咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

多発性骨髄腫、急激な痛みの相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

7月末に多発性骨髄腫(余命半年−1年)の診断が降りた90歳の母の件で相談です。 肋骨の骨折がきっかけで整形外科から内科→血液内科で診断されました。 症状は、貧血と痛み(肋骨、鳩尾、腰回りに、くしゃみや咳払いで激痛が走る)という状況で、腎臓障害は出ていません。 治療に関しては悩みましたが、高齢のため、副作用や副反応のリスクが高い抗がん剤の治療は行なわず、痛みを抑えQOL優先で寿命を迎えることを選択しました。 現在、先月末から月一ゾメタ点滴、輸血、6時間おきに腎臓に負担が少ない鎮痛剤(◯◯ナール500)を飲んでいます。 先週までは、咳やくしゃみ時に痛みが出る程度で、平日は穏やかにデイサービスに通所、休日は家族と普通の日常を送っていましたが、ここ3日程で急転直下で痛みが始終出るようになり食欲もなく、8/26に内科受診予定ですが、衰弱しそうでどうしていいか悩んでます。 相談内容を要約すると 1 始終痛みが出て食欲不振、辛そうである、緩和できないか? 咳や移動の振動時に痛みを感じることが多かったが、始終痛みが出てきて、食欲がなく牛乳のみなどほんの少しだけしか食事をとらない。体が衰弱しないか心配。 2 次回予約(8/26)の通院まで、医者に相談したいが、どうすればいいか? また、どんな対応があるか? 担当医は病院常駐ではなく、大きな病院なので、この状態の判断をどこに誰に聞いていいかわからない。また、現在、訪問看護手続き中で、訪問看護もまだ開始してない。かかりつけがいない宙ぶらりんの状況で医師にどうやって相談していいか、どう対応していいか、アドバイスいただけると非常に助かります。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

18歳女子大生 1週間続く熱

person 10代/女性 - 解決済み

月曜日夕方から熱が出てずっと熱が上がったり下がったりしてます。昨夜も37.8の熱が出てます。この一週間、1番高い熱で39.8です。カロナールを飲みましたが熱が下がりませんでした。金曜日にみぞおち(胸)辺りが痛く内科に行き、心電図とレントゲンをし異常なし。翌日も咳が少しでて、胸の痛みも強いのでまた内科に行きましたが、前日のレントゲンでは異常なしなので、普段、鬱で通院してることから精神科の方で診てもらったほうがいいのでは?と言われ、ちょうど予約日だったのでかかりつけの精神科に行きました。診察は娘が一人で行くと言うので私は入りませんでした。診察終わってから娘は、精神的な胸の痛みだったのかと安心したようで表情も明るくなりましたが、まだ胸の痛みは治りません。また夜(23時)に37.8の熱がでてます。。 精神的な面での熱ってこんなに続くのでしょうか? 月曜日からちょうど大学も1週間休みなのでその点は良かったです。以前から長期休みになると熱が出たりして体調崩すことはあります。血液検査などしてないので、精神科に行って血液検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いつも内科に行くと異常なしと言われるので、精神科メインで行ったほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

先生教えて下さい!

person 20代/女性 -

主人の事なんです。 元々、糖尿病を持っていて今月病院に行き薬の治療に変わりました(以前はインスリンを打ってた時期もあります)入院退院を繰り返しです。薬はアマリール1ミリグラムです。今月から鼻水、啖混じりの咳が続いて市販の総合風邪薬を服用しています。咳が気管支炎の様な感じに聞こえます。元々、気持悪いといって嘔吐したりするときもあり、吐き癖ついてる感じに私は見えていました。(仕事のストレス等で)今朝布団に入り横になった途端に主人が言うには、胃が痛い、ムカムカする感じ、チクチク痛い等と言い、みぞおちの部分と言ってました。横になったり起き上がって寝れない様子で、痛い余りに息もはぁ〜はぁ〜言って。右腕が筋肉痛みたいなので肘が脈うつとも言ってました。その後、数分横たわり寝ましたが又痛いと言って起き上がってきて胃薬を飲み数分後トイレで2回嘔吐しました。吐くと楽になるけど、まだムカムカしてると気持悪そうにして痛みも少しましになり眠りに今ついた感じです。 元々、下痢症で頻繁に下痢だ〜って言葉を耳にする位下痢症らしいです。前の日に家族で外食したのですが、何時も食べる量だったと思いますが帰宅後数時間経ち今朝作ったカレーを食べました。食中毒?と思い私も口にしてみたのですが変な味では全くなかったです。以前、糖尿も悪化し横紋筋融解症にもなって入院もしました。今回の症状などで合併症など起こしているのでしょうか?ただの疲れや精神的な物や食べたものの組み合わせ等で起こった症状でしょうか?解る範囲で先生、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

食道アカラシアを疑っています

person 30代/女性 -

1ヶ月前に食事中にひどくむせて吐いたのをきっかけに、それ以降喉のつかえ感、食後の胃もたれとみぞおちあたりの痛み、首や背中の痛み、辛いものやアルコールなど少しでも刺激のあるものを食べると喉から食道あたりがピリピリする、咳という症状があります。1番気になるのは喉のつかえ感で、初期よりひどくなっている気がします。嚥下時(水分、固形物ともに)喉の右側あたりに異物感があり、嚥下後もだんだんみぞおち部分が重くなります。元々少食なのもあり、最近はあまり食べてもいないので嘔吐はしていません。 今日までの診察履歴としては、 耳鼻咽喉科の咽頭ファイバーを時期を変え2回受け、2つの医院で問題なしでした。首の腫れもないとのこと。 消化器内科では逆流性食道炎疑いで2週間タケキャブ20や漢方等を出してもらいましたが改善が見られなかったため、経口内視鏡で見ていただきました(内視鏡前日は不安と喉のつかえ感より、1日中固形物は取らず)。結果は食道も胃も綺麗で問題ないとのことで、生検も無く、ひとまずまた薬で様子見ということとなりました。 依然症状はあるため、いつもの量食べられず、食欲もあまりわかない状態です。 内視鏡の、胃から食道を見上げた写真がすごくキュッとカメラの管に絡み付いてひだになっている?のを見たのもあり、食道アカラシアなんじゃないか?と不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが、 1)この症状からどういう病気が考えられるでしょうか? 2)確定診断がついていない状態で、食道アカラシアの薬を消化器内科で処方してもらえるのでしょうか? 3)もし食道アカラシアであった場合手術は急いだほうがいいでしょうか、また手術までは症状にどう対処するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新型コロナウィルスの可能性

person 30代/女性 -

3日前から、胸痛、背面痛、咳、痰、喉の痛みがあります。 【胸痛】主に食道辺りで、激痛ではなく、なんとなく痛いなぁと胸を擦ってしまう程度。 また、胃やみぞおちが痛む事もあります。 【背面痛】ちょうど食道・胃の裏側です。 【咳】もう1ヶ月半位続いていますが、1日中出っぱなしではなく、数回ゴホッゴホッとなります。ただ、元々咳は出やすく続く時は3ヶ月位続きます。 【痰】今はだいぶ無くなりましたが、たまに引っかかる感じがあります。 【喉の痛み】イガイガした感じです。 上記全て、波があり全く感じない時もありますが、体勢や動作に関係なく就寝時以外は感じます。 その他、発熱・倦怠感・息切れ・味覚嗅覚障害・下痢などはありません。 まわりに濃厚接触者もいませんし、感染に関係なく濃厚接触した方もいません。 ただ、10日に知人(その時も今も症状はないとのこと)とレストランで食事をし、1、2時間他のお客さんがいたお店で食事などをした事が気になってます。 ここ数年、胃の調子が悪い時があり、胃カメラ検査で逆流性食道炎はずっと指摘されてます。 何度か胃酸?が上がってきたり、それによってか胸痛、息苦しさ、咳は出てました。 今回もそうかなと思う反面時期的にかなり不安になりました。 症状だけで判断出来ないことはわかっております。なので可能性でも良いので教えて下さい。 1、これはコロナによるものでしょうか?はたまた逆流性食道炎など他の原因の方が濃厚でしょうか? 2、もしコロナな場合、軽度と判断して良いでしょうか? 3、もしコロナで重症化するとどういった症状が出ますか?こういう症状が出たら要注意などはありますか? 4、無症状の人が急に重症化しますか? 5、免疫抑制剤を服薬している人でも無症状の場合もありますか? 長々と申し訳ありませんが、教えて下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)