顔を除く全身の皮膚炎について
person70代以上/男性 -
80歳になる父についての相談です。
去年の秋頃よりアトピーのような、カサカサした皮膚炎が出来るようになりました。
少しづつ出来る部分が増えていき、今は全身に広がっています。
症状は若干のかゆみ以外は無いとのこと。
近隣にあるいくつかの皮膚科に通ったのですが、ステロイドの軟膏を出してもらいましたが、改善にはいたっておりません。
若干の糖尿病と心筋梗塞の治療歴があり、治療をした総合病院でワーファリンと、血圧の薬(アムロジピン)を飲んでおります。
私はひょっとしたら降圧剤による副作用による薬剤性湿疹なのでは無いかと思っております。
総合病院でその旨伝えたほうが良いのでしょうか?
父とはよく一緒に温泉に行っていたのですが、最近は肌を見られるのを嫌って、行きたがらなくなりました。とても寂しく思っています。
何かアドバイスを頂きたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





