風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

喉の痛みと膿らしき物と声の掠れ

person 20代/女性 -

先月30日の夜に仕事から帰宅後疲れていたせいかコタツで2時程寝てしまい、起きたときにとても喉が痛くなりました。その時は薬も飲まずすぐ布団に入り寝てしまったのですが、翌朝(5月1日)体が少しダルく熱を計ったら微熱(36.8℃)があり、時間が経つにつれて体のダルさが酷くなり37.1℃まで熱が出ました。この時に風邪が酷くなったのかと思い、風邪薬(パブロンS)を飲みました。夜には熱も平熱(36.4℃)まで下がったのですが喉の痛みが取れず、また風邪薬を飲んで過ごしました。 また翌日(2日)も喉の痛みはありましたが初日よりは痛みは引き、風邪薬を服用しのど飴を舐めながら過ごしました。熱はありませんでした。 さらに翌日(3日)、のどの痛みは前日よりは軽くなりましたが取れず風邪薬と市販ののど飴を服用して過ごしていたのですが、夕方から段々声が掠れていき夜には声を絞り出すのがやっとになりました。 今日(4日)の朝やはり声が掠れて出ないので、鏡で喉を見てみると、白?黄色?の膿の様な物があるのに気がつきました。肩甲骨辺りも少し違和感があり、咳や痰や鼻水はほとんど出ないのですが、朝の段階では痰は黄色かったです。現在は白。今は少し鼻がつまって、喉の痛みは唾を飲んだときに少し痛い程度です。特に辛いのは声が出ない事です。 これらの症状で考えられる病名は何でしょうか? 耳鼻咽喉科がやっているところがなく、辛いので少しでも軽くしたいので明日内科を受診しようと思っています。 治らなければGW明けに耳鼻咽喉科を受診する予定です。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夕方になると熱が出る。

person 30代/女性 - 解決済み

2/3に風邪をこじらせ咳がひどく、内科を受診しました。 クラリス、フスコデ錠、クリアナールの処方で様子を見ていましたが、あまり軽快せず、黄色いドロドロの鼻水が出るようになりました。 2/10右耳が詰まった感じになり、耳鼻科を受診したところ、風邪による中耳炎と診断されました。 ファロムとC-チステンが処方され、内科の薬は中止となりました。 その夕38.5度の発熱があり、寝る頃には下がっていました。 翌日は安静にしていたためか熱もなく 2/12午前中仕事へ行き、17時頃悪寒があり検温したら、38.4度でした。中耳炎の関係かと思い耳鼻科を受診したところ耳は良くなってきているので関係ないと言われ、インフルエンザの検査をしました。陰性です。 ロキソニンのみ処方され、早めに就職。翌日熱は下がっていました。 2/13夕方まで熱はなく、19時半寒気がしたため検温すると37.5度でした。汗をかいてすぐに解熱し、 2/14 15時まで平熱でしたが、寒気がして測ると37.4度。 横になり17時に検温すると38.1度でした。 この間食欲はあります。 中耳炎になる2日前から咳をすると右のこめかみが痛く、その後は両方のこめかみが痛いので、時々ロキソニンを服用しています。 こめかみの痛みは寝すぎのせいかと思っていたのですが、心配になってきました。 これはただの風邪なのでしょうか。

10人の医師が回答

生後1カ月 鼻水について

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の子のことです。 夜中に鼻水がつまっているのかズビズビいって苦しそうで、喉に流れ込む為か何度もむせてかわいそうでした。 今はズビズビいうこともなくスースーねているのですが。。 (昨日の夜中もズビズビはいっていましたがむせたりすることもなくで、日中にはズビズビいうこともなくなっていました。) 上の子が先週から幼稚園に入園し、行き帰りの送り迎えにも連れて行っていますし、入園式や役員会等、2日にわたって午前中いっぱい幼稚園でいることになったりもしていました。 風邪をひいてしまったのでしょうか?? 今は鼻水だけで、熱などもなく、うんちも昨日の夜の時点では1回目は黄色いうんち、2回目は緑のうんちで、下痢などでもありませんでした。 今日は日曜日ですが、病院に連れて行くほうがいいでしょうか?? まだ1カ月なのでとても心配です。 あと、明日また上の子の幼稚園で参観日や、保護者会などで午前中いっぱい幼稚園にいることになるのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか。 上の子がまだ幼稚園泣きながら無理矢理行っている状態で、参観日など行かないとなると自分だけ母親が来なくて不安でまた泣いてしまうと思うのでこちらも心配で。。 でも、下の子に負担をかけてしまうのも心配です。 仕方ないとはいえ、まだ1カ月の子を先週連れ回してしまったのをとても反省しています。

15人の医師が回答

4歳 男児 痣 鼻血などについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳11ヶ月 男児の事で相談です。 いつもいつもお世話になっております。 子供の痣などについて相談があります。 膝から下(ももの下の方にも1つ)に無数の痣があります。腕にも五ミリほどの小さい赤紫の痣があり、見るたびに増えている気がします。足の痣は、掻き壊しの痕や傷の痕もそう見えてしまっている(黒ずんでしまっている)と思いますが、いくつもあって、鼻血も今に始まったことではないですが頻繁に出ます。大体10分以内には止まりますが、毎日と言っていいほど出ています。 先程、下唇の裏側に2つか3つ、白い口内炎を見つけました。 それと、公園で遊ばせてる時など、たまーに顔色が悪く見えるときがあり、目の下にくまがあるような気がします。下まぶたの粘膜はちょっと白いですし、くちびるの血色も悪いよう気がします。 今までは頻繁に風邪を引いていましたがここ4ヶ月は熱も出てなく元気に過ごしています。 しいていうなら、朝に黄色い大きい痰と咳、鼻水が出て、あとは1日透明な鼻水がチョロチョロ出ているくらいです。 痣や貧血っぽい顔色、鼻血は、なんか心配な病気がありますか?? もしかしたら他の子供たちも良くあることで、私が心配しすぎていると言うのもあるかもしれないですが、そういえば……みたいに悪いことばかり考えてしまって不安です。 熱もなく元気ですし食欲旺盛です。 気にしなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カサブタもどきの正体と改善方法、今後について。

person 40代/女性 -

先月、副鼻腔炎の手術等について質問した者です。改善し、手術の話は遠のいていますが、カサブタの正体は何でしょうか。 もう40代ですが2人目を希望しているので、早く治したいです。何か良いアプローチの仕方はないでしょうか。 ・先月末頃から週に2回ほど、左の嫌な臭いが増し、ツンとした感じがして鼻の中が乾いた感じになり、鼻をかんでも鼻水はあまり出ず、奥に詰まっているような感じがあるから、と強く吸ってみると、時々、喉に黄色く薄っぺらい湿ったカサブタのでき損ないのようなものが出てくる。(鏡等で見える範囲の鼻の中に傷はなく、鼻血もない。) ・カサブタには、黄色っぽい鼻水が少しついていることがあるが、その後は透明の鼻水が出てくるようになる。 ・カサブタは、擦り傷の怪我をした時に茶色いカサブタができずに、湿って黄色っぽく膿んだような塊になった時と似ている。臭いも似ている。 ・カサブタが出ると、いつもよりも左の鼻の通りが明らかに良くなり(すぅーっと奥まで空気が入ってくる)、臭いもなくなり、ツンとした痛みもなくなる。が、1日もするとまた臭いがし始め、だんだん臭い、鼻水が出にくくなる(息は詰まってしまうことはないが、通りが悪くなる)。 ・カサブタについて医師に話しているが、「治りつつあり、鼻水はもうかなりきれいになっている」と毎回医師から言われる。しかし、昨年から自分の実感としては、下記の理由でいつも治りきっていないような感じがある。 ・医師から服薬の必要がない、と言われて治療が終わっても、2、3日すると、左側の喉の奥にだけ鼻水が下りてくる感じがあり、特に寝ている時に咳が出てしまうことがある。(今回初めて自覚したが、この時の嫌な臭いとカサブタもどきの臭いが似ている)しばらく続き、そのまま次の風邪をひいてしまい、治りが遅いと副鼻腔炎再発、というのを繰り返している。 ・CT検査未経験

2人の医師が回答

8歳女児 体調頭がフラフラしたり、急に雷みたいになってボーッとしてしまう

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児です。 最近、ここ一か月くらい、様々な不調を 訴えるのですが、何科にかかったらよいのかわかりません。 本人の言う症状は、時々頭がフラフラ、クラクラする。頭の中がザーッとなったりピカっとなったりして頭が真っ白になったみたいになる。 よく気持ちが悪くなる。ゲップがでたり、少し口の中にお腹の中のものを戻したりする。お腹が痛くなることが多い。(下痢などは無い) などです。 ただ、本人もどうやって説明したらいいかわからないといっています。 外から見てわかる症状は、とにかくくしゃみ鼻水が続いていて、常に鼻を噛んでおり、鼻血も良く出ます。 そのせいか、上顎の奥?が痛いとも言っています。 寝ている時も苦しそうで、安眠という感じではありません。 目や顔を良く掻いたりこすったりしています。化粧水が滲みるほどです。 夏頃から腕の折り目?肘の内側や目の下の頬骨のあたり、唇の周りの皮膚がカサカサしてなかなか治りません。などです。 2週間ほど前に少し風邪をひき鼻水が悪化したため耳鼻科へ行きました。 その際、アレルギーを抑える薬とムコダイン、と、抗生物質を出されました。が、その先生はちょっとした鼻炎でも必ず抗生剤を出す方なので、(同じような症状でも小児科の先生は出さないので)抗生剤は飲ませませんでした。 鼻水は少し黄色かったですが、その後透明になりました。匂いがわからない事はないそうです。 もともと小さい頃ハウスダストとダニのアレルギーはあったのですが、引っ越してしまい以前かかっていた小児科には行けなくなり、今かかっているところはあまり気にしなくても、と言う感じでした。 鼻水とそのほかの頭の症状やフラフラする症状、お腹の違和感は関係あるのでしょうか。 学校にも行かなくなってしまい、困っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ムコダイン、レスプレンの服用について

person 50代/女性 -

気管支喘息でエナジア、婦人科で更年期障害の息苦しさで加味帰脾湯を処方されています。 1週間ぐらい風邪気味、喉いがいが、咳、鼻水、症状が悪くなりかかりつけ耳鼻科へ  →カロナール、ムコダイン、アストミン、モンテルカストKMを処方され夜服用  →翌朝(午前4時)、38.3℃発熱、極度の喉の腫れ声枯れ、喉がくっつき窒息状態(ひーーー、と音が出ても吸えず5回ぐらい、死を覚悟するぐらい)  →収まり救急外来→コロナ、インフル陰性、処方されている薬を飲むように指示される。 5日間服用し、驚くほどの量の黄色い鼻水や痰がでたが、喉も少しだが治まってきた  →突然、喉の奥の方に固い鼻水。引っ掛かり飲めない。かなり苦しい。  →耳鼻科で、アストミンの代わりにレスプレン、ラスビックを処方される。 喉の上奥の腫れや固い鼻水が突っかかるのが少しずつ改善→しかし夕方固い鼻水が下ってきて食事が飲み込めず、苦しかった。  →加味帰脾湯で改善されていた息苦しさと不快感(悪寒)が再発  →1週間薬を飲みきったので、耳鼻科へ行き、ラスビックと、カロナールを止めることに。鼻詰まりと服薬が遅れた日に痰が結構でて苦しかったことを話し、1週間分のムコダイン、レスプレン、モンテルカストKMを処方される。治ったら、もう来なくて良いと言われる。 もう50歳で、人間ドックで腎機能低下の指摘(食事指導)、胃に小さなポリープ等々色々あるので、副作用が心配。 朝に多いが、口の中が粉っぽく渇く、食欲不振、少し下痢、朝食後に胃が少し痛いなどあり。 窒息状態の恐怖心もあり。 数日様子を見て、薬を減らしていくなら、どの順番が良いのか、一度止めても症状が出たらまた飲んで良いのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

喉がいがらっぽく、月曜に耳鼻科を受診したところ、花粉症ということでザイザルとナゾネックスを処方されました。 しかしその後、症状は全くよくならないばかりか痰絡みの咳がでてきて、黄色い痰まじりの鼻水もたくさん出るようになり、木曜に別の耳鼻科を受診したところ、カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスロマイシンを合わせて飲むように処方されました。 症状はよくなっているような、という感じですが味が感じられなくなっていることがとてもストレスです。 鼻詰まりの時はそういうこともあるとは思いますが、そこまでひどい鼻詰まりではないのに、1日のなかで朝、昼、夜とだんだん味が感じられなくなり、木曜に行った耳鼻科でもお伝えしましたが、そこまで鼻は酷くないし、風邪の時はそういうこともあると、あまり気にされませんでした。 亜鉛のサプリを飲んでみたいのですが、今飲んでいる薬との飲み合わせは大丈夫ですか? ちなみに、上記の薬のほか 年末咳ぜんそくのようになった関係で、夜キプレスとレルベア吸入 不妊治療でデュファストンと芍薬甘草湯、葉酸 チョコラBBなども飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)