左下腹部痛 子宮内膜症?

person20代/女性 -

26歳女性です。

21歳のときに子宮内膜症と卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の診断を受け、そこから妊活までの2年半ほど低容量ピルを飲んでいました。3年前にMRIを撮った時は、左側の卵巣が骨盤内で癒着しているとの事でした。

その後妊娠し、一昨年の12月に出産、授乳をしていたのでその間生理はなく、ピルもお休みしていました。
生理自体は昨年の11月から戻っており、5回ほど自然な生理がありました。先月断乳ができたので、今月からピルを再開しています。

気になっている事が2つあり、まず1つは左下腹部が時々痛む事です。我慢出来ないような痛みではなく、チクチクとした痛みがたまにあります。気になりだしたのは、先月末頃からだと思います。
子宮と卵巣のエコーは昨年の10月に受けたのが最後です。その時は特に異常はありませんでした。
半年の間に内膜症が悪化し、痛むようになってしまったのか、もしくは卵巣がん等の怖い病気なのかと不安です。症状的に卵巣がん等を疑いますか?

もう1つ気になる点は、ピルを月初めに飲み始めてから、今までずっと少量の出血が続いていることです。飲みはじめの日から考えると5日程は普通の生理と考えてよいとは思うのですが、その後10日以上おりものに血が混ざるような状態です。これはピルの副作用でしょうか。

ピルをもらいにまた近日中に婦人科に受診する予定ですが、不安でしたのでご相談をさせていただきました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師