MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頚椎症、痺れによる痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

頚椎症で整形に通っています。2カ月ほど前から片側の肩の痛みでタリージェを朝夜5ミリ飲んで過ごしていたのですが、明け方の腕の痺れが酷くタリージェを徐々に増やしていきました。最近日々悪化がみられ、症状は両腕になり就寝時はのたうち回るような痺れの痛みがあり立ち上がらないと痺れが治まらず、それも日々治まるのに時間がかかるようになり(火)に再度受診しました。タリージェを増加、朝7.5ミリ夜10ミリ飲んで様子をみるよう指示されました。30日に再度受診の予定ですが、今日は眠りにつくと両腕の痺れで指に激痛が走り回り泣けてきました。立って寝ることもできずどうしたら良いかほとほと参っています。主治医はタリージェをMAXまで飲んで効かなければ違う薬、それでも効かなければ最後の手段で手術、近いうちMRIを撮る。と仰っていました。違う薬とはリリカの事でしょうか?日中は大丈夫なんですが、日々酷くなる就寝時の痺れの痛みに眠るのが怖く腕を切り落としたい程です。次回を待たずに受診しても良いものでしょうか。痺れで痛いと言うのはよくあることですか?毒でも回ってる(そんな経験はありませんが)かのようにズッキンズッキンと痛いのです。特に指が。初めての感覚で戸惑っています。

7人の医師が回答

68歳男性。しばらく前から左膝頭のあたりを手で触ると感覚が鈍くなっているようで 明らかに右とは違う。

person 60代/男性 - 解決済み

68歳男性ですが、1年ほど前に両脚とも変形性膝関節症と診断され、以来月1回ヒアルロン酸注射を受けています。今、現在はそんなに痛みはないのですが、1か月ほど前から、左膝頭のあたりの皮膚を手で触ってみると、感覚が鈍くなっていて、明らかに右膝の皮膚の感覚とは違います。触った部分に痛みとか不快な症状はなく、外見異常なく、歩行に支障もありません。ただ触ると感覚が鈍くなっており、右足と比べてつねったり強く摘んだりしても痛みの感覚が鈍いようです。前回の注射で左膝の注射時の痛みがいつもよりかなり痛かったということがあり、ちょうどその辺りの感覚がおかしくなっているような気がするのですが、ヒアルロン酸注射の影響、副作用なのでしょうか。あと、2022年の12月にラクナ脳梗塞が見つかり、それ以後、アジルバ10mg(夕食後1錠)、クロピドグレル75mg(朝食後1錠)の服用を続け、半年に1回、MRI検査を受けています。新たなラクナ脳梗塞ができ、それによるものという可能性もあるでしょうか。半年前の最後の検査時までは新たな異常は見つかっていないのですが。 よろしくご回答お願いします。

5人の医師が回答

脂肪肝からくる血小板の減少についての追加質問になります。

person 60代/女性 -

お世話になります。 4日前くらいに脂肪肝について相談させて頂きましたが、 アスクドクターの先生方の アドバイスの後押しもあり、 今日、肝臓内科に受診して来ました。その病院では肝臓専門に診て頂ける科です。 膵嚢胞の時に撮った造影CTと血液検査の結果を診て、肝硬変一歩手前の脂肪肝だとの診断でした。脾臓も腫れていて、血小板が減ってる事も分かりました。ただまだバイパスが出来て無いのが幸いですと、言って頂けました。 MRI、エコーで肝臓の硬さと状態、追加血液検査、尿検査をして一週間後に説明になります。慢性肝炎が何十年も放ったらかししてた自分の自業自得ですね(T . T) 結果次第では生検もありえると言われました。 この状態はまだ肝硬変にはなって無い状態なのでしょうか?まだ69歳と言う年齢でも、肝臓は完全じゃなくても 食事と軽い運動を頑張れば生きていけますか? 甘いものが大好きなので、楽しみは無くなりますが、今は頑張ろうと思っています。 今日診て頂いた先生は、どんな重症な脂肪肝でも一生肝硬変にならない人も一定数いますと言っておられましたが、 それは生検したら分かるものでしょうか? 想定内の結果ですが、やはりショックでしたが、行って良かったと思っています。 色々と書きましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

中学三年 右足首骨挫傷

person 10代/男性 -

先日、バレーボールで足を痛めて、相談した者です。 二月に足を捻り、痛みが少なかったので、医者に行かず、4月15日前後に、朝起きたら激痛が走り、数日どうにか頑張り、25日に大会出場、その後激痛。26日に病院に行き、レントゲン異常なし、運動もして良いと言われたのですが、引っかかって28日にMRIを撮り、5月7日に骨挫傷と診断されました。今は松葉杖をレンタルしていますが、歩行では少しだけ痛いくらいでいます。 部活、クラブはジャンプなどは避け、出来る事をやって、ストレッチなどしています。 大会が6月6日にあります。 医師にもその旨伝えて、3週間を目安にと言われました。 早く回復するには、足の負担を減らすしかないとの事で、自転車も近場に行く時も使わない様にしています。ただ、学校では、やはり松葉杖は使わないでいる様です。 本人も大会に出れないかもしれない不安、スタメンから外れるかもしれない不安があり、毎日親子で不安でいます。 この場合、運動はまだ今週は避けますが、どのタイミングで始めても良いのでしょうか。 6月末には修学旅行、7月半ばは最後の大会があります。 今どうしたら良いか、特にリハビリなども、固定などもないので、整骨院などに通ってカーボンなど当てると早く治るのか、アドバイスお願いします。

9人の医師が回答

レム睡眠行動障害の不安

person 40代/女性 - 解決済み

40代前半女性です。 今朝6:00頃、子供に対して暴力をふるっている人に腹が立ち、止めようと自分がその人を殴った夢を見ました。 その時に実際に殴った動作をしたようです。 たまたま横にあった金属製のメッシュの棚にあたって、少し血が出ました。 こんなことは今までで初めてです。 2年前くらいに一度、夢の続きで怒鳴って起きたことがありますが、 その2回を自覚している以外は、動いていたとか話していたと家族から指摘されたことはありません。 シングルマザーのため、今回検索して知ったレム睡眠行動障害、 そこから神経に関する様々な病気に移行するといったことが不安で仕方ありません。 昨日はコーヒーを普段より多めの3杯飲み、寝る前にも一杯飲んでいました。 カフェインがその行動につながること、可能性は低いのでしょうか。 受診した方が良いとは思いますが、普段から少し気になることがあると確認行為のように病院を受診してしまうため、今回も年末のうちに行くべきなのか悩んでいます。 ちなみに毎年MRIは受けていて異常はありません。 お知恵お借りできますと幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

アセトン血性嘔吐症について

person 10代/女性 -

10歳の女の子です。 3日に腹痛を訴えその日の夜に嘔吐、次の日総合病院にかかったところ尿のケトン体が3+だったので入院になりました。 24時間点滴、絶飲食です。 先月も同じ症状で入院しました、アセトン血性嘔吐症かも?と言われました。 前回は軽い腹痛(臍周り)と嘔吐(1日に1~3回ほど)がありました、今回は結構痛い腹痛(臍周り)と嘔吐(ひどい時は1日に6~8回)です。 嘔吐物は緑色です。 今日腸から骨盤のCT造影検査をしましたが大きな異常はありませんでした。 血液検査も異常なし、前回入院した時に行ったMRIも異常なしでした。 となるとやっぱり嘔吐症なのかな?という感じです。 ただ腸の動きが悪いので吐き気止めが使えないと言われ、苦しそうに吐いてる姿を見ていることしか出来なくとても辛いです。 吐いた後にお腹の痛みが強くなるようでしばらくぎゅっと目をつむり耐えています。 対処療法を何もしてもらえないので可哀想です。 原因が分からない状態でのこのような症状はやはり嘔吐症なのでしょうか? 前回も今回も共通しているのは生理が来る一週間前あたりに症状が出ます。 8月に初潮がありました。 生理が関係あるのでしょうか?

7人の医師が回答

頭痛の原因が分からず、鎮痛剤が効かなくて困っています

person 10代/女性 -

12歳の娘ですが、先週の火曜日ぎっくり腰になり針治療してもらい、次の日の朝方嘔吐と39度の熱で夕方小児科でインフル、コロナ陰性で水分の点滴打ってかえってきました。木曜日、熱も平熱まで下がり、吐き気もおさまり腰の治療に行って少し頭痛がし始め、金曜日から現在水曜日で約1週間たちますが頭痛が治りません。昨日、脳神経外科、頭痛クリニックで脳のMRIをとりましたが、まったく異常ないと言われました。この1週間でカロナール、リザトリプタン、イブプロフェン、ロキソニンを試してみましたがどれも効きません。 要因は色々あげてくれましたが、特定できません。ただ頭痛の症状は良くも悪くもなってなく変わらないです。腰は完治、首とか体の痛みなし、めまいなし、視力低下もなし、意識もしっかりしてる。立ち上がったりするとズキズキするけど、数秒で落ち着く、また動いたり、座ったり姿勢を変えるとズキズキして落ち着くの繰り返し。熱はない、食欲もある。安静にしてても治らず、困ってます。考えられる病気や他にかかるなら何科に行けばいいか分かりません。アドバイスがあれば教えてほしいです。 熱あがった時の血液検査の結果いちお添付します。

11人の医師が回答

首の痛みと手のしびれの関連性

person 30代/女性 -

お世話になっております。 症状が酷くなっているので相談させて頂きます。 約1年ほど前より、 右耳下位から右鎖骨前にかけて「ツーン」とした痛みがあり 何もしなくても痛いのです。 ストレッチをしようとして、肩を伸ばしたりすると、鎖骨部分がかなり痛みます。 寝付けるまで痛みが気になり眠れません。 湿布などをすると誤魔化しはできますが、 あまり常用したくないと考えています。 寝起きは両側の鎖骨は痛くてバキバキの状態です。 また現在、右の手のひらの痺れにも悩まされており ビリビリと痺れるというよりは 血流が止まっているような感覚が鈍麻しているような状態。 指先の痺れはなく、あくまでも手のひらです。 動作は不自由なく出来ますが、肘下からの手の力が伝わりにくい感覚若干あります。力は問題なく入っているのですが… 寝起きは指が浮腫んでいるような感覚でにぎる動作はできますが関節が痛み、浮腫んで指が曲げにくく感じます。 肘から下、日焼けする側も痺れます。 曲げると痺れがだんだん出る気がします。 1年前、首の症状が出た時も酷く、 MRIを撮りましたが異常はないとのことでした。 胸郭出口症候群かな?レベルで診断されましたが こんなに痛いのが続くってあるの?という感じです。 正直、痛いのが朝起きてから寝るまでですし 痛みが酷い時は寝ずに会社に行く時もあります。精神的にかなり参っています。 ちなみにですが、1度リウマチを疑われ その時からリウマチ科に定期検査で通っていますが リウマチでは無かったです。 整形外科のリハビリ半年 鍼治療、整骨院等それぞれ数ヶ月 続けましたが治療後の変化が無く、治療もどうすればいいのか途方にくれています。 頚椎症みたいなものなのでしょうか。 頚椎症ってこんなに痛いものでしょうか… 旅行に行ったりしても結局痛いのでイマイチ楽しめないし なにか怖い病気が潜んでいたらと思うと気が滅入ります。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

2歳5ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診、2歳検診と発語の遅れと落ち着きがないでひっかかっています。 児童精神科を受診予定ですが、その前にこちらでもご意見を頂きたいと思います。 9ヶ月まで寝返りができず運動発達が遅れていた為、小児科の先生が念の為とMRIを撮りましたが異常なし。個性だと思うとのことで様子見をしていましたが1歳4ヶ月で歩き始めました。 その時発語も遅れていたので相談していましたが、少しずつですが増えていた為こちらも個性とのことでした。 4月から幼稚園に通い始めましたが先生から、 ・他のお友達のおもちゃを取ってしまうことが多い(衝動?) (現在は先生の声掛けでおもちゃを返せる時もあるが、取って返せない時もある) ・手が出てしまう (お友達を叩いたり、押したり、引っ張ったりしてしまう) ・お話が聞けない (先生からの説明は走り回ったりおもちゃを探したりと聞いていない、絵本は好きなので聞いている) ・一斉指示が通らない (外遊びから教室に帰る指示が通らず補助の先生と後から教室に帰るなど) ・偏食 (白米、パン、麺類、ハンバーグ、コロッケなど食べられるものが限られている、ただ挑戦する様子もたまにある、家でも野菜果物は全く食べず) とご指摘を頂きました。園で困りごとがあるならと受診の予約を取りましたが半年先です。 ・発語は2語文が少しでてきたかな?と言う程度で、おうむ返しも多いです。「ママ、起きて」「あ!みて!可愛い!」などは自分から言います。 ・意思疎通、こちらの言っている意味は理解できていると思います。簡単な指示も通りますし、お着替えも練習中でズボンを履くこと脱ぐことはひとりでほぼできます。トイレでおしっこはまだだせませんが、おしっこが出そうなことは教えてくれてトイレに行き便器にまたがる練習をしています。 ・気持ちの切り替えはできますが、癇癪はあり外でも気に入らないことがあれば怒って泣いて抵抗します。 多動かなと思うことは多く、病院で待つことはできません。走り回ってしまいます。ショッピングモールなど楽しいとわかっている場所はすぐどこかへ走っていってしまうので目が離せません。 ・言葉が遅れているからか私の手を引っ張って誘導したり、やって欲しいことがあると私の手を使おうとすることがある (冷蔵庫のものが欲しいと私の手を冷蔵庫の前まで引っ張る、虫が気になるけど自分で触るのは怖い時私の手で触らせようとする)頻度としてはたまに ・コミュニケーションはそれなりにとれていると思います。お友達にバイバイされればバイバイできますし、お気に入りの先生をみつければ「あ!」と指差してバイバイします。兄弟で追いかけ合って遊ぶ様子もみられます。 この様な様子なのですが、発達の遅れは大きいでしょうか? 私は個人的にADHD傾向かな?と思っているのですが…。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)