妊娠初期の下痢に該当するQ&A

検索結果:963 件

妊娠検査薬 強陽性から陰性になるのは化学流産?

person 20代/女性 -

妊活中28歳です。 妊娠検査薬の陽性について教えていただきたいです。 今回わかっていることを全て記載します。 最終月経は3/17 卵胞を育てるため飲んでいたクロミッドを今回初めてセキソビットに変更し服用しました。 4/3(D17)にAIH実施 4/6(D20)に1つ排卵確認済み (2,3個排卵しなかった卵胞が残っていたようです) 4/15の生理予定日に旅行の予定があったため、ふと気になりフライング検査をしました。 このとき4/14(D28)で、朝イチの尿でドゥーテストを使用し人生で初めて妊娠検査薬の陽性を目にしました。 しかも強陽性で終了線より判定線の方が濃いいわゆる逆転現象、尿が染み込んでいくと同時に濃くはっきりした赤い線が出てかなり驚きました。 その後は言われてみれば妊娠初期症状?と思う変化(下痢や味覚の変化、強烈な眠気、学生の頃ぶりの胸の痛みなど)があり、今も続いています。 今朝(4/19、D33)もう一度ドゥーテストを使用したところ前回のような陽性の出方はせず、よく見たらぼんやり色がついている…という程度でした。 フライング検査をした他の妊活中の方がD10ぐらいに見ている濃さの陽性という感じで、 今回の検査結果と前回のはっきりした陽性の検査結果が逆なのでは?と思うぐらいのものでした。 腹痛や出血などは今の所なく安定しています。 これはいわゆる化学流産なんでしょうか? 妊娠継続していても陽性判定が薄くなる、出なくなることがあるんでしょうか? 婦人科の予約は取れたのですが来週になってしまったのでこのあと気をつけた方がいいことなどあれば教えていただけると嬉しいです。 生理が来るかもしれない覚悟はしています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お早めにお返事ください。

person 20代/女性 -

4月17日に出産した24歳。 5月3日から現在まで下腹部全体、両横腹、臍回り、一定の場所の痛みではなくあちこち押したら痛いし、普通にしてると痛かったり痛く無かったり。 色々病院行きました。しかし過敏性と診断されたり、ストレス、育児疲れからと言われます。 また妊娠中からずっと便秘です。5月3日から2、3日は腹痛があると下痢がありました。しかし下痢は無くなり今まで便秘でラキソベリンを服用しても固いですが2、3日に一回排便します。また排便前後に下腹部が少し痛くなりますがすぐマシになります。 5月上旬に胃カメラ、6月上旬に腹部レントゲン、腹部エコー、腹部CT、便検査『菌のみ』をしましたが全て異常なし。炎症もなし、貧血なし、見た目血便もなし。 しかしここ1ヶ月くらいから体が物凄いダルく、歩くのも傾いた感じ、ふらつく、また体重が5キロくらい落ちました。食事も食べたり食べなかったり。 癌ではないかと毎日涙が出て1人が怖くなりました。 また最近臍上が痛く、焼けた感じにムカムカ、気持ち悪くて吐き気もします。医師は潰瘍の初期かといいオメプラールを服用してますが余り良くなりません。 また頭痛や肩こりも酷いし。 もう頭の中は癌ではといっぱいです。 なんか初めに比べたら体調が悪くなってる気がします。 大腸カメラもかなり大変そうだし、痛いとか辛いとか色々聞いたりしたので。 また足や手が痺れたりもたまにあります。 頭部CTをしましたが異常なしでした。 癌があちこち転移して痩せたり体調が段々悪くなってるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠34週、吐血(暗赤色)少量あり

person 30代/女性 -

初妊娠34週です。今朝吐き気と腹痛で目が覚めました。前日の夜にかなり油っこい物を食べてしまったので、お腹を崩してしまったと思いました。腹痛に関しては下痢の痛みだったため、出し切った後は治りました。便は茶色でした。しかし、同時に嘔吐をした際、食残が出た後に暗赤色のものを嘔吐しました。初めはこんな色の物食べたかなと思い、確認のためにその後に2回、2口ほど吐いたのですが、口の中に血の味も広がり、色濃くなったため吐血だと思いました。吐き気は治ったのでそれ以降嘔吐もしていませんが、初めてのことだったので不安です。初期の頃、何度も吐いていても血がでることはなかったのに、今になって久しぶりに吐いてしまったのにこのような症状がありました。今までの健診で母子の様子やデータ共に貧血や切迫早産などの指摘はされたことはありません。胎動もいつも通り確認できています。今日は休診日なので食事に気をつけて過ごし、再度でなければ様子をみようかなと思っていますが…。今週の木曜日に健診予定でしたが、早めに行った方が良いでしょうか。現在の状況として、わかる範囲で良いので何が起きている可能性があるのか知りたいです。また、これはよくあることなのかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

軽い腹痛 軟便or下痢 食欲低下など 過去の処方薬服用しても問題ないか

person 20代/女性 -

お世話になります。4日程前(6/16辺り)から、胃腸の調子が悪い状態が続いております。 主な症状としては、 ・軽い腹痛→みぞおち辺り ・軟便(白いものが混ざる)、もしくは下痢(黒に近い焦げ茶色) ・食欲低下 ・車酔いの初期の様な気持ち悪さ です。 それ以前から、やや軟便&食欲低下気味でしたが、4日前を境に、完全に軟便になり、腹痛や気持ち悪さが現れ、食欲も完全に低下しました。 発熱や嘔吐などはありません。また便については、ペーパーに付着する色は茶色である為、タール便ではないと思われます。現在月経の遅れはありますが、性交はしていない為、妊娠の可能性もありません。 食欲については、空腹を感じるまでのスパンが長く、量も普段の70%程度で、お腹が満たされる状態です。 朝食は普段から摂らず、昨日はお昼も絶食したのですが、夜も空腹は感じませんでした。 水分は摂るようにしているのですが、その水分も胃に何となく溜まってるような、不快感があります。 ご質問なのですが、 今年の2月頃にも、胃腸の調子を悪くし、その際はみぞおちと両脇腹(側面)の痛み,便秘と下痢の繰り返しがあり、痛みが強かった為受診をしました。 摂取水分量不足による便秘が原因との事で、改善までの補助的に メトクロプラミド5mg クラシエ六君子湯(2g/包) ラフチジン10mg 酸化マグネシウム250mg 頓服でブチルスコポラミン10mg を処方頂いたのですが、六君子湯と、酸化マグネシウムはまだ手持ちがあります。今回の場合にも、服用しても問題ないでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂けますと幸甚です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

臨月ですが豚肉の生焼けを食べてしまいました

person 30代/女性 -

3/10出産予定の38週の妊婦(初産)です。 昨日の夜に不注意で豚肉の生焼けのものを二口食べてしまいました。トキソプラズマ症の母子感染や、他の食中毒含めお産に影響がないか不安です。 相談したいことは次の4点です。 1)トキソプラズマの検査をするとしたら、いつのタイミングでしょうか(する意味はあるのでしょうか) 2)胎児に影響が出るとしたら食べてから何日後など目安はあるのでしょうか 3)産院に連絡し出産を早める相談等をするべきでしょうか 4)今後このような症状が出たら病院へ連絡すべき等、気にしておくべき症状は何でしょうか 食べてから約24時間後である今日の夜に1回 下痢がありましたが、他に気になる症状は特にありません。(ずんとした下腹部痛はたまにありますが、前駆陣痛かなと思っています) トキソプラズマ症は妊娠初期に検査し陰性でした。 先日の検診で産院の医師から言われていることは次の通りです。 ・身長が低いためか初産だからか赤ちゃん(推定2800g)が下りてきていない ・予定日まで待ってお産が進まない場合にはレントゲンをとり骨盤の大きさを見てから陣痛誘発する、もしくは帝王切開の可能性もある どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

慢性膵炎で心配です

person 30代/女性 - 解決済み

膵臓に詳しい先生、よろしくお願いいたします。 半年前の夏頃より突然左側の背部痛が始まり、痛みは安静時にもあり、筋肉痛や表面の痛みとは違い、内側から込み上げて?くるような痛みが続いています。インターネットで色々調べていくうちに膵炎の症状と似ており、吐き気も時々出るようになりました。 背中は常に痛いというわけではありませんが1日に何度も鈍痛を感じます。背部痛だけではなく、左側の肋骨下あたりの上腹部痛もありますが下痢はありません。 8,9,10,12月に腹部エコー、9月にMRCP、10月に肺の持病のために胸部単純CT(この検査で肺の持病は完治してました)、9,12月に血液検査をしましたが、どの検査も異常なしでした。(血液検査は基本的な項目プラス、血清アミラーゼ,膵アミラーゼ,リパーゼ,トリプシン,腫瘍マーカーなど) 胃カメラ、大腸カメラも異常なしです。 MRCPは受けましたが造影CTを受けてないのと画像、採血データには反映されないほどの初期の慢性膵炎なのか?と毎日不安になっております。 10月に単純胸部CTを受けた時に膵臓も読影してもらいましたが、特に異常なしということで、心配しすぎかと思い症状はあったものの、以前より取り組んでいた妊娠活動を再開したところ運良く授かることができ今妊娠4ヶ月になるところなので今はCTなのどの検査は受けられません。 正直、つわりが始まってから更に背中の痛みが増してきたのでつわりの関係もあるのかな?とは思いましたが、もともとは妊娠前からある痛みなのでつわりだけの問題でもなさそうですし、つわりも少しずつ落ち着いてきていますが背中の痛みはあまり良くなりません。

1人の医師が回答

食べ物による体調不良?

person 30代/女性 -

先日、干し椎茸の戻し汁と干し椎茸とにんじん、高野豆腐を煮物にして食べました。 高野豆腐は戻さずにそのまま使えると書いてあったので、椎茸と人参を煮た所にそのまま入れたのですが、戻さずにいたので、汁をかなり吸ってなくなりかけたので、2度ほど少しずつ水を足しながら調理しました。 椎茸と人参はあらかじめ煮てあり、高野豆腐は乾物だから大丈夫だろう、と煮汁が少し少ないなあと思いながら調理しておりました。 鍋は蓋をしておりませんでした。 夜食べた時、特に違和感はなかったのですが、食後、寝る前くらいから咳が出るようになり、不安になって調べたところ、高野豆腐は細菌があるからしっかり加熱しないといけない、水で戻して使ったほうがいいと書かれており、後悔の嵐です。 煮汁も少なかったし蓋無しで調理したため、加熱不足だったのでは?と思っております。 現在妊娠24週目なのですが、お腹の子に影響があると不安です。 もし仮に高野豆腐に細菌が、ある程度あるとして、 1.特にお腹が痛かったり下痢がなければ問題ないでしょうか? 2.胎児に影響はないでしょうか? 3.細菌に感染して咳が出始めたのでしょうか?関係はあるでしょうか? 4.食べ物から風邪のような症状が出ることはあるのでしょうか? 5.何か検査したほうがいいでしょうか? 6.何かある場合、対策はありますか? をお聞きしたいです。 軽く頭痛もしており、風邪なのか妊娠症状なのか、食べたものによる体調不良なのか分からず困っております。 妊娠初期から食後によく気持ち悪くなることが多いので、吐き気などでは判断できない状態です。 高野豆腐を食べた後も気持ち悪かったです。ちなみに食べた量は、乾燥状態で16.5gのものを2/3程度です。 申し訳ありませんが、先生方のご意見、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子供 高熱 3日目

person 乳幼児/女性 -

日曜日5/7まで元気でした。 1歳4ヶ月の息子です。12.6kgです。 いきなり5/7の夜から熱を出し熱さまシートで就寝 夜中5/8 2時頃 38.4度まで上がり大泣きが4時間も続き小児科8000に電話。 コロナに3回罹患しており昨年11月に2回目罹患時アルピニー100を処方されていたため座薬投与。 少し熱が収まり37.5度になるがまた夜熱が上昇し38.6度に夜なる。 本人辛そうだったので5/8の20:30頃アルピニー100座薬を2回目入れる 5/9になり朝38.7度になり熱性痙攣で7分ほど痙攣をし手足唇紫になり白目で顔も真っ白応答無しで気絶したように意識が朦朧としており救急車で運ばれました。まだ解熱剤はこのとき使用しておらずダイアップを午前11時頃にし夕方39.4度に上昇し、その後に午後19:00に再度ダイアップを入れる。 カロナールの粉薬を飲ませまして。寝る前は38.6度でした。 今現在5/10 3時頃熱再度測ったら38.2度でした。 コロナに3回もなるし本人4月上旬にコロナ3回目、4月末にも熱を1日だけ出してます。 4月に保育園入園しましたが第2子妊娠のために1ヶ月で退園をしています。5月現在自宅で過ごしています。 こんなに病気になる本人の免疫力が心配です。 熱以外に鼻水、たんの絡んだ咳などしており 便も下痢です。4月末に熱が出て下痢が出たあとすぐに熱は治まりましたが下痢は治ったりまたなったりしています。 牛乳などが原因でもあるのかとやめたら1度硬くなりましたが熱出たあたりから再度下痢です。 ネットを調べると白血病の初期症状に繰り返す熱や2週間以上の熱と記載がありました。 白血病をとても心配しています。 第1子で初めての子供で知識も浅いため夜な夜な怖くなったり再度熱性痙攣が起こるかもしれないと思うも眠れません。

2人の医師が回答

妊娠23週での腰痛

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 私は、妊娠初期から 円錐切除や、卵巣チョコレート膿腫や、内膜症 絨毛膜下血腫など 色々有り、初期から 安静指示が出て居ましたが、自宅安静だった為、無理をしない範囲で、トイレシャワーだけは自由にしていたのですが、大量に出血し入院で、ベット上絶対安静の24時間点滴シャワーも駄目と トイレ以外は起きては いけない 指示に変わり1ケ月入院していて 無事赤ちゃんも頑張ってくれて退院出来それから、1ケ月外来で、1週間づつ様子を見て来ましたが 相変わらず、絶対安静指示、シャワー制限 ベット上安静の中 昨日おりものの 調子が、悪かった為外来に急遽掛かった所、予約外の為酷く混んで居て待ち時間が数時間、やっと見て頂いて、おりものは、様子見で大丈夫だったのですが、帰宅帰り この年末で、病院~自宅は、普段15分 程度の道が、40分位揺られ、帰宅後上に 子供が居るので、すぐ休もうにも、すぐに横になれず、少々立ちっぱなしで、子供の用を済ませ、お腹の張りが酷くなさそうだったので、シャワーに入り やっとベットで横になって気付いた時には病院を出た時間から 7時間位バタバタ座りっ放しだったり立っていたりと、いつもの数倍無理をして居た事に気付いたので、時間通り処方されている ウテメリンを飲み休んだのですが、夜中から生理痛の様な嫌な痛みが今の時間まで、14時間位続いて居る事になります。 お腹はそこまで固く無いのですが、下痢を今朝してしまい お腹が下っていての痛みだったのか?と 様子を見ているのですが、未だに痛みが治まりません。 無理をしたせいで 陣痛が来始めている? 頸管長が短くなりまた出血にでもなったらと、心配しています。 胎動は有ります。 生理痛の様な腰痛は注意が必要ですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)