脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コレステロール、LH比高い どれくらい続くと危険なのか

person 30代/女性 -

お世話になります。 血液検査やコレステロールのことで、ふと思い出して心配になったため質問させていただきました。 ・30歳女性、持病なし、妊娠歴なし ・160cm、52~53kg、見た目的に脂肪多め ・血圧は下60台、上90台で昔から低め ・飲酒は月1回程、タバコは吸わない ・デスクワーク中心の仕事、運動習慣なし、ストレスでジャンクフードや洋菓子などを食べてしまう。毎朝無糖&減塩のトマトジュースは飲んでいる。 ・35歳未満のため、職場の健康診断は視力検査的なことのみ。血液検査なし。 ・母が肥満でコレステロールが高く、痩せる気もないめコレステロールを下げる薬を15年程服薬している。 ※身内に糖尿病や心疾患、心筋梗塞や脳梗塞の者はいない。 【血液検査の経過】 ・2022年の10月(当時27歳、56kg) 体調不良で婦人科受診、ちゃんとした健康診断してないと伝えたところコレステロール等含めた血液検査実施。善玉コレステロールが87、総コレステロールも基準値から少し高いが悪玉はギリギリ正常範囲なので問題ない、LH比は1.5で健康体と言われる。※体調不良の原因はストレスでした。 ・2024年11月(当時29歳、53kg) 胃炎で循環器内科受診。職場でちゃんとした健康診断してなくて心配と伝えたところ血液検査実施。朝イチの空腹時検査。(結果は写真参照) →コレステロールが高いが、食事や運動習慣の取り入れで十分、通院も不要と言われる。その時は胃の不快感で2日程まともな食事が取れていない状態でした。主訴に対してはストレス性の胃炎と風邪とのことで胃薬が出て終診。 【質問したいこと】 1. 2024年の検査結果、LH比を出すと1.9になると思います。かなり高値ですが、一般的にこの状態が何年続くと動脈硬化や血栓のリスクが上がるのでしょうか? 多く見積もってこの状態が2年半は続いているように思います…。まだ食事や運動で間に合うのでしょうか…。 2 数年前にプライベートで辛いことがあり、そこから生活が堕落していったので原因はすごく心当たりがあります。おそらく今は2024年よりも数値が悪化していると思います。 私の性格的に、悪い結果を見ると全て放棄してさらに堕落していくのが目に見えているので、3ヶ月ほど本気で食事改善や運動に励んでから受診するつもりですが、3ヶ月でも数値は改善されるものでしょうか?そんなすぐに効果はでませんか? 母の場合は、服薬しつつダイエットしたら1ヶ月で主治医から褒められるくらいコレステロールが下がっていたので、基準がわかりません。 3 この数値を見て、先生方ならどのように指導されますか? 長々すみません。ご回答いただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

めまいと頭痛について

person 50代/女性 - 解決済み

 58歳女性。持病にメニエルあり(2020年発症。現在は寝不足や疲れ、台風などの気圧の変化などでふわっとした眩暈があり、薬を内服すると治る)。 8月上旬の台風をきっかけ(だと思う)に、フワーッとしためまいがあり、その度に内服し目眩が治っていた。8月7日朝。右後頭部の真ん中辺りがいきなりズキッとした。その痛みはその場で治り、次の日の朝から右側後頭部の真ん中辺りがズーンとした痛みが発生。寝不足などでも前からこのような痛みが出ることもあったのでしばらく様子見をする。ただ、大体は1日で治るが今回は4日ほど続いた。また、フワーッとしためまいも感じ内服すると治る。その後、4日間ほど右側後頭部のズーンとした痛みが1日中あり、夜寝る時に右目奥までズーンとして痛む日や、体を横にし寝る時に痛みが増す日もあった。痛みの程度は普通に生活は送れる程度。頭痛の薬は服用せず。片足立ち20秒は少しふらつくがなんとか出来る。5日目あたりからほぼ頭痛は無くなり、めまいだけは続き夕方以降になるとフワーッとした感じがあったので、薬を服用。その後、数日でめまいもほぼ解消。今現在に至るまで、昼や夕方以降に時々フワーッとした眩暈がある。薬を服用しなくても治っている。片足立ちは全くふらつきもなく20秒出来る。頭痛もない。  6月中旬に下唇の中央から左側(唇の端まではいかない)部分にジーン、軽くビリビリとした痺れが発生。2週間近くでかなり軽減。その後8月中旬まで下唇の中央部分、やや左側にごく軽いビリビリ感が続いた。一旦治ったが、2週間前辺りからまた、時々、下唇の中央部分の軽い痺れを感じる時がある。  数日前から、右腕の付け根、腋の下から腕の内側から指先までズーンとした痛みを感じる。が、随分以前から時々感じる時もあったが、今回は痛みが強い。整形外科を受診しようとは思っている。  来週、脳外科を予約。家の近くにMRIのある医院がそこにしかないが、緊急を要する症状ならばすぐにでも遠方の医院を探して受診した方が良いのか、車の運転も避けた方が良いのかご教授いただきたくよろしくお願いいたします。今更ながら、軽い脳梗塞を起こしていたのかと心配になってきました。8月にはかなりのストレスや疲れ、天候不順などあったので、そのせいかと思っていました。今更情けないことですが、緊急を要する状況なのかご教授していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

数年前からの動悸について

person 30代/女性 -

数年前に大好きないつも食べていたドーナツを一口食べた直後に苦味を感じた瞬間頭がボーっとした感覚同時に血の気の引く感覚と動悸を感じ、まさか毒が入っていのでは?とパニックになり、そうするとどんどん動悸が激しくなり心臓が飛び出すくらいのバクバクと同時に手足の痺れも感じました。そして、ピークを過ぎると何もなかったかのように落ち着きました。その日は救急外来へいき、心電図、血液検査異常なし、次の日は循環器内科へいき、心電図、エコー、血液検査、24時間ホルダーをしましたが異常なしでした。と言っても24時間ホルダー中はあの発作はなかったです。その後もしばらくして忘れた頃に、チョコを食べた瞬間になったり、また忘れたころに寿司を食べて直後になりかけたりと度々あって、もう何年もなかったのですがまたここ最近あるようになり、3年前くらいからその動悸とはちょっと違う感じですが寝ている時に動悸がおきるようになり、それもまた最近増えてきて、また循環器内科へいきましたが異常なしでした。 24時間ホルダーは今までで2回しました。その発作はちゃんと出てません。そして、最近は寝ているときに頭が前になっていた、動悸まで発症するようになりました。感覚としては説明が難しいのですが、まずはいつもの寝ているときの動悸から始まり、なんか頭がぼーっと重くなり変な感覚と、血の気の引く感覚と、気持ち悪さ、それと同時に心臓がバクバクしだします。その時に一度血圧はかりましたが150/99の心拍180とかでした。白衣血圧をもってますが普段家では高くないで。体調悪いときは時々高い日もありますが。これになると本当に怖くて、怖くて。突然死してしまうんではないかと本当にこわいです。そのたびに何度も循環器内科へいきました。また再度いき、24時間ホルターをし続けたほうがよいでしょうか?やはり、本当は心臓病なのでしょうか? ちなみに、最近血液検査をしています。コレステロールが高いです。もしかしたら動脈硬化なのか、脳梗塞や心筋梗塞がおきてるのかすごく心配です。コレステロールのこともあるのでやはり再度病院にいくべきですか? なぜか中性脂肪がたかくなってきています。 39歳、162センチ、56キロです。体脂肪は痩せてるときから高く32あります。健康オタクで意識高めなほうです。ちなみに若いときからコレステロール高かったです。中性脂肪はなぜか最近あがりました。前よりも食事にはかなり気を付けているのにびっくりです。しかもこの前の日の夜ご飯や朝ご飯はぬきでこの数値でした。 私の動悸はコレステロールや中性脂肪のこれのせいでしょうか? 激しい運動はしてません。 ヨガは家出してます。こんなに気をつけてるのにどうしてよいかわかりません。薬はのみたくないです。やはりもう一度、動悸のことも含め病院へいくべきですか? ちなみに、母親も痩せているのにコレステロール高めです。母方の叔父は心臓病もちです。 遺伝でしょうか?

4人の医師が回答

ベンチプレス後や食後の動悸・心房細動の診断について(今後の対策やリスクが知りたいです)

person 40代/男性 -

不整脈(動悸)の症状と、今後の治療・リスクについて現役の先生方のご意見を伺いたいです。 これまで以下のような経過をたどっています。 【これまでの経過】 9月: ベンチプレス後に初の激しい発作(心拍数130前後が数十分継続)。救急外来を受診するも「緊急性なし」との判断。 10/21(受診1): 救急と同じ医師を受診。「運動中になる人はいる。今後も起きるかもしれない」と言われる。 10/24: ベンチプレス後に発作(軽度)。 12/11: オンライン打ち合わせ中に発作(軽度)。 12/23(受診2): 呼吸を意識することで筋トレ中の動悸は減ったと主治医に伝えたところ、「手術という手もある」と提案される。 1/13: 夕食(カレーを早食い)+プロテイン後に発作(軽度、すぐ改善)。 1/20: 23時に栗をリクライニング体制で食べた後に発作(軽度、すぐ改善)。 2/24(受診3): 「食事が関係しているのでは」と主治医に伝えたところ肯定され、この時に初めて「心房細動」という病名を告げられました。「頻繁に起こるなら手術した方がいい」と言われましたが、急な確定診断だったため主治医への不信感が芽生えてしまいました。 3/10: ベンチプレス後に発作(軽度、10〜15分で改善)。 3/31: 引っ越しの荷物運び(重労働)の直後に激しい発作。動悸が数十分続き、そこから過呼吸・パニック発作へ発展。 【現在の状況と背景】 直近の2ヶ月間は発作は起きていません。 過去数年間、年に1〜2回ほど「食後の動悸」がありました。 以前、週3回ベンチプレスをしていた頃は、毎回最大心拍数が180を超えていました(他の種目ではここまで上がりません)。 現在の対策: ベンチプレスを「月1回」に減らし重量も落としたこと、また食事を「腹八分目・ゆっくり食べる」ようにしたことで、現在は発作をコントロールできています。 今後はApple Watchで発作時の心電図を記録し、病院(できればセカンドオピニオンを含め)に持参しようと考えています。 【先生方に伺いたいこと】 1 運動時(息み)や食後(胃の膨張や迷走神経の刺激?)に誘発される「心房細動」というのは、一般的な症例なのでしょうか? 2 主治医から急に「心房細動なので手術」と言われ困惑したのですが、私の現在の頻度や状況から見て、やはり早期の手術(アブレーション等)を検討すべき段階でしょうか? 3 心房細動以外に、何か他に考えられる病気(パニック障害の関連や他の不整脈など)はありますでしょうか? 4 今後、日常生活や運動において、特に気をつけるべきリスク(脳梗塞のリスクなど)があればご教示いただきたいです。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心房細動?心室性期外収縮連発? 数秒の脈拍の乱れ

person 60代/男性 - 解決済み

今日、温泉施設で服を脱いでいる時に、 ゴロ〜ンゴロ〜ンと期外収縮みたいになった後、ゴロゴロゴロと動悸を感じたので慌てて検脈をしました。脈が120回/分くらいに、はやくなっていて、正確に打っていれば、指摘されたことのある上室性期外収縮連発だと思うのですが、バラバラだった気がします。5拍のくらい検脈だったので慌ててしまい、正直、正確だったのかバラバラだったのかわかりません。期外収縮っぽい始まりから不整脈が終わるまで5秒、長くて6秒です。ウォッチをしていればギリギリ測定できたかもしれませんが外していました。前回の質問の時も書きましたが、心エコーを春に、24時間心電図検査は夏にしたばかりで、その時は室内自転車で心拍数165まで運動をしましたが、心室性.上室性期外収縮あわせて20くらいと少ないと言われました。過去には上室性期外収縮7連発、ウォッチで12連発の記録があります。また、心室性期外収縮2連発も過去に記録があり、分析が難しいのですが、心室性期外収縮3連発があった可能性もあります。 1 上室性期外収縮連発や普通の脈、単発の期外収縮が入り混ざってバラバラに感じた可能性もありますが、心房細動もちの家内の脈をみた時に感じたトトトとはやくなっていく感じもありました。慌てて正確なのかバラバラなのか確かめようとしましたが終わってしまいました。 5秒くらいの心房細動の可能性もあるのではと心配ですが、調べようがありません。 どう捉えたら良いのでしょうか? 2 心房細動だとして脳梗塞の危険が出てくるのは、数秒ではなく10秒20秒と続いた時と考えて良いのでしょうか? まだ、心房細動と言われたことはありません。 3 家内が心房細動発作の時、ウォッチの心拍変動が200ミリ/秒になったのを思い出し、先程、自分の記録を見直すと150〜172が過去に4回ありました。ただ、同時間の心拍数はいずれも50〜60の時でこのサイトにあるようレム睡眠の時、もしくはウトウトしている時で、明け方が多いです。起きていれば期外収縮1発でもわかります。これもどう考えたら良いのでしょうか? 4 今回、バラバラではなく、単にトトトと脈が走っただけの時、上室性期外収縮連発だと思っていたら、心室性期外収縮連発だったとか、心配はつきません。これもどう考えたら良いのでしょうか? 5 上記のように検査は定期的にお願いしています。心房細動ならウォッチで捕まえる。期外収縮連発ならエコーで心臓に問題ないか検査いただくということだと思うのですが、24時間心電図検査、エコー検査の必要性はどのようなものでしょうか? その後、期外収縮が半日で2回あっただけなので緊急性はないと思うのですが。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳出血(右視床出血)

person 70代以上/男性 -

80歳の父が脳出血で入院しています。今後、どういう状況になるか可能性を教えてください。   緊急搬送され、本日は3日目です。現在は、1日目より状況が悪くなっている印象です。今後、認知や言語障害など、残る可能性はありますか。今までのように会話はできなくなるのでしょうか。 また、麻痺も入院してから強くなっています。 高齢でもあるので、麻痺や認知症の症状が残る、寝たきりになる可能性はあるのでしょうか。 今後の可能性や治療方針、対応を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ◾️1日目の朝 フラフラする本人自覚があり。 その時発症したのではないかと医師から言われている。 夜、家族が本人の行動の違和感と転倒により救急車を呼んだ。 ◾️1日目 夜 病院にて 呂律がまわらないものの、話はできる。理解は遅い 手足の上げ下げ、できていた よろけながら、歩くこともできていた。 CTの結果、脳内出血、髄液にも出血アリとのこと。 以前より一過性脳虚血発作の疑いで血液サラサラを飲んでいた。 脳出血の広がりを止めるために一旦休薬する。 (医師より) 強い麻痺はない 少し左足の力が入りにくそう 左の手足の感覚が少し右と比べて鈍くなっている 意識障害、いつもと比べて意思疎通が難しい、話が食い違う部分がある 呂律まわっていない ◾️2日目朝 CTで出血広がりない 会話、噛み合わない 麻痺変わらず 点滴外そうとする。 指示聞けない。 イスで食事を取った。 立ち上がった拍子に、バランスをくずし、点滴棒に頭を打ちつけた。 ◾️2日目13時30分 意識なく、眠っている。呼びかけたが反応なし ◾️2日目14時 転倒のため、再度CT 9時のCTと変わりなし ◾️2日目17時 左の手足、さらに動きわるい ◾️2日目19時 MRIの結果、元々右側の血管が片側細くなっている。血管が狭くなっていることから、血流落ちている。脳出血の治療のため血圧を抑える治療をしたことで、さらに血流が弱くなってる。そのため、意識の混濁が見られた(昼の状況) 血流をある程度、循環させるため、水を入れる点滴をしている。血圧を下げるのは薬は止める。血圧が多少あがるが、130〜140の日常レベルで調整する。 脳出血近くに脳梗塞を併発している可能性も考えられる。 過去の一過性脳虚血発作も関連。 血管が細くなっている件は、今後の状況によって手術などを検討していく。頭の出血している状態ではリスク高い。 本人、家族の様子わかり、ハイタッチやピースサインを右手でおこなう。話はせず。 ◾️22時45分 病院から連絡、本人興奮状態、家族から入院中である状況を説明してほしい。 本人から意味不明な話、呂律まわらない

7人の医師が回答

82歳父 腸閉塞イレウスからの体力衰弱

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳父です。 80歳で頸動脈プラークによる脳梗塞をしました。手術でプラーク除去。 80歳くらいから歩くときに脚があがらず引きずるような歩きかたにななりました。 後遺症で動かないほどじゃないです。 いまから3週間前まで箸で魚の骨をとったり、pc作業や一眼で写真撮ったりも普通にできており、 毎日片道11キロを自転車で走ってました。 3週間前。朝方家の中で転び背中を圧迫骨折し、自宅療養していましたが、 排便時に力むことが骨折によりできなくなり、2週間前の1/12に腸閉塞イレウスになり緊急搬送され、敗血症ショックになりかけ(なってはいない)白血球2万 crp34、血圧が下がり昇圧剤ほぼMAXをつかい危ないところを搬送されてから3日間で脱出しました。 腸に穴などはあいていませんでした。 1週間前から重湯がはじまり、1/23夜から普通食に。 4日前から点滴がおわり、飲み薬になりました。 昇圧剤は1週間前におわり、自力で血圧を維持しています。 背中の圧迫骨折がかなり痛いみたいで痛み止めは頓服服用。 1人でトイレに行け、食事も取れ、1/23には回復が順調で退院のはなしもでていました。 しかし、1/24昨日夜中から上半身震える。手、頭は上半身の影響で震える。 横になると震えない。 震えかたは寒い時みたいな感じ。(寒くはない)という症状が出始め、 腸閉塞で入院中なので、1/24朝に、震える事を看護師さんに伝え、CTは撮ったらしいですが、医師からは様子見しましょうとのことでした。 起き上がるとガクガクブルブルするから横になってばかりだって言っています。 横になってると震えないらしいです。 一昨日までは元気だったのに、 急に昨日から少し話しただけでも疲れて横になりたくなる。 歩くのが辛い、 便は昨日はでなく、今日は少しでた。 排便時に力むことが腹筋周りがいたくてできないから後一歩ででないらしいです。 食事は完食してるそうです。 体の上半身の震えがまだある。昨日よりはマシかも?くらいです。 3日前くらいから採血のとき血液がでてこなくなった。 水があまり飲みたいと思わない。むりやりペットボトル2本のんでる。家にいた時はしょっちゅう飲んでたのに。と。 いまは血圧は基本は110くらいだけど、たまに97になる。今朝も97。 骨折の影響か腹筋周りが筋肉痛みたいに痛い。 と、心配ごとが多く、本人が体力もつらいし、昨日から気力もない。 なんかもうよくわからないな。っと落ち込んでます。 疲れて寝たいからお見舞いも来なくていい。 明日の院内のリハビリもできるか自信ない。 と金曜日の退院の話をしてたときと別人なくらい弱っています。 主治医と5日前くらいに話していますが順調な回復、リハビリ病院を経由せずに退院も来週できそう。と言われていただけに家族もショックです。 様子見とのことですが、大丈夫なのでしょうか。 高齢者なので、また急変したり、このまま衰弱したりするのでは。と不安です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)