血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

昨日から血の気が、ひくかんじ

person 30代/女性 -

いま、子供が受験生で模試前なのでかなりストレスが大きいんですが 血の気が引く感じ。 頭に寒気がするような、 昔からたまにあるんですが また昨日からそれがあって ストレスが関係してますか? マッサージを下向きで受けていたら息苦しくなってきてパニックぽくなり顔を上げたら治りました… だれかと話している途中に気が遠くなるような気がして、パニックになりかけみたいな。 その場から離れたり好きな動画を見たりするとサーっと忘れて元に戻るかんじです 今回は1人でいるとき、横になっていると感じます.血の気が引くふわふわ気持ち悪い感じがして。めまいまだ行かないんですが、、 血圧はいつも通りだし、多分貧血もありません。分かりませんが、いまよりもっとふわふわ感酷かったころ、何度も貧血検査したので。脳は大丈夫かと。ここ2年でct2回も撮りました。頭痛で。異常なし あと、暑いと手足のむくみを感じます さいきんは歩いている時に足がだるくて膝の裏がツーンとはっているかんじ、 長く歩くとだるいのです。座ってたら感じません。 念のため家だと夜用のマタニティ着圧ソックス(今妊婦じゃないけど優しい生地と圧なので利用)履いてるんですが、 あんまりよくないですか? 着圧履いていると、最初はキツかったはずなのにすぐにキツくなくなり気持ちよくなります。夕方は手の指にむくみを感じたけどなぜか今は全くないです。 昔から自分が浮腫んでる気がするんですが、 マッサージにいくと、むくんでないといわれ、妊婦健診のときも、一度も浮腫はありませんでした。 でも、本人としてはすごく脚が昔からよくだるくなるんです。暑いとき。 それと血の気がひく感じとは関係ありますか とはいえ今日も日中は出かけてずっと歩いて買い物していましたし、運転して、食欲もあり、ごはんもおやつもたべました。

5人の医師が回答

こわくて薬が飲めません・・・

1年前に股関節を人工骨頭に変える手術をした翌日から血糖値が高くなり、糖尿病だと診断されました。約1年の間に7回股関節の手術をしたのですが、7回目の術前までは血糖値も普通でした。それからインスリンを打つほどでは無いのですが、血糖値が高いままでしたので、去年の11月〜今年の3月まで体重を減らすために食事療法入院をしました。検査の結果、インスリンの出るタイミングが悪いとわかり、食前にベイスン0,3を飲む事になりました。入院から1ヶ月位で血糖は正常値に戻り、退院後は1ヶ月に1回の診察に行くだけで良くなったのですが、1週間ほど前に診察に行った時中性脂肪が高いとの事で朝・晩の食前にコレバイン500mg×3錠を飲む事になりました。最初は特に何ともなかったのですが、3日前位から食後2時間ほどたつと吐き気・頭痛・血の気が引く感じ等の症状が出てきました。昨日などは起きていられないほどでした。現在慎重160cm・体重68kgですが、4年前までは43kgが平均体重でした。9年前にパニック障害と鬱病になり、5年前には体重が35kgをきった事もありました。平均体重の43kgに戻り1年ほどたった時にいきなり体重が増えだし、1年で25kg太りました。そんな事もあり、最近出る食後の体調の悪さがパニックなのか、糖尿のせいなのか、コレバインのせいなのか?わけがわからずにいます。今日はこわくてコレバインを飲まないでいますが、糖尿病治療のためには飲んだ方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

低血糖について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

持病は、高血圧、パニック障害、糖尿病です。 薬は、テノーミン、メトホルミンです。 メンタルで仕事を辞めて半年、お恥ずかしい話ですが一日中家にいて、体を動かすことは家事程度、その他の時間は座って好きなものを好きな時間に好きなように食べてました。 暴飲暴食だったと思います。 少しダイエットしなければと思い、3食を時間通りに食べて、間食を辞めようとしました。 ところが、食事を取り2時間もすると手足が脱力し始め、ふらつき、不安感、血の気が引く感じがします。 つい2時間前に食べたのに低血糖はありえないと思ってましたが、症状は低血糖っぽいです。ただパニック障害もあり、症状が似ている為、どちらなのか分かりません。 パニックの時は頓用デパスで落ち着くので、デパスで良くならなければ低血糖かなと思い、パンなどを食べると20分ほどで症状は落ち着きます。 インスリンを使用してるわけではないので血糖測定器は持ってません。本当に血糖が下がっているかは分かりません。 今メトホルミンを処方されている病院は糖尿病専門ではなく、ある日採血でA1cが6.8だと出たのでそこからメトホルミンを処方されてもう1年ぐらい飲んでますが、こんなふうになったのは暴飲暴食をやめようとしたここ数週間のことです。 暴飲暴食生活のせいで体が狂ってるんでしょうか。 食べたくないタイミングでも食べなければフラフラするのが、今はむしろ辛いです。 この症状は何なんでしょうか。 仕事を辞める前は、朝はなし、昼はウィダー、夜は普通のご飯といった感じで激務でしたが、低血糖のような症状はありませんでした。 昼と夜のみメトホルミンを飲んでました。 退職から半年暴飲暴食、その後、これじゃダメだと食生活をセーブしようとした途端に現在のような症状が起き始めました。

2人の医師が回答

未だにワクチン未接種です

person 40代/女性 - 解決済み

赤ちゃんの頃受けた三種混合ワクチンか何かで40℃の高熱を出したことがあるようで、小学生の頃インフルエンザワクチンが義務化されていたのですが、母が問診票にそのことを念のため記載すると、「やめておきましょう」とお医者様からいつも止められ、受けたことがありません。 また、中学生の頃ツベルクリン反応の注射をし、その直後ではなく、だいぶ経ってから友達と放課後座って話をしていると、上手く表現できませんが目の前が白くチカチカとなり、血の気が引く感じ(顔が真っ青だったようです)、意識を失いそうになり、何とか保健室まで歩いて休むとよくなりました。 それがなんの症状だったのかわかりませんが、注射の後以外でも時々起こりました。 また、子どもの頃からかなりのアレルギー体質で、血液検査で様々なものに反応があります。 今までワクチンを受けてきたことがないこと(日本脳炎だけは「たぶん大丈夫でしょう」と受けた記憶があります)、ツベルクリン反応の時のこと、またかなりのアレルギー体質であることなどから、自分がアナフィラキシーや副反応を起こしやすいかどうかがわかりません。 元々薬物恐怖のようなものがあるため、 注射で薬を体に入れることができず、初めての薬を飲むときなどもとても怖く、副作用も起こりやすいです。 胃カメラなどでも安定剤ですら副作用が怖いため使わず、頻脈があるため、ブスコパンなども怖く、使ったことがありません(ブスコパンを使わず診てくださる先生のところで検査しています) ワクチン接種には極度の恐怖心があり、未接種できてしまいましたが、今の状況ではいつか感染してしまう恐怖もあり、どうしたらいいのかわかりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

不眠症から考えられる病気

person 20代/男性 -

現在27歳の男です。 13歳の時に寝付けなくなり、心療内科を受診しました。 その際不安障害と診断され、デパスとレンドルミンを処方されましたが眠ることが出来ず、その後24歳になるまでハルシオン、ロヒプノール、ルネスタ、ダルメート、ドラール、ベルソムラ、ロゼレムを切り替えながら処方され服用していましたがずっと、2日に一回3時間ほど眠る生活を送っていました。 24歳の時に職場で倒れ、それを機に別の心療内科に転院したところ双極性障害2型と診断されました。(内科で精密検査もしましたがわからないという事でした) 転院した心療内科でリーマスを200mg、バルプロ酸を200mg、セロクエルを100mg処方されやっと寝付けるようになったのですが、寝付いてから16時間ほど経たないと起きれなくなり、仕事を退職しました。別の薬(ジプレキサ、シクレスト、エビリファイ、ゾテピン、コントミン、ハロペリドール)も試してみたのですが、全く眠れませんでした。先生からは朝決めた時間に起きて決めた時間に寝るようにしたら睡眠時間も短くなると言われていますが、寝付いてから8時間で無理やり人に起こしてもらっても体に力が入らなかったり、血の気が引く感じがして、何度か倒れてしまった事もあります。 双極性障害の治療を始めて3年経ちますが、一向に状況が改善せず、また自分に躁状態の経験がない(性格はかなり明るい方です)ため、双極性障害ではなく別の病気なのではないかと疑うようになりました。 何か他に考えられる病気はないかと思い、質問させていただきました。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査、鎮静剤、ポリープ切除について

person 40代/女性 -

42です。12月8日に内視鏡検査を受けます。 そこでいくつか聞きたいことがあります。 私の仕事は販売で一日バタバタしてます。少し走ったり重たいものをもったりします。休憩無しで6時間ほどです。 鎮静剤を使用して検査後だいたい気分が悪くなります。血の気が引く感じ、手のしびれ、などいろんな症状がでます。 ・鎮静剤の有無を迷っています。体に合わないことの不安がありますが、医師に検査中嫌な顔されることがあるので断れずにいますが、ポリープがあった場合麻酔有り無しで痛みは変わるのでしょうか?眠るのはありがたいですが検査後の体調不良が怖いです ・もし、ポリープあった場合一週間ほど制約があると言われていますが、少し走ったり立ちっぱなしの販売は、どれくらい休む必要がありますか?11日まではお休み一応とってあり、5日目に当たる月曜日から出勤予定です ・ポリープがあった場合、1、その場で切除2、後日再検査 3、様子見る の中から選ぶことになっております。今のところ1になってますがまた、迷い始めています。通常はやはり切除なのでしょうか?後日検査は体にとっては負担なのでしょうか?負担を考え、その場で切除方針の病院のようです。後日検査とその場で切除で迷っています。 ・目の充血が今朝からあり、フルオロメトロン0.1を使いたいですが一週間前からの薬使用制限があるのですが目薬はどうでしょうか?また、歯がズキッと昨日少ししたのですがカロナールを飲んでもよいでしょうか? ・目の充血や歯の痛みなど風邪ではない体調不良がある状態での検査はやってもいいのでしようか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

心室性期外収縮の症状について

person 20代/男性 -

学生の頃から期外収縮の症状があり、19歳の頃に一度受診、 気にしないでOKと言われたのだけ覚えております。 昨年末、頻繁に起こるのが気になり、健康保険組合の診療所を受診。 1日ホルタ―心電図と心エコー、血液検査などを行い、 「心室性期外収縮」と診断されました。 あまりにも自覚症状が強いようであれば、βブロッカーの使用も考えるとのことでしたが、 基本的には気にしなくて問題ないとのことでした。 今回は、今朝電車に乗ろうと走った後に不整脈が頻発したので不安になりご質問させていただきました。 遅刻をするとまずかったので、間に合うかと少々緊張しながら走り、 無事間に合って一息ついているところで1回。 それを過剰に気にしてしまって、「運動後の期外収縮って何て書いてあったっけ」とネットを検索しているときに、 「ドクン、うっ、ドクン」という形で、 二段脈もしくは二連発のような感じでした。 ※いつも自覚症状は脈が跳ねる感覚です。 ※同様に電車に乗ろうと走って車内に入った後に期外収縮が出ることはたまにあります。 最近は必ずではないですが、期外収縮を感じたときに、血の気が引く感じもあり、余計に気にしてしまいます。 二段脈もたまにあります。 また、20歳ごろからパニック障害を患い(服薬は続けていますが、量は少なく、ムラはありますが概ね快方に向かっています) 発作が出たときに期外収縮も併せて出ていたことから、 その記憶も少なからず気にしてしまうことの要因だとは思います。 血の気が引くのが、不整脈から来ているのか、パニック障害から来ているのかはわかりませんが、 このような症状(期外収縮)は気にしなくて平気でしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

初期の流産後の体調不良

person 40代/女性 -

 検査薬陽性反応後、6週頃に出血で産婦人科を受診し、尿で妊娠反応あるが胎嚢がなくこのまま生理のように出血で終わると言われました。その後大きめの痛みと出血が続きましたが、一週間後の再診には出血もおさまり妊娠反応もなくなりました。  最初の出血から3日後、高速道路を運転中に、急激な眠気と左肩のひどい重み、体の血の気が引くように感じ、急に運転操作ができなくなり、その後、全身の倦怠感と肩の重みが一日中、動悸や胸が苦しく感じることが時々、運転は血の気が引く感じでできない日が一週間ほど続きました。産婦人科の再診の際に相談しましたが、妊娠とは関係ないと言われました。  同日内科に受診し、血圧・脈拍異常なく、貧血検査では、低めだが正常値範囲内で加療は必要としない。夏バテもしくは流産?のショック、ストレスが原因とも考えられるが、水分を多めにとって様子見と言われ、だんだん良くなると思うと言われました。不眠や食欲不振があればまた来てくださいと言われましたが、そのような症状が今のところありません。  それから一ヶ月弱、徐々に倦怠感は少なくなりましたが、車の運転をすると体がゾワゾワしたり、動悸や倦怠感が出ることもあり、毎日短距離の練習をしていますが実用的ではありません。運転練習前後に動悸や胸が苦しく感じたり、何もなくても胸が苦しく感じることが続く日もありつらいので、受診したいのですが、どの診療科にかかれば良いでしょうか?  胸が苦しいのが心配なので循環器内科にかかるか、更年期のような気もして婦人科にかかるか、パニック障害のようにも思って心療内科にかかるかなど考えますが迷っています。

1人の医師が回答

3週間ほど続く食欲不振とめまい

person 50代/女性 -

54才女性です。 ここ2ヶ月ほど大きなストレスが続いています。 3週間ほど前から、あまり空腹感を感じなくなりました。特に、昼食から夕食はほとんど感じません。ただ、朝食を抜くとお昼には空腹感を感じます。 胸焼けや胃の痛みなど他の症状はありません。下痢もしていません。 食事制限と運動でここ2ヶ月で2.5キロ体重が減りました。これ以上痩せたくないのですが、気を抜くと体重が減ってしまうため無理やり食べているからか、美味しいと感じません。 ピロリ菌は未感染です。 胃カメラ、大腸カメラは毎年受けていて、直近は3ヶ月前に受けて異常なしでした。 また、ここ2ヶ月で以下の検査を受けています。 ・腹部エコー ・血液検査(甲状腺含む) ・尿検査 ・内分泌ホルモン検査→副腎腫瘍疑い ・単純腹部CT→副腎腫瘍疑い ・単純MRI(腎臓、副腎)→副腎腫瘍疑い ・超音波内視鏡(膵臓、胆道) 結果、以下の数値が軽度高値の他は異常ありませんでした。 (エコーで指摘された副腎腫瘍は画像検査では見つかりませんでした) ・トリプシンが上限570のところ582 ・DHEA-Sが上限188のところ210 また、同じ頃(3週間前)からめまいがあります。 朝よりも午後からのほうが強く、ふわふわとした感じです。特に食事をはじめると顕著に症状が出ます。食事中に血の気が引く感じがすることもあります。 質問です 1 めまいや食欲不振の原因として何が考えられますか? 2 胃カメラをもう一度受けた方がよいでしょうか? 3 めまいは何科へ行けば良いのでしょうか。 検査続きでストレスが大きく、さまざまなことに対して強迫観念や不安があり、気分の落ち込みがひどいです。 検査をすればどこかひっかかってしまい、もう疲れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃を触ると張っているのか硬く感じ気持ち悪いです。

person 30代/女性 - 解決済み

昔から胃が弱く、胃もたれしやすいタイプです。 数年前から自律神経からくるものや、肩こり首こりからくるものと近医で言われた(検査なし)不調もたまにあります。 (息苦しさ、飲み込みづらさ、血の気が引く感じ、低血糖時になる重だるさなど) よく胃もたれ感があり、えづいたり吐きそうまでいく吐き気はそれほどないもののひどい胃もたれ感がたまにあります。 胃痛もたまにあります。 ガスが胃にたまってると思われる痛み(なると腰を曲げていないと歩けない。横になると少しはラクになり、しばらくすると何もなかったようにラクになる)もあります。 1週間以上出ない便秘の時もあります。 出たと思ったら下痢の時もあります。 ここ2週間近く、便秘気味でお腹がキュルキュルやグーッと言う時があります。 左下腹(私から見てお臍の左側延長上くらい)やミゾオチあたりがキューッと言うような痛みが出る時があります。 下腹(お臍の下あたり)がゴロゴロなってたり、チクチク感じる事もあります。 横腹やミゾオチは胃痛のように感じたり、走った後の横腹の痛みみたいなものだったり… いずれも我慢できない程でもないですし、すぐにおさまりますが、翌日とか翌々日とかにまたある時があります。 今はかなり軽い胃痛と胃もたれ感と左下腹に違和感あります。 胃を少しでもおすと(触ると)気持ち悪くなります。 胃が少し張っているような感じもあり硬くも感じます。 胃などの内視鏡検査は今までないので、何か大変な病気になっていたらと不安なので近いうちに内視鏡検査を受けたいと思っていますが、このような症状は、癌など大変な病気の症状でも出る事多いのでしょうか? 長文で伝わりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)