六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インチュニブ1ミリの服用について

person 10代/男性 -

高校一年生16歳の息子、不登校です。 12月より昼間逆転し、朝7時くらいに寝ていて、夕方16時くらいに起きる生活でしたが、年末から、だんだん寝る時間が朝10時〜12時になることも、あります。 夜中も、朝方も布団へ促しますが、あっちに行け!と、イライラし聞く耳ありません。 私が就寝するときには、普通なのですが、夜中や朝方、スマホゲームしてる時に私が声かけすると、イヤがります。 先日、心療内科でアスペルガーと言われました。 インチュニブ1ミリを寝る前に処方されてました。 インチュニブに副作用が出たら、中止し、レキサルティ0.5ミリを飲むようにと処方されています。 主人も私も薬の副作用が心配で、今は昼夜逆転してても、元気に笑ってるし、飲ませていませんでした。 ただ、年末になり、寝る時間がズレてきてひどくなったりしました。 おとといは昼12時寝て夜20時に起きました。 昨日は、朝9時に寝て夕方18時に起きてます。 そこで、主人と話をし、心療内科で処方されたインチュニブ1ミリを昨日、起きた後18時30分頃に飲ませました。 夜は顔色が悪くしてましたが、眠そうな感じで、スマホゲームはしていました。 私も夜中、3時、5時くらいに何度も布団へ促しますが、寝ずに、今日は朝方6時過ぎに寝ました。 昨日は9時に寝たので、昨日よりは早めに布団へ行きました。 なかなか親の話を聞かず、スマホゲームざんまいで、切り替えができません。 今日はたぶん15時くらいに起きると思われますが、今日はインチュニブ2日目、息子が起きた15時過ぎに飲ませていいでしょうか? 息子は、薬を飲むのを嫌い、飲まないのですが 起床後は、喉も渇いているし、寝ぼけていて、わりとスムーズに飲ませられます。 毎日、毎日、なんとか踏ん張って乗りきってますが、主人は息子にはほったらかしですので、私、一人で限界にきています。 インチュニブ1ミリに、抵抗がありましたが、私も限界になり、昨日、飲ませ始めた次第です。 今日のインチュニブを、息子の起床に合わせて、15時過ぎに飲ませても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月間から口唇炎、皮剥けが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月前、口唇ヘルペスを発症し、内服薬ですぐに完治したのですが、その際に処方してもらったアズノールが合わず,唇が荒れ始めました。 年末だったため、病院が空いておらず、自己判断で市販のモアリップを4日間使用した結果,悪化してしまい、下唇全体と,上唇の内側の皮剥けが止まらなくなりました。 皮膚が再生されても、お風呂や歯磨き、食事ですぐにすべて剥がれてしまいます。唇は部分的に赤く少し爛れた感じでした。 年明けすぐに皮膚科に行き、デキサメタゾン口腔用軟膏を処方してもらったのですが、ネバネバしており、結局皮が巻き込まれて剥がれてしまうので、5日で使用中止し、ロコイドとプロペトの混合薬に変更してもらいました。6日間使用し、赤みは治り、日中の唇の色などは落ち着いたのですが相変わらず皮はめくれ続けていました。 そこで、再び皮膚科にいったところ、こんなに治りの遅いのはおかしい、とりあえず一旦ステロイドをやめて、プロペトだけで様子見て1週間後,改善されなければ総合病院を紹介すると言われました。 ちなみに、ヘルペスやカビの検査は陰性でした。 本日プロペトのみ塗って2日目なのですが、かなり赤みがでてきて焦っています(写真、プロペト塗ってます) ステロイドをやめるのが早すぎたのでしょうか?合計11日(朝晩2回)使っています。リバウンドでしょうか?痛みはそこまでなく、ヒリヒリする程度です。膿んだりはしていません。 行きつけの皮膚科はもうお手上げ状態でどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、子どもの付き添い入院での疲労、ほぼ完母からの急な断乳、毎日0歳児の夜泣きで睡眠不足など、ホルモンバランスが乱れています。唇のことが気になり、毎日毎日病んでいます。 歯磨き粉を低刺激なものに変え,食事も唇にあたらないように工夫し、飲み物はストローで飲むなどできるだけ刺激を与えないように気をつけています。 このまま、しばらくプロペトだけを塗る方がいいでしょうか。再びステロイドを使うべきでしょうか。みるみる唇が赤くなり,見るたびに辛くなってしまいます。

1人の医師が回答

つわりで食事量が少ない

person 30代/女性 -

妊娠16週1日の妊婦です。初産です。 6週目からつわりがはじまり、最初の2週間で63キロだった体重が58キロになりました。このころはたべられず、吐いてしまい水分もほとんどとれませんでした。7週と8週に一回ずつ点滴をしてもらいました。 現在は、嘔吐はないひもあったり、しても1.2回になりました。ムカムカ感はありますが、ピークやら良くなっていると思います。 ただ、食欲が全くなく食事をとれません。食べていない方が調子がいいきがしてしまいます。空腹が強くなると気持ち悪さで胃液を吐くので仕方なく何か食べますが食べられるものがわかりません。体重は、じわじわ減って56キロになっています。 調子がよければ朝コンビニスープ180キロカロリーくらい 昼小さいパン80〜100キロカロリーくらい 夕方小さいパン80〜100キロカロリーくらい 寝る前小さいパン80〜100キロカロリーくらいをたべています。それでも食後のムカムカしたり、これ以上たべられないかんじになります。 水分は水をペットボトル一本くらいですごしています。 かかりつけの産院ではつわりは辛いが嘔吐回数はへっていること、少し食べたり飲んだらしていることを伝えて、16週ならもうすぐ終わるからと言われました。 ただ、食べたり飲んだりできている量については具体的に伝えそびれました。 今、1週間くらい上記のような食事量ですが、こんなに少なくて大丈夫なのか不安です。 ・食欲は自然と改善していくものでしょうか?それまでこの食事量で大丈夫でしょうか?(母体と胎児にとって) ・例えば点滴治療などはいまの状態に効果があるでしょうか?(嘔吐が減っていて水分取れてたら意味ないでしょうか?) 薬はプリンペランと小半夏加茯苓湯をもらって飲んだいます。プリンペランは吐き気のある時に堪能で1日1.2回服用しています。 胃が張る感じで食べれないのかと思い、胃薬を相談してファモチジンまだしてもらいましたが、今の症状にあっているのか?逆に消化不良とかにならないか心配にってしまいのんでいません。 この状況ならのんでみてもいいものでしょうか? いつ、つわりの辛さかが終わるのか先が見えなくてとても不安です。よろしかおねがいします。

4人の医師が回答

抗不安薬セディールの調整について

person 50代/女性 - 解決済み

現在心療内科で以下の処方を受けております。 ・グランダキシン50mg 一日3回 ・セディール10mg 一日2回 ・桂枝加竜骨牡蛎湯 一日3回 ・リーゼ5mg (1/2を頓服) 症状は眩暈?常にゆらゆらと揺れている感覚、ザワザワソワソワ落ち着かない感じ、中途覚醒、早朝覚醒、軽い下痢、頻尿(尿意に敏感)、期外収縮、耳鳴り、食欲不振、倦怠感、閉所恐怖、首肩の痛み、ネガティブな情報に過剰な反応(事件事故のニュースや映画などでも、胸のざわつき感が出る)など。 眩暈というかゆらゆらと揺れている感覚については、座位と立位でじっとしている時のみで、めまい相談医の耳鼻咽喉科の先生には、「あなたは耳のほうは治療することは何もない、自律神経の問題で神経が過剰に反応してしまっている状態」と説明を受けました。 しばらく耳鼻咽喉科で漢方薬の処方で対処してきましたが、6月3日から心療内科へ。現在の処方となります。 現在、グランダキシンが効いてくれているのか、ゆらゆら感は収まりつつあります。 そこで、セディールなのですが。 セディールはグランダキシンより1週間遅く開始。 最初の1週間を10mg一日2回で服用。調子の波がある感じでしたが、すっきり落ち着いた感覚で終日過ごせた日もあり、効果を実感できていました。 2週目は一日3回に変更。不安感が強くなったり、異様な感情(とてもはっきりした違和感のあるイライラ感)が出てきて、受診前でしたが一日2回に戻しました。3回服用したのは4日間。 3週目~、受診時にイライラ感などの話をして一日2回の処方に戻りました。 今現在は服用し始めて4週間ちょっとというところですが、なかなか安定しません。 セディールを飲み始めてからを振り返ってみると、1週目が一番落ち着いていたように感じています。 セディールの効果発現の特徴を合わせてみると、もしかしたら、グランダキシンで回復傾向にあるので、セディールの量も減らすべきなのか?今の量では多いのか?と考えています。 ●セディールは状態に応じて服薬量を減らすなどの微調整が必要ですか? ●効きすぎることで、落ち着かなくなるなど精神症状が強まることはありますか? ●もしくは、落ち着かない=量が足りていないということで、少しでも増やしたほうが良いのか...(10mg追加で精神症状の副作用が出てしまったので、増やす場合は5mgかと思いますが) 心療内科の先生とは、あまり信頼関係が築けていない感じで(まだ通院1ヶ月ですが、初回時にレクサプロを処方された際、不安を取る薬としか説明されなかったことへの不信感を引き摺っています...)、他への転院も考えています。 次回受診時には、またいろいろ聞いてみるつもりですが、こちらの先生方からも助言をいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期、鮮血が続いています

person 20代/女性 -

まず、3年前に多嚢胞卵巣症候群と診断されたが、 特に薬とかも飲まず、今回自然妊娠することができました。 生理周期も排卵日も全くわかりません。 10月11日に病院に行き、目視ではあるが心拍確認が出来たと言ってもらいました。 ですが、10月9日から出血があったことを説明すると今は止まっている。着床出血だと思うといわれました。 先生が私に合わず、別の病院を検討していると、 10月13日から出血があり、18日になっても鮮血の出血が止まらなかったため、別の病院に受診。 そこでは、6~7週目くらいかな~小さくて心拍確認出来ないからまた3週間後来てねといわれました。 約1週間出血がある事を伝えると、「初期はよくあることだからね~」「絨毛膜下血腫かなーまだ分かんないけど、、まだ結構出血続くかもね」といわれました。家に帰ってトイレいくといつもより多めに出血していました。それからも毎日ダラダラと鮮血が続いています。最初出血した時よりも、量が増えたように感じます。腹痛はありません。 気になってることは、約2週間鮮血がつづいていること、量がだんだん増えているところです。 量的には多くても、1時間半感覚くらいで普通の日用のナプキンに 7センチ×2センチくらいついていて、ティッシュで拭くと手の平が埋まるくらいつきます。(写真添付あり) 最短で病院に行けるとしたら、10月25日になるのですが、早急に病院に行った方がいいでしょうか? また絨毛膜下血腫だと、鮮血が何週間も何ヶ月も続くことはあり得るのでしょうか? どのくらいの出血だと緊急で行かないと行けないでしょうか?

2人の医師が回答

踵骨折陥没型 保存では後遺症リスクが高いか?

person 50代/女性 -

58歳 9/26金曜日 都内の息子の引っ越しの掃除最中、押入れの天袋を覗こうとカラーボックス高さ90センチの板が急に抜けて起立状態から硬いフローリングに左踵から落下。 ものすごい痛さに救急車で運ばれた。 CTとレントゲン結果左脚踵骨折、右脚小指第一関節骨折と診断。 そのあと特に整復術などは受けてなくて、シーネで固定して自宅近くの病院へ搬送されて入院中。 10/1水曜日 入院6日目 担当の先生より手術を勧められてます。関節の陥没面を人工骨を埋めて ボルトで固定。 左脚のように元の位置にもどす。 ですが、他の感染症やリスクについての説明を聞くと、保存方法を選択しようか迷ってます。 主人から移って足に白癬菌もなかなか治らず手の爪にも今月感染したばかりです。 免疫力に自信がなくコロナも2回かかり2回とも抗ウィルス薬なしには回復出来ず、コロナ後遺症もあり免疫力にも自信がなく感染症が不安です。 先生からは手術が適応の骨折と言われてます。 整復術も受けずにこのまま保存でも後遺症残らず治るのは不可能ですか。 また、白癬菌があると感染症リスクは高いですか。 手術適応はわかりますが、なんとか保存では元にもどる可能性はないですか。また、一旦は保存であとから後遺症があった際に手術では遅いでしょうか。 奇跡的にギザギザな関節面が自己回復できる可能性はないのでしょうか。 明日までに決断せねばならなくて。 全国の整形外科の先生、どうか回答ねがいます。

6人の医師が回答

妊娠5週目、結構な出血

person 20代/女性 -

現在妊娠5週6日目です。長文失礼します。 一昨日の19時に初めて出血が起こりました。その際には赤茶色の血がシートからはみ出るくらいでした。21時ごろにトイレの水が真っ赤になるくらい赤い血がドロドロ出るようになりました。今まで下腹部の左右どっちかが痛くはなりましたが、それとは違い痛みキリキリしたり鈍い痛みでした。 昨日は安静にして動かないようにしたので赤茶色の血が定期的に少し出る程度でした。 今日出勤しましたが、出勤時からドロっとした感覚があり、また赤い血が出始めました。座ってる間は問題無いですが、貧血なのか体調が良くなく、頻繁にトイレに立ちましたがその都度ドロドロと赤い血が流れました。(この日も下腹部が生理痛のような痛み) 午後早退し病院に行きましたが胎嚢はいるそうですができることはこれしか無いとルティナス膣錠を処方してもらいました。 ⑴現在エストラーナを貼り、ルトラールを服用しています。黄体ホルモンの薬は沢山摂取して悪いもんでは無いからと言っていましたが本当に問題無いのでしょうか? ⑵絨毛膜化血種と言っていましたが、切迫流産の症状にも似ているように思います。下腹部がキリキリ痛くなり、トイレに血がボトボトと落ちる量ですが絨毛膜化血種の症状に当てはまるのでしょうか? ⑶胎嚢確認はできましたが、5週初めにあった黄体嚢が見えず、尖った部分がある楕円形の形でした。出血の塊を胎嚢と見間違えることはありますか?一応大きさは13mm?と言っていました…。

3人の医師が回答

イブランスとベージニオの違いと選択方法

person 50代/女性 -

乳ガンステージ4です。 次の治療にイブランスかベージニオを提示されたのですが、悩んでいます。 ↓まず治療歴を説明します 2015年~ ・右胸全摘手術 ・術後FEC ◼️右胸再発 ・放射線治療 ◼️鎖骨リンパに転移 ・カドサイラ ・ パージェタ、ハーセプチン・、ドセタキセル (7回実施。副作用が強くて中止) ・パージェタ、ハーセプチンのみ ◼️鎖骨リンパの腫瘍が再増大 ・ホルモン治療(ハーセプチン・リュープリン・フェマーラ) ・エンハーツ ・ホルモン治療(ハーセプチン·リュープリン·フェソロデックス) ◼️プラス首のリンパにも転移 ・ゼローダ・ハーセプチン ・ゼローダ・ハーセプチン 一旦休薬して、放射線治療(首、鎖骨、左脇)15回 ・ゼローダ・ハーセプチン再開 ◼️首の腫瘍から液 ・皮膚科で入院(モーズペースト) ◼️首と鎖骨あわせて3個腫瘍あり ・ゼローダ無効後 ・パクリタキセル・ハーセプチン・パージェタ ・ハラヴェン・ハーセプチン ・AC ◼️HER2陽性から陰性へ変化 ◼️遺伝子検査の結果、遺伝子乳がんBRCA2 ・リムパーザ リムパーザ6ヶ月目で腫瘍増大してきたので、 今月末の満7ヶ月で終了予定です。 下記、質問です 次の治療に フェマーラ + イブランス or ベージニオ の予定なのですが、 イブランスとベージニオ、どちらをしたらいいか悩んでいます。 主治医は似た製剤なのでどちらでも良いと言っています。 1. 副作用が違うだけで、効き目に差はないのでしょうか? 2. イブランスを先にして、効かなくなったらベージニオにするパターンはアリだけど、 ベージニオを先にすると次にイブランスはできないと噂で聞いたのですが本当でしょうか? 3. 合わせる薬は タモキシフェンやフェソロデックスではなく、フェマーラが通常でしょうか? ちなみに 他の残っている選択肢 ・トリカプ錠 ・ターゼナ ・ダトロウェイ ・ナベルビン ・ゲムシタビン は、この先の為にとっておく予定です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)