長生きしたくないに該当するQ&A

検索結果:1,008 件

父の在宅療養について

父が自宅で療養します。「介護」と「看護」の費用のことについて教えていただきたいと思います。 昨年3月、父は肺炎で入院。もともとの肺気腫の急性増悪により慢性呼吸不全となり、現在も入院中です。現状は、気管切開による人工呼吸器使用、栄養は中心静脈カテーテル、ずっとベッドに寝たきりです。尿もチューブで取っていただいています。 医師からこれ以上治る見込みもないし、処置をすることもない、とのことで、さまざま検討した結果、両親が娘である私のところで在宅療養することを強く希望し、今週中に帰ってきます。 今後、父は今入院中の病院の訪問看護ステーションから週3回の訪問診療を受けます。それ以外の日は、訪問介護を受けるべく、先日地域包括ステーションからケアマネさんを紹介して頂きました。 父の介護度は要介護5です。 今、備品や消耗品の用意、部屋のしつらえなどで、我が家はてんやわんやなのですが、その中でわからないことが出てきました。どなたか、経験者、また専門家の方、教えていただけるとありがたいです。 さまざま準備しているものの費用のことです。 痰の吸引器・指の先につける酸素の値をはかる機械(名前忘れました・・)も高額支払って購入。 そして消耗品として、吸引のためのカテーテル、おむつ、アルコール消毒綿、滅菌ガーゼ・・・ 介護保険で賄える介護用ベッドやエアマットなどのレンタル用品はいいのですが、上記のような医療品は、入院中は病院のをどんどん使っていますが、なぜ在宅になると同じものを実費で購入しなくてはならないのでしょうか?医療保険(長寿医療)で1割負担とかにならないのが不思議でなりません。それとも、何か手続きをするとか、どこかに請求できる方法ってあるのでしょうか? この件に関しては病院のSWも介護のケアマネさんもしょうがない、の一点張りです。 あまりにお金がかかり、泣きそうです。

1人の医師が回答

間質性肺炎合併肺癌の疑い

person 70代以上/男性 -

父が確か8年まえ頃から間質性肺炎を患っていました。肺年齢は94歳とのこと。昨年11月にCTとレントゲン検査で右肺に腫瘍を発見。12月に造影剤を入れてMRI検査を行い頭に転移してないか検査し問題なし。PET-CT検査と気管支鏡検査を行い肺に見つかった腫瘍(20mm)と左耳が光っている。気管支鏡検査は腫瘍に針が刺さらず癌の種類が特定できていない。呼吸器内科の先生から肺の1/5切除が一番長命できる選択だが在宅酸素療法になるとのこと。左耳のほうは2/1に頚部エコー実施し穿刺吸引細胞診を行い2/15に結果がでます。2/5に造影剤を入れてCT検査をしたところ、腫瘍が30mmほどに大きくなっている。右肺の1/2全体の1/4切除が必要。呼吸器外科の先生は手術が成功するか自信がなく怖いとのこと。呼吸器内科の先生はリスクの高い(手術の合併症として間質性肺炎の急性増悪が20〜25%)手術を選択して趣味を諦めるよりこのままにしておくことを勧められた模様。父は自覚症状がないのでPET検査で光っているから90%癌という診断を疑っており手術は避けたいようです。私の疑問は以下です。気管支鏡検査で針が刺さらず断念されていますが、他の医者なら望みがあるのか、別の方法で腫瘍の種類が検査できないか。また、別の方のやり取りで拝見したが、腫瘍の種類がわからないまま抗がん剤治療をされていた。父は過去ヘビースモーカーだったので、小細胞肺癌だろうとのこと。間質性肺炎の増悪リスクはあるとは思いますが様子を見ながら抗がん剤治療をやってみる価値はないでしょうか。このままだと腫瘍がどんどん大きくなりあちこちに転移して今は元気でも悪くなったらあっという間に酷くなるのを想像しておりなんとか治療してもらいたいと考えています。2/14に手術をするかしないか意思表示が必要とのことです。ご教授よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高血圧,中性脂肪でかかっている病院で次は糖尿病かも..

person 30代/女性 -

160cm73kgあります。少し前までは75kgありました。 20代の初めは48kgで、産後の2016年頃からは60kgから70kgをいったりきたりで、コロナ以降75kg位ありました。出産歴は2015年2021年で、二人とも妊娠高血圧で二人目産後三年くらいでまた高血圧になり去年秋より循環器科にかかっているところです。父母共に、糖尿病で、母は高血圧と中性脂肪です。父は血液サラサラ飲んでいます。 最近別件でした眼底検査の写真は異常ありませんでした。 高血圧と中性脂肪を見てもらっていました。昨日した血液検査で、ALT33H、LDL-C144H、LDL/HDL比3.5H、LDL(F式)/HDL3.3H、hba1c6.3H、PLT404H、です。 気になる糖尿病ですが、2025.1.27はhba1cが5.9、2024.12.16がhba1c5.8、2024.11.18がhba1cが5.7、2024.5.20hba1cが5.4、2021.1.12が5.7です。 hba1cが徐々に着実に高くなっていました。体重はあまり変動はないです。hba1cのみならず、昨日の血液検査どの位悪いのでしょうか?不摂生を見直して、hba1cを改善させたいです。どの様にしたらいいですか。次回は3月末に血液検査です。それまでに少しでも良くなる方法知りたいです。その他の項目も改善点あれば教えてください。 子供のために長生きしたく、改心したいです。健康で出来るだけ長生きしたいです。

4人の医師が回答

四六時中つづく重度の心配性と胃腸の痛み

person 30代/女性 -

一回り以上、年上の夫と結婚してから自身の健康オタクがヒートアップしてネガティブな方向へいっている気がします。健康で長生きしてほしいという思いから、健康について調べ続け、ちょっとした体の不調でも過度に心配してしまい、鬱陶しいと思われるレベルです。今まで嗜好品と許容していたタバコもやはり辞めてほしいと言い続け、節煙にはなりましたが、、辞めきるのは厳しそうで、その度に喧嘩になるほど見つけては指摘の繰り返しです。夫の方が何するにも健康健康と言われすぎてノイローゼになりそうです。 人間ドックも続けてもらっていますが、毎年結果が届くまで・届いてから開ける時、過呼吸になりそうなほど、心配で心配で生活レベルが狂いそうです。 喫煙者=癌 が抜けきれず、何から何かまですぐに癌を疑ったり、ちょっとした出来物や偏頭痛もあれこれ経過を聞いたりネットで調べたり。。執拗に血圧を測ってもらったり、その変動に一喜一憂したり。手抜きしたいほど寝不足でも買ったものは添加物があると思い、自炊を欠かさず、その代わり体力は限界で自分が疲弊していっています。。 自身は、3年以上前から呑気症らしきものがあり、最近かなり悪化して呼吸の度に膨満感でゴボゴボ空気がたまってチクチクして、うんざりしています。。この症状も長らく治らないので、内臓疾患で癌ではないか?進行してるのでは?と疑い始めて自分に疲れました。 もっと未来を楽しく考えよう。ネガティブすぎる。と周りに言われますが、歪んだ考え方は例え診察しても薬で治るのでしょうか?気の持ちようと分かっていても、常に24時間 残された人生の時間を刻々と無事に過ごせることへタイムリミットと感じており、歪んだ思考だと自分でも思います。。 喫煙者=膵臓癌がとにかく心配で、人間ドックの結果も来るのが怖いです。。その不安がありすぎて胃腸の不調が悪化で、これか膵臓なのでは?など、頭の中が病気のことで埋め尽くされています。。やはり心気症、心身症になっていますでしょうか?治し方がありますでしょうか?喫煙者は長生きできませんでしょうか?結局は運だと分かっています…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)