血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:960 件

妊娠後期 白衣高血圧

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 35週の初産婦です。よろしくお願いいたします。 今まで健診時に病院で測定した血圧は、 上が110〜130、下が80前後でした。 昨日病院で測定すると、 上が150が2回→180が2回→140→120という結果となりました。 ちなみに昨日は健診ではなく、病院が行っている妊婦向けのエクササイズを行う前に測定したので、本日病院を受診しました。昨日今日と自宅で測定すると、上が110〜140でした(140が出た時は起き上がってすぐ測定したので、それが関係しているのか?ほとんどが110台です)。先生は自宅で低ければ問題ないという見解でした。出産時まで自宅での血圧測定を続けようと思います。 そこで質問なのですが、 ⑴自然分娩を予定しており、出産時に血圧が上がって赤ちゃんに影響があったり、母体の脳出血の原因になることはありえますか?2度のみとはいえ180がでたことがとても不安です。白衣高血圧の人は出産時に血圧が上がりやすいと聞いたことがあります。 ⑵妊娠高血圧症候群に移行する可能性はありますか? ⑶時間を問わず起き上がってすぐに血圧を測ると高めに測定されますか? ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 40代/女性 -

40歳3人目妊娠中で今39週と3日目ですが、臨月に入ってから血圧があがってきまして。臨月前はむしろ低かったです。もともと妊娠前から白衣血圧をもっていて、病院では150/99などでていて家でもそんな低い方ではなかったのですが妊娠してからむしろ低くなり産婦人科でもやはり高くはなるけど妊娠前ほどではなくなっていました。ちなみに低かった時は家出は105/63とかでした。産婦人科では高くて130/80でした。 ですが、臨月入って今では夜に128/85になることが増え、何回かはかると117/78とかになります。白衣をもっているのでこれだと産婦人科ではさらに高く出ると思うのと明日検診があるので不安です。それに白衣ということは陣痛中は病院にいるわけでしかも緊張しているわけですからずっと高くなるんではないかと思ってます。ちなみに上の子2人の時もこんな感じでしたが無事に無痛で出産しました。2人目のときは産後も少し血圧が高かったので一ヶ月検診で内科へ案内されたくらいでした。ちなみに、血圧以外は中性脂肪が800で様子見でした。もともと家族性コレステロールあり。それともともと妊娠前のコレステロール250くらいありです。 身長は162.5センチ、妊娠前55キロ今の体重65キロです。 浮腫なし、尿問題なし、貧血などなしですがやはり妊娠高血圧になりかけているのでしょうか? 今回も無痛を希望しているので無事にできるのか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)