持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

5ヶ月20日の娘の発達状況について

person 30代/女性 - 解決済み

本日で5ヶ月25日の娘がいます。 現在の発達状況は問題ないでしょうか? 1.ハンカチテスト 先程行ってみたのですが、手でハンカチを取ろうとしながら、寝返りをしました。 結果寝返りで振り落とした感じです。 でも、前回やった時は手でハンカチに触れることがなかったので、成長したのかな?と思いました。 2.縦抱っこ 現在でもまだ縦抱っこだと目があいません。たまに合うと、ぷいっと 抱っこ紐でも基本上を見てはこないのですが、なんか食べてると見てきます。 でも食べてないと見てこないし、見てきても逸らされます。 また私が補助して対面に座らせたりすると、まっすぐ見てくれません。 バンボに座らせたり、寝てたりするとまっすぐ見てくれるのですが。 ちなみに縦抱っこ時はガシッと服をもったり掴んできます。 3.手を出してこない 抱っこをして欲しいと手を出してこないと父が言ってました。まだ出してこなくてもいいのでは?と思うのですが、もう出さなきゃいけないのでしょうか? ちなみに、さっき床に寝てたので、手を出したら、向かってきました。これも向かってくる時来ない時ありますが。 4.人見知り 人見知りがどの程度なのかわかりませんが、私じゃないとというのは、ありません。 眠い時や機嫌の悪い時は、私を探していると母が言ってました。私が出ていったら、そっちを何度も見ていたと。 5.好きな物 買ったおもちゃではもちろん遊びますが、リモコン、ティッシュ、紙、箱、時計、メガネ等が好きです。時計が好きな赤ちゃんで調べると自閉症とか出てくるのですが、そうなんですか? になみに、時計は持ったら、ぶんぶん振り回すというだけです。 最近は絵本を読んであげるとキャッキャと喜びます。結局絵本をぼろぼろにしようとしますが。 何度も似たような質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

精神病?痴呆症?

person 70代以上/男性 -

80歳祖父について。 10年以上前に、鼠径ヘルニアとS状結腸のガンの手術をしました。定期検査で異常はなく経過しています。 それがきっかけとなって自分の身体について不安があるようで、長年思い込みと被害妄想が酷く家族が困っています。 身体の調子が悪いとすぐに病院に駆け込み、色々な検査をするも全て異常なし。老化によるものだと言われ帰ってきますが、納得いかないようです。病院側が病気を見落としている、嘘をついている。自分は悪い病気だと思い込み、担当医も困っています。先日は精神科を勧められたと言って怒っていました。 これでは病院にも迷惑です。 以下祖父の状態です。 これは何かの精神病でしょうか? 痴呆症の始まりでしょうか? ・自分の担当医が信用できない。本当は病気なのに治ったと嘘をつかれている。騙されている。との思い込み。 ・自分が悪い病気だと町中で噂されている。という被害妄想。 ・自分は感染症なので、子や孫にうつると思っている。 ・常に薬や病気に関する本を傍らに置き、処方された薬などについて調べている。 ・飲んだ薬、飲んだ時間、事細かにメモに控えている。 ・担当医から手術を受けた患者が次々と亡くなっていると、不信感を抱いている。 ・電話が盗聴されている。という思い込み。 ・近所から嫌がらせされているとの被害妄想。 ・夜眠れない。夜中自分の妻や子供に暴力をふるいそうになる。竹刀を振り回し包丁を持ち出す。 ・調子が良い時は、とても穏やか。良く喋るし、笑う。家族以外には穏やかなので、人が良いと言われる。 ・忘れっぽいとか、ボケているというような症状はなく、しっかりしている。

2人の医師が回答

モラルハラスメントについて

先日来、自分のうつ症状についてご相談していますが、いろいろと振り返ってみると、原因となった人に何度も言葉での精神的な苦痛を与えられていました。 あなたは人を物としてしか見ていないとか依存心が強すぎるとか自分は人に奉仕する為に生まれてきた人間ではありませんからあなたの望むような人間ではありませんからとか…私はその人に何ひとつ強要したこともないし、命令したこともない。仕事上での指示はしても命令なんてした事もない…。プライベートでも、今度の休みはどこへいきましょう、ここへ行きましょうと誘って来たのもその人だし、断る理由もなく、いいよと合わせていたことが、その人曰く、休みの日まで私に合わせてプライベートの時間すらないと自分の意に副わなくなるとそうメールで伝えてきていました。それに私が強気な態度を見せるとゴマを擂ったかのように持ち上げてくる…。その繰り返し…。これってモラルハラスメントですよね?今回もその繰り返しかと思っていたのですが、わたしのせいでうつ病になったと言ってきた…。結局はわたしはモラハラの被害者ではないかと思っているのですが…?。 しかも信頼していたと思っていた自分が被害者であったと言うよりも、どうしようもない底なし沼へと引きずりこまれていて…。モラハラの加害者の人って、意識なく人を傷つける事すら気がついていなくて、逆に自分が被害者のように周りに吹聴し、落としこめることで自分を正当化して行くということなんですよね? 私自身自分の身の回りからいなくなり、そんな言葉の暴力さえ受けなくなった今、もっと楽になっていいと思うのですが、悪く捕らえられず、憎むことも出来ず、嫌う事も出来ず、どんどんと底へと沈んで行ってしまいます。 支離滅裂な事を書いてしまって申し訳ありません…。

2人の医師が回答

揺さぶられ症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2日前の夜の話です。 生後0ヶ月の赤ちゃんなのですが、1時間前にミルクを飲んだのですがおっぱいを欲しがって泣き出したため、授乳を試みましたが(横抱き)、体をのけ反り拒否。その際、クッションに何度も頭を頭をドスンドスン落としてしまいました。首を支えていたつもりでしたが私の眠気がすごく、上手く支えられていたか分かりません。 それにイラついてしまい、授乳クッションの上に赤ちゃん乗せて、頭側の足を強めの貧乏ゆすりで2秒くらい頭を前後にガクンガクンさせてしまいました。首に私の手をやってたものの、力は入ってなかったかもしれません。テレビでよく見る脇持って頭を勢いよくガクンガクンするほど揺さぶってはいないと思います。 その後、その揺れに酔ってしまったのか1時間前に飲んだミルクを恐らく全て吐いてしまいました。その10分後、お腹すいたようでいつもと同じように手足をばたつかせ愚図り、ミルクを飲んですやすや寝ました。 次の日やはり心配になり病院に電話したのですが、看護師さんから今嘔吐もない、いつもと変わらないのであれば来週の1ヶ月検診まで様子を見てその前に何かあったらまた連絡ください、とのことで現在様子見です。 症状は嘔吐以外に特になく、母乳混合なのですが、母乳だけ飲んで寝てしまいミルク飲まないことが増えたくらいです。母乳はごくごく聞こえるのでよく飲んでる方だと思います。あと、泣き声ちょっと大人しくなった…?あくび多い…?愚図りも増えた…?など、前と対して変わらないのですが一度気になりだしたらキリがないです。 今考えるとなんでそんなことをしてしまったのかと後悔することばっかりです。 来週1ヶ月検診なのですがやはり無理を言って病院に連れていくべきだったでしょうか?1ヶ月検診ではもう一度このことを言うつもりです。

4人の医師が回答

乳児 頭をぶつけた 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

18時頃、生後8ヶ月の娘のおでこに約40~50cmの高さから起き上がりこぼしを落としてぶつけてしまいました。娘でも持ち上げられる重さではありますが、まあまあな重さがあります。ぶつけたあとすぐに泣き、抱っこしたらすぐに泣きやみました。ぶつけたところは赤くなりましたが、出血や腫れ等は見られず、赤みは10分程度で消失し、現在経過観察中です。 18時半過ぎにお風呂に入れ、浴後は空腹と眠気でぐずっていたため19時に授乳。そのまま入眠し、嘔吐はありませんでした。 20時頃目を覚まし、まだ眠たいためかすこし機嫌悪いながら遊びだし、21時半本格的にぐずり始めたので再度授乳をしたら嘔吐しました。おでこをぶつけた嘔吐の可能性も考えられますが、授乳する胸を変えようと体位を変えているときにゲップが出て、おえっとなった拍子に嘔吐したように見えました。嘔吐後しばらくしてご機嫌になってまた遊んでいましたが、相変わらず眠たそうにぐずぐずしていて、嘔吐から1時間半後に授乳し、嘔吐することなくすぐに入眠しました。 意識障害、哺乳力や哺乳量の低下は見られておらず、運動面も特に気になる点はありません。機嫌に関しては、ぐずっていることが多く感じましたが眠気によるもののように思います。 1度嘔吐しているので受診したほうがいいですか?それともまだ様子を見て繰り返し嘔吐をするようなら受診するというほうがいいですか?

5人の医師が回答

今までずっと、自分を優先してこなかったが、今から自分を優先していい?

person 30代/女性 -

いつも強迫性障害の相談でお世話になってます。今日は自分で自分の人生がうまくいかない原因これじゃないかな?と思った質問です。 私は、自分がかわいくないというか(顔ではなくて自分という存在がかわいくない感じ)欲がないというか、自分が大事じゃないというか自分が好きじゃないみたいな感じです。自分という存在が自分にとって特別じゃないみたいな感じです。自己肯定感が低い。 だから、とろいです。つまり行動が遅く、他人を蹴落としてでもという欲もない。 自分をかわいがってない、といった感じです。 これだからか何やってもうまくいきません。 私はわりと欲のある人にゆずるというか、他人を傷つけてはいけないと、他人中心に物事を考えがちです。真面目で優しいと思います。 他人も私に甘えてきて、私に対して、私(アイスクリーム・質問主)は、ゆずってくれるやつだと思っているはずです。 でも、たまに欲が出て他人にゆずれない時に、自己主張などすると、普段おとなしい、ゆずってくれる私が自己主張するのが、なめていた相手が何言ってんの?みたいに思うのか、別の人が自己主張した時よりすごい攻撃を受けます。 さっきもそうでした。 親に幼少期、子は親の言うこと聞くものよ!と、理不尽に言われた過去がありそれからずっと自分のことを優先しないできましたし、他人に対してビクビクしてきました。幼少期のその出来事で自信と自分を失いました。 でも、私、自分を持っていいんですよね? さっきは、自己主張して、理不尽な目にあいましたが、今からじゃ遅いかもしれませんが、さっきの理不尽な目にへこたれず、自分を主張して、自分を出して、自分の思うようにふるまっていったらいいんですよね?自分の人生取り戻していったらいいんですよね? 私、何よりも、自分を優先していいんですよね?

5人の医師が回答

子どもの日焼けについて

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供の日焼けについてです。 2歳ごろまでは色黒ということもなく標準的な肌の色でした。ただ2歳ごろから外遊びが活発になり、夏場もかなり外に出ていたせいか、黒く日焼けし、その年の冬になっても肌の色が戻りませんでした。 (両親ともに日焼け後は肌が黒くなるタイプで、赤みが出たことはほとんどありません) それでも、子どもが洗顔を嫌がったり、それによる肌荒れなどの心配もあり、その頃から最近まで日焼け止めをあまり塗らず、ずっと黒く日焼けした状態が続いていました。 最近になって本人も周りとの肌の色の違いを認識してきたようで、気に病んでいるわけではありませんが、自分の肌は黒いとよく言うようになりました。 一方で日焼けしすぎるとシミになったりがんになったりするということが理解できるようになり、日焼け止めを塗る習慣はできました。ただ、洗顔は軽く手で拭う程度でたまにニキビのようなものがポツっとできたりします。 長くなりましたが、以下が質問内容です。 •今後肌の色が元に戻る可能性はありますか?(ちなみに母親の私自身は、小さい頃は外遊びが少なく、小学生になってからは黒く日焼けしていましたが、現在はやや明るめの肌色です) •その場合どの程度の紫外線対策が必要ですか?目安などあれば知りたいです。(帽子着用必須、日焼け止めはSPF/PAいくつ以上など) •肌にニキビのようなものができた場合は、やはりきちんと洗顔料で落とすべきでしょうか? •紫外線対策だけで肌の色を戻すことは難しい場合、何か治療方法などはありますか?(本人が悩んだときなど将来的に検討できるもの) 小さい頃から日焼け止めを習慣づけできなかった親の私の責任であることは重々承知しているのですが、今後成長につれて本人が肌の色で悩むのではないかと不安が募ってしまっている状況で、何かしら情報がいただけるとありがたいです。 (ただ、肌が黒いことが良くないというような認識を持たせないよう、言葉掛けについてはかなり注意しています)

3人の医師が回答

コロナ禍にて、帰宅後にするべき行動につきまして

person 20代/男性 - 解決済み

 昨年から、少しでも外出をした際には、帰宅後真っ先にシャワーを浴びるようにしていました。  そこまでは苦ではなかったのですが…。  第3波が過ぎてから、後々、多数の感染者報告が挙がる地域に引越しまして、第4波・第5波と帰宅後の行動を過剰なものにしすぎました。  帰宅後の行動といたしましては、以下に第3波以前に行っていた行動と、第4波以降に追加した行動を列挙します。 (第3波以前) ・シャワー ・衣服の洗濯 ・スマホをアルコール消毒 (第4波以降に追加) ・お風呂までの動線にある室内ドアノブ・照明スイッチをアルコール消毒 ・外出後の洗濯物を洗濯機に取り入れた後に、洗濯機の入れ口部分や、蓋をアルコール消毒 ・玄関からお風呂に入るまでに歩いた床をアルコール消毒  →外出用の靴と、ゴミ捨て用のスリッパを分けていますが両者共に一度外に出た後に、同様の処置をしています。  月のアルコール消毒液の出費もかさんでしまうことや、精神的に疲れてきて、あまり外にも出たくなってきてしまいまして...。  とはいえ、一度あげてしまった、自身が安心できると思う基準を独断で落とすことや、暴露療法によって自身で認知を正す勇気も持ち合わせておらず、こうして専門家の方々が集う場所に相談しにきました。  上述いたしました、私が今現在とっている帰宅後の行動の中で、今後も続けるべきものと、執拗にしなくても問題ない行動を教えていただきたいです。  助けを乞う身として、大変厚かましいですが…私自身、結構な頑固者でして、問題のない行動を教えていただけたとしても、その理由が分からなければ恐らく行動に移すことが難しいと思いますので、ご負担にならない範囲で十分ですので、その理由も教えていただければ幸いです。 ご専門の先生方、どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

目のピントが合わない。目眩。

person 30代/女性 -

31歳 女です。 最近、自分の体調の悪さに驚き、また、どこに受診して良いのかもわからず質問させて頂きます。 症状としては、1年前頃から食べ物の飲み込みにくさがある。水分は普通に飲めます。一時落ち着きましたが最近また悪化?し、気にすると、飲み込もうと意識しないと飲み込めないです。 これは1年前に耳鼻咽喉科に行きましたが問題なく、ストレス性か、消化器科で胃カメラ薦められましたが怖くてしていません。 それと、使い捨てコンタクトをしているのですが、1ヶ月前頃にコンタクトを変えてから合っていないのか、普通に生活していても頑張らないとピントが合わないというか、目が疲れているのか、ボヤけるというか、何とも表現しにくいのですが、この様な時があります。 例えば、テレビを見ていて、見続けていたいのに空間を見てしまうというか、そして、自分で意識してテレビにピントを戻す、という感じがたまにあります。 そのせいかわかりませんが、最近頭がクラクラしたり、眩暈のような感じや、今日は貧血のように気持ち悪くなったりしました。 2~3年前?から左手に持ったものをよく落とすとか、そういった事もあり、なんだか脳の方も心配です。 去年の夏に1度、頭痛が酷かった時に脳神経科を受診しMRIを撮りましたが何も問題ないと言われました。 例えば腫瘍などがあり、その時に小さくてみつからなかった等考えられますか? 考えすぎかなとも思いますが、色々考えてしまうと全て検査したい気持ちですがなかなかそうはいかず、まず何を解決すればいいのかわからず、上記をの事で何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 長々とわかりにくい文ですみませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

トリキュラー服用、子宮頸がんについて

person 20代/女性 -

現在子宮内膜症の病気で通院しています。先日病院に行った際に、治療法としてピルの服用を提案されました。ピルはいままで服用したことがなく、十分な知識を持っていなかったのですが、子宮内膜症の進行を抑えるとともに避妊の一つの方法にもなると思ったのでトリキュラーというピルを飲むことにしました。火曜日の夜から飲み始め、副作用で腹痛や下痢、頭痛の症状がでたり、身体中が少し痛みがでてきたり(熱があるときに節々が痛くなるような感じ)、不安が多くいろいろネットで調べてみました。血栓になる可能性があることは先生からも言われていましたので、ネットでみた情報で少し怖くなったり…。そもそも子宮頸がんの疑いがある人は禁忌で飲めないということを知ったのですが、私は過去に子宮頸がんの軽度異形成で引っかかったことがあります。去年の12月に受けた検診では要精密だったのですが、そのときちょうど妊娠の時期が被ってるということで今年の3月にもう一度別の病院で一次検査からやり直ししました。そのときの結果は正常でしたが、当時のそこの先生からは結果はよく変わることがあるから定期的に検診を受けていったほうがいいと言われました。その過去の経緯をピルの服用を提案してくれた先生が分かってたら問題ないのですが、子宮頸がんの疑いがある人は禁忌で飲めない薬を私は飲んでも大丈夫なものなのでしょうか…?正直、副作用もあるのですごく心配です。先日の担当してくれた先生とは直接子宮頸がんの経緯の話はしてなかったので、カルテを見落としていなければ大丈夫だと思うのですが… 申し訳ないですか、どなたか回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)