サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

喘息の治し方 喘息が悪化しました。 テリルジー、ビラノアの副作用か、原因が何か教えてください

person 20代/男性 -

喘息の治し方、最近の喘息悪化の要因を教えてください。 2年前にペットのウサギの牧草が原因で喘息になったが、手放せないため、治らず、吸入薬のレルベア100とモンテルカストを服用 以前はレルベアを1日1回でしたが半年前から2日に1回に変更 し現在はうさぎの部屋と隔離し、牧草には近づきません。2年前に喘息と診断され、イネ、スギ、ハウスダスト、ダニのアレルギーが発覚 しかし、息が苦しい程の発作は起こったことはなし。(過去1.2度あったが原因のアレルギーにも触れておらず喘息とは関係ないと推測) 喘息の治療を始めて半年後からは咳はないですが、喉の痒み、ムズムズが稀に発生。最近は少し喉に痒みがあったので、1週間前に、アレルギー科を受診した所、吸入薬をテリルジー100に変え、ビラノア錠20mgも追加で処方 そして現在はテリルジー100、ビラノア20mg、モンテルカストを使用 薬を変更後、1週間が経ったのですが、咳が出始め、喘息が悪化。 テリルジー、ビラノアが身体に合わず副作用が発生か、梅雨やそれが引き起こす部屋の湿度が上がり70〜80%近いためカビのせいか、久々に咳が1日何度も出ます。普段こんな事はないです。 喘息薬以外にAGA薬やビタミンC2000のサプリや市販のビオスリー薬を服用 質問  1.テリルジー、ビラノアの副作用によって喘息が悪化することはありますか? または、何が原因で急に喘息が悪化したと思われますか? 2.先週行った病院ではアレルギー検査のみでしたが、呼吸機能検査をしてもらうべきですか? またコロナの影響でこれらの喘息の検査が難しいと聞きましたが、どうでしょうか? 3.薬の変更前に使用していた、レルベア100に戻しビラノアの服用をやめるべきでしょうか? また1ヶ月後に同病院で診察の予約がありますが直ぐに行くべきですか?

2人の医師が回答

胚盤胞移植6回 2回流産 自然妊娠流産含め3回連続流産 今後の方針について

person 40代/女性 -

今後の方針についてご意見頂戴したいです 夫44 妻40 子4(自然妊娠での出産) 2021 7月 自然妊娠️️(6wでの流産 枯死卵) 2022 4月 クリニック通院開始 8月 移植1回目 5日目3BA 陰性 9月 移植2回目 5日目5BA 陰性 2023 1月 移植3回目 5日目3BA 化学流産陰性 2月 移植4回目 6日目3BB 陰性 採卵 7月 移植5回目 4日目 4AB と 5日目3AB(7wでの流産 かすかな心拍確認後) 2024 2月 移植6回目 5日目3AB と 5日目3BB(8wでの流産 2回心拍確認後) TRIO検査でラクトバチルス80%程度のため、移植4回目以降にラクトフローラシナジー、フォルテ(移植時期のみ)を摂取 2回目流産後不育症検査での異常なし あえていうなら、ビタミンDが26.3 現在ビタミンDの入ったソイプロテインを摂取中 その他子宮鏡検査も異常なし 染色体異常は3度とも完全流産で調べてません 調べようと手術日早めてもらって 病院まで行ったものの 膣錠やめて3日で完全流産でした 成長途中で止まること、年齢的にも染色体異常かとは思います 今後の方針としてはPGTAだとは思いますが、その他調べた方が良いと推奨するものや サプリなどはありますでしょうか 保険適用ではなくなったため採卵から自費予定です

1人の医師が回答

右わき腹痛/右背中痛/体がだるい

person 30代/男性 -

排尿障害の薬を飲み始めました。(ハルナール)11月中旬ごろ 基本お酒は飲みませんが、12月中旬からビールを飲み始めました 1月のはじめに右わき腹が痛くなり、右側の背中が痛く、かなり凝りはじめました。1/3にすぐに医者に行き、超音波をとるを、肝臓に若干の脂肪肝があるが、胆嚢に石も無く、脾臓の、すい臓問題無しと言われました。そのときに血液検査はできませんでした。まずは、ビールとハルナールなどの薬、サプリをやめました。幾分痛みがましになりましたが、現在も右わき腹と右の背中痛はなおりません。1日だけハルナールを飲んだ際に、右わき腹、背中痛が激しく、体のだるさがひどくなり、吐き気を催しましたが、吐きはしませんでした。すぐに中止をしました。2/5に簡単な健康診断に行き、血液検査を受けました。血液検査でのかかった項目は+bicarbonate 33mmol/L+Billirubin total 27 umol/L (1.58 mg/dL) +TSH 0.302 mlU/L +WBC 3.93 ths/uL +Eosinophills 8%気になる項目+eGFR >60 悩み:薬、お酒、さぷりをのまなくても、右側のわき腹がときどく痛くなる。痛みはピンポイントでドリルで指された感じ。肋骨の2本目のところが痛い。また、右側背中痛は常にある、右背中のコリが激しい。 上記の症状は日により変わり、特に薬を飲んだときは、けだるさが一層増し、吐き気が出る(はいたことはない)。よりベッドから動けなくなる。 熱はない。蹴りは時々するが常にはしない。胃腸は弱いほう。 現在海外にすんでいます。あたる、あたらず関係なく、アドバイスをいただけら幸いです。 少し運動してみて、次回に本かえる7月くらいに再度日本で健康診断をする。 ですが、このわき腹と背中の痛みと凝りがこれ以上ひどくなると無理です、まてません。待てない場合は、腹部全体のCTをお願いしようかと思います。 eGFRが気にになります。

1人の医師が回答

市販の栄養調整食品の摂取と原因不明の肝機能障害

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男。180cm44kgやせ型です。 市販の栄養調整食品が好きで、色々なメーカー品をよく買っておやつに食べます。 大体どれも、4本セットでエネルギー 400kcal程度 タンパク質8g程度・脂質22g程度・食物繊維2g程度・ナトリウム300mg程度 カリウム100mg程度・カルシウム200mg程度・鉄2.5mg程度・マグネシウム50mg程度 リン80mg程度・ビタミンA225μg程度・ビタミンB1 0.5mg程度 ビタミンB2 0.6mg程度・ビタミンB6 0.5mg程度・ビタミンB12 1μg程度 ナイアシン5.5mg程度・パンテトン酸2.8mg程度・葉酸100μg程度・ビタミンC40mg程度 ビタミンD2.5μg程度・ビタミンE4mg程度で、メーカーによって個別成分に増減があり、含有量が異なりますが、大よそこれ位の栄養成分になってます。 血糖スパイクを指摘され、過度な食事制限と運動をした結果、 原因不明の肝機能障害が発生し、推移が 6月28日 AST32 ALT50 ガンマ95 8月13日 AST41 ALT90 ガンマ124 9月13日 AST36 ALT70ガンマ 146 10月25日 AST54 ALT94 ガンマ167 1月22日 AST44 ALT83 ガンマ183です。 最初の診察時に脂肪肝・ウイルス性肝炎等では無い事は検査済です。 飲酒もゼロです。 この現状で上記栄養調整食品をおやつに食べ続けると、肝機能障害は 悪化しますでしょうか? ビタミン含有のサプリの服用はやめる様、言われましたが、 こちらは栄養調整食品をおやつとして食べます。 ただこれらも色々なビタミンなどが入っているので、 食べ続けて良いものか心配になりました。 食べ続けて大丈夫か、教えて下さい。

5人の医師が回答

前立腺炎 ご相談。。

person 30代/男性 - 解決済み

2週間前から便秘気味(元々軟便で下痢気味が多い体質)で、4日前から頻尿と下腹部の張りと腰の痛みと重い感じがあり、泌尿器科に行きました。 ・尿検査自体に問題なし ・超音波検査で、腎臓も比較的クリア?と言われました。ただ、宿便らしき影があり、便秘気味もあり少し前立腺炎に圧迫がかかって炎症を起こしてるのでは?という診察でした。 セルニルトン10日分を処方され 現在服用3日目で改善は見られません。 原因やアドバイスなどを知りたく質問です。 まず 私の現在の体や食生活等の情報です。(前立腺炎と診断された際には上記に記載の内容しか医者には伝えれてませんでした。) ・170cm 58kg ・3ヶ月前から食生活を正し、まごわやさしいの食生活をしておりました。 ・3ヶ月前から週5、30分程度筋トレをしています。 ・食生活の他にアイソレートのプロインを1日に3回程規定量をとっています。(未消化タンパクや、腎臓への負担も少し気になります) ・2週間前からクレアチンのサプリをとっています。(こちらも腎臓系への影響が賛否あるので気になります) ・AGAで、ザガーロとプロペシアを10年ほど飲んでいます。 ・4年前から鬱病を診断され、現在全く支障等ないものの、スルピリド等を処方されてます。 質問 1.前立腺炎や便秘の状況では、プロテインやクレアチンの使用を中止した方がいいか?(睡眠・食生活自体は米、野菜、魚が中心です。) 2.ザガーロやプロペシアが前立腺炎との因果関係は無いという別の質問の回答が多かったものの、 ザガーロ・プロペシアもセルニルトンの併用は問題ないか?またザガーロ、プロペシアには何年以上は使っては体に悪い等があるのか? 3.上記、内容を見て頂いた上で飲み合わせをやめたほうが良い等、なにかお気づきの点があればご教示頂けると幸いです。

1人の医師が回答

腟炎 慢性前立腺炎 泌尿器 ストレス

person 20代/男性 -

腟炎と慢性前立腺炎、尿道炎の治療法について 1.腟炎はガードネラ菌等でフラジール抗菌薬を投与するみたいですが、前立腺炎もトリコモナスやガードネラ菌等の原因はないのですか? 2.日本の患者にフラジール抗菌薬で慢性前立腺炎が治癒した症例はありますか?細菌性慢性前立腺炎が抗生物質で完治した方いますか? 3.緑膿菌等細菌が尿道でバイオフィルムを形成し、尿道内が変形し排尿時圧力バランスが崩れ前立腺結石を作り、炎症が起きやすくなる。結局は慢性尿道炎を治さないと慢性前立腺炎は治らないのでは?クランベリーサプリ、ノコギリヤシを飲んでますが効果ありますか?飲み続けて他に弊害ないですか? 4.前立腺うっ血=全身もうっ血している事になりませんか? 5.ストレスは発症原因として疑問です。ストレスであれば、前立腺炎前に違う症状が先に出ます。私は鬱ではありません。病気を絶対治すという前向きでタフな精神力を持ってる自信があります。症状が出てからストレスが関係するのは当然で、それはずるいです。 6.おしっこが縦に割れますが前立腺炎の影響でしょうか? 医者に行くべきですか?前立腺と腎臓に悪いですか?射精を1年程やめた方がですか? 7.ガン患者に比べたら大した事ないですが、患者という点に変わりないと思います。日頃から患者の努力がかなり必要+優秀な医者の力が必要な病気だと思います。 8.国から認可がないと研究費や時間をかけられないのですか? 自業自得で片付けてますか? 本当に原因が分からないのですか? ダニや花粉がはいりこんでる可能性は? クラミジアの研究を進めて下さい! これが1番臭いと思います。 最近iPS細胞等の素晴らしい研究で、お医者様に大きな希望を持ってます。 1〜6の質問お聞かせ願いたく思います。 月額300円払っていて、他の人も見てますので、たくさんの回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

【3歳5ヶ月男の子】皮膚洞?二分脊椎?検査時期や遺伝など

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生まれた時から肛門の数cm上に窪みがあります。深いため底は見えにくいものの皮膚で塞がっています。毛は生えていません。 皮膚洞と言うのでしょうか、ネットでは二分脊椎などの病名も出てきてずっと心配しています。 産後1ヶ月検診で小児科では『一応底はあるから気になったら受診すれば良い』と言われておりましたが、3ヶ月検診の際に区の医師から『ずっとそう言われるだろうね〜産院が大学病院なら今のうちにそこの脳神経外科で検査しといたら?』と言われ受診しました。その後、コロナ禍や脳神経外科の担当医師の退職で伸び伸びになり、やっと1歳10ヶ月で鎮静剤を飲ませMRI検査をしました。が、音で起きてしまい中止になりました。引き継ぎされた後任医師は『カルテ読んでない』と堂々と言う人で不信感を持ち、その後受診はやめて様子を見ることにしました。 現在は歩行は問題なく、窪みから液が出たりもありません。 ここで質問です。 (1)またMRI検査はした方が良いのでしょうか?必要であれば年齢は何歳くらいが良いのでしょうか? (2)もし問題がなかったとしても深い窪みであり、将来にわたって激しい運動で穴が開いてしまったり裂けたりすることはないのでしょうか? (3)先日、妹となる第二子を出産しました。彼女にも浅い窪みがありました。皮膚洞の原因は葉酸不足など後天的な要因かと思ってましたが、サプリを飲んでいた今回の妊娠でも窪みがあるのなら、元々そうなりやすい遺伝子が私たち親にあったりするのでしょうか?私たち親には窪みはないですが… 第三子を考えており、遺伝的な要因があるのならば、次は年齢40歳超えての出産になるため皮膚洞や二分脊椎などがさらに重篤な形で現れてしまわないかと心配しています。 第一子(3歳男の子)の写真を添付します。たくさん質問があり恐縮ですがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

セラゼッタ服用中にチョコレート嚢胞出現

person 30代/女性 -

当方30代後半の2児の母です。 1年半前より強めのPMSに苦しみ、インターネットで調べたところ有効とのことで皮膚科にてセラゼッタを処方して頂きました。 順調にここ1年半毎日服用していたのですが、 先日下腹部のシクシクするような痛みがあり婦人科を受診したところ、2センチほどのチョコレート嚢胞があるとの診断でした。 セラゼッタ服用中であること、服用中であるが生理は毎月きていることを伝えると、『ピルの服用をしているが排卵している可能性があるので、嚢胞治療も兼ねてディナゲストを処方します』との指示を頂きました。 その日からセラゼッタの服用をやめ、ディナゲストに切り替えたのですが、更年期障害のような症状が強く出て、我慢して5日間服用しましたが毎日布団から起き上がれず育児・家事に支障をきたしたので自己判断で服用を中止、セラゼッタへの服用に切り替えました。 その後婦人科にその旨を伝えたのですが、ディエノゲストに関しては『身体に合わないようなら服用を中止してOK』セラゼッタに関しては『処方してもらっている病院に相談して下さい』とのことでした。その時に担当して下さった医師の口調があまりセラゼッタの服用に関してよろしくないようなニュアンスだったので、このまま服用をして良いか不安になっています。因みに、下腹部のシクシクした痛みは当初よりも少し和らぎましたがまだ少し残っていてたまに少量の出血もあります。婦人科の医師からは3ヶ月後に様子を見せて、と言われています。※DIMという植物性のエストロゲンを含むサプリメントを毎日服用しています。こちらも嚢胞出現に関連あるか気になります。他 ■嚢胞出現により性交していいか戸惑う ■セラゼッタ服用により嚢胞を小さくすることは可能か ■嚢胞出現の原因を知りたい(植物性エストロゲンサプリの服用も関連しているのか) ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠10週、階段を踏み外した

person 30代/女性 - 解決済み

流産歴5回の39歳です。生児獲得したことはありません。これまで全て8週までの流産で、不育症専門外来で夫婦のあらゆる検査をしましたが大きな問題はなく、バイアスピリンのみの治療です。そのほかEPA/DHAのサプリなども服用しています。 今回、順調に経過し10週2日の検診では頭殿長がなぜか45mmもあり、元気に動く姿を確認できました。30mmの壁、9週の壁などいろいろな俗説を頼りに少し安心していたところです。家庭用のドップラー心音計でも10週半ばまで心音(105回のことがありましたが…)を確認できていました。 その後、深夜にお水を飲もうと階段を降りている際に段を踏み外し、2段ほど足を擦ってストンと座る形で下の段に着陸するという出来事がありました。非常に驚きましたが下腹部に直接大きな衝撃があったわけではなく、その時はショックがおさまるのを待ち水を飲んで寝ました。 しかし、その翌日からドップラー心音計で臍帯音や心音が聞きにくくなり、心なしか胸の張りやつわり、微熱も治まってしまいました。臍帯音は聞こえるような気もするのですが両鼠蹊部で聞こえることもあるため自分の音かな?と思います。3回計測しましたが一度も心音は聞こえず、それ以来決定的になることが恐ろしく、計測をやめて今は11週2日です。いろいろ調べて、尿を溜めた状態で確かめようとも思うのですが、また聞こえなかったら8月末の検診まで正気を保てる自信がなく躊躇しています。 12週からの使用が推奨されており11週では位置やコンディションによって聞こえにくくても当たり前ということは承知しています。しかし、数回はコツをつかんで問題なく聞こえた(胎児も大きめだったことが関係しているかもしれません)ものが聞こえなくなったことに非常に恐怖しております。 腹部に衝撃がなくても、母体へのショックで胎児心停止に至ることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

左側、肋骨下部、胎動のような動きと喉の違和感、ホットフラッシュ

person 50代/女性 -

12月の末日に車で帰省した際、4時間移動した後、昼食を食べました。そのあと微かにこれまで感じたことのない内臓の動きをかんじました。食べすぎると胃が荒れたりすることはあったのですが、胃が荒れている感じはなく、ただ胎動のような動きを感じました。 12月はお腹いっぱいに食べる機会がありました。さらにサプリを飲むのに、カプセルが喉にひっかかるので水を多く飲む習慣がありました。その頃から喉に違和感を感じていました。 年が明けてから内臓の動きは回数を増していき、ホットフラッシュのような症状があり、生理が予定日から1週間を過ぎてもこず、更年期による胃の不調なのかと思い、ネットで色々調べて、水に重曹とクエン酸を混ぜて飲むとよいと書いてあったので試してみたとこと喉の違和感は増して、喉になにかあるような感じになり空腹時に吐き気が出てきてゲップが多く出てつわりのような症状になりました。 それからは重曹とクエン酸をやめ、食事を少なくし食後にエビオスをのんでいます。喉の違和感は少し治まり、肋骨下に感じていた胎動のような動きはなくなりましたが、今はちゃんとした胃の不調になりました。 現在の症状は水を飲んだだけでもゲップが出ます、すぐにお腹が空きその際に少し喉に違和感を感じる、水や食べ物が喉を通る時に引っかかる感じがする、背中(みぞおちの裏側?)がこった感じがする。 逆流性食道炎を疑い、食事に刺激物を入れず、量に気をつけて、六君子湯も昨日から取り入れて、腹式呼吸もやっています。 寝る時は左側を下に向けて寝ていますが、左脇腹に圧を感じ、眠れない日もあるし、眠りが浅い時が多いです。他の病気ではないかと不安になってきました。 これは逆流性食道炎の症状ではないのでしょうか? 最初に感じた胎動の動きも気になっています。ホットフラッシュだと思う症状も病気関連であったりしますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)