こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

痒くて痒くて仕方ありません。大至急お願いします。

person 20代/女性 -

11日の日に風邪をひいて、抗生物質(三日分飲むと5日効果がある薬で夜服用)と漢方薬をだしてもらい、その日に服用、12日の日ゎ朝だけ漢方飲み、昼夜飲み忘れ、13日の日ゎ飲み忘れ、14日の日ゎ軽くなったので朝のみ漢方服用しました。 14日の夜11時すぎから腕と足に(太ももからふくらはぎにかけて)蕁麻疹のようなものがでてきたので15日朝イチで個人医の皮膚科へいきました。 金属アレルギーがあるので、それと漢方薬が原因でアレルギー反応が出てしまっているといわれ、授乳中なので塗り薬のみ処方してもらったのですが、よくならず、むしろ広がっていき、地図のようなものまでできてお腹ゃ脇の下など広範囲に広がりました。 16日の日に総合病院の皮膚科へ行きみてもらったところ、これゎ慢性蕁麻疹だといわれ、15日にもらった薬ゎ違う薬だと言われ、エピナスチン塩酸塩錠20(朝服用)とニポラジン錠3(夕食後服用)とレスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 受診後にエピナスチンを飲んだところ少しは楽になったのですが、夜にはまた痒みが出てきて、ニポラジンの効果が自分では見られませんでした。 17日の朝になったら手や足の甲、手のひらにまででてきて、薬を飲んでも塗っても変わらず、 今は一度引いた所もまたでてきて、さらに今まで出てなかった顔(瞼あたり)にまで出てきました(泣) 薬の効きが悪いのでしょうか?? 次の予約は30日なんですが、明日また受診したほうがいいですか?? 原因ゎ日々の疲労やストレスから、風邪ひいて眠ってた物がでてきてしまったのだろぅと言われました。 まだ小さい子供(4歳3歳ともうじき1歳)がいて仕事もしてます。 だから仕方ないのは解っていますが、家事も儘ならない位辛く痒いです(泣)それになかなか寝付けない日々が続いてるから、なおさら悪循環なんだろうとは思うのですが、、、 明日再受診してみてもらっても変わらないでしょうか??

2人の医師が回答

一歳の子供風邪の治りかけの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供が4月より保育園に行き始め、4月中旬から風邪をひきました。 最初は38度前後の発熱、鼻水、咳で、2日程で解熱し、鼻水、咳が残るものの4日間保育園に登園しました。 その後また発熱し、1週間発熱と解熱を繰り返しました。 1週間続いており再度病院を受診して血液検査を行ったところ異常は見つからず風邪という診断でした。 鼻水、咳は落ち着いてきてはいるものの続いていましたが、5/1、5/2と保育園に行きゴールデンウィークは元気に過ごしました。 5/7〜右手の親指に発疹。指を吸う癖があるので吸いだこからばい菌が入ったのかな?と思っていました。痛いのか指を咥えるものの、吸えなくなりました。 その夜、珍しく頭に寝汗大量にかいていましたが熱はなし。 5/8朝、臀部から太もも裏のシワや関節のシワに発疹。寝汗をかいたので汗疹かと思いロコイド塗布。 その後保育園へ登園し、夕方には手の甲、足の甲、足全体、お腹、ひじ、唇にかけて赤い小さなポツポツの発疹が広がり、病院受診。発熱はなし。 突発性発疹や手足口病ではなく、ウイルス性の発疹と診断され、すぐに治るだろうという事で、様子見となりました。 5/9の朝は赤い小さなポツポツが広がった様な、全体的に赤いまだら模様のようになっていましたが、少し軽減されたので様子見ていましたが、お風呂から出た途端に血行がよくなったからなのか発疹が悪化しました。 痒いのか痛いのか、発疹が広がってから夜何度も起きてしまい、睡眠がしっかり取れていないせいか今日はとても機嫌が悪い時間が多いです。 いつものかかりつけ医の予約が取れず他の内科に行ったので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いでしょうか? 病名のつかないウイルス性の発疹というのはよくある事なのでしょうか? 川崎病等の大きな病気の可能性はないですか? 現在の症状は発疹、咳鼻水少し、少し喉の赤みです。

3人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の子供、2週間前に転んで頭を打って以降、急に立ったり歩いたりできなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子どもです。元は普通に歩いたり走ったりしており、発達の遅れの指摘はありません。 ◯3月2日の夜、お風呂上がりに滑って転んで頭を打ちました。その時は泣いて右足を上げたままつかまり立ちしていました。 それ以降、全く立ったり歩いたりせず。動く時はハイハイか膝立ち。 ◯3月3日・5日、右足の甲が熱を持っており、整形外科を2件受診。いずれも足首より下のレントゲンを撮影、異常は見当たらず。 ◯3月8日、初めてつかまり立ちをしたが、すぐに右足を浮かせる。 ◯3月11日、なんとか1人で立ち上がるも、 右足をきちんと付くことができない。足の外側だけをつけて、親指側を浮かせるような立ち方。 ◯3月12日、市民病院にて頭部CT撮影。出血、頭蓋骨の異常は見られず。 帰宅後、右足をかばいながら何も持たずに初めて歩く。1.5メートル程度。 それ以降、あまり歩かず。独力で歩けない様子。 3月16日、市民病院を受診。腱反射にも問題ないとのこと。許可を得て整骨院にて施術。 施術後、母親の両手を掴んでて歩くも、かなり歩きづらい。右足の指先は初めてしっかりついたが、かかとをつかず。全体重を手に乗せてなんとか前進している状態。 わかりづらくすみません。 ◯足以外は全く異常なく、言葉や手の動きも普通。膝を使って椅子にもよじ登ります。 押さえたりしても痛がる様子はなし。 市民病院では脳震とうによる一時的な障害の可能性も指摘されました。ただ、実際は様子見、何もわからない状態のようです。 今後は理学療法士や整骨院と相談しながら治療を進めようかと思っていますが、すでに半月経過しており、4月から保育園の転園も控えています。とても不安です。 外科的な問題なのか、神経などの問題なのかもわかりません。 何か考えられる病名?や、受診すべき科などあればお教えください。

4人の医師が回答

子供の川崎病について

person 30代/女性 -

子供が川崎病の疑いとの事で、治療していただき退院しました。現在手や足の指の皮がむけている時期にいます。今回の川崎病の症状は発熱5日(5日目の朝から入院してます)、唇が真っ赤になりひび割れ、苺舌、目の充血は少し、手指のむくみははっきりありとは言えない程度、BCGの跡もはっきり赤くは腫れていない、CRPは4.1、ただし肝機能の数値が悪化しており、尿検査でも異常を示す数値が飛び抜けて出ているため、川崎病と診断して治療をスタートし、血液製剤のグロブリン一回目投与後の発病6日の朝には平熱に戻りそれから熱も上がらず、血液検査も良好、肝機能障害も正常になり、心エコーも異常なしとのことで予定より早く退院できました。それから川崎病について、調べていると発疹が出るのは発熱後数日してからと言うのをよく見かけるのですが、息子の場合発熱より先に発疹が見られました。もしかすると私が発熱に気づいていないだけですでに数日前からすでに発熱していたのかな?と不安に思っております。 質問なのですが、川崎病では先に発疹が出現することもあるでしょうか?また現在の皮のめくれ方も少し典型的なのとは違い、確かに手指の皮もここ2、3日むけてはきているのですが、それより先に膝や足首、足の甲、膝の近くがめくれてきて、発疹があった部分全体にカサカサして、ポロポロと皮がめくれています。これを主治医の先生に聞いたところ、身体に関しての皮むけは川崎病と関係なく乾燥によるものなのでしっかり保湿と言われておりますが、乾燥というよりは手指同様のむけ方なので私は川崎病によるものではないかと思っております。皮のむけ方も手指以外に起こる事もありますか?また心エコーが退院時正常でも今後異常が見られる事もやはりあるのでしょうか?川崎病に詳しい先生がおられましたら教えて下さいますようお願い致します。

2人の医師が回答

膠原病(リウマチ・SLE)について

person 20代/女性 -

今年の2月に出産をした者です。 妊娠中になんとなく行ったリウマチの採血検査で一つだけ陽性になってしまった項目がありました。 リウマチ内科専門の先生に伺い、妊娠・出産でリウマチになる人がいるということで、出産後6月に入って再度採血したところ、同じ項目が陽性になりました。 更に細かい採血をしたところ、 CRP→0.05 抗CCP抗体→1.8 ということで、リウマチは発症していないということでしたが、 抗核抗体→320 これはかなり高い数値だと言われました。 ただ、 血清補体価→47.9 C3→151 SLEであればこの数値は本来下がるが、高めだからSLEでもなさそう。でも今後膠原病を発症する確率は五分五分とのことでした。 思い当たる症状として、出産後1週間で膝の痛みが出現、1ヶ月後くらいに2回~ 3回ほど38度発熱・嘔吐・下痢がありました。膝関節の痛みは今もあり、若干の足の甲の痛み、手指の気のせいかなくらいの痛み、めまいも少しあり、昨日~今日にかけて手足が若干むくみます。 リウマチ内科の先生の診察時、膝と腰の痛みしか訴えなかったので「それは育児による痛みだろう。採血結果を見る限り、まだ発症はしていなそうだし、経過観察にしよう」と、次の受診は8月になりました。そこで再度採血をする予定です。 採血結果ではリウマチ・SLEは当てはまらなかったようですが、現時点の症状を見ると発症しているよいにも感じます。しかもむくみということは、SLEの臓器障害でしょうか。 子供も生まれたばかりなのに、不安でたまりません。私はどうなってしまうのでしょうか。

1人の医師が回答

痛みの場所がコロコロ変わる。

person 20代/女性 - 解決済み

痛む場所がコロコロ変わる身体の痛み。 始めは就寝前手のひらと甲、肘下までの腕の痒み(湿疹等無し)→次の日の朝からは痒みはなく手全体のチクチク感、午後から身体の節々の軽い痛み就寝前人差し指、中指、手の甲の強い痛み→次の日の朝特に痛み無し、徐々に手、首の後ろから肩にかけて、足、に発熱時の身体の痛みのような神経痛のような痛み。→今に至る。 いずれも激痛ではなく病めるといった感じ。赤みや腫れ等は一切なし。 基本的には手や腕はずっと軽いチクチク感がある。 (胸や腹部、背中には症状なし)とにかくコロコロ、本の数十秒で痛みが消えたり場所が変わったりする。 午前中は症状は軽く、夕方から就寝前が症状が強い。夜間就寝中は痛みで起きることは無し。 その他変わったことといえば、少し下痢気味。 1人目出産後6ヶ月の時に急に背骨の痛みと痺れ、下痢、焦燥感、胃焼け、不整脈等様々な不定愁訴で様々な科で診察受けるも異常無しのためメンタルクリニック受診。鬱や自律神経失調症などではなく、一時的な物との診断。 その後時々症状でるも服薬等なく元気。 今は2人目産後5ヶ月授乳中で子どもが二人いるため、誰かに預けないと病院に行けないのでまずこちらでお伺いしました。

4人の医師が回答

不安?痛み?からくる夜尿症について

person 10歳未満/女性 -

7歳、小学2年生。女児。 子供の不注意で足の甲の骨にヒビ入ったかもしれないとのことで右足にギプスをしています。 固定によりそこまで痛くはないようでそれなりに松葉杖なくても多少歩ける程度です。 まだ小さいので松葉杖は病院で危ないから使わないように、1週間後の診察までは学校も休むよう言われ休んでいます。 ただ、ギプスしてから3日目、夜に少しおしっこを漏らしてしまったようで(下着がちょっと濡れる程度)自分でトイレに行き着替えも夫に手伝ってもらってやったようです。 4日目の今日、寝る前に右膝が痛いと言い出し、「おねしょしちゃったらどうしよう」となんだか不安がっていて 洗えばいいんだから気にするなと言い聞かせ就寝。結局おねしょしてしまって本人は凹んで膝痛いと再度訴えた為カロナールを飲んで寝ました。 小さい頃から何かと「膝が痛い」と寝る前に言い出すことが多く、夜驚症みたいな時も多く何かと手のかかる子でした。 最近な頻度は減ったものの膝痛を訴えると高確率でおねしょしてしまいます。 本人もそれで「またおねしょしちゃったらどうしよう」と不安になってきてしまったのか それとも何かしら不安があると膝痛が現れるのか… とにかく不安が多く繊細な子で昔は癇癪も酷かったです。 私自身も最近仕事のストレスでパニック障害、不安障害を発症してしまい退職してメンタルクリニックに通院中です。 自分に似てしまったのかなと私自身もちょっと凹んでいます。 おねしょが続くようであれば、1度相談したほうがいいかなと思うのですが、その場合小児科でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

水で手を洗うと指先がしみる感じがある

person 40代/女性 -

43歳です。 子どもの夜泣きと仕事の多忙があり、寝不足とストレスが続いています。 肥満でBMIは26程度、5月にダイエットをしていましたが、6月に入ってから炭水化物をとりがちです。 1週間ほど前から、流水(水道水です)で手を洗っている間に全ての指の爪の先に冷たさがしみるようになりました。ヒヤッとするようなぞくぞくするような爪を切りすぎたような感覚が、手を洗う時のみあります。 同時に胸のあたりもヒヤッとする気がする時もあります。 水が冷たいのか、爪を切った直後だからかなど考えましたが、続いているので心配になってきました。 膝とくるぶし、足の甲に茶色くガサガサとなったままの部分が、色の濃淡は時期で変わるけれどあることは変わらないと気づき、芸能人の方の例で心配になって3月に膠原病内科のクリニックを受診し採血されたのですが、その後多忙で全く行けていません。 受診時にレイノー現象とは言われていませんが、茶色い変色部分は視診さえされずでした。 元々冷え性で冬は指先が冷えるのですが、このような暑い時期に感じるのは初めてです。 胃腸の調子も万全とまではいかず、全身性強皮症などの症状をネットで見て怯えています。 膠原病内科に遠くないうちに受診しようとは思いますが、それまで不安でたまりません。 どのような見通しを持っておけばいいかご助言お願いします。 ご参考までに手の写真を載せておきます。 手のひら側はそうでもないのですが、手の甲側は第一関節と第二関節の間が白っぽい気はします。 指先が冷えている時のものです。

3人の医師が回答

アレルギー体質。感染症胃腸炎と蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

今5歳の子供です。生後間もなく食物アレルギーがあり、当初は卵、牛乳完全除去でしたが、今は卵は生以外全卵OK、牛乳は150mlまで大丈夫です。日曜朝から酷い下痢で診察の結果感染症胃腸炎と言われました。丸2日間は食欲も無く腹痛がありしんどそうでしたが、火曜には下痢も出ず午後からは少し食欲も出てきました。その夜、巻き寿司とうどんを少し食べてる途中、目の横付近と手指に小さな蕁麻疹を発見。数十分後には消えました。 今朝水曜朝食で、パン、りんごを食べて20分後に手指手の甲、足指足の甲全体にかなり酷い蕁麻疹。顔や背中、お腹は出ませんでした。午後おやつに卵牛乳が含まれない小麦だけを使ったスナック菓子を食べて約20分後にまた足首に小さな蕁麻疹。今まで食物負荷時反応あれば顔に発疹、酷い場合咳が出たりしました。思い当たるのは、パンに入ってた卵か牛乳か…それとも今までずっと食べても何も無かった小麦に反応してしまったのか…胃腸炎で腸内バランス崩し蕁麻疹が出たりする事はあると聞きますが、今まで大丈夫だった食物今回は小麦が5歳で急にアレルギーになってしまう事って考えられるんでしょうか?それとも一過性なのか…娘の場合、今回何か食べた後に蕁麻疹が出ます。何も食べなければ出ません。 負荷試験の為アレルギーでかかってる別の病院で尋ねると蕁麻疹が完全に出なくなってから牛乳を極少量から再開して下さいと言われました。小麦の事は聞きそびれました。何を食べさすのもアレルギーと結びつけてしまいハラハラします。病院で蕁麻疹の薬を処方してもらった方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)