母親の最近の様子について相談させてください

person70代以上/女性 -

母親のことで相談いたします。少し身の上相談のようになってしまうかもしれません。現在70代半ば、母と私の2人暮らしです。私の進学や仕事の関係で母とは30年前から別居(それぞれ1人暮らし)でしたが、母の体調のこともあり、2年前から同居しています。母は糖尿病で月に1回かかりつけ医に受診しています(a1c63ほどです)。また、その医院での他の検査から、分枝型ipmnもわかり年に1回フォローを受けています(来月3年目のフォローになります)。今のところ良好です。また先月甲状腺に異常が発見され、細胞診をしましたが良性でした。他にも副鼻腔炎で月に1回耳鼻科にも罹っています。独居中に精神的に参ってしまう出来事があり、以来月1回神経内科にも罹っています。普通の生活はしているのですが、車の免許がなく普段はほとんど家に1人でいます。私は仕事柄休日もでかけ、夜は20時頃帰宅のため、帰宅後は機関銃のようにその日の鬱憤を語り始めます。また、「頭が重くてザワザワする(低気圧の日など)」「寒い(現在の気温の時期でも)」「足が冷たい」「若甦(市販されているドリンク剤)を買ってきてくれ」(病院受診の際に)「ドキドキするから安定剤(神経内科で処方)を飲む」などの不安症状を毎日のように言います。これは精神的なことからきているものなのか、それとも体のどこかに不調があるものなのかでとても気になっています。そんなに言うのなら明日病院で診てもらいなと言うといやがります。どうしたものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師