卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

左下腹部痛 子宮内膜症?

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。 21歳のときに子宮内膜症と卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の診断を受け、そこから妊活までの2年半ほど低容量ピルを飲んでいました。3年前にMRIを撮った時は、左側の卵巣が骨盤内で癒着しているとの事でした。 その後妊娠し、一昨年の12月に出産、授乳をしていたのでその間生理はなく、ピルもお休みしていました。 生理自体は昨年の11月から戻っており、5回ほど自然な生理がありました。先月断乳ができたので、今月からピルを再開しています。 気になっている事が2つあり、まず1つは左下腹部が時々痛む事です。我慢出来ないような痛みではなく、チクチクとした痛みがたまにあります。気になりだしたのは、先月末頃からだと思います。 子宮と卵巣のエコーは昨年の10月に受けたのが最後です。その時は特に異常はありませんでした。 半年の間に内膜症が悪化し、痛むようになってしまったのか、もしくは卵巣がん等の怖い病気なのかと不安です。症状的に卵巣がん等を疑いますか? もう1つ気になる点は、ピルを月初めに飲み始めてから、今までずっと少量の出血が続いていることです。飲みはじめの日から考えると5日程は普通の生理と考えてよいとは思うのですが、その後10日以上おりものに血が混ざるような状態です。これはピルの副作用でしょうか。 ピルをもらいにまた近日中に婦人科に受診する予定ですが、不安でしたのでご相談をさせていただきました。

2人の医師が回答

閉経後の卵巣嚢腫

person 50代/女性 -

子宮ガン検診の際に左卵巣の腫れを指摘されました。 経膣超音波で約3.2センチ×2.2センチ、エコー画像は丸い感じで黒く写っています。 現在は57歳で閉経は50歳頃、退職して8年ほど検診を受けていなかったのでいつできたのかとかサイズの変化も不明です。 若い頃から生理痛や腰痛、月経異常とは無縁で更年期障害らしきものもなく、普通分娩で2回出産しています。 先生の説明はチョコレートのう胞か粘度の高い液体のようで、大きくもないし今のところは良性と思うので経過観察とのことです。 しかし帰宅後いろいろ調べると閉経後の卵巣嚢腫は、特にチョコレートのう胞、またそれ以外の嚢腫も高齢になるにつれ悪性化の可能性が高いこと、また高齢者の卵巣腫瘍はすでに卵巣がんになっている可能性が高いことなど、大変恐ろしい病気であると知りました。 またリスク要因に乳がん既往歴とありますが、最近手術し、現在術後治療中です。 いろいろ悪条件に当てはまり、乳がんも辛いのにさらに卵巣がんも、と非常に不安です。 そこで以下のことを質問お願いします。 1、もしチョコレートのう胞だとすると月経がないのに閉経後でも発症しますか? それとも以前からあったのが、昔の検診では発見されていなかったのでしょうか? 2、 経過観察ではなく、すぐMRIなどの精密検査をするべきでしょうか。 3、 私の年齢でこのサイズの卵巣腫瘍は先生のおっしゃるようにまだ良性で済んでいる可能性はありますか? 4、 これから卵巣の増大や画像で異常があればもちろんですが、いかなる場合でもいずれは手術の必要はありますか?(今後手術なしで経過できる可能性はありますか?) どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

成熟奇形腫 一部 上皮内がん

person 40代/女性 -

子宮頸がん検診で7cm程度の卵巣腫瘍が見つかり、紹介された大学病院でエコー、MRI、腫瘍マーカー等の検査の結果、奇形腫の疑いほぼ良性との事で開腹手術で 右付属器摘出( 既婚 子供あり 妊娠は望んでいない)2cm程度の子宮筋腫もみつかりそちらは経過観察ということになりました。 術後の先生も表面もつるっとしていて多分良性とのことでしたが、病理検査の結果 奇形腫(デルモイド)、一部上皮内がん(扁平上皮) 説明の概要: 上皮内にごくごく早期のがん細胞が見つかった(浸潤はなし)が、卵巣がんの状態ではなく境界悪性腫瘍Iaに相当する。付属器摘出しているので長期の経過観察を続けて、心配なら残っている子宮卵巣の摘出を検討しましょう。との事でした。 ネットで検索して多くのブログやページを読んだり、産婦人科学会や婦人科腫瘍学会などのガイドラインなども読み上皮内がんについてはだいたい理解ができました。成熟奇形腫の悪性転化で扁平上皮がんになる一歩手前ということでいいでしょうか? でも私と同じケース(奇形腫で上皮内がん 境界悪性)を見つけることはできなかったのでかなり珍しいケースということでしょうか? 今は次回の術後検診までに先生への質問をまとめる事と 残った子宮卵巣場合によっては大網の摘出手術を受けるかどうか、がんセンター等でセカンドオピニオンをうけるかどうかで迷っています。アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

エコー結果での「嚢胞性腫瘤」という記載について。

person 30代/女性 -

ご覧いただきありがとうございます。 現在婦人科へ子宮筋腫のために通院中です。 ゆくゆくは手術を希望しておりますが、お恥ずかしながらかなり太っているため、手術可能になる程度にまで減量しながら薬物治療(ジェノゲスト)をしています。 先日エコー検査をしたのですが、その際の結果で 「右卵巣サイズは〇〇cm、ほぼ嚢胞性腫瘤で占められています。左卵巣は描出できず」と記載がありました。 その上で、以下を質問致します。 1.これはつまり、右卵巣はいわゆる卵巣嚢腫になっているということでしょうか。 2.いわゆる「卵巣嚢腫」と「卵巣嚢胞」は同じものでしょうか。 異なるものであったとしても、「卵巣嚢腫」の簡単なご説明をお願いできませんでしょうか(ネットで転がってる知識はアテにならないので…) 3.母が卵巣がんで亡くなっております。 今まで子宮筋腫と、もしかすると子宮腺筋症の疑いがあるとだけ聞いていたため、卵巣についてのこの記載に、母のガン告知を思い出してしまい大変困惑しております。 いわゆるチョコレート嚢胞などの細かい区分け?区別?はどのようにつけるのでしょうか。 主治医に訊くべきところも多々ございますが、結果を貰った後にバタバタしており訊くことができず、次の診察まで不安で仕方ありません。 宜しければご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

エコーで卵巣の大きさが7cm、4cmと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。先月のエコー検査で卵巣の大きさが右が7センチ、左が4センチと言われました。市の健康診断で先生に触診してもらった延長でです。毎年健康診断は受けてますが、以前エコー検査を受けたのは5年前です。MRIを撮り悪性ではないと言われました。3ヶ月に1度のエコー検査で様子を見る形ですが、薬が2ヶ月分しか出せないので2ヶ月に1度来て下さいと言われました。薬はディナゲストです。子宮内膜症のチョコレートのう胞と言われました。心配なのは、癌化です。増殖細胞との事で、2ヶ月に1度の検査で大きさを見て経過をとの事ですが、例えば、7センチの内部で僅かな癌化が起こり、大きさは変わらずとも変異が進み、多少大きくなった時にMRI検査したら、かなり進行してるとか、もしくは、少しでも癌化したら増殖細胞でみるみる内に広がり手遅れとか。実際どうなのでしょうか?40歳未満で10センチ未満での癌化は1%以下と聞きましたが、ゼロではないわけで。食事や運動、サプリなどで半年~1年様子を見て小さくならないかと考えてますが、実際小さくなった事例はあるのでしょうか?まだ妊娠出産予定はないです。癌化1%以下とは、子宮内膜症のチョコレートのう胞患者の中で100人中1人もいないと言う事でしょうか?手術をした方が良いでしょうか?でもリスクを考えた場合、例えば腸閉塞など。どうしたら良いかと思ってます。1センチ大きくなるのにどのくらいの期間でなりますか?上記、沢山質問してしまい申し訳ございません。すでに、大きくなったチョコレートのう胞を抱えてる為に心配してます。どの形が良いか、そして子宮内膜症の卵巣がんについて深く細かく知りたいです。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

治らない腰痛

person 20代/女性 -

1月後半から、体の不調で婦人科に行き、卵巣が4cmはれていると指摘され、3ヶ月に一回通院しています。血液検査は異常ありません。ただ性交痛 腰痛が出てきた為3ヶ月以内に不安で、婦人科に8回はいっています。内診を毎回していただいているのですが、卵巣は全く腫れてない日もあれば、また2cm腫れている。の繰返しです。3年前に、右卵巣が妊娠中に腫れけいねんてんをおこし、右卵巣はありません。生理の出血も今年1月後半からいぜんに比べ減っているのも不思議です。腫れている卵巣は、水みたいだから大丈夫と毎回エコーでみて言われ、MRIはしたことありません。血液検査も異常はないですが腫瘍マーカーをしているのか知りません。生理時意外に腰痛 子宮ズキッがひどい。性交痛もあるため内膜症かときくと主治医は首をかしげながらもピル呑もうかといわれ ワンシート飲み終え,今日から休薬です。腰痛があるため整形外科にもいきましたが、レントゲンでそこまで異常はなく。消火器科もこの前行き、腹部エコーしましたが異常なし。ただ私の希望で大腸検査 胃カメラを予約しました。治らない腰痛 子宮の痛みに、卵巣がんな気がして涙が出ます。卵巣をもうとってほしいといっても若いから絶体やめなさいトイワレテコトワラれました。痛みがはっきりせずもう不安で、どうしていいかわかりません。 卵巣がんならはやくとらないとと不安ですし、しかし主治医はMRIもいってこないし とりあえずルナベル3シート飲んでみようかのみです。こんなにのんびりしていて病気が進行しないか不安です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)