寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

高温期の体温がいつもより高く、ほてりが酷いです

person 20代/女性 -

24歳女性です。 今年に入った頃から基礎体温を測っており、高温期は36.70度を超える日が1,2回あるかないかぐらいでした。 (おおよそ36.50〜36.70度ぐらいでした) しかし、今回の高温期は、4日目から36.70度を超え続けています。 また3,4日前から、日中や就寝間際、起きがけに強いほてりを感じます。 今までは時期に関係なく日中に軽い火照りを感じることは時々ありましたが、今回は感じる時間帯も多く、ほてりも強く困っています。 17日から21日までは、自宅ではない場所で就寝していました。寒い場所だったので分厚いパジャマを着て布団も多くかけていました。 なので18,20日の高温は、普段とは違う環境で、暖かくして寝たからなのかなと思っていました。 しかし、自宅に戻ってきてからも体温は高いままです。 また、基礎体温を測り始めて最初の2回は、体温が上がった日から体温が下がる前日までが14日間でしたが、それ以降は10,11日間程度が続いていました。 しかし、今回はすでに12日目です。 今回、危険なタイミングで、避妊具有りとはいえ行為をしてしまっています。もしかして…という不安が尽きません。 ここでお聞きしたいのですが、 1.高温期の体温がいつもより高い原因は、妊娠の可能性が高いでしょうか。それともホルモンバランスや環境によって高くなってしまうケースもあるのでしょうか。 2.ほてりがPMSだとすると、今までそのような症状が無かったのに急に出現することはあるのでしょうか。 3.妊娠への不安が生理を遅らせると聞いたことがありますが、不安によるストレスで高温期が長く続くことはあるのでしょうか。 なお、周期は安定しておらず、30-55日と幅があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く熱と咳。マイコプラズマの可能性?

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。 一週間ほど前から痰が絡むような咳をしており、3日前に発熱(38.4度)があり、かかりつけの小児科を受診しました。 診察前の検温では37度。診断は風邪。時期的にもインフルエンザの可能性は低いが、熱が下がらなければ(休診日の関係もあり)2日後に再受診とのことで、ムコサール、ゼスラン、アスベリン散、ホクナリンを処方してもらい帰宅しました。帰宅後はずっと寝ており、熱も37度台のままでした。 翌朝も37.4度あり、寝てはいましたが、良くなったのかいつもどおりの状態に戻った様子でした。お昼もお腹が空いたのか、結構な量を食べ、体温を計ったら35.8度。その後もほぼいつもと変わらない様子でした(咳は出続けています)。 夕方、体温を計ったら38.4度と熱が上がっていたため、お風呂には入れずそのまま就寝。夜中に39.6度まで上がり、朝方は38.4度→37.7度で、咳も寝られないほどではありませんが出ていました。 熱が下がらなかったので本日再受診。嫌な咳をしているとのことで吸入。自宅でも朝晩吸入して、4日後に再々受診することになりました。薬は、前回と同じものの追加分と、キプレスとメプチン吸入液、クロモグリク酸Na吸入液を処方されました。帰宅後、軽くお昼を食べ、たまに咳をしながらも寝ています。熱は36.4度でいつもと変わらず元気な様子です。 本日の診察の際に、先生から「身近でインフルエンザやマイコプラズマが流行っているとか聞いていませんか?」と聞かれましたが、特に思い当たることがありませんでした。 ただ、ネットで調べてみると、症状がマイコプラズマに近いのではないかと思い始め、不安になったので質問させていただきました。ちなみにインフルエンザについてはこの冬にA型もB型も罹患済みです。 しばらくは吸入と服薬で様子をみようと思いますが、ただの風邪だと考えていいのでしょうか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)