理と血糖値のかねあいです。支持カロリーが1800なので、最初は守っていましたが、これだと多すぎて体重が増える一方で、とても不安です。既に+7キロです。かといって1400まで下げると、血糖が安定しません。 GI値の低い食品をなるべく選んだり、炭水化物を食事の50%ほどに抑えたりしているのに、なぜ不安定なのでしょうか?下げすぎると不安定になるというのは本当でしょうか。運動は、入院中は毎食後できましたてが、退院してからは夜、主人と一緒に四十分ほど散歩する程度です。 また、発症の原因についてですが、体重の増加を抑えるために、炭水化物を朝と昼しかとらないようにしていたことと関係しますか? 明日にはまた検診にいきますが、コントロール出来なければ入院と聞いています。病院の食事は白米で、おかずにマカロニやうどん、じゃがいも、ニンジンなどGI値が高いものがよく出ます。正直気が重いです。 先生は優しい方ですが、とにかく1800摂れというばかりです。思いあまってセカンドオピニオンで大学病院にも行きましたが、同じような回答でした。 妊娠中は、血糖コントロールが最優先ということなのでしょうが、あまり体重を増やすと、糖尿が悪化していくのではないかと不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)