検索結果:1,701 件
統合失調症です。 一年ほどルーラン12mgを飲んでいましたが、コロナの影響で薬局に入手困難な状況となり、一週間ほど前からラツーダ20mgに変更になりました。 その他、セロクエル25mg飲んでいます。 ラツーダに変更になってから、車酔いしたような気持ち悪さとめまいがしそうな感じ、頭が重い感じがあります。 我慢できないほどではなく、日常生活はなんとか送れています。 これはラツーダの副作用ですか? 内服していけば落ち着いてきますか? いつごろまで続きますか? また薬の変更してもらった方が良いですか?それとも我慢して内服続けた方が良いですか? 次の受診まで2週間ほどあるので、質問させてもらいました。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
2週間ほどまえから、ドグマチール50mgを寝る前に1錠飲んでいます。 主治医からは、副作用として胸の張り、乳汁が出る、生理が遅れたりすると言われました。 やはり言われたとおり、すぐに胸の張りを感じましたが我慢できる程度でした。 1週間ほどたって、予定より少し早めに生理になり、いつもなら4日ほどで終わるのが 9日経った今でも少量の出血(おりものに混じるくらい)があります。 それから乳汁もでるようになりました。 やはり副作用でしょうか? いつ倒れるか分からないめまいに悩まされて 漠然とした不安感を感じ毎日過ごしてきましたが、 この薬を飲むようになって少しずつ解消されている気がします。 できれば続けたいのですが、 大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生理不順(45~60日)、生理前の症状(目まい、浮遊感、動悸、下腹部の張りと痛み、身体がカーッとなって汗がでる、不整脈や不眠、イライラか強い不安など精神症状等々)が辛く、更年期も疑い婦人科を受診しました。採血の数値的には更年期ではなく、ストレスなどもあってのPMSが強く、ホルモンバランスが悪いのではないか?と言われました。低用量ピルでの調整は年齢的には対象外とのことで、クラシエの桂枝茯苓丸料という漢方薬か処方されました。 漢方薬はずっと飲み続けるものでしょうか? 低用量ピルでの調整をすると楽にると聞いていたのですが 、年齢的にどこへ受診してもできないのですか? 仕事にも差し支えているので、辛いです。
3人の医師が回答
先月、吐き気とめまいと頭痛がひどく、検査をしたところ、プロラクチンの値が高いと言うことで、先月末から、更に詳しく検査を続けています。 MRを撮ったところ、「下垂体に腫瘍があります」とDr.に言われました。 生理不順も母乳が出ることも視野が狭くなることもありません。頭痛と吐き気はちょくちょくありますが。 Dr.の話を聞いていて、下垂体に腫瘍があることによって、プロラクチンがたくさん出ていると言うことは、よく分かったのですが、その「下垂体の腫瘍」と言うのは、なぜできてしまうのですか?来月からプロラクチンを抑える薬?を飲み始める予定ですが、数値が正常に戻った後、薬をやめてから、再発するって事はありますか?何か、予防法はあるのでしょうか??
2人の医師が回答
今まで沢山検査をして 血液検査もしましたが、 おそらく心因的なもの、 パニック障害や、不安障害、うつ だろうと言われて 抗不安薬も出されましたが 飲んでいようが常に疲れていて 動悸も常にあり、 むしろ余計にめまいや頭痛もして 続けていけるようなものでは ありませんでした。 一応貧血も無いと言われましたが 今の採血では ヘモグロビン、MCV、フェリチンなどの 細かい所が見落とされがちで 鉄欠乏なのにも関わらず パニック障害などと誤診され、 心因的な薬を出されても 当然動悸も収まらなければ 良くならないと言った 間違いが増えているとも聞きました。 私も、鉄欠乏を詳しく 検査してもらった方がいいですか? また、その際に採血で どの項目を見て貰えば 確実でしょう?
5人の医師が回答
頭痛持ちで、今までも閃輝性暗点が起きたことは、何回もあります。目の前がチカチカし始めると、頭痛が起きると嫌なのですぐ頭痛薬を 服用します。今日は、朝起きるとチカチカが 始まっていました。寝てる時から始まることは、あるのでしょうか?今までは、起きてる時に急になったりしていました。 頭痛薬をすぐ飲むからかわかりませんが、 すごい頭痛は、おきません。 頭痛、めまい持ちなので MRIは、昨年の10月には、受けましたが、 その時は、異常なしと言われました。 頭痛がない閃輝性暗点は、危ないとかネットで見て不安です。 起きたら閃輝性暗点が始まってることは、 ありますか?初めてでびっくりしました。 閃輝性暗点の頻度は、多くありませんが 続けて起こることもあります。
14人の医師が回答
こんばんは。 いつもお世話になっております。 以前「片頭痛時の薬の服用について」で質問させていただいた者です。 もともと片頭痛・緊張性頭痛の混合型頭痛持ちです。 片頭痛については昨年は8月、今年に入ってからは5月間に発作が起きて以来起きていません。 今週は台風や雨の日が多かったこともあるのかずっと頭痛がしていました。 締め付けるような感じと少しズキズキするかな?ぐらいなので緊張性頭痛だと思います。 肩や首が凝りやすい自覚はあるためデスクワーク中に休憩をしたり、お風呂にゆっくりつかってりしているのですがなかなか頭痛が治まりません。動けるものの仕事には支障があるため脳外で処方していただいたロキソニンを今週は4日連続で飲んでしましました。先週も3日ほど飲んでいます。 1.上記服用は飲み過ぎでしょうか。 (飲み続けることで薬物乱用頭痛が心配です。) 2.飲まない日でもずっと締め付ける感じが抜けません。何かよい改善方法はありますでしょうか。 3.耳鳴り・軽い眩暈と共に頭痛があることもあるんですが、耳鳴り・眩暈は頭痛と関係しておりますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。
一年前に、良性発作性頭位めまい症と診断されました。良くなったりまた、再発 したりしています。 今年、9月にも目が覚めたら回転性めまい がありました。 それから、ずっと薬は飲んでいますが、 二週間くらいでだんだん良くなり、また 二週間くらいすると悪くなるの繰り返し でなかなかすっきりはしません。 1 一日の中でも、朝何となくふらつく 感じはあるなって思い、動いている 中で、動いていても頭がふらふら グラグラがひどくなったりします。 原因は、耳石なのでしょうか? 2 寝返り体操は、めまいが軽くなって きてから始めたら良いのでしょうか? また、期間としてはどのくらい続けたら 良いのでしょうか? 3 なかなか、よくならず、不安が ありますが、この病気は完治は難しい のでしょうか? 4 頭を動かさない様にしているからか 首こりもひどくなってきています。 何か、予防法はありますでしょうか? 先日、整形外科で首のレントゲンを 撮ったら首の骨がまっすぐと言われました が、特に予防法も言われませんでした… 安心出来るように、良き返信 お願い致します。
私は生理前から生理が終わって2~3日ぐらいまで何も出来ないぐらい体調が崩れます。今月は5/12~生理がありやっぱりしんどかったので、婦人科へ行って、ソフィアA配合錠をもらって飲んでいます。でも1日だけ飲むのを忘れてしまいました。そしたら、次の次の日ぐらいに生理の終わりかけのような血が出ました。すぐに行った婦人科に電話をして先生に話をすると、不正出血やねって言われて、そんなに血が出てないなら、薬を飲み続けてと言われたので、昨日も飲みました。でも今日は昨日より血が多く、生理中のしんどさがまたきました。軽い動悸、ふらつき、めまい、たちくらみ、お腹をさされたような痛み、ひどい肩こりがあります。また夜に婦人科に電話するともう薬1回やめてと言われました。とにかくしんどいんです。これは生理と判断していいのですか?せっかく生理前症候群とかの改善に繋がるために飲んでたのに、こんなにしんどくなるとは。1日忘れたぐらいで不正出血したりするのはやっぱり怖い薬なんですか?また生理中に耐えるしかないんですか?辛いです。
49歳 女性です 昨年9月、頭を動かす時にめまいがおこるようになってから4ヵ月が経ちました。 何度かこちらの先生にご相談させて頂き、良いアドバイスも教えていただきましたが 今もまだ症状は毎日続いています。 「めまい」といっても何とな〜く回っているような、グラグラと揺れているような、 不快な感じが、以下のような時におこります。(動悸も伴います) ・寝る、起きる、寝返りを打つ時 ・首を横にまげる時 ・身体を動かしたり、歩いた後に、椅子に座るなどして動きを止めた時 ・テレビを見続けた時 吐き気はありませんが、耳鳴りは右側のみ高い音でしています。 耳鼻科を含め内科的にも受診しましたが、何も異常は見つかりませんでした。 現在は市販のビタミン剤を飲んでいるだけですが、完治しない不安が消えず 気持ちが晴れない毎日です もしこのままの状態が 一生続いたとしても 今出来ることは何かあるでしょうか? 食品・薬・体操(BPPV体操は怖くて出来ませんでした)など、良いと聞いたことは 何でも試そうと思っています。 めまいのない毎日を送りたいです。 どうか 宜しくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1701
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療