Q

母親の最近の様子について相談させてください

質問者:shacho さん
通報する

母親のことで相談いたします。少し身の上相談のようになってしまうかもしれません。現在70代半ば、母と私の2人暮らしです。私の進学や仕事の関係で母とは30年前から別居(それぞれ1人暮らし)でしたが、母の体調のこともあり、2年前から同居しています。母は糖尿病で月に1回かかりつけ医に受診しています(a1c63ほどです)。また、その医院での他の検査から、分枝型ipmnもわかり年に1回フォローを受けています(来月3年目のフォローになります)。今のところ良好です。また先月甲状腺に異常が発見され、細胞診をしましたが良性でした。他にも副鼻腔炎で月に1回耳鼻科にも罹っています。独居中に精神的に参ってしまう出来事があり、以来月1回神経内科にも罹っています。普通の生活はしているのですが、車の免許がなく普段はほとんど家に1人でいます。私は仕事柄休日もでかけ、夜は20時頃帰宅のため、帰宅後は機関銃のようにその日の鬱憤を語り始めます。また、「頭が重くてザワザワする(低気圧の日など)」「寒い(現在の気温の時期でも)」「足が冷たい」「若甦(市販されているドリンク剤)を買ってきてくれ」(病院受診の際に)「ドキドキするから安定剤(神経内科で処方)を飲む」などの不安症状を毎日のように言います。これは精神的なことからきているものなのか、それとも体のどこかに不調があるものなのかでとても気になっています。そんなに言うのなら明日病院で診てもらいなと言うといやがります。どうしたものでしょうか。
(70代以上/女性)

17人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、shachoさんの母親の最近の様子について相談させてくださいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1人暮らしの母親の体調について

私は40代男性です。1人暮らしの70代前半の母親についてご相談します。私は独身で、県内を転勤する仕事の関係で車で現在は実家から40分ほどのところに住んでおり、母子ともに単身で住んでいます。週末は必ず帰ります。平日も用事を頼まれた時は帰ります。母は血糖値が高く、治療をしています。高いときで150ほどあります。母は働いておらず収入は私の仕送りに頼っています。また車の免許もなく、移動はタクシーに頼ております。最近の暑さの中、母から頻繁に電話がかかってきます。先ほどもあり「具合悪い。カゼが抜けない。頭がシャキッとしない」などを訴えてきます。1人暮らしで収入のない不安、どこにでかけるにもお金がかかる。息子にばかり頼れないなどの不安が母には多大にあります。毎日のようにカコナールという薬を飲んでいます。私が一緒に住むことによりこの多くは解決すると思うのですが、来年度末まで異動はなく、あと1年半は同居できません。かぜが抜けずシャキッとしないのは心の関係なのか、それとも本当に体に支障を来しているのかがとても気になっています。血糖値の通院は月1回です。その都度いろいろな項目で診察していただいているので、他の大きな病気はないと思うのですが。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

実母の鬱について相談お願いします。

母は、うつ病歴、13年弱です。精神科受診しています。68歳です。昨年の12月からうつ病が悪化してます。精神科受診してます。気候の関係もあるからとの主治医の先生の診断です。2人姉妹、妹は小さい時からてんかんを持っていて、今は、自宅から1時間半離れた自立支援施設に入所してます。私は、独身、仕事してます。自宅から離れ、1人暮らし。自宅には、両親がいます。父は、母親の鬱に全くの理解はありません。私も七年前くらいまでは、精神科受診して、入院退院を繰り返しておりますが、生活のため仕事してます。最近、母親は、自分が早く、いなくなったら楽になるのにが口癖のようになり、私自身も、母親がいなくなったら私自身も楽になるのにと思ってしまいます。たとえ、親子でも、手をかけたらいけないことはわかっていますが、押さえきれません。私自身は、内科医の主治医のもとに、メイラックス1日2回と寝る前にセルシン1錠処方されております。話を聞いてくださいませんか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母親の体調不良等について

現在、75歳になる母親がおり、父親と2人暮らしです。視力や足腰等の機能低下、最近は歯の治療後の疼痛が続き体調も弱くなっています。介護認定は要支援1です。一方、父親は初中程度の認知症で、アリセプトを服用しており、ふらつき等の副作用もあって最近服薬を拒んでいるようです。母親は父親(77歳)の面倒も見なければならず、精神面で参っています。父親は仕事しか知らない人で、頑固です(要介護1でしたが、介護サービスや医療を嫌って取り消されました)。現在、両親は自営業を行っています。ずっと赤字ということもあり、私から父親に何回も廃業を進めましたが聞く耳を持ちません。母親は廃業したいのですが、休むことができない状況です。私も生活のため仕事で精一杯で、来年には遠くに転勤予定です。 前置きが長くなりました。母親が体調面に加えて、精神面でも相当参って不安定なので、もう入院したいといっています。現在、精神安定剤を服用しています。ただ、どこの病院も満床でしょうし、このようなことで入院させてくれるかどうかわかりません。入院以外の選択肢も含めて、このような療養に、一時的でも対応していただける施設はあるでしょうか。ご助言いただければ有り難く存じます。何卒、よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

認知症の父と介護者

父(70代、要支援1)の件でご相談させていただきます。 今は母と2人暮らしで私(娘)は少し離れた場所に住んでおり、 週末などに帰省しています。 父は数年前から母が金を盗んでいると疑ったり、同じ話を何回も 繰り返したりで、精神科で診ていただいた所軽度の認知症とのことで アリセプト等の薬を処方していただきました。 ところが、本人には病気の認識が全く無い為(周囲がおかしいと思っている) 病院に行かなかったり、薬を飲まないなどと困った状態が続いています。 最近では母への妄言がエスカレートしており、母も限界に達している様です。 この際、母を自分の所に引き取って(場合によっては離婚させる)、 父には一人で暮らして貰おうかとすら考えているのですが、 (日常生活には余り支障ないので) こういうことをすると、父の症状悪化しますでしょうか? 父も引き取りたいのはやまやまですが、元々折り合い悪く私も 仕事を抱えており、彼とは一緒に住めないというのが本音です。

Q

子供に会えなくても平気な心理状態は大丈夫ですか

はじめまして&よろしくお願いしますm(__)m 現在 心療内科+緊急時はかかりつけ精神科病院入院+地域障害者支援センター+自立支援ヘルパー+行政 の下、社会人としての生活能力もあり健康的な生活を維持できるレベルにある 躁鬱病、PTSD、解離性障害を持つ者です。 現在、妊娠、切迫早産のため入院中で、少しばかりこちらに相談させてください。 幼少期から精神病の父親の精神的虐待があり(他家族は激しい身体的虐待を受けていました) 小学低学年からは、中学生の兄とほぼ二人暮らしの生活 中学からは一人暮らし 現在、幼稚園児の子供がいます。 今回、入院していて 主人にいつ面会にいく?と聞かれ 即答で、 来なくて大丈夫。負担にならない程度でいい。 と答えた所、「それは寂しい返事だ」と言われてしまいました。 思えば、入院中、生活のやりくりの事は考えても 子供に対して愛といいますか、子供の事、気持ちなど考えていない むしろ子供がいる事すら忘れていた自分に気づきました。 子供に会えなくても平気な自分がいます。 普段は、子供と一緒にいるのが好きで可愛いですし、穏やかに母業をできているつもりです。 正確には、「普通の家族像」を求めて一般的な母をする事に必死になってる気もします。 私には愛がないのでしょうか 過去私が受けたように将来的にネグレクトなど、精神的にやはり歪んでいる部分があるのでしょうか… 一般的な母親の心理がよくわからず気になります。 ちなみに、子供が生まれてから何回か精神科の入院は経験していますが その場合、精神的に疲れている状態のため、こんな悩みに気づいたのは初めてです。 ささやかな質問ですが 現在、主治医や心理士の方に会える環境になく 入院中、多少なり穏やかに過ごしたいため質問しました。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。