妊婦苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,783 件

げっぷが1年に1〜2回しか出ない

person 20代/女性 -

とにかく苦しいです。 年に1〜2回しかげっぷが出た事がありません。 少量の食事や水分の摂取で、いつもお腹はパンパン。 もともと胃下垂のため、食後はいつも妊婦さんみたいです。 最近、食後のカラオケで歌うことがとっても難しく、喉の奥で空気があがってくるのを感じて、胸をたたく仕草で落ち着くのを待っていたら「げっぷだしなよ」と友人に指摘され、私は炭酸を飲みながら「えー出ないよ・・ゴクゴク・・はーお腹いっぱい。。。」これがきっかけでげっぷがでないことは、とっても普通ではないことを知りました。 両親に聞いてみたところ、「げっぷなんて、出ないわよ」とのことで、きっと幼いころからげっぷを出してもらえなかったと予想します。もうげっぷの出し方どころか、その行為のイメージすら湧きません。 その分ガスとなって下から出てくるので、問題はありませんが、悩みとしては、飲食後には、きまって息が大きく吸い込めないので、しゃべるときも苦しいかんじが続きます。 そのため、大事なスピーチだったり、人前で長時間しゃべる仕事をする際は、胃を空に近いかたちにしなければならないのが、本当に本当に辛いです。 イメージとして、胃の8割くらいが埋まり、残りの2割しか息が入ってこれないかんじです。 多分実際そうです。腹式呼吸は常時、癖でしています。 それが余計に苦しく感じます。 今更肺呼吸は、ちょっと今の状態では難しいです。 対策ありますか?

2人の医師が回答

妊娠7カ月で、胃酸が上がってきてしまい嘔吐し、血液が混じる。

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を妊娠で、7カ月(25週)妊婦です。 胸やけの症状と、 胃酸が上がってきてしまい苦しく、嘔吐してしまいます。 その時に酷い時は血液が混じっていて、 血液がドッと出ると正直焦りや不安で仕方ありません。 その時々で量も違います。 また、産婦人科でいただいているガスター錠を服用しています。 飲んだ後に嘔吐してしまう時、 血液とはまた別で、こげ茶色の嘔吐物も見られます。 これは薬が溶けてこのような色になっているのでしょうか? 赤い嘔吐物は、味覚的にも血液だと思います。 嘔吐すると体調は一旦回復しますが、 また飲食することにより同じ症状を繰り返します。 一度に食べる物や量も調整し、 細々と食べる努力はしているつもりです。 身長158センチ 妊娠前が54キロで現在61キロです。 妊娠前と、第一子妊娠中も含め、 BMI値や体重的には、肥満や太り過ぎということを指摘されたことも無く、 妊娠期間以外に胃酸が逆流したり血液を吐くという症状はないので、 妊娠期間が終われば上記の症状は無くなると思うのですが、 胃酸が上がってくることが苦しくて仕方ありません。 血が出るまで吐いた時の不安や苦しみがどうにかならないかと、、、。 ご返答いただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)