睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

6歳の男の子、睡眠時無呼吸症候群について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。 3歳くらいからいびきがひどく、横をむいてもいびきをかいています。 普段から仰向けで寝ると10秒以上息が止まってしまうこともあり、ずっと心配していました。 先月、アデノウイルスに罹患したときに、一晩中、息が止まって親が起こしたり、揺すったりして息を促す、繰り返しだったため、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲンとカメラの結果、扁桃腺とアデノイドは少し大きい程度で、副鼻腔炎などでもなかったのですが、少しカメラを入れたときに青っ鼻があったため、とりあえず、2週間、抗生剤を飲んで様子をみるということでした。 内服した結果、睡眠時無呼吸といびきが改善されるかどうかで手術を検討しましょうと言われました。 現在は、内服がもうすぐ終了しますが、睡眠時無呼吸は改善されましたが、いびきは継続しています。 迷っているのは、睡眠時無呼吸が薬で改善されている場合、手術をした方がよいのか、やめたほうがいいのかです。 まだ6歳なのでこれから扁桃腺が小さくなっていくかもしれないことの説明をうけ、手術の有無の親の希望も聞かれています。 ・以前から、目のクマが人から指摘されるほどあり、小児科で相談しても血液検査の結果、貧血はなく、皮膚の質の問題だからなおるものではない、こういう顔なんだよ、と言われている ・毎日、寝起きがとても悪い ・落ち着きがなく、軽度のADHD傾向もある ・鼻炎アレルギーもあるため、きっと薬をやめたらまたすぐに睡眠時無呼吸が始まるのではないかと考えてしまう この4点ため、現在、睡眠時無呼吸症候群が改善されていても、手術したほうがいいのかどうか、悩んています。 現在は、あまり手術はしないとも聞いていますが、このよう場合、手術の必要性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

夜中に途中で起きてお菓子を食べてしまう

person 30代/女性 -

ここ1週間くらい毎日なのですが、 24時頃就寝→2時〜3時頃起きてお菓子を食べて寝る→4時半〜5時起床(特に用事もなく早朝覚醒)、というパターンが続いています。 途中起きた時、強い食欲を感じ、自制する間もなくお菓子をひと袋食べたりしてしまいます。 日によって意識がはっきりしていたり、半分寝ているような状態で食べていたり異なります。食べている時間は5分〜30分くらいだと思います。 朝起きて空の袋を見て愕然とします。 睡眠が浅い感じがするし、睡眠時間も短くて疲れがとれません。この食べてしまう衝動と睡眠リズムを改善するためのヒントを頂きたいです。 なお、私は2015年に鬱病・自立神経失調症と診断されています。鬱病の方は抗うつ剤をほぼ全て試しましたが、使用量を最低に抑えても副作用(歩行困難なレベルの震えや生活困難な眠気など)が顕著な体質ゆえに医師の判断で中止。その後2年程ルーラン(統合失調症の薬?上記の副作用がマシだった)・アキネトン・マイスリー・リボトリールを低用量で服薬。今年2月からはコロナもあり病院に行くのが億劫になり、本当は良くないと思いながらもルーランの副作用が辛くて自分で使用中止。舌のしびれが今も残っていますが、服薬中は全く仕事ができなかったのが、ここ半年は週3日ほどの仕事ができるようになりました。 また心療内科に行くのは、薬を出されるのであまり気が進みません。 ちなみにリボトリールだけは調子が良い気がするので、通院した頃にだされた余った分を毎日就寝前に0.5mg飲んでいます。 マイスリーも余っていたので昨晩飲んで見ましたが特に変化は無し。 自立神経失調症の方は、他の病院で電気鍼治療を続けています。 ここ2週間くらい、少し仕事が多かったのと婚活や恋愛の悩みを抱えていました。 なお、元々食はやや細めで、体型は痩せ型。

3人の医師が回答

深夜に目が覚めてしまいます。

person 50代/女性 -

ここ数週間、深夜1時過ぎに目が覚めてしまいます。 そこからはまず寝ることができずにゴロゴロしている状態です。 腰も痛くなってくるのでとりあえずベットから出て起きてしまいます。 起きてしまえばそのまま朝までテレビをみて過ごしてしまいます。 就寝時間は22時ごろです。 横になり少しスマホを見ていると短時間でまぶたが重くなりすぅーっと寝つきます。 起きるときは突然目が覚めます。 朝だと思って時計を見る、という日々です。 熟睡感はまあまああるかと思いますが目覚めるのがあまりにも早すぎるので 体と頭を心配してしまいます。 睡眠不足が続くと脳にゴミが溜まって認知症も心配してしまいます。 医師に睡眠導入剤を処方してもらったほうがいいのかとも思いますが、飲まないと眠れなくなるのも困ります。 毎日暑いですが、今のところ夏バテもしていなく、寝るときの寝室の気温も26度に設定しています。 少し寒く感じることもあります。 年齢を重ねると睡眠時間が短くなるのは承知していますが、それにしても目覚めるのが早すぎるのではないと思いまます。 睡眠はとても大事なことと思います。 どのように改善していけばよいのでしょうか。

3人の医師が回答

睡眠薬の効果と不安神経症のお薬について

person 70代以上/男性 -

不眠症で、デエビゴ2.5mg、トラゾドン25を飲んで三日、中途覚醒で眠れず、しんどいのが実感。不眠症の薬も日々の効き目を気にせず、ある程度飲み続けて効果がでる場合がありますか。単純に2~3日飲んだだけで効果があるとかないとか、判断できないものでしょうか?自分のメンタル不調の改善は、主治医からとにかく、眠ることと言われ、自分もそう思い、かえって焦っています。 もう一点、不安神経症でセルトラニンを飲んだけど副作用で五日間であきらめ(主治医了解)ました。今は、頓服としてロラゼパムだけを飲み、不安や体の緊張感の強さから、ここ数日、毎日一錠飲むようになってきました。このままだと頼って増えそうで、セルトラニンに代わるものを主治医と相談した方がいいと思い、代わる薬にはどのようなものがあるかお教えください。ロラゼパムの催眠効果にも頼ってしまいそうで、よくないと思っています。 また、自分は、睡眠時無呼吸(軽症)で、主治医はロラゼパムを飲むことの影響を懸念し、朝や昼に飲む分には、大丈夫だろうと言っておられ、夜には飲まないようにしています。やはり、夜はダメですか。

2人の医師が回答

高コレステロールについてアドバイスお願いします

person 50代/女性 -

56歳女性です。持病の橋本病の薬を飲んで、5年ほどになります。 毎日30分の散歩、週最低1回スポーツジム、野菜と果物好きで、赤肉は あまり食べず、鶏肉、サーモン、ナッツを良く食べる生活です。 しかし去年あたりから、コレステロール値が高くなってきて、去年5月の血液検査では 総コレステロール値251mg/dl LDL150mg/dl HDL 81.9mg/dl でした。海外に住んでいますが、こちらの医者は、コレステロール値が高いので ほおっておくと良くないので投薬が必要だと言って、現在 ロスバスタチン 10mgを飲んでいます。 投薬して3カ月後の血液検査では、投薬の効果もあり総コレステロール値、LDL, HDLとも正常値になっています。 日本に帰国の際、内科を受診して、去年5月のコレステロール値(上記)を 内科医師に伝えたところ、50代の女性はコレステロールが高くなる傾向があること 今は少し高いくらいなので薬は必要なく、生活習慣の見直し (食べ物、運動、ストレス解消、睡眠など)で様子をみたらいいと言われました。 出来れば、薬は副作用のことを考えるとあまり飲みたくないのですが こちらの海外の医師の勧めるようにロスバスタチンを長期で飲む必要がありますか? それとも気にするほどではないので飲まなくていいのでしょうか?

9人の医師が回答

メイラックス2ミリの減らし方

person 30代/女性 -

メイラックスの減らし方を教えてください。喘息持ちの一歳半の子供がいて、私がコロナを極度に怖がり、ゾワゾワした不安感5回ほど→デパス飲んでました。 身体のほてりや微熱、下痢症状、不眠がありました。後から知ったのですが、ヤブ医者で有名な神経内科で気軽にデパスを飲み始めて、デパスを止めるために自己判断でメイラックス2ミりに飲み始んでます。一ヶ月です。今も入眠のためマイスリーを飲んでます。マイスリーとメイラックス2ミリでなんとか睡眠も良くなりました。 コロナも、下火になった影響もあるおかげで微熱や動悸息切れ微熱は直りました。 今はコロナも怖くないです。調べたら離脱症状もあるようだし、パニック発作でも無いため、私は必要以上にメイラックスを飲んでいることが分かりました。 コロナの第二波はやっぱり怖いですが、減薬するのは早い方が良いのでしょうか? コロナの第二波が分かってからや、夏休みでは遅いでしょうか? また、副作用はどんなことが考えられますか?(薬の効果もあって、第二波のコロナは怖くなくなってます。)減薬するには早すぎますか?それとも早い方が良いですか?今2ミリを毎日飲んでるので、眠くてしょうがないです。 減薬方法を教えてください。子供も小さいため体力温存しつつ、減薬出来たらと思ってます。 ヤブ医者で処方された余りのマイスリー、レンドルミン、デパス、サイレース、は持ってます。 飲んでる期間が長いほど離脱症状もひどく出るのでしょうか?ゆっくり減薬した方が良いのでしょうか? 他の精神科を探してますが、予約待ちで困ってます。

3人の医師が回答

プレマリンの服用:更年期ホルモン剤は永遠に飲んで良いのか?

person 50代/女性 - 解決済み

いつも参考にさせていただいています。現在56歳です。 3年前に卵巣腫瘍があり、卵巣・子宮を全摘しました。その後半年後くらいに更年期障害と思われる症状が出て、ひどい不眠(どんな眠剤を飲んでも解消しない)や関節痛などが出て、メンタルでも非常に不安な日々を過ごしました。 その際婦人科でホルモン治療を促されプレマリン錠を出され上記の問題が解消され、とても快適でした。 今年の夏、暑すぎてかかりつけ医に行けずその間、ホルモン剤を飲まなかったのですが、特に身体の辛い症状も軽減・消失しているようで現在も飲んでいませんが、眠れていますし、特に大きく気になる症状も無いです。 私の主治医はご年配のベテラン先生でホルモン剤推進派で特に5年という縛りもなく、ずっと飲んでも良いと言っています。骨粗鬆症や美肌など続けることのほうがメリットがあると言います。乳がんも心配いらないと主張します。 更年期対策のホルモン剤はずっと飲んでも良いものでしょうか? ちなみに骨密度は整形外科で検査を受け、若者より骨密度が高いと言われています(笑)。 その場合、特に今後骨密度に気を付けることは無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)