左下肢臀部から足首筋肉の激痛。トリガー注射後。

person30代/女性 -

経過は、11月4日に左下肢に強めの痙攣 を1日中 感じていました。痙攣する事は あるので、しばらくすれば治ると思っ ていましたが、1日中続 いて驚きまし た。その日は、痛みはまったくなく眠 れました。それが翌日、起きると左下 肢に強い痛みを感じ、起き上がるのも 苦痛でした。痛みどめで抑えました が、姿勢によっては、電流のような痛 みが走る状態でした。

初めて受診したのが9日で近所の整形外 科に行きました。レントゲンのみで、 ヘルニアとの診断があり、痛みどめ、 筋肉を柔らかくする薬が処方され、1週 間内服しましたが、悪化しているの で、内服も欲しかった事もあり再受診 しました。電気治療と、ホットパック での治療しましたが、改善なく悪化し たように感じました。その日も内服1週 間もらいました。

痛いは増す一方、左大腿の後ろ側が一 番強い痛みで、動きや姿勢によって、 電気が走るような痛みがありました。 時折、ふくらはぎも痛みを感じる事が ありましたが、大腿程ではありませ ん。筋筋膜性疼痛症候群(MPS)研究 会というサイトを見て、 本日、今までに無い痛みに襲われ、 立っていても、座っていても、涙が出 る程の痛みでした。近所でトリガーポ イント注射をしてくれる所を探し、注 射をしてきました。

10か所以上、痛い注射をやりました。 先生はすぐに効く人はききますとの事 でしたが、私は効かないようです。痛 みは増しています。

この注射は、人によりけりだと思うの ですが、私は5時間経っても痛みが強く あります。このまま痛みは軽減しない のか。直ぐ効く人もいれば、数時間か かって効く人もいるのでしょうか。ト リガーポイント注射は筋肉に麻酔を 打っているかと認識していますが、こ れが、効かないという事は、違う病気 なのでしょうか。

楽な大勢もみつかりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師