糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

アレルギー性気管支喘息について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 基礎疾患は1型糖尿病があります。 (HbA1cは6.4から6.8くらいです。緩徐進行性1型糖尿病です。インスリンや薬の内服はしておりません) 9月23日に37.7℃の発熱と喉の痛みがあり 24日耳鼻咽喉科でコロナPCR検査とインフルエンザ検査を受けました。 どちらも陰性で先生からは喉の状態でアレルギー性の疑いがあるのでとトラサミン500•フスゴテ配合錠•ロキソニン錠60•レバミピド錠•ムコダイン錠500•ムコソルバン錠15•就寝前にモンテカスト錠10•デザレックス錠5•フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方していただきました。 現在熱は37℃くらいの微熱が続いています。 1週間分の処方でしたが、咳込みが酷く夜中や朝方には喘息のような咳込みが続いていましたので、30日呼吸器内科を受診しまして咳が止まらず悪化している旨を伝えたところ百日咳とマイコプラズマニューモニエの検査も受けまして陰性でした。呼気NO検査も行っていただき数値は35ppbでアレルギーの可能性もあるとは話されておりましたが、呼吸器内科の先生は他のウイルスではないかとの見解でした。 レントゲン検査では肺炎は大丈夫でした。 今まで風邪を引いた時咳が結構長引く事はありましたが、今回初めて3日間くらい続けて就寝中に喘鳴のような音が出ました。 1.アレルギー性気管支喘息等の検査を受けた方がよろしいのでしょうか? 2ステロイド吸入は1型糖尿病では血糖値は上がるのでしょうか? 血糖値が上がるのが不安で吸入はまだ出来ていませんが咳が辛い状況です。 3.微熱や咳が続いているので他の細菌等の感染の疑いはあるのでしょうか? 4、咳込みが激しい時に一緒に頭痛もするようになりましたが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

60代慢性アトピー、改善方法知りたいです

person 60代/男性 -

慢性アトピーで、10年前から皮膚科処方のベリーストロングのステロイド薬を体に塗っています。1日でもやめるとすぐ悪化するため、欠かさず薄く塗るようにと言われています。 しかし、薬を塗ってもかきこわしてしまったり、痒みも年々強くなり、とくに最近など暑くなってくるとひどくなります。 背中、腕、鎖骨あたりが重症で、お腹、脚、お尻あたりが中程度の炎症です。そもそもが赤茶色の肌、そのうえにひっかき傷、赤み、がさがさなどがひどいです。 酒飲みですし、糖尿病予備軍ということもあり、肌の状態がとても悪いです。 最近は悩んでいて本やネットで調べていて、新しく保湿剤を始めてみたいと思っています。 10年間、薬だけを塗ってきましたが、いろいろ調べて保湿も大事なんじゃないかと思い至りました。 生まれてから保湿など一度もしてきたことがなく、よくわかりません。ワセリンはベタベタが苦手で、こもるようなかんじで痒くなったのと、汗っかきには合わないと知り、市販のヘパリン類似物質系クリームを買って現在使用しています。まだ1週間ほどなので変化は見られません。お聞きしたいのは、保湿剤はこの選択で大丈夫か、という点です。 ヘパリン類似物質は血行促進作用があるため赤みが増したり痒くなったりする人もいるとか。それならセラミド系の保湿にしてみようかとも思ったりしています。 そもそも傷や赤みガサガサなど炎症がひどいところはステロイドのみがいいのか、保湿剤を塗ってからステロイドがいいのか、教えていただきたいです。 通っている皮膚科では、いつもの出しとくねと言われて終わりなので、あまり真剣に診てもらえません。田舎在住で通える範囲にある皮膚科も限られているため、このような場をお借りしました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9歳女の子 ステロイド内服中の肥満

person 10歳未満/女性 - 解決済み

以前にも相談させていただきました。 紫斑病性腎炎のパルス後、現在プレドニゾロン15mgを隔日で内服中です。 体重増加は緩やかではありますが、キープができていません。 学校検診で、身長129cm体重36.5kg 中度肥満で再検査指示が出ました。 今までの採血で異常を指摘されたことはなく、尿検査も血尿以外は落ち着いているため、一応行っとくか!ぐらいの気持ちで指定病院を受診してきました(腎炎の病院ではありません) 食後3時間採血で126、尿糖2+でした。 今までそんな数値が出たことはなく、とても驚いています。 採血は4月末に受けたのですが、そのときは食後3時間で91でした。 食事内容は、退院してから大きく変わっていません。生活習慣としては、最近暑さが厳しいので、遊ぶ時間が格段に少なくなったのはあります。 尿検査に関しては、現在風邪引きかけなのと、無理やり絞り出したので、もしかしたらその辺もあるかもしれないと言われたのですが、血糖値については心配です。 プレドニゾロンは4月から内服しており、マックス30mgだったのですがその時に血糖値の指摘を受けたことはありません。 6月から15mgに減量しているのに、血糖値が上がるということはあるのですか? というか、4月からの数ヶ月で、そんなに血糖値が上がることはあるのでしょうか? せっかく腎炎が落ち着いてきて、「ステロイド飲んでるからね」ぐらいで済む気持ちで行ったため、ショックが大きいです。 血液検査の詳細は、また来週結果を聞きに行く予定です。 考えられるのはどんな状況でしょうか? ステロイドはまだまだきれないため、糖尿病の薬を飲まないといけないのかと落ち込んでいます。

4人の医師が回答

かゆみ・赤みを伴う発疹の再発

person 30代/女性 -

4月頃から、かゆみ・赤みを伴う湿疹を繰り返しています。部位は【両まぶた】【両首すじ】【両うち腿】【右人差し指】です。 5月中ばに皮膚科を受診し、まぶたを除く四肢に対して、ステロイド入りの保湿剤を処方され改善しましたが、先週あたりからまた指が痒くなり、内腿が痒くなり…と順に再発しているような印象です。 まぶたに関してはモイゼルトを塗って、少しかゆみ・赤みはひいたようですが、改善しきってはいません。 4月からの変化としては、上の子が幼稚園へ入園し、私自身の活動量が大幅に増えた、下の子の離乳食が進み母乳量が減った、下の子が夜中に起きるようになり慢性的な寝不足である、というあたりです。元々肌トラブルは多い方です。(妊娠性掻痒など) (1)前回と今回とで、発疹を繰り返す箇所が全く同じなので、外的な刺激によるものではなく内科的な症状なのでしょうか。前回皮膚科では、ホルモンバランスの乱れかなと言われましたが、その他、受診を急ぐような重篤な内科疾患(乾癬などの免疫性疾患や、糖尿病など)の可能性もありますか。 (2)今後について、前回処方されたステロイド薬を引き続きまぶた以外に塗り、まぶたについては、モイゼルトを塗り続けて問題ないでしょうか。他に効果のありそうな薬はありますでしょうか。 (3)まぶたについては、皮膚科ではなく眼科受診の方が適当でしょうか。

1人の医師が回答

糖尿病増殖網膜症治療後の黄斑浮腫に対する抗VEGF薬の使用

person 50代/男性 -

去年末、目が見えにくくなったことから眼科に行ったところ、糖尿病による増殖幕ができているとのことですぐに大学病院を紹介され両目に対しレーザー及び硝子体手術を行い1年間かけて治療が終わりました。 大学病院では、網膜浮腫が起きているが、4年ほど前に脳出血をしていることから、抗VEGF薬は使えないので様子見でとのことで、治療は終了。 地元の医者へ行くように言われました。 地元の医者で検査したところ、網膜だけではなく、黄斑の下に水が溜まって浮腫が起きているとのこと。 抗VEGF薬やステロイドを使う話は出なかった?と言われ上記の件を伝えると、 大したリスクじゃないから使えると思うけどね。とのこと 調べてみたところ、「脳梗塞のリスク」と触れている眼科さんと「脳卒中リスク」と触れている眼科さんがありました。 脳出血はしましたが、脳梗塞は発症していないのでどちらが正しいのかがわかりません。 それとも大したリスクではないのでしょうか? また、この抗VEGF薬治療を希望する場合、注射を打ちたいとお願いすれば大学病院等で打っていただけるのでしょうか? (地元の眼科で打ってもらえるならそれはそれでいいのですが)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)