ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

排卵後数日での出血

person 30代/女性 -

低用量ピルで避妊をしていましたが、妊娠を希望し服用をやめたところ、無月経、排卵せずで不妊治療に移行しました。今日、排卵後数日で出血してしまったので、何が起こっているのか不安になっています。 状況は以下の通りです。 昨年11/28よりデュファストン+プレマリン10日間服用 12/10から12/16まで月経 12/17よりクロミッド1日2錠×5日間 12/22 卵胞チェックで右8.6ミリ、左6.5ミリ、内膜5.2ミリで、さらにクロミッド1日2錠×5日間処方される 1/7 卵胞チェックで右8.4ミリ、左7.6ミリ、内膜8.4ミリで、さらにクロミッド1日2錠×5日間処方される 1/14 卵胞チェックで右17.2ミリ、左21.6ミリ、内膜7.5ミリで排卵しそうとのことで様子見 1/21 左の卵巣が排卵済み、内膜10.9ミリとのこと。 うまくいけば妊娠するかも…と思ったら、今日1/22の午後、出血しました。量はナプキンを当てる必要があるくらい、生理にやや近い感じの出血です。 乳頭の痛み・張りが若干おさまっている感じです。 基礎体温はつけていますが、高温期とも言い切れない感じです。 排卵後すぐに生理がくることってあるのでしょうか。それとも不正出血なのでしょうか。通院しているクリニックは完全予約制で次回の予約は2/4なのですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか。 生理であれば5日目までにクロミッドを処方してもらいに行かなければなりませんが、フルタイムで働いているので都合をつけるのが難しい状況です。(ただこれは予約なしでも処方だけしてもらえるのですが。) お忙しいところすみませんが、この出血についての考えられる原因についてご教示いただければと思います。

1人の医師が回答

妊娠検査薬と妊娠の可能について

person 30代/女性 -

タイミングがよくなかったことは承知の上で妊娠の可能性について質問です。 当方妊娠を希望している30代前半、女性です。 以下排卵検査薬の結果です。(今回初めて使用しました) 2/21 基準線より若干薄い線が出る(多分陰性です) 2/22 はっきりと陽性 2/23 前日よりは薄いが多分陽性 2/24 陰性 という結果でした。 基礎体温はつけてはいるのですが丁度2/21以降測定ができておらず添付画像のような感じで基礎体温からの排卵日の特定が難しい状況です。この場合高温期の開始は何日になるのでしょうか? 直近3回の生理は、12/23(26日周期)・1/18(26日周期)・2/11(24日周期)で、次回生理予定日は3/10(ルナルナ情報)です。現在生理になりそうな兆候がありつつもまだ生理はきていません。 もともと低容量用ピルを服用しており11月末日にやめています。その後は生理周期が若干不安定でした。タイミングがずれているのは承知しておりますが、2/19、2/26、2/27にタイミングをとりました。 早いとわかっていながら本日(早朝)ドゥーテストを実施しましたが陰性(真っ白、薄い線もなし)で分解してもなにも見えない状態でした… 他の質問で、タイミングをとってから2週間もすれば薄い線が必ずでるので2週間たって真っ白の場合は妊娠の可能性はゼロとみかけました…。 もちろん待つしかないのですが、判定結果がこのタイミングで陰性(真っ白)の場合でも今後陽性にかわることはありますか…? また、次検査薬を実施するとしたらいつごろがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内膜症 CA-19-9高値でミレーナ必要か

person 30代/女性 -

婦人科で血液検査をしたところ、 CA19-9が54 で子宮内膜症との診断です。 他基準外が NEUT 75 Ly18 でした。⬅これは何なのかよくわかりません。 出産してから4年たちますが産む前もCA19-9がこのくらいの高値で7年ほどマーベロンを服用してました。 出産するためピルをやめて妊娠、出産して子宮内膜症は落ち着いてきたのかと思ったら1年ほど前より生理の量が多くなってきてレバー状の塊も多くなったので婦人科で検査をしました。 子宮内は特に内膜症などありませんねと言われましたが血液検査の結果と以前内膜症だったことからまた子宮内膜症が再発したのではないかとのことでした。 それで治療方法を決めるのに当たってもう35を過ぎていて血栓症の身内がいるため、ディナゲストかミレーナを薦められましたが全身性の副作用が少ない方のミレーナを選択しました。 そこで質問なのですがCA19-9はこのくらいの値でもミレーナを入れるべきでしょうか? 今は少し生理痛がするのと生理前から後にかけての下痢や、動悸などの症状があります。 ミレーナを入れて全て解決すると良いのですが副作用も色々聞くのでそこまで悪化してないのならまだ入れなくてもよいのではないのかとおもいます。 素人判断なのでこの数値が子宮内膜症で今すぐ治療が必要な数値かどうかわかりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

扁平上皮細胞について

31歳独身です。2年前から低容量ピルを服用しており、そのため、年に4回ほど定期的に婦人科に通っています。 先日の「子宮頸部、頸管部」の細胞検査結果が 以下の診断でした。 ■判定:クラス3a Suspicious ■細胞学的所見:Koilocytosisが見られMild dysplasia(CIN1)を疑います。 ■出現細胞:表層扁平上皮細胞(+1) 中層扁平上皮細胞(+2) 白血球(+1) 精密検査が必要ということで、精密検査を受け、結果は以下のとおりでした。 ■臨床診断:3a ■臨床所見:puich Biopsy(←手書きで書いてありこのように読めます) ■病理組織診断:mild dysplasia ■病理学的所見:どの切片にも子宮頸部の化生性の扁平上皮には、軽度の異形成が見られ、koilocytosisが顕著である。間質にはリンパ球とプラスマ細胞の浸潤がある。 その際、先生がおっしゃったことは、 このレベルは経過観察をするのみで、悪くなったら手術をします、とのことでした。 3ヵ月後にまた検査にいくのですが、 がんになるのでは?と、不安で仕方ありません。 今一度、私の症状をわかりやすく教えていただけますでしょうか? この症状は珍しいものではないのでしょうか? 手術となった場合、その後、性行為および妊娠をすることは可能なのでしょうか? たばこはやめたほうがよいのでしょうか? 細かな質問で申し訳ありません。 専門用語がわからず、不安が募る一方です。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理後の不調とプロラクチン値について

person 30代/女性 -

今ロフラゼプ酸エチルとアコファイド、ネキシウムカプセルを内服しており、頓服でドンペリドンを飲んでいます。 今ちょうど生理の終わりかけで、その時期からいつも吐き気やお腹が緩くなる体調不良が起こることに困っています。ピルの内服もしましたが思ったような改善は見られなかったので先生と相談の上でやめました。 以前乳汁が胸を絞ると出てくることが気になり、プロラクチン値が高いことがわかりました。おそらく消化器系の薬で上がっている可能性があるとのことで、胃腸科の先生に相談して一旦アコファイドを漢方薬に切り替えたのですが、胃腸の調子が悪化したのでまた戻しました。朝昼晩の服用はいます朝と晩に落ち着いています。 今乳汁が出ることはないのですが、白い垢のようかものが左の乳首についていることがあります。右はないです。下着が汚れることもないです。 その後プロラクチン値が下がっているのか、コロナの影響で聞きに行けていないのですが、プロラクチン値が高いことによって、生理後の吐き気などの体調不良と関連性は考えられますか?どうしても吐き気が強い時はドンペリドンを飲んで対処しています。 産後生理痛はおさまっていたのですが、今回は痛みが久々に酷かったので、そこも気になっています。チョコレート嚢胞の除去を過去に行った上で妊娠した経緯があります。

2人の医師が回答

潜在的高プロラクチン血症はカベルゴリンを必ず服用すべきでしょうか

person 20代/女性 -

先日、生理不順で婦人科を受診したところ、TRH負荷試験をしていただき、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。 3ヶ月間カベルゴリンを処方され、一時は生理が正常に来るようになりました。しかし、その後数ヶ月して、また生理不順となりました。 私は現在20代後半ですが、生理が始まって以来、ずっと生理不順でした。大学生の頃から通院していますが、薬を飲むと来るようになりますが、薬をやめてしばらくするとまた生理不順になり、いたちごっこです。 そこで、タイトルの質問「潜在性高プロラクチン血症はカベルゴリンを必ず服用すべきでしょうか」について、以下の観点から、ご教授頂きたく思います。 1.カベルゴリンを飲まず、潜在性高プロラクチン血症の症状(生理不順)を放置することによって、将来不妊に繋がる可能性はあるか。 2.将来的に妊娠を希望しない場合、カベルゴリンを飲まずに潜在性高プロラクチン血症の症状を放置することによって、健康上の問題が生じる可能性はあるか。 3.私は月経前/月経中に非常に体調が悪くなるので、子宮内避妊具orピルの服用を検討しています。それぞれ種類によって効能は違いますが、こうした器具や薬によって生理が数ヶ月〜数年止まるような場合にも、潜在性高プロラクチン血症になっているかは判別して、治療が必要なのでしょうか。 以上、潜在性高プロラクチン血症はなぜ治療すべきなのかを知りたく思いますので、ご教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

2人目の不妊について

person 20代/女性 -

2人目妊娠希望です。 1人目を2022年の12月に出産しました。 参考になるか分かりませんが、これまでの状況についてです。 ・2020年冬のブライダルチェックではお互い異常なし ・2020年夏の子宮がん検診で軽度異形成と診断(定期的に検診を行っているが現在は異常なし) ・妊娠する直前までの5年間低用量ピルを飲んでいたが、妊活を機に昨年3月に服用をやめてすぐに授かった ・私の母、姉共に2人目不妊で治療経験あり 1人目は夏まで完母で育てました。 妊活を始めようと、7月〜混合→9月中旬に一家全員でコロナになった時に母乳がほぼ出なくなってしまい、その流れでセルフ断乳し、現在は完ミです。 産後、8月23日に生理再開し、9月はアプリの予測通りでしたが、コロナ後、生理が大幅に遅れ、生理が予測どおりにこなくなりました。 (添付した基礎体温表に記録があります。) そして、現在まで妊活をしているのですが授からず、排卵しているのか、妊娠できるのか不安になってしまい相談しました。 また他にも気になる点があり、こちらも箇条書きで記載します。 ・10月に一度排卵検査薬を使用したが、判定線より濃い線が出る事はなかった ・11月の生理の時、生理終了1日前まで血の塊が大量に出た ・11月の生理後、妊活おりものシートで2本線が出たタイミングはあったが、伸びるおりものは産後の周期で初めて観測できなかった ※現時点で12月の生理はまだ来ておりませんが、妊娠したような体調の変化は感じません。 まだ焦る時期でない事は分かっているのですが、旦那と歳の差や持病等を考慮した人生設計から、できれば二学年差で出来たらと考えています。 来年5月から仕事復帰するため、それまでに授かれたら良いですが、いつ頃受診すべきでしょうか。 気持ち的にはすぐにでも相談したいのですが、早いのではと受診を躊躇っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)