低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

デパスによる満腹中枢の副作用

person 30代/男性 -

2型糖尿病で、Hba1cは現在6%です。薬はアクトス15、ネシーナ25を飲んでます。また今夏から頻繁にめまいがし、心療内科にてデパスを処方されました。デパスはめまいによく効いたのですが。去る12月2日、残業で夕食が若干遅れました。帰り道、異常な空腹感や脱力感を感じ、低血糖っぽい症状になりました。アクトス、ネシーナでは低血糖は起きないと医師から言われていました。この時の血糖値の値は測定器をもっていないのでわかりません。ただ、自分では低血糖と解釈し、ジュースやパンなどを速効で買って食べました。しばらくして空腹感はなくなりました。 ネシーナの低血糖副作用と解釈し、医師と相談して、アクトスのみを飲むことにしました。最近、デパスの依存性を知り、デパスを漢方に切り替えたところ、食後2時間たっても強い空腹感が止まりません。どうもデパスによって、満腹中枢がイカレたのではないかと思います。 食事療法に支障が出ています。今日、昼にデパスを飲んだら、上記のような空腹感はありませんでした。デパスはやめない方が良かったですか。またあれが低血糖ではなくデパスの副作用だったとしたら、ネシーナは再開すべきですか。以前より食後の血糖値が上昇しています。 また食前の空腹感の間隔が以前より大幅に短くなり、食後5時間もすると空腹感がでます。これもデパスが満腹中枢を支配しているからでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 反応性低血糖

person 20代/女性 -

現在、30週の妊婦です。 9週の血液検査で空腹時血糖が109(朝食を食べてしまい、だいたい食後2時間後の数値でした)であり、一応75gogttをしましょうということで16週の頃に検査いたしました。 結果は、空腹時血糖75 1時間後161 2時間後120で異常なしでした。 この検査後しばらくして、低血糖のような症状がでました。 検査した病院が初期までしか対応してくれない(分娩不可の病院の為)とのことで妊娠中期から大学病院に代わり、23週の時にもう一度75gogttをしました。すると、2時間後が213でひっかかりました。(他はひっかかりませんでした) またこの検査後もしばらくすると低血糖の症状がでました。 妊娠糖尿病とのことで初めは食事療法をしましたが、食後2時間後が140〜160程度になってしまうので現在はインスリンを使っています。 インスリンを使うと、低血糖に気づくことが増えました。(症状は50台ではあまりありません) 食後2時間の数値はほぼ目標内ですが食後4時間後には血糖値が51〜58程度になることが多く、気づいた時に補食しています。 起きている時はすぐ対応できますが、眠っている時はどうなっているのか不安です。 リブレをつけていますが、極端に血糖値が落ちている感じもなく、朝起きた時の空腹時血糖も65〜75で安定しているので問題ないと言われています。 ただ、いつ低血糖になるのか不安でしたので先生の許可の元、食後3時間ごろに糖質10gくらいの補食をとるように現在はしています。 もともと、反応性低血糖という体質であったことが胎児の脳や身体の発育に影響を与えていたのではないか、と不安で仕方ありません。 発達障害などの可能性は高いでしょうか。 現在、胎児は順調に育ってくれています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)