風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供、色々な体調不良。脳腫瘍などの可能性は。

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の子です。 最近気になることが多々あり、神経芽腫や脳腫瘍など怖い病気が隠れているのではと心配になっています。 ・月1回風邪をひき(多い月は2週間に1回の時も)2〜4日で治る。 8月に咳風邪で受診した際に、ぼんやりやゴロゴロ横になる症状が気になっていたので血液検査(※添付写真あり)をして頂きました。 ・5月下旬から日中ぼんやりしていることやゴロゴロ横になっていることが見られると園から指摘。→情報処理が追いつかず目の前のことに気がいったり考えたりしてるような感じかなと。病的な印象にはあまり見られないとのこと。ゴロゴロしているのも何か作業するたびににゴロゴロ寝転ぶ仕草が6月ごろから見られた。 9月現在はどちらも頻度は減ったようです。 ・5月中旬から蕁麻疹が慢性的に出始める。 レボセチリジンを処方で様子見してますが、スッキリはよくならない。 8月に食後に顔と腕に蕁麻疹が毎日出るようになったと園から指摘。9月現在は出ていないようです。 ・2024.6月、2025.3月、7月に1回ずつ朝寝起きに水分を欲しがり水筒一気飲み。 しんどいと横になり唇も真っ青。少しして食べ物を食べたら治る。→以前こちらでご相談させて頂き、低血糖の可能性あり。 ・先週、頭に白髪の束を2箇所発見。(計40本程あり)→皮膚科受診。白髪部分の頭皮が少し赤く毛が若干薄く感じる為、リドメックス処方で2週間様子見。原因不明のため治らなければ紹介状とのこと。本日7日目ですが、範囲は拡大していませんがまだ赤みはあります。 ・先週あたりからイヤイヤ期のようにすぐ怒ることが増えた。元々癇癪持ちのところはありますが言葉も沢山話せるようになり最近落ち着いていました。 白髪と関係しているのでは、脳幹グリオーマなど脳腫瘍ではないかと心配です。 これらの症状から何か重大な病気が隠れている可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

突然死で我が子が亡くなりました。原因が分からず悩んでいます。

person 30代/女性 -

数ヶ月前に1歳2か月の我が子が突然死で亡くなりました。急性循環不全、原因不明との事でした。 元々アレルギー体質、クループ咳で受診、風邪をひきやすく、治りにくいタイプと言われていました。 亡くなる一カ月程前から風邪をひいていました。ピーク時には40℃以上の発熱、20回程の下痢。いつもの便の形状に戻るまでは3週間程かかりました。もちろん、何度もかかりつけに通院していました。 亡くなる前日には、まだ少しの咳、痰、鼻水はあったものの元気にしっかり食事、水分を摂り、いつもどおり就寝。 当日は寝かしつけた後に疲れた私は、夫に子供を任せ別室で就寝。 夜間、ぐずった子供を私一回、夫一回(最終確認)寝かしつけました。 翌朝子供は亡くなりました。 関係各所からは、今回の事は専門家でも事前予測が非常に難しい状況だったと思うので、自分を責めないように言われました。 最初に、搬送先医師と警察からは『心筋炎』の可能性を指摘されました。 しかし、解剖医は「風邪のピークから時間が経ちすぎている、回復傾向にあったことから心筋炎の可能性は除外」との事でした。 それでも搬送先医師は「個人差があるので、私は心筋炎も充分可能性があると思う」と話していました。 他に身内に心臓病で亡くなった人はいないか聞かれ、私のいとこが亡くなってはいませんがwpw症候群で手術をしていると伝えました。(そちらも周りに心臓病の方は無し) それも踏まえ、我が子の場合、アレルギー体質や、クループ症候群を元々持っている、酷い風邪の経歴がある事から『何かしらの不具合が身体の中で急に起こった』可能性は無限にあると言われました。 我が子は1歳を過ぎていたのでSIDSからは除外になる事も言われました。 しかし、はっきりとした原因が分からない今、SIDSの可能性もあるのでは?と勝手に考えも浮かび悩んでいます。 夫と上の子は、亡くなった子と同室にいたものの、まだ1歳2か月…うつ熱等になってたんじゃないか等色々原因を考えてしまいます。 急性循環不全とSIDSはイコールか。もし、我が子が1歳以下ならSIDSと診断がつくのか。 警察は「分からない」、搬送先医師は「非常に難しい質問。実際今までの風邪の経過や、元々の体質からして、イコールですとは言えず、原因になりうる病気はたくさんあるし、本当に全く風邪や持病がない人でも急に前触れなく心臓に異常をきたしたりする事もある」との事でした。 長くなりましたが やはり、今回の場合原因を見つけるのは難しいのでしょうか? 小児心筋炎の診断は難しいですか? wpw症候群が身内にいれば心臓に何かしらあった事も考えられますか? 急性循環不全と診断がついた事は、SIDSではないのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳半 喘息 コントロール不良

person 乳幼児/男性 -

今2歳半男の子です。 1歳半のとき喘息と診断され初めて入院しました(去年6月)。 1歳過ぎから、風邪ひくたびにゼーゼー言っていることはありましたが、病院受診することもあれば、コロナ禍だったこともあり子どもも飲める市販の鼻炎薬で対応していた事もありました。 1歳半でゼーゼーが酷くなったタイミングで喘息と診断、入院となりました。 以降、オノンの内服とオルベスコの吸入を開始し、吸入は朝夕から夕へ徐々に減らし、12月の時点(2歳)で一旦中止になりました。しかし、直後に風邪をひきゼーゼーし、オルベスコ再開、以降朝夕・夕のみ状況に合わせて吸入とオノンの内服を継続しています。 そして今年の6月頭に喘息中発作でまた入院になりました(ヒトメタ、RS等陰性)。 ステロイド点滴し退院、オノン内服とオルベスコ朝夕吸入を継続していますが、 今週また鼻水が酷くなり、鼻水出始めてから5日後にゼーゼーしはじめ昨日小発作を起こしました。 2日後に薬のコントロールで再受診予定です。 食事アレルギーやアトピーなどもなく、家族に喘息の人もいません。 ステロイド吸入しているのに発作を繰り返しており、このまま治らないのではないかと心配です。 経過的には成長とともに治る可能性もあるでしょうか?今更ですが1歳前後の時に市販薬で済ませたことが悪さをしてるのではないかと後悔しています。今後適切に治療すれば快方に向かうでしょうか? ステロイドを長期使用することでの心配事は何があるでしょうか。 次回受診する時に主治医に確認しておいた方がいいことはあるでしょうか。

9人の医師が回答

風邪で発熱した後、頭痛が良くならない

person 40代/女性 -

お世話になります。 11月15日くらいかに子どものインフルエンザがうつり、インフルエンザにかかっていたと思います。 関節の痛み、37.4℃の熱、自宅の抗原検査で陽性でした。 それほど症状は重くなく、子どもの看病も普通にできていて、私は薬を飲むことなく自然治癒しました。(11月20日には抗原検査で陰性でした) そして、12月5日の夜中に関節の痛みと寒気があり、37.9℃の発熱、頭痛、鼻づまり、喉の痛み、黄色の鼻水がありました。 12月6日はまだ熱が上がったり下がったりで、寒気もしていましたが、今日7日には熱が下がり体は楽になりました。 ただ、頭痛がなかなか良くならず困っています。右の方の痛みです。 元々頭痛持ちですが、いつもは頭痛薬で治っていたのが良くならないので心配になりました。 調べたら髄膜炎というのが出てきたのですが、前にかかったインフルエンザとか今回の風邪と関係ありますでしょうか? 吐き気はなく、食欲は普通です。 頭痛の感じは、頭を動かしたり咳をしたりするとズキンズキンという感じです。 寝ている時はあまり痛くありません。 風邪で発熱の後、頭痛が残ることはありますか? 髄膜炎の可能性はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳 蕁麻疹の受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳男の子、蕁麻疹がひどく、受診した方が良いかのアドバイスをください 詳細になります 22日ごろから風邪気味で、昨日30日のお風呂上がりに蕁麻疹が首、お腹、背中、足に広範囲に出ました 普段の様子では、 疲れや風邪の引き始めで蕁麻疹が出ることは珍しくないのですが、広範囲に出ることは少なく、最近は少しポツポツが出る程度で済んでいました 痒みなどその他の症状はなく元気なため、服薬もせず様子をみています ですが、昨日からの蕁麻疹は 酷くはないようですが痒みもあり、寝つきも機嫌も悪く、心配しています お風呂上がりの蕁麻疹は2時間以内にほぼ治りましたが、就寝中に何度も再発し、3時間ほど機嫌が悪い時間がありましたが、その後落ち着き、6時間ほど眠って起きる頃には蕁麻疹はほとんどない状態でした 昨日はお風呂上がりの保湿も不十分で、お昼寝もできていないなど普段と違う事はありました 年末で受診がしにくい事、 受診しても痒み止めで様子を見るのみな事、 いつもはストレスなく生活できる事があり 受診すべきか悩んでいます アドバイスをいただけますと大変かと助かります 年末に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします

9人の医師が回答

拘束性換気障害について

person 20代/男性 -

21歳の息子についてです。 元々喘息やアレルギーがあり、アレルギーの内服とアドエアをしていましたが、 2年前に、主治医から、もう薬をやめてもいいのではないかということで、やめていて、症状も治っていました。 元々軽度の犬アレルギーはあるのですが、5年前に、犬を迎え、症状もなく過ごしておりましたので、 先日、同じ犬種の2頭目を迎えました。 迎えた途端、息子にくしゃみ、鼻水、咳、喉の痛みなどでてきて、風邪かなと様子を見ていましたが、2週間ほど経ちなかなか良くならないので、子犬を別の部屋に隔離して過ごしています。 隔離して2日後に、呼吸器内科とアレルギー科のある病院を受診したところ、検査で肺年齢54歳、拘束性換気障害の疑い、 肺公害指数3級との値がでました。 風邪の炎症反応は0でした。 今は血液検査の結果待ちで、 先生にはおそらくワンちゃんが原因だろうと言われ、今は吸入薬とアレルギーの内服をしており、5日経ちますが、まだ息はしづらそうです。 この結果は、どの程度のものでしょうか?深刻な状況なのでしょうか? また、2頭目と接することで急激に悪くなったのか、もしくは、気づかぬうちに徐々に悪くなってきていたのか、どちらの可能性が高いでしょうか? また、回復は見込まれますか?

2人の医師が回答

1ヶ月前に急性喉頭炎になりました。その後かすれ声が続いています。

person 40代/女性 -

1ヶ月前に急性喉頭炎になりました。 声が全く出なくなり耳鼻科に行きました。 鼻からカメラを入れて診てもらい、声帯か腫れて浮腫んでいてかさぶたになっていて結構ひどい状態でした。 ポリープはありませんでした。 ステロイド内服や抗生物質、トラネキサム酸、咳止めなどを処方してもらいました。 声が出るようになりましたが、まだ治りきってなかったため、1週間後に再診。 再度カメラで診てもらいだいぶよくなってきたけどまだ少しかさぶたが残ってる状態でした。 2週間ぶんのトラネキサム酸と3日分抗生物質を追加してもらいました。 咳はなく、薬も飲み終えましたがかすれ声がなかなか治らなくもう1ヶ月経ちます。 会う人に必ず「声大丈夫?」と言われます。 痰はなく鼻水、咳はありません。 のど飴、マスク、水分補給は心がけてます。 仕事が医療従事者で声を出す仕事なのと子どもがまだ小さいため育児で声も出しっぱなしです。 そして昨日から風邪をひいたのか喉が痛く倦怠感があります。 声のかすれは日にち薬で様子みるしかないでしょうか? 再度耳鼻科受診した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月程度持続する扁桃腺の腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

4月から左の扁桃腺が腫れたままです。 熱はありません。風邪を引いたりもしていません。 1ヶ月ほど経っても治らないため、近くの内科を受診して、クラリスロマイシンとカロナールを処方していただき、1週間内服しました。しかし、まったく治らないため再度受診し、今度はトラネキサム酸とカロナールをいただきました。それでもやはり症状は改善せず、耳鼻科を紹介していただきました。 耳鼻科を受診したところ、なんらかのできものの可能性があるとのことで、造影CTと血液検査、生検を行いました。血液検査の結果、炎症反応は強く出ていないとのことでした。また、造影CTでも膿が溜まっている等の所見はなさそう、ただし腫れで血管が圧迫されてきちんと写っていないのかもしれないともおっしゃっていました。膿が溜まっているかもとのことで注射器を使って膿を吸引しようとしてくれましたが何も出す、生検のための切開を2か所しても膿は出ませんでした。 今回はジスロマックをいただきました。3日飲んでみて少し腫れが引いたような気もします。 1週間後再度受診の予定ですが、この場合どのような病気が考えられるのでしょうか? 写真は現在の状態です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)