薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

生理が来ない?不正出血?

元来生理周期が長い方で30日〜50日くらいでした。先月から生理は来ないのに、少量の出血(先月は1日で回数も1度ティッシュについた程度、今月は現在5日目で5日トータルしてもナプキン1回分も無い位)がありました。初めての事で「癌」を疑い、婦人科でがん検診と診察をしていただきました。超音波&内診があり、医師の先生が「少し出血がありますね」と言われたのですが、「プレマリン」「プロゲストン」という薬を10日分処方されただけで出血の原因等の話は何もありませんでした。「2週間後に来て下さい」と言われたので検査の結果だと思いますが、この出血の理由が分からず、不安です。 悪い病気が超音波検査で分かったので、私本人には告知できなかったのだろうかなどと考えてしまい、涙ばかり出ます。 子供が2人、まだ幼いので私にとってこの2週間は気が遠くなるほど長いです。ホルモン剤は副作用が怖いと聞きますが、飲んで大丈夫なのでしょうか?血栓症の副作用が表れるのは薬を服用してどのくらいの時間が経ってからなのでしょうか? 出血はまだ止まらず、生理時の様な右下腹の鈍痛(気にはなりません)もあります。不正出血は「癌の初期症状」とも聞きますが、「生理が止まる」というのも「癌の初期症状」なのでしょうか? 藁にもすがる思いでこのサイトの有料登録をしました。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。長文で失礼しました。

1人の医師が回答

妊娠中の薬の服用について 〜至急〜アドバイスお願いします

現在17週1日の妊婦です。1週間前から風邪で、副鼻くう炎の症状があるため(鼻、目の周りが重い、軽い頭痛、倦怠感、黄色い鼻が副鼻くうからのみ出てくる)本日、耳鼻科を受診。鼻に持病があり副鼻くう炎が悪化しやすい状態のため、悪化する前にと思い、診察を受け、今日の先生は、妊娠中は薬は出したくない、このまま鼻の処置だけ毎日して1週間くらい様子をみるかどうするか?といわれ、産科の先生は妊娠中でも使える薬なら抗生物質でも飲んでかまわないといわれていると伝えたところ、出すとしたら、ムコダイン錠25 一回2錠一日3回と サワシリンカプセル250を1日3回分 を7日分まで ですね。飲むか飲まないかはあなたの判断に任せます。 私だったら飲みませんといわれてしまいました。鼻の状態は、今現在は軽い副鼻くう炎という感じで、普通の人なら膿さえでれば自然に治るかもしれないが、私の場合は持病があるので、悪化する可能性もないとはいえないといわれました。 個人的には悪化して入院や点滴通院、最悪手術などになるよりかは軽いうちに直しておいたほうがよいのではないかと思ったのですが、あいまいな医師の態度に不安を感じ、産科にも相談にいったところ、本日は助産師さんとしか、お話できなかったのですが、産科的には、飲んでもぜんぜん問題のない薬だと思うので、悪化するのを防ぐために、予防できるなら飲んだほうがよいのではないか。医師に聞いても同じ判断だと思うといわれました。 持病については、師骨洞が骨性病変(線維性骨異形成)で埋まっているため、副鼻くうがせまく、副鼻くう炎になりやすい状態になっています。 ひどくなると、最悪の場合、失明や髄膜炎のリスクもあると脅されたこともありますが、病変事態は良性のもので、病気の診断がついてから8年たちますが、やはり、風邪をひくと副鼻くう炎にほぼなりますが、毎回抗生物質を飲んで治っている状態です。

1人の医師が回答

【ご報告】閃輝暗後の頭痛(脳外専門医先生)

person 30代/女性 -

脳外専門医先生、こんばんは。 11/05にタイトルについて質問させていただいたものです。 本日、脳神経外科を受診することができましたのでご報告致します。 問診の段階で脳外専門医先生からもご回答いただいた通り「脳に異常がなければ片頭痛でしょう。」という話があり、念のためMRI(1.5T)を撮影しました。 結果、脳は特に問題なく綺麗。 腫瘍や梗塞を起こしそうな箇所はなく、また今までの病変も特にないとのことでした。 音楽を聴く時に左優位に聞こえることを伝え、耳付近についても細かく撮影していただき、こちらについても聴覚の神経付近に腫瘍はないという結果が出て安心しました。 片頭痛という診断については月2回以上の発作が起こった場合の診断となるため、今回で片頭痛という診断は付かないが症状から言っても片頭痛ということで間違えはないだろうと仰っていました。 今後起こらない可能性もあるが、繰り返すことも多いということでイミグラン錠を2回分処方してもらい帰宅した感じです。 飲んでみて効果があるようであれば次回多めに処方していただけるみたいです。 イミグランを飲むタイミング、少し難しそうですね・・・。 薬についてはイミグランが効かない人もいるでの、効かなかったら場合には他の薬を試して合うものを探していきましょう。という話があったんですが、イミグランが効かないタイプの片頭痛は多いのでしょうか? また質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

16歳の子供 金曜日から高熱が下がりません

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘ですが、2日前の昼頃から発熱し 昨日 内科を受診しました。 熱は38〜39°C、席や倦怠感無し、食欲もありましたし水分も取れています。 肺のレントゲンと血液検査をしましたが、 肺は問題なし、血液検査でCRPが高くなっており、何らかのウィルスが原因だとの事でした。 コロナウィルスの可能性はどれくらいなのでしょうか… 病院では3日熱の様子を見る様言われました。 触診は何もなかった為、コロナの心配があるからなのだろうと思っていましたが、喉などを診てもらったら他の原因の可能性が解ったりはしなかっただろうかと、病院から帰って来てから気になっています。 薬はクラリシッド錠200、カロナール錠200で カロナールを飲むと37度まで下がりますが4〜5時間でまた38度台に戻ってしまいます。 カロナールは3回分もらっていますが 昨日午後3時と10時に飲ませています。 今朝も38.8度の熱がありますが、 今朝はやはり高熱続きのせいか食欲もない様で カロナールは飲ませてもいいものか悩んでいます。 コロナウィルスかもしれない場合、お盆に会った親族や学校、バイト先にいつどうやって伝えるのがいいのでしょうか。娘も不安で仕方ない様ですし、私もまわりの家族や色々な事が心配です。

7人の医師が回答

母、抜歯後薬服用。10ヶ月乳児の授乳について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 私は10ヶ月乳児の母で、この度親知らずを抜きました。 子どもは離乳食は3回食、量はしっかり食べれていますが、精神安定剤的にまだまだ母乳が必要な様子です。 母乳が足りないとひきつけを起こしそうな程激しく泣き叫びます。 抜歯するにあたり麻酔については予め相談していたので、「24時間は授乳中止」ということは聞いておりました。 そして手術を終えてから、ファロム錠150ミリグラムを処方されました。 服薬が必要なことを知らなかったので歯科医に相談したところ、「薬の成分の母乳への移行は微量。ただ、心配なら服用後24時間は断乳すると良い」と言われました。 薬は2日分出ていて、服用が終わるのが明後日の朝。 それから24時間ということは明々後日の朝まで 授乳出来ない。 元々母乳は「24時間授乳不可」としか聞いていないので、明日の朝まで分+1回分しか準備していません。 加えて息子は粉ミルクアレルギーです。 授乳中止中の母乳を必要分準備しておけば大丈夫と認識していたので、アレルギー用ミルクも試していません。 (アレルギーに関するかかりつけ医からは「アレルギー用ミルクを試すなら、一滴から」と言われているので、今から試したのでは間に合いません。) 麻酔後24時間経てば、ファロム錠を飲んでいても直ぐに(服薬後3~4時間空けてから)授乳して大丈夫なのでしょうか…。 服薬していても授乳しないわけにはいかない状況になってしまい、薬の移行が子どもに影響を及ぼさないかとても不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

リウマトレックス服用による吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 私は半年前にリウマチと診断され、リウマトレックスを週に6ミリから開始、3ヶ月あとからは8ミリに増量しました。 しかし、この一カ月は服用日から翌日、翌々日の吐き気があり、服薬日に発熱する事が2回程、また口内炎が頻繁に出来る等で二週間前から、朝2カプセル、夜1カプセルの6ミリに減量、ナウゼリンも処方されました。 しかし減量して頂いたにも関わらず、今は服用開始日から翌日いっぱいまで吐き気を催すようになりました。 今週は2カプセル服用した1時間後くらいから気持ち悪くなり吐き気止めを服用しましたが、その後は夜1カプセル服用しても大丈夫でした。 しかし翌日は一日中気持ち悪さがありました。 この薬が飲め、低容量で効いてる事は本当にありがたいと思う反面、「飲みたくない」と思う気持ちもあり、最近は薬を見るだけでムカムカしてしまいます。 少しの吐き気なら我慢しようと、吐き気がある事を伝えなかった私が悪いのですが、先日主治医から「そんなに我慢しなくてもいいから、気持ち悪いと感じた時、またはリウマトレックスと一緒に服用してもいいんだよ。」と言って下さりました。 しかし、今回処方された吐き気止めは頓服として一日2回で8回分なので、服用開始日から服用後まで服用するには足りません。 この場合、次回から多めに処方して貰う事は可能でしょうか? 幸い、リウマトレックスを減量してから口内炎も発熱も見られなくなりましたが、低容量になっても吐き気は催すものでしょうか? また、リウマトレックスと同時に吐き気止めを服用した方が吐き気には効果があるのでしょうか? 肝機能などの異常はなく、痛みも良くなって来てるので吐き気のコントロールさえ上手く出来ればと思ってます。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

16歳 高熱3日目です。

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘ですが、2日前の昼頃から発熱し 昨日 内科を受診しました。 熱は38〜39°C、咳や倦怠感無し、食欲もありましたし水分も取れています。 肺のレントゲンと血液検査をしましたが、 肺は問題なし、血液検査でCRPが1.9と高くなっていて何らかのウィルスが原因だとの事でした。 コロナウィルスの可能性はどれくらいなのでしょうか… 病院では3日熱の様子を見る様言われました。 触診は何もなかった為、コロナの心配があるからなのだろうと思っていましたが、喉などを診てもらったら他の原因の可能性が解ったりはしなかっただろうかと、病院から帰って来てから気になっています。 薬はクラリシッド錠200、カロナール錠200で カロナールを飲むと37度まで下がりますが4〜5時間でまた38度台に戻ってしまいます。 カロナールは3回分もらっていますが 昨日午後3時と10時に飲ませています。 今朝も38.8度の熱がありますが、 今朝はやはり高熱続きのせいか食欲もない様で カロナールは飲ませてもいいものか悩んでいます。 コロナウィルスかもしれない場合、お盆に会った親族や学校、バイト先にいつどうやって伝えるのがいいのでしょうか。娘も不安で仕方ない様ですし、私もまわりの家族や色々な事が心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

タミフルの副作用?低体温が続きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

インフルエンザ予防接種済です。 もうすぐ5歳の娘の事ですが4日の夜から熱がでて、(検温せず)5日昼38度前半の熱、腹と喉の痛み夜と朝は微熱でした。6日の午前中に医者に行き、インフルエンザA型、感染性胃腸炎と診断され、タミフルドライシロップとその他数種類の薬を処方されました。タミフル服用3日目位に体温が低い感じはしていました。 4日目にタミフルには低体温の副作用がある事を知り、昼計ってみたら35度前半でした。食欲はずっと普通の半分以下で横にはなっていました。夜体温は計りませんでしたが、冷たかったです。5日目朝も35度位でした。異常行動はありませんでしたが心配になり、タミフル5日目分(二回分) を飲まずに過ごしてしまいました。その夜は体温34度後半から35度位でした。次の日土曜日に11時頃と夜飲ませましたが、飲んだ夕方やはり35度位でした。日曜今は平熱位(36.3度)です。病院に聞かないでタミフル休んだ事を今はすごく後悔しています。この状況でタミフル耐性ウイルスが娘から出現する可能性はありますか?子供のタミフル中断は危険とネットに載っているのをみました。そう考えるといてもたってもいられません。

4人の医師が回答

クループ症候群?ステロイド服用について教えて頂きたいです。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月 男の子 体重10.5kg 23日 発熱39度 24日(火) 朝 38度前後 元気 食欲あり    咳なし 痰 鼻がひどい 昼 病院 37.5度 ・インフル陰性・喉赤い ・薬 「カルボシステインDS50%タカタ   ムコサールドライシロップ1.5%」 「アスベリンドライシロップ2%」 「オノンドライシロップ10%」 その後、深夜は37度前半 25日(水) 本日  朝 37.1度 元気 食欲あり ※今朝から泣いた時や、興奮した時に大きく息を吸った時、オットセイの様な音があり、咳は時折でる程度で、 以前、手足口病で入院した際、夜に激しい咳があり、クループ症候群の咳と同じだから、念の為に咳が治まるまで入院が長引いた事があります 本日昼、再度病院に行きました。 (24日と別の病院) 確かにクループの時に出る音はするクループになりかける前かも。 ステロイドを今日の夜だけ飲んだら治まると思います。との事でした 処方して貰ったステロイド 「リンデロンシロップ0.01%」 一回で4ml 一日分 教えて頂きたいのは、 1ステロイドの服用は先で川崎病に繋がる可能性があるので、必要な時のみにする方がいいと最近見かけたので、今回とても軽いクループの様な感じなので、飲ませないで様子を見るべきでしょうか? 2ステロイドは飲み切らないと再発の恐れがあると聞いたことがあるのですが、 一回分だけの処方で良いのでしょうか? 3今回の症状がクループ症候群になるのかわかりませんが、ステロイドで治療してしまう方が良いのでしょうか? 現状、少し咳が増えいる様な気もしますが元気にはしています。 4、後24日に処方されてる薬で カルボシステイン以外は、咳も大して出てないなら服用しなくて良い。 と言われました。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

生後11ヶ月 シロップ内服中 傾眠 4日前に椅子から転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

14日より鼻水、16日2時37.9 7時には自然解熱、その後熱発なし。17日、小児科受診し、アンブロキソールカルボシステインシロップ処方され、今朝まで一日2回服用していました。 保育園には19.20と行き、この土日は家で過ごしています。 18日の朝、80センチくらいから落ちてしまい大泣きしましたが他症状なく48時間経過しました。 昨日から食欲が落ち(夜は普通に食べた)(ミルクはよく飲む)、今日もご飯は朝昼とほぼ食べず、ほぼミルクでした。 13:20に130のみ、すぐ嘔吐(ゲップと共に 14:30に100のみ、お昼寝中の15時くらいに嘔吐(急に起き上がりゲロ いずれも嘔吐後は本人はケロッとしてます 相談したいこと⬇️ 1.これまでも咳き込んだり、泣きすぎると嗚咽することがありましたが、4日前の転落との関係がとても心配です。 2.この2日間、とくに今日は、日中だいたい寝てます…傾眠傾向が心配です。 薬の影響、保育園疲れ、体調が万全ではない、転落との関係がどうなのか 明日は大事をとって保育園はお休みすることにしましたが、小児科受診が必要でしょうか? また、カルボシステインとアンブロキソールの副作用?に食欲不振がありますが、眠気はありますか? 寝る時の息苦しさがなくなったので、服用は中止してもよいのでしょうか?あと2回分あります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)