糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠糖尿病の産後の経過について

person 30代/女性 -

35歳、第2子を妊娠中、29週で糖負荷検査にて妊娠糖尿病と診断され、食事療法と夕食前のみインスリン2単位だけ打っていました。 (初期の血糖値は異常なしでした) 2日前、3974gの元気な男の子を経膣分娩で出産、母子ともに異常なく、産まれた男の子も大きいですが血糖値を一日何回か検査した結果問題なしで、小児科の検診でも異常なしとのことでした。 こちらで、何人かの先生方にも妊娠中に胎児へのリスクなどをご相談させていただき、丁寧にご回答いただきまして、本当に感謝しております。 子供が元気だったことが何よりで安心していますが、今度は子供たちのためにも、自分の健康も気をつけたいと思っています。 それで、お聞きしたいのですが、妊娠糖尿病の場合、血糖値はどれくらいで安定するのでしょうか? 胎盤が出たらすぐに、妊娠前と同じ状態になるのでしょうか? それともホルモンが安定するまでしばらくかかりますか? 今日で産後丸2日がたちまして、産後は、インスリンは使用していません。 食事も、糖尿病食ではなく、産褥食ですので、炭水化物多めですが、だいたい空腹時80台、食後2時間で110から120で安定しており、主治医もおそらくこのまま落ち着いていくだろうとのことでしたが、今晩の夕食後2時間で160という数値が出てしまいました。 メニューはおかずはほとんどなく、鮭の混ぜご飯がどんぶり山盛りで、8割強食べてしまったので、ただ単に炭水化物を取りすぎたのかとも思いますが、正常な人なら、炭水化物をこのくらい食べても160はいかないとも思えますし… ちなみに、前日は母子同室でほとんど眠れず、出産直前から急性副鼻腔炎で抗生物質を飲んでいて、現在も熱が37.1分あります。 それらも影響して、まだ安定しないのでしょうか。 通常(糖尿病に移行しない人)はどれくらいで落ち着いてくるのでしょうか?

5人の医師が回答

33歳女性/境界型糖尿病、体低下と血糖値上昇

person 30代/女性 -

●家族構成:主人 ●身長/体重:152cm/42kg→38kg(2ヶ月で4kg減少しました。) ●糖尿病:父 〈相談内容〉 1.体重を増やしたい 2.この歳での発症は寿命が14年ほど縮むのは事実ですか 3.現在強いストレスを感じています。血糖に関係しますか 4.糖尿病に移行せずこのまま境界型でとどまる可能性はありますか 5.糖尿病に移行した場合数値が基準値に近くても癌などのリスクは上昇しますか 〈検査結果〉 30歳:hba1c5.6/空腹時血糖102 31歳:hba1c5.6/空腹時血糖108 32歳:hba1c5.7/空腹時血糖109 33歳:hba1c5.8〜6.0/空腹時血糖111から115 AST:16〜20(上昇) ALT:14〜17(上昇) γ-GTP:15〜18(上昇) LDH:135〜168(前後) 〈食生活〉 平日…朝食なし 活動量が低くお昼は軽食+甘い物、20時〜21時頃に温野菜を中心に夕食。豚肉牛肉時折揚げ物ご飯は少なめ。 ※甘い飲料は飲用しません。 休日…朝食なし。パンなどの炭水化物食べる。夕食は平日同様です。 この生活を10年以上継続。 今年、人間ドックでひっかかり精査することとなりました。(乳がん、肝血管腫、膵嚢胞) ※結果に問題ありません。 3ヶ月の間に血糖値を測る機会がありました。 結果はhba1c5.8〜6.0/空腹時血糖111から115 体重が落ちる中、血糖値が上がり恐怖を覚えます。 自宅に簡易検査器がありますが、 ●起床時:115 ●食後2時間:113〜133 炭水化物を節制した状態です。 ●寝る前:105〜110 糖尿科では「来年糖負荷試験を受けても。」とのご回答でした。少しずつではありますが朝食をとり筋トレをしています。

1人の医師が回答

プラノバールについて

person 30代/女性 -

生理不順で2月から生理がなかったため先月婦人科を受診したところ、血液検査の結果から男性ホルモンが多く卵巣機能不全、多のう胞性卵巣と診断されました。 未婚ですぐに妊娠希望ではないため薬は使わず様子を見ましょうといわれました。今月になって3ヶ月無月経なので基礎体温表を持って再度受診しました。その時は体温が上がってきているのであと3週間様子を見ましょうとのことでそのまま様子を見ていたら1週間後に(5/17〜5/23)生理が来ました。 来月、正常周期で生理が来た場合旅行と重なってしまうので整理をずらしたい旨を伝え、プラノバールを処方してもらいました。明日から11日間服用します。 私は現在糖尿病&うつ状態の治療中でインスリン注射も行っています。プラノバールはインスリンの効きが悪くなるというようなことを読んだのですが、服用して大丈夫でしょうか?婦人科医には使っている薬は連絡済みです。 また、生理不順については「生理は毎月来させたいですか?」とも聞かれました。生理がないと子宮体癌のリスクが高くなると聞きましたし、「毎月来させたいか」という質問の意味が理解できませんでした。多分、放っておいたらまた数ヶ月生理が来ないこともあると思うのですが。 長文でわかりにくくて申し訳ありません。 ☆糖尿病治療中でプラノバールの服用はOKか? ☆治療をしないで無月経のまま(3〜6ヶ月くらい)でも問題はないか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)