トリキュラー服用、子宮頸がんについて

person20代/女性 -

現在子宮内膜症の病気で通院しています。先日病院に行った際に、治療法としてピルの服用を提案されました。ピルはいままで服用したことがなく、十分な知識を持っていなかったのですが、子宮内膜症の進行を抑えるとともに避妊の一つの方法にもなると思ったのでトリキュラーというピルを飲むことにしました。火曜日の夜から飲み始め、副作用で腹痛や下痢、頭痛の症状がでたり、身体中が少し痛みがでてきたり(熱があるときに節々が痛くなるような感じ)、不安が多くいろいろネットで調べてみました。血栓になる可能性があることは先生からも言われていましたので、ネットでみた情報で少し怖くなったり…。そもそも子宮頸がんの疑いがある人は禁忌で飲めないということを知ったのですが、私は過去に子宮頸がんの軽度異形成で引っかかったことがあります。去年の12月に受けた検診では要精密だったのですが、そのときちょうど妊娠の時期が被ってるということで今年の3月にもう一度別の病院で一次検査からやり直ししました。そのときの結果は正常でしたが、当時のそこの先生からは結果はよく変わることがあるから定期的に検診を受けていったほうがいいと言われました。その過去の経緯をピルの服用を提案してくれた先生が分かってたら問題ないのですが、子宮頸がんの疑いがある人は禁忌で飲めない薬を私は飲んでも大丈夫なものなのでしょうか…?正直、副作用もあるのですごく心配です。先日の担当してくれた先生とは直接子宮頸がんの経緯の話はしてなかったので、カルテを見落としていなければ大丈夫だと思うのですが…
申し訳ないですか、どなたか回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師