精神病?痴呆症?

person70代以上/男性 -

80歳祖父について。
10年以上前に、鼠径ヘルニアとS状結腸のガンの手術をしました。定期検査で異常はなく経過しています。

それがきっかけとなって自分の身体について不安があるようで、長年思い込みと被害妄想が酷く家族が困っています。

身体の調子が悪いとすぐに病院に駆け込み、色々な検査をするも全て異常なし。老化によるものだと言われ帰ってきますが、納得いかないようです。病院側が病気を見落としている、嘘をついている。自分は悪い病気だと思い込み、担当医も困っています。先日は精神科を勧められたと言って怒っていました。
これでは病院にも迷惑です。

以下祖父の状態です。
これは何かの精神病でしょうか?
痴呆症の始まりでしょうか?

・自分の担当医が信用できない。本当は病気なのに治ったと嘘をつかれている。騙されている。との思い込み。
・自分が悪い病気だと町中で噂されている。という被害妄想。
・自分は感染症なので、子や孫にうつると思っている。
・常に薬や病気に関する本を傍らに置き、処方された薬などについて調べている。
・飲んだ薬、飲んだ時間、事細かにメモに控えている。
・担当医から手術を受けた患者が次々と亡くなっていると、不信感を抱いている。
・電話が盗聴されている。という思い込み。
・近所から嫌がらせされているとの被害妄想。
・夜眠れない。夜中自分の妻や子供に暴力をふるいそうになる。竹刀を振り回し包丁を持ち出す。
・調子が良い時は、とても穏やか。良く喋るし、笑う。家族以外には穏やかなので、人が良いと言われる。
・忘れっぽいとか、ボケているというような症状はなく、しっかりしている。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師