筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,279 件

手根管症候群

person 40代/女性 -

手根管症候群と診断され1年半になります。この間にブロック注射を3回打ちました。なかなか痺れ、痛み共に改善せずいます。今回、また痺れ出したので3日前にブロック注射を打ちました。しかし今回はいつになく痺れが増長し痛みも酷く、併せて変に筋肉に力が入ったのか肘の外側が痛くて夜も眠れません。腕をどう置いても何もしていなくても痛みが収まらないです。抜け落ちそうな痛み?に今日改めて整形外科に受診したところ、テニス肘?とも言われました。手根管とテニス肘は関係ないと言われましたが、ブロック注射を打ってからの激痛です。関係ないものでしょうか?また、手根管のブロック注射は今回効果がなく、痺れが増しています。(今も痺れが酷く、注射後の3日間痺れが収まりません) 今日肘の痛みが酷いので、ロキソニンを処方して頂きました。 ですが薬の効果もなく痛いばかりです。もちろん、痺れもあります。 痺れは手のひら、指(薬指と小指以外)の痺れと、肘からも痺れを感じます テニス肘と手根管は関係ないとは言え、ブロック注射からこの痛みが出ているので何かあるのかな?ともなり、不安です。 手根管に関しては手術も考えます。今、受診をしている整形外科は個人開業医の先生で、そこでも手術はできるよと言われましたが、ちょっと不安です。 家族はセカンドオピニオンで違う病院でみてもらえば?と言われました。 また手術を受けるにあたり、メリットデメリットなどありましたらお知らせください

1人の医師が回答

変形性膝関節症と半月板水平損傷を併発

person 50代/男性 -

1ヶ月半程前に左膝の痛みで整形外科を受診しレントゲン検査で軟骨が減っていて変形性膝関節症と診断、運動して筋肉をつけて体重を減らす様にと言われ、湿布を処方されました。 その後はあまり変化が無かったのですが、一カ月経過した頃から痛みが悪化して再度受診した所、MRI検査で半月板水平損傷と水が溜まっていると診断されました。 今後の方針は、手術はしない方向で2週間おきにヒアルロン酸注射をして経過観察との事。 しかし翌日から更に痛みが強くなり、歩行困難(常にびっこをひいて歩き、ふくらはぎの筋肉が硬直)となっています。 私は51歳で身長182cm、体重126kgの巨漢なので膝に負担が大きいのはわかっていますが、今から運動して急激に体重を減らし、筋肉を着ける事も出来ず、困っています。 個人的見解ですが、ヒアルロン酸注射では効果が無く、今は手術しか道が無いのでは…と思います。 痛みがある以上、運動もまともに出来ないので食べる量を減らすだけだと体重減も筋肉増量も長期間を見込まざろう得ないですので。 お尋ねしたいのは、 1.今後何回ヒアルロン酸注射しても 改善せず、歩行困難悪化の一途なら手術の打診があるか? 2.半月板損傷と変形性膝関節症を併発した場合の手術の入院期間とリハビリ期間は? また、どの様な手術をするのか?今後はスポーツはする予定はありません。 3.通院中の整形外科は手術や入院設備が無いのですが、手術を勧められた場合は、どの様な流れになるのか? 他にアドバイスがございましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

左下肢臀部から足首筋肉の激痛。トリガー注射後。

person 30代/女性 -

経過は、11月4日に左下肢に強めの痙攣 を1日中 感じていました。痙攣する事は あるので、しばらくすれば治ると思っ ていましたが、1日中続 いて驚きまし た。その日は、痛みはまったくなく眠 れました。それが翌日、起きると左下 肢に強い痛みを感じ、起き上がるのも 苦痛でした。痛みどめで抑えました が、姿勢によっては、電流のような痛 みが走る状態でした。 初めて受診したのが9日で近所の整形外 科に行きました。レントゲンのみで、 ヘルニアとの診断があり、痛みどめ、 筋肉を柔らかくする薬が処方され、1週 間内服しましたが、悪化しているの で、内服も欲しかった事もあり再受診 しました。電気治療と、ホットパック での治療しましたが、改善なく悪化し たように感じました。その日も内服1週 間もらいました。 痛いは増す一方、左大腿の後ろ側が一 番強い痛みで、動きや姿勢によって、 電気が走るような痛みがありました。 時折、ふくらはぎも痛みを感じる事が ありましたが、大腿程ではありませ ん。筋筋膜性疼痛症候群(MPS)研究 会というサイトを見て、 本日、今までに無い痛みに襲われ、 立っていても、座っていても、涙が出 る程の痛みでした。近所でトリガーポ イント注射をしてくれる所を探し、注 射をしてきました。 10か所以上、痛い注射をやりました。 先生はすぐに効く人はききますとの事 でしたが、私は効かないようです。痛 みは増しています。 この注射は、人によりけりだと思うの ですが、私は5時間経っても痛みが強く あります。このまま痛みは軽減しない のか。直ぐ効く人もいれば、数時間か かって効く人もいるのでしょうか。ト リガーポイント注射は筋肉に麻酔を 打っているかと認識していますが、こ れが、効かないという事は、違う病気 なのでしょうか。 楽な大勢もみつかりません。

1人の医師が回答

肘の腱鞘炎

person 40代/女性 -

6月頃から肘の痛みが出始めて、なかなか改善しないので9月くらいに整形外科に行き、ロキソニンテープを処方していただき、終わってしまったため10月になって5週間分処方していただきました。 そうしたら、「これが終わっても治ってなかったら注射ね」と言われました。注射の名前は覚えていません。常に痛いのではなく肘を曲げ伸ばしするときや重めのもの(厚い書類のファイルや分厚い百科事典くらいのもの)を片手で持つ時にに痛いですが、「イタタタ」とか、激痛ではないので、注射をするほどでは。。。と思ってしまい、次回の通院するとしたら注射をされてしまうのではないかと思いちょっと躊躇っています。痛みのレベルは例えるとしたら久し振りに筋トレをした時になる筋肉痛くらいです。それが5ヵ月くらいです。これから寒くなるので酷くなったらいけないのでやっぱり注射をした方がいいのか。それとも注射をしないほうがいいのか?(本当に酷いとき以外は注射をしないほうがよいとネットで読んだため)そもそも、他の人は私レベルの腱鞘炎で病院に行っているのか?注射をしたあと仕事に影響ないのか?(オフィスで一日中コンピュータでの仕事です)最近ずっと考えています。 やっぱり注射はした方がよいのでしょうか? あと、注射をするとしたらめちゃくちゃ痛いですか?子供の頃ですが、病院に行ったときに肩に太い注射を時間をかけて打っているのを見た時に、凄く痛そうで今でも頭の中に焼き付いていて恥ずかしながら怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)