抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

妊娠10ヶ月、熱、白血球減少、CRP上昇

person 30代/女性 -

2月27日、夕方くらいに顔が暑く熱を計ったら38度でした、カロナール飲んで熱は下がるのですが怖いので念の為かかりつけの大学病院へ行き赤ちゃんが大丈夫か見てもらいました。コロナ、インフル、溶連菌の検査は全て陰性でした。赤ちゃんも私が熱があるので心拍は頻脈だったそうですが張りもなく元気だと言う事で帰りました。この日の血液検査で指摘を受けたのがWBC7.4で妊婦で熱があるのに低すぎる。CRP3.17でAST37です。次の日28日には熱は下がっていました。その次の日の29日夕方また顔が暑く熱を測ると38度9でした。カロナールのみ1日安静にしてました。その次の日3月1日が妊婦健診の日だったので朝熱がなかったので、子宮頸管縫縮術の抜糸と検診してもらいに大学病院へ行き説明をしたらもう一度コロナなどの検査をされました。そのあとに後期の血液検査もしました。そしたらWBC4.9、AST56、CRP9.39明らかにおかしいし気持ちが悪いとの事で即入院。そしてずっと点滴で水?と抗生剤をしています。今日の血液検査でWBC4.4、AST26、CRP3.55です。カリウムも少ないとの事で1日の夜から薬も飲んでいます。 この結果を見て悪くはなっていないが、原因が分からないと言われます。骨髄がとか白血病がとか怖い事しかネットには書いてないです私はどうなるのでしょうか。

3人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について。

person 20代/女性 -

お世話になっております。 以前、慢性副鼻腔炎で相談させて頂いた者です。 ディレグラ1日2回、クラリス1日2回、カルボシステイン1日3回を2週間飲みきった所でクラリスが1日1回になり、飲み始めてから10日も経たない内に顔面痛が出た為、1日2回に戻し、2週間経った所で、扁桃腺炎になり、ディレグラとカルボシステインは変わらず服用、抗生剤がメイアクトに変わり5日間飲みきった所でクラリス1日1回とカルボシステイン1日3回のみの服用になり、今日で2日目なのですが、先程から今まで緑色だった鼻水が茶色に変わりました。 鼻水自体は慢性副鼻腔炎と言われた時から常に前から垂れてくるわけじゃなく鼻の奥で詰まってる感じがして喉に下がってくるのをティッシュに出すという状態です。 かかりつけの先生には手術の必要は今の所なく、メイアクトに変えてリセットしてしまったので、もう2ヶ月服用を続ければ薬で治るはず…と言われているのですが、鼻水の色が変わり悪化しているのでは?と気になります。 鼻の奥が重たい感じがして、詰まりすぎると鈍い痛みを感じ、喉に下がると痛みは軽快するという状態は変わりません。 鼻の奥のイヤな臭いも続いています。 症状が快方に向かっているのか、悪化しているのかを教えて頂きたく相談致しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

GBSが治りません。他に方法ありませんか?

person 40代/女性 -

2024.6月から膀胱炎や細菌性膣炎になり悩んでいます。妊活もしたいので良い状態に保ちたいです。子宮内がラクトバチルス90%以上でないとかなり妊娠から出産に不利というデータを見ました。ですがGBS3+が消えません。 ラクトバチルスも膣内には3+いました。 排尿時や膣出口に痒みや違和感も続いており、 サプリや治療も試しました。 ラクトバチルスサプリ、腸溶性ラクトフェリン1日700mgほどを2ヶ月以上継続中。 8月はレボフロキサシンで膀胱炎の潜血は落ち着きました。 その後、泌尿器科や婦人科でジスロマックを飲んでも治らず、フラジール膣錠でも細菌性膣炎も治りません。 本当はセフェム系で薬疹もありましたが、一度も飲んだことなかったので、可能性は高いものの頑張って今月12月オーグメンチン1週間飲みました。 飲み終えた翌日に腕や足に発疹がたくさん出始め、体が熱くなりました。抗ヒスタミンやプレドニンで1〜2日で良くなりましたが、 それを以てしても尿検査では白血球は出ているし治っていないと言われ、 言われた翌日にインフルにまでかかり、 39.6℃までの発熱もして、疲れてるんですよ。 とインフルの薬貰い終了になりました。 ペニシリンで飲んでる時も飲んだ後のアレルギーのようなものもそこで消耗も大きかったと思います。 GBSのために飲んだ抗生剤で免疫落ちて疲労でGBS?そもそもペニシリン内服直後(こちらは培養まではしていない)も治っていないというのはいくらなんでも治らなすぎではないでしょうか。ペニシリンでも治らないGBSはあるのでしょうか? 濃厚接触もなくインフルにまでかかってまたきっと細菌バランスはもう全て無駄な状態になってしまってそうです。。 仕事で1日程々の運動もしていると思いますし、正直疲れは日々あまりなく、とても眠れています。どうすればよいでしょうか?

2人の医師が回答

高熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃんです。 水曜日(7日)の昼間から38度後半から40度の高熱が続いていて、木曜日に小児科を受診し、突発性発疹の可能性が高いとのことでした。咳も続いていたので喉頭炎の可能性もゼロではないということで、解熱剤と一緒に抗生剤のシロップも処方されました。 小児科かから帰ってきた後に離乳食をあげたところ、食欲はあって食べたのですが、嘔吐してしまいました。その後時間を空けてからシロップを飲ませました。その日は少量ずつ食べられるものを与え、その後は嘔吐はしませんでした。(一応受診せた小児科に電話をして一度嘔吐してしまったことを伝えましたが様子を見ましょうとのことでした。)解熱剤は16時すぎと23時に入れました。 金曜日の午前中は熱は38度前半くらいで割と機嫌も良かったので離乳食をいつもと同じくらい与え、その後シロップも飲ませましたが嘔吐してしまいました。その後はまた少量ずつ小分けにして食べやすいものを与えたので嘔吐はしませんでしたがシロップは嫌がって出してしまったのであげませんでした。解熱剤は14時と21時に入れました。 今朝は5時頃起きて熱は39.1。5時半に座薬を入れて、6時頃グズりだしたのでお腹が空いているのかな?と思い、食べ物を見せたら口をあけて欲しがったので時間も早かったですがフルーツのジュレと乳児用のおせんべいを一枚あげたらまた嘔吐してしまいました…時間が早すぎたせいでしょうか。私のやり方が悪いのかもしれなかったですが熱が出てから3回嘔吐したのが気になってしまいました。 普段離乳食を食べていて嘔吐したことは無いのと、上の子が突発性発疹になった時は嘔吐は無かったので心配になってしまいました。 アドバイス頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

生後9ヶ月、中耳炎で出血しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子供のことですが、中耳炎の経過について相談をさせてください。 2日前に朝から高熱が出て小児科を受診しました。鼻水が4日前から出ていましたが、その他は特に症状はありませんでした。小児科で耳の中を見てもらったところ、耳垢が溜まりすぎて鼓膜が見えないとのことで耳掃除をしてもらいました。帰宅後、耳から出血しているのに気づき、再び受診し、外耳道に傷がついたのだろうと止血と消毒をしてもらいました。その日、なかなか熱が下がらず解熱鎮痛剤をトータル3回飲ませました。夜中、高熱で寝ている時にまた出血して布団に直径10センチほどシミができるほどの量でした。翌朝、急に平熱に下がっていてそのまま上がることはありませんでした。受診して耳の状況を見て採血の結果、白血球とCRPが高数値で中耳炎が分かり、抗生剤の服用を開始しました。結果的に1日で症状は軽くなりましたが、出血が多かったのが気になっています。今から思えば出血ではなく勝手に膿が排出されたということだったのでしょうか?耳掃除で鼓膜に傷がついたのではないだろうかと心配です。週明けも受診しますが、血の塊が耳の奥に残っていることも気になります。中耳炎になったことがなくこの経過がよくわかりません。耳鼻科で見てもらったほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

長く続く発熱。風邪以外考えられるものは?

person 乳幼児/女性 -

9/4から発熱が続いています。 以下の状況です。 あまりにも長く熱が続きすぎるため、何か重大な病気が隠れていないか心配です。 想定でき病気、および今後取るべき対応をご教示いただけないでしょうか。 この間、2回小児科を受診しています。 9/4 お昼頃から38度台→夜間40度 9/5 朝一旦37度台→昼38度台→夜40度 アンヒバ座薬使用 ※午後小児科受診 9/6 解熱。平熱になった 9/7 朝38度台→昼39度台 アンヒバ座薬使用→38度台→夜39度台 9/8 早朝37度台→昼37度台→夜38度台前半 ※午前小児科受診 9/9 終日ほぼ38度台 9/10 朝 38度(本日) ★小児科の診断と処置 5日と8日に受診しています。 1ヶ月前に細菌性の感染症にかかりなかなか治癒せず(CRP11まで上昇)3日間の抗生剤投与で回復した経緯もあり、今回血液検査もしました。 2回検査した結果CRP値は1.0→0.5と特に問題ない範囲。初回受診の際に念のためとオゼックスの抗生剤の処方を受け、4日間飲み切りました。 中耳炎の疑いも考え、耳の中を診察していただきしたが、そちらも問題ありませんでした。 白血球値も問題ありません。 その結果、エコーウィルスなどの2峰性の夏風邪だろうとの診断でした。そのため、最終8日の診断はこのまま回復するだろうとの見込みでした。 処方薬は オゼックス ビオフェルミン ムコダイン です。 頓服のアンヒバは1ヶ月前に処方されたものが残っていたので、今回2回使いました。

1人の医師が回答

10日前から発熱続き、呼吸器症状は無し

person 30代/女性 -

4/2 37.2℃ 4/3 37.3℃。 4/4 朝36.8℃ だるさ下痢 夕方38.0℃カロナール.またあがる 4/5 朝36.7℃ 昼頃ダルく37.3℃ 4/6 朝36.6℃ 頭痛あり下痢あり昼頃ダルい37.3℃  4/7 朝36.5℃ 昼~ダルい肩首重いふらつき下痢あり寒気吐き気 かなり辛い37.2℃熱の割に辛すぎる カロナール 22時救急外来総合病院受診37.4℃  血圧高め酸素濃度正常血液検査CRP 0.21 WBC 10940 下痢もあるので細菌性の胃腸炎ではないか、咳や痰など呼吸器症状がないでコロナの可能性は低い、カロナールと整腸剤処方 4/8 朝まで2.3時間おきにカロナール37~38℃ 夕方再受診 酸素正常 肺レントゲン異常なし 血液検査CRP0.25 WBC10380 昨日の見立と変わらず抗生剤追加オーグメンチン、アモキシシリン。夜中~38.0℃を繰り返し 4/9 朝は36.8℃ 昼頃からだるさ下痢37.3℃ 夕方息苦しくなりまた再受診 酸素正常、見立は同じ、咳や痰がないのでコロナの検査はできないと。夜中から朝まで~38.0℃繰り返しカロナール飲み続ける 4/10朝37.4℃だるさ下痢あり吐き気少し 近くのクリニックに相談して受診 酸素正常96 脈早い血液検査CRP0.19 WBC9000代、胃腸炎だとすると抗生剤が合ってないのではとレボフロキサシンに変更 その後~37.5℃ 4/11 朝少しすっきり36.6℃ 午後急に息苦しくなり耐えられず救急車で同じ総合病院へ 37.6℃酸素正常心電図異常なし血液検査も正常になってる。CTはしてもらえず点滴、カロナール追加処方 4/12夜中朝まで~37.7℃でカロナール飲み続け息苦しさかなり。動悸とまりません。かなり辛く治らず参っています。考えられることは何でしょう、どうしていいのか

4人の医師が回答

トラマールの効き方について

person 30代/男性 -

本日トラマールを処方されて2回飲んだのですが、全く効いている実感がなく、激痛が続いています。 もともと3月中旬から顔面に痛みがあります。 下の歯の辺りが痛かったため、始めは歯の痛みかと思い歯医者へ行きましたが、レントゲンなどからも異常がなく、念のため痛み止めと抗生剤が出されました。 それでも痛みが引かず、別の歯医者へもセカンドオピニオンで行きましたが、結果は同じでした。 その後、4月は仕事も忙しく病院へは行けませんでしたが、下の歯だけでなく上顎や頬が痛むこともあったり、何より日常生活に大きく影響を及ぼす疼痛が毎日続き、市販のロキソニンを毎日服用しながら、だましだまし過ごしたのち、ゴールデンウィークにペインクリニックや内科などに通いました。 三叉神経痛や群発頭痛などの疑いがありましたが、大きな総合病院への紹介状を書いてもらい、MRIやCT、造影CT、血液検査などの結果、神経によるものではないのではないか。 唯一異変があるとすると、頭蓋骨の下、内耳の奥の方の骨が炎症を起こしている、あるいは骨が異常発達しているのではないかという診断でした。 現時点では口腔外科の診察は受けてはいませんが、やはり歯の辺りが痛むようにも思います。 今まで、リリカを飲んでいる際には一定の効果を感じていました。 本日総合病院にて出されたトラマールは、今のところ一切効果がなく、疼痛が続いています。 トラマールは飲み始めは効きがないように感じることはあるのでしょうか。 来週の診察までこのまま飲み続けるのかよいのか、明日は土曜日ですが救急で同じ病院に診てもらうのがよいのか、別のペインクリニックなどで診てもらうのがよいのか、どの選択肢が有効ですか。 痛みが強すぎて、眠ることもできません。

2人の医師が回答

胃カメラで見つけたポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

一月頃から口の中に食べ物を入れると嘔吐反射が酷く、心療内科に相談して半夏厚朴湯を飲んでいました。 3月中旬に副鼻腔炎と花粉症と気管支炎を併発し、抗生剤やら6錠ぐらい処方されて飲んでいました。 三日ほど過ぎた夜、横になると今まで経験した事のない胸焼けを通り越した息苦しさを感じ、上体を上げると落ち着くので一週間ほどクッションやらを使って寝ていました。 胸焼けはガスター10を飲むと起きなくなりました。 逆流性食道炎的なものかと思い、今日思い切って胃カメラの検査をしたところ、逆流性食道炎の様な所見はなく、その代わりポリープがあると言われました。しかしピロリ菌は無かったそうです。 先生には生検?に回すので二週間後に結果をお伝えするので来てくださいと言われ、私も麻酔覚めやらずのまま説明を受けて、帰ってきました。 帰ってからネットではポリープは生検には回さない、悪性の可能性がある場合は回すと読みビビりました。 写真もぼーっとして見ていたのでちゃんとサイズ等聞けば良かったのですがなんだか平べったい?出来物があってちょっと赤黄色みたいなのがちょこんとあった記憶しかありません。 胃カメラは33歳で人生初です。酒は飲みませんがタバコは1日15本ほどです。ストレスは無い時の記憶がないぐらい仕事が忙しいです。 質問なのですが、胃のポリープは良性悪性問わず発見したら生検?に回すものですか? それとも悪性の可能性がある場合のみ生検に回しますか? 先生方のいつもの診察に基づいて伺えたら幸いです。

5人の医師が回答

残尿感で検尿正常だったが、頻尿へ。

person 30代/女性 -

3/21の夕方より、排尿後の手洗い時に、尿が出口側にまた少し出そうな感覚がある。そこで再び排尿すると数滴出る。 3/22上記の症状はよくあるものの1日で治るが、続くので、夜に職場近くの泌尿器科へ。検尿結果は問題なしで、とりあえず薬なし。2週間前も同じ症状があったので、念の為、細菌検査へ出し、結果は来週。 3/23残尿感は続くものの少し軽快。頻尿気味。 本日3/24になり、出口に残尿してる間隔はなくなったものの、20分で尿意がきつくなり、トイレへ行くことを朝から繰り返し、現在にいたる。 午前中は下腹部の張り?違和感?があり、生理になるかと思いましたが、ならずに軽快しました。 本日は1時間に2〜3回トイレへ行っている。 水やお茶を多めに飲んでることもあり、尿意の割には量は少ないが、出ない訳ではなく、数秒は排尿あり。 ただ、普段感じる尿意の時と比べて、全然溜まってないのに尿意があり、下腹部を押すと漏れそうな感覚もあります。 ⑴頻尿になる前の検尿でしたが、再度検尿を受けるべきでしょうか? ⑵薬アレルギーがあり、抗生剤は必要最低限にしていますが、検尿が正常でも、膀胱炎の可能性があるなら、抗生剤を処方してもらうべきでしょうか? ⑶膀胱炎を疑っていましたが、過活動膀胱など他の病気も考えられますか?その場合は自然治癒はしないのでしょうか? ちなみに 今までも残尿感はよくありますが、すぐ治ります。痩せていて冷え性で元々トイレは近いですが、ここまでなのは初めて。 夜間は普段は、6時間位で尿意で目覚めることが多く、我慢しすぎてるのか、起きて勢いよく出ないこともあります。 また1ヶ月に数日、就寝中2時間おきくらいで尿意で起きることがあり、その時もしっかり出てます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)