目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

妊娠17週の妊婦、シャワー中の事。

person 30代/女性 -

妊娠17週の妊婦です。 シャワー中に咳がしたくなり、 咳をしてから少し貧血みたいに一瞬目の前が暗くなりかけて、 そこから顔が真っ白になりいつのまにか顔色が悪くなっていて、酸欠のようになり苦しくなりました。 妊娠以前にも生理中のシャワー後に (この時はシャワーを終えた後) 咳をしてからめまい&酸欠になり、 この時は一瞬意識が途切れて床に倒れました。この時はおそらく脱水からの脳貧血では、ということでした。 このような以前の事があって とにかく脱水にならないように、 酸欠っぽいと感じてから直ぐに 今回はシャワーのお湯を何回か飲みましたがそれでも中々頭が回らず、苦しく、咳が出てを数回繰り返して少しパニックになりました。 今はシャワーから上がり、咳も全く出ず、 涼んでいます。 まだ頭が回りずらいな、くらいです。 脳貧血でしょうか。 今回は妊娠中ということもあって、 お腹の赤ちゃんに何かあったらどうしようと心配です。 一応シャワー前の経緯では 夕方散歩をし、帰ってきてシャワーを浴びる直前に少し水分を取りました。 それでも水分が足りずに、 脱水症状で咳が出て、脳貧血ぽくなってしまったのでしょうか。 またこれくらいで、と思われるかもしれませんが、産院を受診して赤ちゃんの状態を診てもらった方が良いのか、 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

運転中のパニック発作 克服したい

person 20代/女性 -

約4年前に運転中にパニック発作(症状:吐き気がおきて血の気が引く感じがあり、冷や汗、頭が真っ白になって気を失いそうな感覚)を起こしてからずっと運転が怖い。できない。状態でした、、。 あの時の症状がパニック発作だったってことも最近病院に行って気づくことができました。最初はなんとなく受け入れがたかったのですが症状を調べるとまんま当たっていました!今まで何度か色んな病院で検査などしても原因不明でずっと悩んできました。気持ちの問題と思って運転しても動悸、息切れがしてしまい途中でまたあの怖い感覚になったらどうしようと思ってしまい克服できずにいます。目の前の目的地にいきたいのに、右折ができずたどり着けずにいたり。私は運転ができるようになりたいんです。ただこんな私は運転はしてはいけないのではないか、私が運転することで迷惑をかけてしまうのではないかと恐れてしまう気持ちがあって前向きになれずにいます。パニック発作を起こしてしまった私でもまた運転できるようになりますか?少しずつ運転をしても良いのでしょうか?パニック発作とわかってから同じような悩みの方がたくさんいて私だけではないと勇気づけられ私も頑張りたい克服したいと思いました。医師の方々に背中を押してもらえたらもっと前向きに頑張れると思うんです。長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。。

3人の医師が回答

7歳子供、クラリジット耐性菌について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳子供です。2ヶ月前に熱や鼻水がいっさい無しの 風邪を引いてから今までずっと咳が続いています。 その間、3度小児科で風邪薬をもらいましたが咳が取れないです。 3度目(今から2週間前)はレントゲンを取りました。副鼻腔炎ではないが鼻がふさがっているねと言われ、お薬継続になりました。飲みきっても咳が取れないので、 本日違う小児科で受診し、経緯を話しました。そしてまたレントゲン取ると片方が真っ白で副鼻腔炎と診断。クラリジット50mgを1日1回x14日分処方していただきました。(帰りが遅かったためお薬の受け取りは明日になりました) 子供の治療にはクラリジットの低量長期を懸念している医師のネットを見てしまっていたので、気になっています。 1:低量の長期投与で耐性菌はついてしまいますか? そしてついてしまっても、成長と共にもまた戻りますか? 2:気になるならば初めに続けて行っていた小児科に続けて受診するのも良いのでしょうか。 3:慢性なのでしょうか?できるなら抗生剤に頼りたくないです。 症状は熱、頭痛、鼻水、黄色い鼻水はありません。息を吐く喘息の検査も異常なしでした。 長文申し訳ありませんよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月前から鼻水続いてますのその後

person 40代/女性 -

1ヶ月前から鼻水がズルズルと続いてると相談した者です。相談後に、鼻水と眉間の痛みが強くなったので、休日当番医に行って来ました。全て話し、1ヶ月飲んでた薬も全て見せました。先生は、風邪とアレルギー鼻炎の鼻水にしてはねばねばが強すぎて気になるとのことで、今日痛みを我慢できるなら平日に来てくれたらCTを撮りますよとのことでした。(CTにも休日加算される為)水曜日に半日お休みを頂き、病院に行きました。症状に変わりはないことを伝えると、すぐにCTを撮ってくれました。目の下の頬の部分よりもしこつどうと言うところと目の辺りの炎症が強いらしく、真っ白でした。頬の部分は、下の部分に少し膿があるらしく、他の部分は黒く空洞でした。好酸球性副鼻腔炎の可能性があるとの事でした。(気管支喘息予備軍有り)とりあえずこれから検査になるのですが、ポリープがあった場合すぐ手術とかになりますか?今現在は、アレルギー薬のプランルカストとステロイド点鼻薬で様子を見ています。ちょうど2年くらい前に、顔(目の辺り)のむくみ、同じような鼻水、鼻づまり、眉間の痛み、喉のつまり、体のだるさなどで寝ても疲れが取れず、その後耳鳴りと激しいめまいがあり、メニエール病?かもとのことでずっと治療をしていたため、その薬が約2週間分あったためです。ただ、最近前かがみから、頭を戻す時にズシンとくることが多く、メニエール病ではないような気もしています。今まで通院していた病院から、今回診てもらった病院にこれから変えて通院していきますが、やはりその時のデータがないと難しいでしょうか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎治療について

person 50代/女性 -

5月下旬ごろから右眼奥が痛み出し、突然瞼が半開き状態になりました。 昨年10月の白内障手術(水晶体再建術)の影響かと手術をした眼科を受診すると眼球は良好であることから総合病院の眼科を受診するよう紹介状を渡されました。 近くの総合病院眼科でCT検査をすると口腔外科を受診するよう言われ、上顎洞炎という診断。素人目にも右頬部分が空洞なく真っ白でした。ひどい頭痛、眼の奥・頬の痛み、瞼が開けづらい原因はわかりました。 10年前に同総合病院口腔外科にて歯性上顎洞炎の手術を受けています。 鼻水、鼻づまりの症状は全くありません。 一部頬骨に欠損があるのは上顎洞炎の手術痕であり、癌や嚢胞ではないとのこと。 この度、口腔外科から耳鼻咽頭科へ情報引き継がれましたが、 さらに強い抗生剤投与により、様子をみたいとのこと。 口腔外科にてクラリスを2週間、ダラシンを1週間処方され服用、2日前から耳鼻咽喉で処方されたクラビットを服用しています。 眼は開けるようになりましたが頭痛、眼の奥、頬の痛みは改善されません。 同病院耳鼻咽喉科では手術をするにしても2か月先とのこと 医師は「どこか希望があれば紹介状を書きます」と言いますが、その意図が分かりません。 上顎洞に溜まった膿は抗生剤治療のみでなくなるのか、 手術をしない場合、膿を出す経路がないわけなので再発するのではないか疑問です。 手術の場合は内視鏡手術とのこと。紹介状を書いてもらって他院で診察してもらうのが良いのかアドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

緑内障ありでの白内障手術

person 70代以上/女性 -

現在88歳になる母親の相談です。 3年前に両目共に白内障と診断され、殆ど見えてない左眼を先に手術して視力回復してから右眼(当時0.7)の手術をしましょう!と説明されて手術をしました。結果は少し明るくなったが何も見えず。恐怖から右眼の手術はしませんでした。 怖くなって2年程病院から遠ざかり、唯一見えていた右目のぼやけが酷くなったので再び通院を始めました。 ところが今度は緑内障があると診断され、目薬治療を続ける事に。毎回眼圧検査で正常値だったので視野がかけている事に気づくのが遅く、視野検査をした時には既に真ん中しか見えていませんでした。3年前は0.7あった右眼の視力も0.4までおちていました。 診察の度に「まだ今なら視力回復できる」と手術を勧められ…悩んだ末に本人の希望で今回意を決して手術にのぞんだ母。勿論、緑内障があるので通常の人みたいに大幅な視力アップはないかもしれないとの説明も聞いての決断。 緑内障で欠けてしまった視野は治らない事もわかっていました。せめて同じ視力0.4のまま白く濁った映像がクリアになる事を期待しての手術でした。 手術後は眼圧が高くなり何も見えず、点滴で眼圧が下がると0.4まで戻り、翌日からはぼやけて以前よりも視力がおちて0.2になってしまいました。 目薬を4種類つけていますが、朝晩つける目薬が瞳を開く?ものでさらに何も見えなくなります。術後1週間つけてと言われていますが大丈夫なのか心配です。 術後4日目の今日はテレビも真っ白で見えないと言っています。このまま失明してしまうのかと不安です。 セカンドオピニオンも考えていますが、その時はどの様にすすめれば良いのでしょうか。教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

尋常性白斑と脱色素性母斑と色素脱失を見極められる?

person 乳幼児/女性 -

以前こちらで「尋常性白斑」のことで相談させて頂きました。 その際、回答頂いた先生方にはとても感謝しております。 生後2か月ごろ、左こめかみと首の一部の色が白く抜けている個所をみつけました。 顔の部分は前回の相談の際、写真を添付させて頂いております。(写真は1か月前のもので、3か月現在、特に変化はないように見えます。) 首元は、赤い湿疹の中に数か所、ほくろのようにポツポツと色が抜けています。 今回3件の皮膚科を受診させて頂きました。 1件目の皮膚科医は、まだ3ヵ月なのでなんとも言えないが可能性としては「尋常性白斑」ではないだろうかとのことでした。まだ3か月なので出来る治療はない、治療するとしたら5.6歳頃からということでした。 2件目の皮膚科医は、まだ3か月だからなんとも言えないけど恐らく消える、もしくは母斑であろうとのことでした。経過観察しないと何とも言えないが、白斑の可能性は今のところ低いだろうとのこと。 3件目は、もしものことを考えてレーザー治療の出来る皮膚科を受診しました。顔は恐らく母斑で、首は炎症後の色素脱失でしょうとのこと。 母斑は産まれた時はなくても、後から浮き出てくることはあるし、白斑ならもっと真っ白に色が抜けるはずとのことでした。写真を撮り、また1か月後に受診することになっています。 今回3件の皮膚科を受診しましたが、白斑、母斑、炎症後の色素脱失を見極めるのは難しいことなのでしょうか? 1件目、2.3件目と先生のおっしゃっていることが真逆で戸惑っています。 また、1件目の皮膚科医がおっしゃるには5.6歳までは治療できないと言っていますが、本当にないのでしょうか?

3人の医師が回答

対人恐怖症?

person 30代/女性 -

はじめまして。 とても悩んでいます。 対人恐怖症?社会不安障害を調べたら‥ 私は当てはまる事が多いように思ったのですが先生はどう思われますか? 家族や友人達の前では大丈夫ですが‥ 今の職場と知らない人の前だと、目線が気になりどう思われてるかを気にしすぎてしまいます。 最初はプレゼンで赤面して頭が真っ白になってしまったりでしたが‥ 今はミーティングなどでも赤面したり動悸がしたり気分が悪くなったり、お腹を下したり、 特定の人に話かけられたり、見られていると最近では血の気が引く感じがして固まる、声がうわずりどもってしまいます。 これが周りに違和感を感じさせるようで障害があるのじゃないかと噂をされる程になってしまってるようです。 職場でこの噂を耳にすると、更に血の気が引き冷や汗がでます。 外に出るのが怖いと思うようになり、家族と友人達と以外は積極的に出掛ける事もなくなってしまいました。 人の目を避けるようになり、目を反らしたりしてしまいますし。人に迷惑をかけてしまうと思い人に気軽に相談することもしなくなりました。自分の意見を主張することもしなくなっています。 このままではいけないと、自分で調べたり考え方や行動を改めようと本をよんだりしています。 体調を崩すことが多くなり、過敏性腸症群と逆流性食道炎と診断されました‥ 気管支喘息も10年以上ぶりに発作が出てしまっています。 私の症状を見て先生はどう思われますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

脱脂のみの再手術後、凹み、三白眼、眼球陥凹

person 30代/女性 -

40日ほど前に、結膜側からの脱脂のみの再手術をしました。 癒着もあり、腫れや内出血も凄かったのですが、腫れが落ち着いた2週間くらいから右目の三白眼が治らず、目周りが上瞼まで脂肪が無くなったので、術後の硬直?ではなく、脱脂のしすぎで下瞼が下がったのでは無いかと、、また、目頭も切開した人みたいに開いてしまい、目頭付近もえぐれているので、脱脂のしすぎで目頭が引っ張られたのではないかと。。 また、眼球治療の先生に画像診断してもら左目が眼球陥凹してると言われ、何度か写真をとってみたら言われた通り左が下がっていました。撮り方の問題かもしれませんが、だいたい下がってます。。 暗闇での凹みも凄いし、三白眼は治らないし、眼球陥凹と言われ頭真っ白で、この40日程で病んで4キロ痩せてしまいました。そのせいか、脱脂のしすぎか分かりませんが上瞼の凹み、かぶさり?も酷くなり。。 普通にカメラ目線した写真も目が死んでる様に写り、黒目が真っ黒に写る。もう本当に毎日鏡を見るのが恐怖です。 担当医は、術後2週間で三白眼の相談にいったら、再手術だから当然、長くて半年はみないと。と、言われましたが、ここまで酷いともう良くなる事は無い気がして本当に後悔ばかりです。3週間くらいから凹みが出たので、担当医はまだ知りませんが、取り過ぎとは認めなそうな雰囲気です。行っても前回同様大丈夫、大丈夫と言われて何も解決しないのが想像できて辛いです。 私の目はいったいこれからどうなるのか、とても辛いです。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)