母、抜歯後薬服用。10ヶ月乳児の授乳について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。
私は10ヶ月乳児の母で、この度親知らずを抜きました。
子どもは離乳食は3回食、量はしっかり食べれていますが、精神安定剤的にまだまだ母乳が必要な様子です。
母乳が足りないとひきつけを起こしそうな程激しく泣き叫びます。

抜歯するにあたり麻酔については予め相談していたので、「24時間は授乳中止」ということは聞いておりました。
そして手術を終えてから、ファロム錠150ミリグラムを処方されました。
服薬が必要なことを知らなかったので歯科医に相談したところ、「薬の成分の母乳への移行は微量。ただ、心配なら服用後24時間は断乳すると良い」と言われました。

薬は2日分出ていて、服用が終わるのが明後日の朝。
それから24時間ということは明々後日の朝まで
授乳出来ない。
元々母乳は「24時間授乳不可」としか聞いていないので、明日の朝まで分+1回分しか準備していません。
加えて息子は粉ミルクアレルギーです。
授乳中止中の母乳を必要分準備しておけば大丈夫と認識していたので、アレルギー用ミルクも試していません。
(アレルギーに関するかかりつけ医からは「アレルギー用ミルクを試すなら、一滴から」と言われているので、今から試したのでは間に合いません。)

麻酔後24時間経てば、ファロム錠を飲んでいても直ぐに(服薬後3~4時間空けてから)授乳して大丈夫なのでしょうか…。
服薬していても授乳しないわけにはいかない状況になってしまい、薬の移行が子どもに影響を及ぼさないかとても不安です。
ご回答宜しくお願い致します。

person_outlineにぼしさん

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

他4名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師