長く続く発熱。風邪以外考えられるものは?

person乳幼児/女性 -

9/4から発熱が続いています。
以下の状況です。
あまりにも長く熱が続きすぎるため、何か重大な病気が隠れていないか心配です。
想定でき病気、および今後取るべき対応をご教示いただけないでしょうか。
この間、2回小児科を受診しています。

9/4 お昼頃から38度台→夜間40度
9/5 朝一旦37度台→昼38度台→夜40度 アンヒバ座薬使用
※午後小児科受診
9/6 解熱。平熱になった
9/7 朝38度台→昼39度台 アンヒバ座薬使用→38度台→夜39度台
9/8 早朝37度台→昼37度台→夜38度台前半
※午前小児科受診
9/9 終日ほぼ38度台
9/10 朝 38度(本日)

★小児科の診断と処置
5日と8日に受診しています。
1ヶ月前に細菌性の感染症にかかりなかなか治癒せず(CRP11まで上昇)3日間の抗生剤投与で回復した経緯もあり、今回血液検査もしました。
2回検査した結果CRP値は1.0→0.5と特に問題ない範囲。初回受診の際に念のためとオゼックスの抗生剤の処方を受け、4日間飲み切りました。
中耳炎の疑いも考え、耳の中を診察していただきしたが、そちらも問題ありませんでした。
白血球値も問題ありません。
その結果、エコーウィルスなどの2峰性の夏風邪だろうとの診断でした。そのため、最終8日の診断はこのまま回復するだろうとの見込みでした。

処方薬は
オゼックス
ビオフェルミン
ムコダイン
です。

頓服のアンヒバは1ヶ月前に処方されたものが残っていたので、今回2回使いました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師