神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:987 件

後頭神経痛ではまずは鎮痛剤しかでないものでしょうか?

person 40代/女性 -

左の頭頂部よりやや右後ろあたりに、ツキンツキンと5-10秒間隔くらいで鋭い痛みが走ります。 二日前から、二日前にイブを飲んだ時には効かず、昨日と今日はロキソニンを飲んだら12時間くらいは効いています。 ロキソニンを飲み続けるのも良くないかもしれないとおもい、脳神経外科に行ってみたところ、原因も分からずに薬だけ出しても意味ないからとMRIを撮りました。結果MRIは異常なし。 MRIを撮る前に、神経痛とかではないんでしょうか?と聞いたところ、「どれも神経痛だから」と言われ、後頭神経痛なのかなんなのかそういう話は言われませんでした。 今副鼻腔炎の治療もしているのですが、副鼻腔炎の場合でも痛くなることもあるし、あとからぷつぷつが出て帯状疱疹のこともある、まずは副鼻腔炎の治療して、痛み止めを飲んで様子をみてと言われました。 結局原因が分からないから痛み止めしか出さないのか、はっきりした診断もなく、副鼻腔炎もあるから治ってみないと分からないようないい方で、せっかく脳神経外科に行ったのに意味がなかったような気がします(脳内に何もなかったのは分かったのは安心できましたが)。 質問お願いします。 1)副鼻腔炎で、ツキンツキンと皮膚の表面が痛むようなことがあるのでしょうか?なんの痛みの可能性が高いでしょうか? 2)副鼻腔炎があると後頭神経痛かどうか分からないのでしょうか? 3)仮に後頭神経痛だとしても、リリカなど神経痛の薬はあまり出さずに痛み止めで様子をみるのが普通なのでしょうか?ロキソニンを飲み続けるのがよくないと思って病院に行ったのですが、リリカなどを飲むよりかはロキソニンを飲み続ける方がまだ体に負担がかからないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

リリカの服用について

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、左足の裏の一部にじゅわーっと時々熱さを感じることがあり、整形外科を受診しました。左足は、おしりの奥や、ふくらはぎ、かかとなども時々ですが痛みが出ていました。 正直、腰や足に関する神経に関する症状かなと感じていましたが、デスクワークで首の痛みも昔からあったことも伝えたため、2箇所は一気に見れないということで、今回は首の方のMRI、レントゲンを撮ることとなり、頚椎椎間板狭窄症とわかりました。(以前から首は首こりや、痛みがあったのを伝えました。しびれは、指にほんの時折ピリッと感じるくらいのレベルでした) 腰や、足については今回は診断がなく、また次回とかに持ち越され、首のリハビリと、リリカ25mgを朝晩で処方がありました。 リリカは翌日の夜から飲み始めました。その前日に、家にあったビタミンB12が入っている目肩腰に効く市販の痛み・神経痛に効くビタミン剤を飲み始めたところ、左足裏の熱くなる症状は落ち着きました。 リリカは必要ないかな、と思いましたが、きちんと治すために指示通り飲んだ方がいいかなと考え、飲み始めたところ、しびれが今までなかった部位に広がってきました。皮膚の内側からくるかゆみも起きるようになり、5日飲みましたが、これは変かもと思い、飲むのを中断しました。(確かに肩甲骨にあった痛みは消えましたが) 今まで、指先にほんとに1日に一回程度のしびれしかなかったものが、軽いしびれが手や、足、全身に広がり、膝の裏などに皮膚では無いかゆみを感じるようになったのですが、これはリリカが体に合ってない感じでしょうか?飲み始めの一時的なもので、飲み続ければ落ち着くものでしょうか? また受診しようと思うのですが、ビタミン剤をだしてもらったり、ほかのお薬にしていただくなど、方法はありそうでしょうか?

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症と坐骨神経痛。リリカ内服中ですが痛み強くなり。ストレッチ運動継続は可能でしょうか?

person 60代/女性 -

10年程前に腰痛ありMRIで脊柱管狭窄症と診断されましたが、そこまでひどくないので経過観察や湿布でよいと。その後2年おきくらいに撮影しています。徐々に臀部痛みや下肢の痺れがあり2年前リリカ内服勧められて少量から25mgで開始。一旦症状改善して内服も中止していました。昨年秋くらいから臀部痛みと大腿部痺れあり撮影すると少し圧迫が強くなっていると。50mgで再開して内服し症状緩和したのですが、今週にはいり臀部痛から膝裏痛みと足背部痛みが出始めだんだん強くなり。電気治療を連日続けて(脊柱管狭窄症は神経内科で受診しています)少し改善。主治医連絡したらリリカ50→75mgに増量して1週間経過しても改善なければ連絡を。と指示いただきました。 1下半身のストレッチ運動を15分程朝晩しています。痛みあってもできる範囲でならば継続してよいでしょうか? 2電気治療は効果あるものでしょうか? 3今回は腰痛はなくて臀部痛みから下肢にかけての痛み。膝裏痛みつよいと歩く時も痛かったです。坐骨神経痛でしょうか?脊柱管狭窄症の症状でしょうか? 4リリカ内服と鎮痛剤併用は効果あるでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

性器ヘルペス後の後遺症について

person 20代/女性 -

5/8に性器ヘルペス初発と診断されバラシクロビルを10日分服用したが、前駆症状のようなピリピリチクチク感がとれずに5/22からファムシクロビルを5日間服用しました。その後目に見えるヘルペスの症状(出来物や潰瘍)はなく、赤みと痒み、前駆症状のピリピリチクチク感がずっと続いています。 少し和らいだと思うと直ぐにピリピリチクチク感がまた現れてPIT療法で頂いたファムシクロビルを5/29.6/4に服用しています。 皮膚科で再発療法をとのことでバラシクロビルを毎朝1錠飲んでいますが出来物ができそうな予兆があったため6/6より朝夜2錠ずつ飲んでいます。 それでもまだピリピリ感が取れません。 主に左側のおしり、肛門周辺、左側の陰部がピリピリチクチクすることが多いです。 ペインクリニックにも行き、メチコバールとアリナミン、リリカを貰っていますがあまり効果がありません。 性器は特に異変はなく、赤みもアズノール軟膏でひいてきています。 これは神経痛の後遺症なのでしょうか? それとも再発がずっと続いているのでしょうか? パートナーとも性交渉をしたいと考えているのですがこのタイミングでしても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

サインバルタやリリカなどの投与。現代の腰痛の薬の投与。

person 50代/女性 - 解決済み

整形外科でサインバルタ(デュロキセチン)20mgを処方されました。今後、症状を見ながら40mg、60mgに増量予定です。眠気など副作用が出る可能性もあると説明されました。 私は若い頃、重いものを持つ仕事をしており、腰椎ヘルニアの入院既往があります。 現在は半年くらいで冷えるとぎっくり腰を繰り返しており、慢性腰痛、ロキソニンテープではかぶれが出たり、一日一回では痛みが十分に抑えられず、服用する痛み止めも数時間しか効かず胃に負担があります。座薬もあまり効きません。 ペインクリニックでの注射は副作用も考え、最後の手段として考えています。 現在の慢性腰痛に使われる薬の選択肢をAI で調べましたが事実ですか?あってますか? 神経・慢性痛系 サインバルタ(デュロキセチン) 効き始めるのに2〜4週間。夜に少量から服用すると眠気を軽減可能 リリカ(プレガバリン) 神経過敏に効く。眠気・むくみ・体重増加の可能性あり 三環系抗うつ薬(アミトリプチリンなど) 夜服用で神経痛に有効。眠気・口の渇き・便秘に注意 ミルナシプラン(トレドミンなど) サインバルタと同様で眠気少なめ 炎症・筋肉痛系 NSAIDs(ロキソニン、ボルタレン、セレコックスなど) 炎症性の痛みに有効。貼付薬で胃負担軽減可 筋弛緩薬(ミオナールなど) 質問 慢性的な腰痛に対して、薬だけで痛みをコントロールする場合、現代的にはどのような薬の組み合わせが考えられますか? サインバルタとリリカの併用は可能でしょうか? 眠気・だるさ・体重増加など副作用を最小限にする服用方法はありますか? 現役で働きながら使いやすい服用スケジュールの例も知りたいです。 ブロック注射迷ってます。注射痛いのでしょうか?みんな周り1年くらいでやめています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

陰部神経過敏について

person 50代/女性 -

去年6月に尿管結石手術後に膀胱にステントを入れて2週間後に抜きました。 ステントを入れた直後から膀胱周りの神経が過敏になって歩けないくらい痛くなり、泌尿器で陰部神経過敏症と診断されました。 トアラセット、リリカ、トラマドール、トリプタノール 、サインバルタ… 色々と試しましたが、トリプタノール 、サインバルタは怠くて起き上がれなくなり、2週間寝たきりになってしまったので止めました。 リリカは目が霞んで見えなくなり転んで骨折したため、タリージェに変更 今はタリージェ5mg、トラマドール50mg、抑肝散を飲んでいます。 ブロック注射も3回やったのですが、打った直後でも痛みは引きません。骨盤底筋リハビリと鍼灸は少し効果がありますが、週1通うのが難しいです。 2ヶ月前までは薬が効いていたので、ずっと休んでいた仕事を先月から復帰したところ、日に日に痛みが増すようになりました。 トラマドール25mgが効かなくなり、今週から50mgに増やしましたが昨日はそれも効かず苦しい1日でした。 震えるほどの痛みで、仕事に集中出来ないのですが、気が紛れる時もあって、満身創痍で1日が終わります。 今はペインクリニックでブロック注射と薬を貰っています。 先生はサインバルタは鬱病の薬だから飲んだらダメと言っており、私も副作用が怖くてサインバルタをまた飲む勇気がありません。 抗うつ剤やてんかん薬は試しましたが、副作用が強く出て廃人みたいになります。 先週までは買い物も行けてましたが、昨日今日は家事もできません。 お伺いしたいのは、 1.痛みが強くなる原因はデスクワークで圧迫されてるせいですか? 2.トイレに行かなければ痛くない時もあるけれど、トイレに行くとその後痛みが非常に強くなるのですが、神経が過敏になってるからですか? 3.今まで色々試しましたが、他に打つ手立てはないですか? 4.他に効く痛み止めはありますか?(ジクトルテープは喘息発作が出て使えません) 陰部神経痛が慢性化してるので治るまで時間がかかるのは分かりますが、せめて効く痛み止めがあれば生活に支障をきたさないのです 5.ロキソニンを飲むと痛みが良くなりますが、胃痛になってネキシウムを貰って飲んでます。 ペインクリニックの先生はロキソニンは胃潰瘍になるから絶対ダメと言ってますが、 胃腸科の先生にはネキシウム飲んでればロキソニン飲んで大丈夫と言われました。 ロキソニンを1日1回飲み続けたらネキシウム飲んでも胃に負担かかりますか? このまま仕事が続けられるかどうか悩んでいます。 家に居ても痛いので、仕事を辞めたら神経が全て病気に向かいそうです。 制限をかけずに出かけたくても痛くて歩けないので、八歩塞がりです。 何をやっても効果がないので、先生から 「これ以上薬は出せないよ」 と言われて悲しくなってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

陰部神経痛?神経障害性疼痛なのか..

person 20代/女性 -

陰部神経痛の神経障害性疼痛と診断され、5/3にペインクリニックにて硬膜外神経ブロックを行ったところ髄液漏れを起こしてしまいました。 それから2ヶ月ほど経つのですが、歩きすぎたり疲れたりすると頭が重かったり締め付けられることがあります。まだ髄液が盛れてるのでしょうか.. また次の治療では仙腸関節ブロックが提案されました。 前回、サインバルタを処方されたのですが吐き気が出るとの事で未だに手が出せずにいます。 トリプタに変更してもらおうか迷っています.. リリカは吐き気がでた為、服用していません。 症状が長いため、精神的にも辛くなっています。 現在、髄液漏れが起きているのか不安というのと、特に左に感じる違和感ベタベタひっついてるような熱いようなもう1枚膜が形成されてるような、乾いてるような不快感が毎日あります。 立っている時もそうですが、座っていると圧迫されるのかより言葉にできない違和感が増します。 おしりの穴?表面を押しても違和感があり、、 私に何が起きていて、これは治るのでしょうか..ペインクリニックと併用して鍼灸なども効果はあるのでしょうか。 以前、整骨院で左側の腸腰筋と骨盤底筋が硬いとも言われました。 今度の妊活にも不安です。 アドバイスを頂けると幸いです。

5人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛のブロック注射と内服薬について

person 70代以上/女性 -

80代の母ですが、5年前に帯状疱疹になり、その後も神経痛が残ってしまいました。 慢性化しており、刺激装置のトライアルもしましたが、効果が薄かったです。 先日、ブロック注射をしたところ、血圧が60まで下がってしまいました。本人は具合も悪くなってなかったようで、看護師さんの対処によりすぐにもとに戻ったそうですが、ブロックをしたあとは血圧が下がるのでしょうか? 今まではそのようなことありませんでしたが、いつもと違う点は、数ヶ月前に肺炎になり、炎症反応がまだ少し高かったのですが、血液検査で許容範囲内との判断で行いました。 その時は点滴をしながら、エアマッサージをしていたそうですが、関係ありますか? また、今まではプレガバリンを内服していましたが、リリカに変えました。 痛みは前より少しいい気がするのですが、急な動き(そんなに急でもないですが)で軽いめまいがするそうです。血圧が下がって数日ですが、それが原因なのか、ジェネリックから先発薬に変えたのが原因なのでしょうか? 薬の影響だとしたら、副作用でジェネリックと先発薬でそんなに差が出るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)