Q
解決しました

リウマトレックス服用による吐き気

こんにちは。
私は半年前にリウマチと診断され、リウマトレックスを週に6ミリから開始、3ヶ月あとからは8ミリに増量しました。
しかし、この一カ月は服用日から翌日、翌々日の吐き気があり、服薬日に発熱する事が2回程、また口内炎が頻繁に出来る等で二週間前から、朝2カプセル、夜1カプセルの6ミリに減量、ナウゼリンも処方されました。
しかし減量して頂いたにも関わらず、今は服用開始日から翌日いっぱいまで吐き気を催すようになりました。
今週は2カプセル服用した1時間後くらいから気持ち悪くなり吐き気止めを服用しましたが、その後は夜1カプセル服用しても大丈夫でした。
しかし翌日は一日中気持ち悪さがありました。
この薬が飲め、低容量で効いてる事は本当にありがたいと思う反面、「飲みたくない」と思う気持ちもあり、最近は薬を見るだけでムカムカしてしまいます。
少しの吐き気なら我慢しようと、吐き気がある事を伝えなかった私が悪いのですが、先日主治医から「そんなに我慢しなくてもいいから、気持ち悪いと感じた時、またはリウマトレックスと一緒に服用してもいいんだよ。」と言って下さりました。
しかし、今回処方された吐き気止めは頓服として一日2回で8回分なので、服用開始日から服用後まで服用するには足りません。
この場合、次回から多めに処方して貰う事は可能でしょうか?
幸い、リウマトレックスを減量してから口内炎も発熱も見られなくなりましたが、低容量になっても吐き気は催すものでしょうか?
また、リウマトレックスと同時に吐き気止めを服用した方が吐き気には効果があるのでしょうか?
肝機能などの異常はなく、痛みも良くなって来てるので吐き気のコントロールさえ上手く出来ればと思ってます。
わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願い致します。

(40代/女性)

質問者:ひまわり さん

3人の医師からの
回答があります

ピーちゃん 先生

ピーちゃん 先生による、ひまわりさんのリウマトレックス服用による吐き気への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。