クループ症候群?ステロイド服用について教えて頂きたいです。
person乳幼児/男性 -
1歳2ヶ月 男の子 体重10.5kg
23日 発熱39度
24日(火)
朝 38度前後 元気 食欲あり
咳なし 痰 鼻がひどい
昼 病院 37.5度
・インフル陰性・喉赤い
・薬
「カルボシステインDS50%タカタ
ムコサールドライシロップ1.5%」
「アスベリンドライシロップ2%」
「オノンドライシロップ10%」
その後、深夜は37度前半
25日(水) 本日
朝 37.1度 元気 食欲あり
※今朝から泣いた時や、興奮した時に大きく息を吸った時、オットセイの様な音があり、咳は時折でる程度で、
以前、手足口病で入院した際、夜に激しい咳があり、クループ症候群の咳と同じだから、念の為に咳が治まるまで入院が長引いた事があります
本日昼、再度病院に行きました。
(24日と別の病院)
確かにクループの時に出る音はするクループになりかける前かも。
ステロイドを今日の夜だけ飲んだら治まると思います。との事でした
処方して貰ったステロイド
「リンデロンシロップ0.01%」
一回で4ml 一日分
教えて頂きたいのは、
1ステロイドの服用は先で川崎病に繋がる可能性があるので、必要な時のみにする方がいいと最近見かけたので、今回とても軽いクループの様な感じなので、飲ませないで様子を見るべきでしょうか?
2ステロイドは飲み切らないと再発の恐れがあると聞いたことがあるのですが、
一回分だけの処方で良いのでしょうか?
3今回の症状がクループ症候群になるのかわかりませんが、ステロイドで治療してしまう方が良いのでしょうか?
現状、少し咳が増えいる様な気もしますが元気にはしています。
4、後24日に処方されてる薬で
カルボシステイン以外は、咳も大して出てないなら服用しなくて良い。
と言われました。
長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





