1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

数年前からの不眠症状について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 2型糖尿病で糖尿病性腎症と神経障害を患い、神経因性膀胱の為自己導尿を行っています。 今回は数々の不眠症状について、諸先生方にご相談させて戴きます。 パターン1:急な寒気で飛び起き、動悸が激しくなる パターン2:寒気は伴わないが、足や腎臓の辺りがビクッと痙攣を起こして飛び起きる(所謂ミオクローヌスの様な感じ。パターン1程ではないが動悸が起きる場合もある) パターン3:頭を中心にして身体がフワッと地面に沈むような感覚(不快感があり眠れない) パターン4:無意識に鼻で思いっきり息を吸ってしまい飛び起きる(姿勢や鼻詰まり等によっていびきみたいになる場合とならない場合があるが、鼻が通っている場合でも目が覚める) 現在大きく分けるとこの4パターンの不眠症状があり、これらは全て眠りに入る瞬間に起こります(眠気はあっても無理矢理叩き起こされ続ける感じ)。 時には一晩の間に断続的に別のパターンが連続する事もあります。 横になった状態よりも椅子に座った時の方が比較的症状が軽くなる為、毎晩椅子に座って眠れるのを待っている状態です。 病院へは掛かり付けの内分泌科と泌尿器科、神経内科に相談し、CTや心電図等一通りの検査を受けましたが、これといった原因は判明しておりません。 これらは腎機能低下による尿毒症状のようなものなのか、自律神経失調症なのか、或いはその組み合わせか…此処まで来ると完治はしないだろうと諦めていますが、せめて症状を軽くする方法は無いものかと悩んでいます。

4人の医師が回答

4月6日から間欠性跛行 (原因は閉塞性動脈硬化?)

父は、現在64歳、2型糖尿病を30年前から自覚し、約10年前から、インシュリン、食事療法を行っています。 先月の4/5に花見出かけ、そこそこの歩行を行いました。 すると、翌日の4/6から、右足に間欠性跛行が生じました。 又の付け根から下に痛みが発生しています。 おおよそ、300mに、1回、5分〜10分程度、休憩しないと、歩き出せない状況です。 間欠性跛行の症状が出た初期には、坐骨神経痛を疑い、近隣の整形外科に行っており、痛み止めの注射と、鎮痛剤の処方を頂き、 坐骨神経を疑い、4/20くらいまで安静にしていましたが、安静時も痛くなって来たということで、4/22頃に15年以上糖尿病でかかりつけている、総合病院の整形外科を受診しました。 受診の判断はX線では曖昧で、次回はMRI撮影を行うことになりました。 GW前でしたので、MRI撮影はだいぶ先の5/12になってしまいました。 本日、5/7現在は、以下のような症状が出ています。 ・特に睡眠した後の起床時に特に痛い ・痛いときはマッサージすると痛みが和らぐ ・症状が出ている足が、少々浮腫んでいるように見える(壊疽は無い) 幾つかの症状より、 坐骨神経痛よりも、閉塞性動脈硬化の可能性が高く思えますが、それは、MRI撮影で明確となりますか? また、進行期は、3期 安静時疼痛期 と見受けられ、緊急の診断が必要な状況と書かれています。 緊急というのがどの程度の緊急性なのか解釈できず、 MRI撮影は、5日後なのですが、それまで待つべきなのか判断が出来ません。 また、総合病院でも、現在は、整形外科に受診していますが、それは適切か? MRI撮影は、受診科により撮影方法や部位が異なるのか? 上記の症状からの緊急性についてのコメントと、 5日後の診察までの自宅で可能な処置と、MRI撮影および診察を受ける際のアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

腎癌・肝膵転移は分子標的薬しか治療方法がないのか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

以下の病状にてお尋ねします。 1.原発巣の腎癌は片側のみで単発4cm。(他に左右腎臓に腎嚢胞あり) 2.転移の肝臓に最大4cmをはじめとし複数の悪性と思われる腫瘍あり。 3.転移の膵臓は主膵管の肥大無、尾部に腫れあり、複数の悪性と思われる腫瘍あり。 4.画像診断のみで生検はしておらず、かなり進行していると言われました。 5.本人は体重減少があるものの、痛み・倦怠感・黄疸・浮腫など何もない状態です。 (※既往症:高血圧=アムロジピン服用中/2型糖尿病=インシュリン注射使用中) _ 主治医には分子標的薬(スーテント)治療を勧められていますが 他に以下のような選択肢はあり得ないでしょうか? _ a.原発巣部分摘除または片側全摘 b.原発巣の凍結療法+転移巣の分子標的薬または免疫チェック阻害薬(ニボルマブ等) c.膵臓全摘(現在糖尿病がありインシュリンを使用中) d.切除などは行わず、ぺムブロリズマブとアキシチニブの併用 e.その他、何か治療の選択肢の候補があれば教えて下さい。 _ 腎癌は抗がん剤・放射線治療が効きにくく、切除が第一選択と言われますが、 転移がある場合でも可能な時は原発巣や転移巣を切除するという病院と、 分子標的薬や免疫チェック阻害薬などの薬物療法を勧める病院があるように思います。 _ 今回のケースのように転移巣に複数の癌があっても、原発巣が単発の場合は、 原発巣だけでも切除をしたほうが予後が良いという可能性はあるでしょうか? あるいは癌が飛び散り、本人の体力を奪い、悪化のリスクを上げるだけでしょうか。 _ 画像がない状態での質問ですので、一般的なご回答でも結構です。 素人の的外れな質問も多々含まれるかと思いますが、 先生方の忌憚ないご意見を伺いたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

白板症での舌部分切除術後経過中の栄養管理について

person 30代/女性 -

36歳の女です。 現病歴に(知的障害のない)ADHDとASDがあり、2型糖尿病、脂質異常症、自己導尿を要するヒンマン症候群があります。 今回、12月8日に白板症の診断にて口腔外科で下顎の歯肉2カ所と舌2カ所の計4カ所を全身麻酔下で切除しました。病理診断の結果は潰瘍を伴っていた舌の一部分のみ高度で、あとは軽度、中度でした。 今現在、舌の治りが悪く化膿してしまい、食事が摂れないため、発達障害で通院している病院に12月21日から入院し、ビーフリード500とソリタT3を 3本で栄養管理しています。食事は相変わらず摂れずで、嚥下機能でリスクもあるため(舌の送りこみ機能が悪い、舌の縫合部分の感覚が麻痺してる、下顎の歯肉が腫れ噛めない)昼食にハイアガロゼリーが1つ提供されますが、2口が限界です。 また病棟がコロナクラスターのようで(患者には個人情報と伝えていないですが、間違いないです)、別病院のため終息後14日過ぎないと口腔外科の受診や再診もできず、口腔外科の受診の見通しも立ちません。そして抜糸が済んでない部分があります。 実は精神科主治医が多忙で先週月曜日から診察がなく、今週金曜日に会えるかどうかくらいで、看護師も指示がもらえていないため、痛み止めや抗生剤もなく点滴と眠剤の内服だけです。 こんな中で年末年始で当直医からビタミン剤とか必要ないと言われますが、痛みもひきませんし、ビタミン剤ってこういう時って適応がないのでしょうか?また痛み止めもなく痛くて精神的に不安定なのですが、どうしたらよくなりますか?せめてサプリとか飲めたら違うのでしょうか?あとこれだけ点滴しても採血してなく、血糖値も分からないため糖尿病への影響も心配です。 主治医が次に病棟にくるの来週以降です。その間は主治医がいないから指示も出せないと言われました。自分でできることって何かないですか?

1人の医師が回答

多臓器不全だった父のせん妄?認知症?について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が11月半ばに救急車で運ばれました。 週初めに風邪気味といい、声がかすれていて 食欲がないまま 胃薬を次の日に飲み嘔吐、一晩嘔吐し続け 翌日に内科を受診、風邪と胃潰瘍と言われ帰宅しましたが 午後から容体は悪化。 水分を飲み込めなくなり夕方には体を起こせなくなり 意識は朦朧としていたため救急車を呼びました。 すぐに病院に運ばれ、原因不明の多臓器不全と言われました。 血糖値が1400になっていたため血糖値をさげる処置をしつつ血圧を上げ人工呼吸器をつけ 大学病院に転院、集中治療室で処置をうけました。 幸い運ばれてから三日後には酸素マスクになり 意識は戻り今は一般病棟にまで回復いたしました。 ですが、意識が回復したあたりから 会話がかみ合わずチグハグになったり 幻想が見えたり意味不明なことを口にします。 70歳のためせん妄か認知症かわかりません。 昨日は軽く錯乱し家に帰る、と夜に言いだし なだめるため病院に行きました。 人名や手続きといったこと、過去のことはしっかりと話しており理解していますが 急に変なことを話したりします。 これは認知症でしょうか。 それともまだせん妄なのでしょうか。 日によって体調に差がありますが チグハグなのは毎日です。 入院するまでは自治会をこなし 家の事務手続きは全部しているくらいしっかりしていたため 動揺しています。 最初は大学病院では横紋筋融解症、糖尿アシドーシスでした。 腎不全になりかけていましたが 今は透析もなしで2リットルほど尿はでています。 昨日、もしかしたら劇症一型糖尿病かもしれないといわれました。 食欲がないため今は点滴で栄養をとりインスリンをいれています。 本人を見ていないため難しいとおもいますが よろしくお願いします。

8人の医師が回答

糖尿病網膜症と高血圧/血圧測定が病的に不安で緊張する

person 40代/女性 -

20代の頃から2型糖尿病です。最初に体重を減らし薬を飲んだことから 数値が改善したので投薬がいらなくなった頃から恥ずかしながら通院を勝手にやめてしまいその後、会社の健康診断等でも尿検査などで引っかからなかったので放置していました。遺伝的に高血圧もあったので、血圧の薬と通院は続けていました。 6年程前に血圧の病院の検査で糖尿が分かり、(HbA1c8.9)また糖尿の治療も開始したのですが投薬なしで体重の増減で数値が上がったり下がったりを繰り返していました。 そして2年前にテレビの色がおかしいと思い眼科に行ったところ網膜症がありました。右目だけで単純です。6年程前に糖尿で再治療を始めた時に検査した時にはなかったので上げ下げを繰り返していた時期かと思います。そこから猛反省しHbA1c5.6台をキープし、眼科にも定期的に通って今は経過良好ということで半年に一回の眼底検査で良くなりました。 長くなりましたが、相談したいのは血圧についてです。 最近血圧を測ることがほぼなく久しぶりに測ったところ寒いこともあったので 180/80位になり、そこから焦れば焦るほどあがりとうとう上が200になりました。 血圧が高いと目にも良くないと聞き、症状が悪化したらどうしようと思う不安から どんなにリラックスして測ろうとしても無理で測ろうとすると動機や 吐き気、手の震えが起こってしまいます。そのことばかり考えてしまい仕事中も 常に動機や心臓の痛み、喉のつっかえ、火照りがあります。 血圧と糖尿で通院している先生に相談しオルメタンサン10mgだけだった薬を 増やしてもらい少し血圧も下がったのですが目への不安から常にドキドキする感じです。 心療内科に通った方が良いのでしょうか?またこのような状態が続くと安定している 目への影響は大きいでしょうか?ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

血糖値とクレストールの関係

person 40代/男性 -

49歳の主人の事で相談です。 3年前にLDLコレステロールが230あり現在クレストール5ミリを服用してます。 クレストール飲み始めてからバセドウ病が分かり、その治療も併用しておりました。 現在バセドウ病は寛解しており、1年ぐらい薬は服用しておりません。 クレストールの薬を飲んでLDLコレステロールが90〜130の間に治ってる感じで、血液検査は2ヶ月に1度しております。 クレストールを飲み始める前は血糖値ha1c5.8でしたが、飲み始めて6.5ぐらいまで上がり、運動や食事に気をつけると6.1などにおさまるイメージでした。ちょうど1年前に忙しくて病院行けずクレストールを2ヶ月ぐらい飲まなかったら運動、食事気を付けなくても血糖値が5.8と下がり、やはりクレストールの影響で血糖値が上がってる印象です。 ただ休薬してたのでコレステロールはまた230あたりに戻ってました。その後クレストールを飲み始めると血糖値も上昇し、現在ha1c6.5あります。ただ、また食事、運動に気を付ければ6.1〜2には抑えれると思うので、現在運動、食事に気を付けておりますが、血糖値の上昇と関係あるなら他のお薬に変えるのは可能でしょうか? 主人の母もコレステロールが高くずっとプラバスタチン10ミリを服用してるそうです。家族性の可能性大なので運動、食事では限界があると思います。 糖尿病とは言われてないようですが、境界型だと思います。コロナウイルスにかかると重症化しやすいニュースなどを見るので、最近特に気になってまいりました。 2年前に血糖値負荷検査?したことがあります。(クレストール服用中) グルコース  112 インスリン 2.92 60分    295 インスリン 40 120分   133 インスリン 113

4人の医師が回答

母親の最近の様子について相談させてください

person 70代以上/女性 -

母親のことで相談いたします。少し身の上相談のようになってしまうかもしれません。現在70代半ば、母と私の2人暮らしです。私の進学や仕事の関係で母とは30年前から別居(それぞれ1人暮らし)でしたが、母の体調のこともあり、2年前から同居しています。母は糖尿病で月に1回かかりつけ医に受診しています(a1c63ほどです)。また、その医院での他の検査から、分枝型ipmnもわかり年に1回フォローを受けています(来月3年目のフォローになります)。今のところ良好です。また先月甲状腺に異常が発見され、細胞診をしましたが良性でした。他にも副鼻腔炎で月に1回耳鼻科にも罹っています。独居中に精神的に参ってしまう出来事があり、以来月1回神経内科にも罹っています。普通の生活はしているのですが、車の免許がなく普段はほとんど家に1人でいます。私は仕事柄休日もでかけ、夜は20時頃帰宅のため、帰宅後は機関銃のようにその日の鬱憤を語り始めます。また、「頭が重くてザワザワする(低気圧の日など)」「寒い(現在の気温の時期でも)」「足が冷たい」「若甦(市販されているドリンク剤)を買ってきてくれ」(病院受診の際に)「ドキドキするから安定剤(神経内科で処方)を飲む」などの不安症状を毎日のように言います。これは精神的なことからきているものなのか、それとも体のどこかに不調があるものなのかでとても気になっています。そんなに言うのなら明日病院で診てもらいなと言うといやがります。どうしたものでしょうか。

16人の医師が回答

白内障手術のタイミング

person 50代/男性 -

 昨年4月に右眼裂孔原性網膜剥離を発症し、かかりつけ医師から紹介された大学病院で硝子体手術を受けました。因みに既往症として約10年前から2型糖尿病を患っております。  術後は近所のかかりつけ医師の下で経過観察していたところ、今月の再検査で白内障の疑いありと診断されました。以前から白内障の可能性を指摘されてピレノキシン点眼薬で様子をみていたところです。自覚症状として、右眼で夜間車のライトや街灯を見ると周りに白い傘の様なものが見えたりするなど若干気になっていました。  かかりつけ医師から「白内障手術は早いに越したことはない」と言われ、先日紹介状を持って改めて上記大学病院で診察を受けたところ、執刀医曰く「右眼は視力も出ているし(0.8)生活に支障がなければ問題ないのではないか。どうしても手術したければ、やぶさかではない」とのことでした。自分としては、できるだけ水晶体を温存しておきたいところ、手術を受けるべきか否か迷っております。つきましては、以下ご質問させていただきます。 【問1】サードオピニオンとして別の眼科病院で受診した方がよろしいか否か。 【問2】仮に手術となった場合、サードオピニオンの病院での手術は可能か否か。 【問3】手術をすることで右眼の網膜剥離が再発する可能性はあるのか否か(大学病院の執刀医がこのようにコメントされました。これを聞いて手術にナーバスになっております)  お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)