Q

自閉症と漢方薬、食事療法について。

質問者:aykt さん
通報する

自閉症と漢方薬、食事療法について教えて下さい。

2歳の息子が自閉症と診断され混乱していますが、少しでも息子のためになればと思い、日々本を読んだりネットを見たりして勉強しています。

現役のお医者様が書かれた本で、小麦や牛乳などを一切絶ってサプリを飲んだり、抑肝散などの漢方薬を飲んだりすると、自閉症が治ると書かれていました。

また、息子は睡眠のリズムが狂っていたので、漢方薬に詳しい知人から抑肝散加陳皮半夏という薬が効くと教えてもらい、試してみました。

すると、眠りの方は全く改善されませんでしたが、それまで偏食はないものの食が細かった息子が物凄く食べるようになり、また発語は「あっ」か「んっ」しかなかったのに、ゴニョゴニョと何か独り言を言ったり、こちらに向かって何かを話しかけたりと言う事が凄く増えました。

とても嬉しく思っていましたが、先週の水曜から風邪を引いてしまい、薬を飲んでいるので、飲み合わせ等が心配で抑肝散加陳皮半夏は、ひとまずやめています。

すると、宇宙語の発声はまたなくなり、食欲もなくなりました。
単に、体調不良の影響かもしれませんが…。
(ちなみに、不思議な事に漢方薬を止めてから突然睡眠リズムが改善されました)

お聞きしたいことは、2点あります。
どちらかお分かりになる方だけでも結構です。
また、医学的に証明などされていないと思いますので、お医者様の個人的なご意見として、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

1、漢方薬や食事療法で自閉症は治る、または軽くなる可能性はあると思いますか?

2、オノン、ジルテック、アスベリンに、抑肝散加陳皮半夏は一緒に飲んでも大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

あばうと 精神科 先生
精神科

あばうと 精神科先生

自閉性障害は、持って生まれた特性(個性)ですので治る・治らないという「病気」ではありません。発達とともに課題(症状の場合もあり)が変化し、課題の中には軽くなるもの、ほとんどなくなるものあります。一方で、変わらない・新たに生じる課題もあります。その子の特性をよく理解し、親や周囲の人がその特性に上手く付き合っていけるように工夫していく必要があります。自閉性障害の人は、音や感覚の過敏を持っていることが多く、漢方がそれらを緩和することもあるようです。漢方も薬ですので、副作用や症状の変化を起こしますので良く主治医と相談してください。
ご相談の薬の、飲み合わせについては問題ないでしょう。

ayktさん

ありがとうございました。
とても納得がいきました。
これからも、もっと勉強していこうと思います。

埼玉の内科医 先生
救急医療科

埼玉の内科医先生

1.残念ながら治りません。他の先生も書かれている通り、自閉症は発達障害の一つで先天的なものですので、食事療法や薬で治るようなものではありません。それよりも、特定の食材を制限することによる弊害の方が大きいと思います。
2.一緒に飲んでも大丈夫です。ただし、漢方は他の薬や食事の影響を避けるために食前の内服になっているはずです。オノン、ジルテック、アスベリンは食後の内服だと思いますので、結果的に別々に飲むことになると思います。飲み合わせについては主治医の先生にも相談してみてください。

ayktさん

ありがとうございました。
詳しく教えて下さり、とても参考になりました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.
みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ayktさん

具体的なアドバイスをありがとうございました。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

1.自閉症そのものはそれらで治りません。ADHDを合併したりして情緒不安定なところがあった場合、抑肝散が多少効くことはありますが、ほかにも試すべき薬はありますので、年齢が上になってから相談しましょう。
2.併用については問題ありません。

ayktさん

ありがとうございました。
もう少し年齢が大きくなったら、ADHDはないのかも含めて、薬についても主治医の先生に聞いて見たいと思います。

東京の脳外科医 先生
脳神経外科

東京の脳外科医先生

1.治ると思います。たしか昆布、鰹節、煮干しなどで毎日出汁をとり、飲ませていたら自閉症が改善したという論文があったはずです。

2.大丈夫と思います。

ayktさん

ありがとうございました。
出汁で治るなんて論文があるのですか。
初めて知りました。
手軽ですし、早速やってみようと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

1.残念ですが効果はありません。
2.併用は問題ありません。
それと2歳で自閉症の診断は非常に困難だとは思いますが。発語などは全くないのでしょうか。

ayktさん

ありがとうございました。
発語はほとんどありません。
こちらの言っていることは少しは理解しているようです。
診断は、親(私)からの聞き取りからだけでした。
2歳児の診断は困難なのですか?

hihoo先生

それだけでは困難だと思いますが。
実際に見ないというのもあまりないです。それは小児神経科なのでしょうか発達が以来でしょうか。

ayktさん

区の発達支援センターで、小児神経科医の先生に診断して頂きました。
一応、息子も連れて行きましたが、先生は息子のことは5秒とみていませんでした。
(大袈裟ではなく本当です。)

私から聞き取った事をひたすら紙にチェックを入れて行き、最後にスコア?を出して、診断されていました。

結局、自閉症と診断できるほどのスコアはなかったのですが、2歳0ヶ月当時に、よくネットで検索すると出てくる自閉症状(横目、クレーン、クルクル回るなどなど)をやっていた時期があったので、「全く要素がないとも言えないから非定型自閉症とします」と言われました。
ちなみに、診断されたのは2歳4ヶ月で、その時には自閉症状はほとんどありませんでした。
診断当時と現在(2歳7ヶ月)でも、残っている症状は、発語が少ない、一人遊びが得意、言う二点のみです。
(一人遊びが得意ですが、人と遊ぶのも好きです)

hihoo先生

申し訳ないですがあまり信頼できる医者とも思いませんが。
自閉症という病気は治療法が基本的なく診断後は療育による介入が必要となります。一回の受診のみでそれも記載が本当なら観察もほとんどしないで判断する医者はどうかと思います。親にとっては非常に重大なことなので。
私の知る小児神経科医最低でも数か月の観察のち診断を下しますので。

ayktさん

最低でも数ヶ月の観察ですか?!
私も先生が余りにも観察しないので、これでよく分かるなぁ、とは思ったのですが、こちらは無知なので専門医の先生の診断を信じるしかありませんでした。
先生は療育に早く繋がれる為にあえてそうして下さったのかもしれませんが、hihoo先生の仰る通り、親にとっては一大事ですので、簡単に診断を下された事に少し不信感を持ってしまいました。
その先生はその診断方法を考案されたチームのお一人との話しを聞いた事があるので、診断方法や診断名には絶対の自信をお持ちなのかもしれませんが…。
療育にすぐに繋がれた事には感謝していますが、診断結果には、あまり振り回されない方が良いのかもしれないですね。

hihoo先生

実際のところ自閉症にもいろいろありますので。療育を早期にするのはいいのですがあまりにも効果を求めすぎると逆効果になる場合が多いですので注意されるほうがいいと思います。

ayktさん

療育に効果を期待しすぎると逆効果になることが多いのですか…。
正直な所、とても期待していたので、残念ですが、実際に通ってみた感想でも、確かに短期間で劇的な変化は期待できないなと思いますので、期待しすぎず、無理せずやって行こうと思います。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

hihoo先生

どういたしまして。また何かありましたら相談してください。

やぶ先生 先生
小児科

やぶ先生先生

1.効果がある事は少ないとは思いますが、あまりこだわりすぎずにやれる範囲でなんでもやってあげる事が大切なのでは?
2.特に問題はないはずです。

ayktさん

ありがとうございました。
何もせずにいるのは辛いので、自分の精神衛生の為にも無理のない範囲でやって行こうと思います。

yamanokozou 先生
眼科

yamanokozou先生

抑肝散ではなく陳皮半夏を加えることにより脾胃の調子を整えているので食欲が増進していると思います。虚弱体質改善にはよいと思います。

ayktさん

食欲が増えた理由が分かりました。
ありがとうございました。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます。

1.残念ながら効果は期待できません
2.問題ありません。大丈夫ですよ

御大事になさって下さい

ayktさん

ありがとうございました。

doctol先生

成長と共に改善される部分も増えてきますし
そのころには現在研究されている薬剤の種類も増えると思います。

親御様の御気持ちがきっと実を結ぶかと思います。。。

また何かご不明な点がありましたら遠慮なくご相談くださいね

ayktさん

ありがとうございました。
お優しい言葉に、張りつめていた気持ちがふっとゆるみました。
今すぐ何とかしたい気持ちでいっぱいだったのだと思います。
もっと長い目で、ゆったり構えていきたいと思います。

doctol先生

お疲れの所
わざわざご返信下さり恐縮です

御大事になさって下さい。。。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
1.残念ですが難しいかもしれません
2.問題ありませんよ。

ayktさん

ありがとうございました。

えりお先生

どうぞお大事になさってください。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

1 可能性は非常に低いと思います。
2 全く問題ありません。

ayktさん

ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

私の患者さんで、治療を受けて、一応、効果があった子がいます。

ayktさん

ありがとうございました。
親子共々、無理のない範囲でやって行こうと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1 :効果はないと思います。
2 :全く問題ありません。

ayktさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

1、効果ないと思います。
2.特に問題ありません。

ayktさん

ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

1漢方では難しいと思います。
2可能だと思います。

ayktさん

ありがとうございました。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.漢方では難しいと思います。
2.可能ですよ。

ayktさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってくださいね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、効果はないと思います。
2、大丈夫ですよ。

ayktさん

ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1、 治りませんよ。
2、 大丈夫です。

ayktさん

ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 治りません。
2 大丈夫ですよ。

ayktさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1効果はありません 2大丈夫です

ayktさん

ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 治りません
2 大丈夫です

ayktさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。