ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

50代男性 喉の違和感が4ケ月程続いています

person 50代/男性 -

以前、こちらで同様の内容で質問させていただきましたが、再度質問させていただきます 【経緯】 ・2025年3月中旬頃、咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらく、鼻水、頭痛もあり、淡もでたので呼吸器内科を受診。胸のCTを撮影し医師は「肺炎のような症状がある」とのことでした。その後、鼻水、頭痛など風邪のような症状は治まり、淡も黄色から透明になった 再度、呼吸内科にてCT撮影し「肺炎のような影も小さくなってきている、癌などは心配ない」とのことで引き続き、咳止めと淡切の薬を飲んで様子見となりました もしも、喉の違和感が残っているようであれば耳鼻咽喉科の診察を勧められました その後、喉の違和感だけが残り、6月中旬に耳鼻科を受診し、喉の写真を撮影したところ 「大きな病気はない、気管のふたがうまく機能していない」と言った内容を告げられました 現在も以下のような喉の違和感が続いています 【現在の症状】 ・喉がイガイガしていて、狭まっている感じを常に感じる ・首を下にしたり、上にすると喉が狭まり咳が必ず出る ・飲み物など以前よりむせるようになった(気管に入ってしまう) ・食べ物がすんなり通らないような時がある(いつもではない) ・人と話をすると、少し話しただけで喉がイガイガして声がしゃがれ気味になる ・淡もたまに絡む 上記の症状は4ケ月以上続いています 【教えていただきたいこと】 A 再度、耳鼻科に受診した方がよいのでしょうか? B どのような病気が考えられますでしょうか?   (前回の耳鼻科受診時の喉の写真を添付します) 耳鼻咽喉科、呼吸器内科、内科の先生方、AとBについて理由も併せて それぞれご意見、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

虫垂炎を抗生剤で散らした後の違和感について

person 20代/男性 - 解決済み

27歳男性です。 ここ数年ずっと少し気になっていたことがあり、相談させていただきます。 4年前に急な腹痛と微熱を患い、病院にいったところ虫垂炎と診断されました。ただ、エコーやCT検査の結果、腫れは軽度であったため抗生剤で散らすことになり、その日のうちに症状は軽快しました。 その1週間後に再び病院に行って、特に問題ないとのことでした。 ただ、それ以来、虫垂炎のときに痛んだ右下腹部にずっと違和感を抱えており、少し気になっています。 痛みではなく、なんか攣ってる感じ?とにかく違和感という言葉がぴったりです。 また、常に違和感があるのではなく、日常動作で右下腹部を伸ばした時に感じるという具合です。 便通は基本的に問題ないです。便もちょっと緩めですが基本的にはバナナ状のものが出ます。それ以外の身体的な異常もありません。 週に3,4日、腹筋ローラー(アブローラー)の立ちコロを15回3セットするのをずっと習慣としているため、その影響もあるかもしれません。 虫垂炎を抗生剤で散らした場合、このような右下腹部の違和感は何年か続くものなのでしょうか?或いは虫垂付近に癌があったりする可能性もありますか?

6人の医師が回答

子宮頸がん転移について

person 40代/女性 -

初めまして、こちらでご相談させて頂く内容なのですが… 昨年11月にステージ1B2期と診断され… 子宮頸がんの広汎子宮全摘手術・リンパ郭清・傍大動脈リンパ節生検を受け、病理検査の結果(大細胞神経内分泌癌)を踏まえ… 追加化学療法として6クール(シスプラチン+イリノテカン)の化学療法を無事完走し、今年7月からは経過観察となりました。 現在2ヶ月に一度の定期検査をしている所です。 今回も血液検査異常無し、CTも異常なく済んでおりますが… 最近になり、膝の痛みが酷くミシミシと音がするくらいの関節痛があり屈伸するのがとても辛い日があります… 今迄無かった、感じた事のない様な強い痛みなので、まさか転移してないか?? そんな心配を何度も考えてしまう日々なのですが… この場合、ステージ1B2期から、化学療法を終えたばかりの4ヶ月後に、骨転移の心配は流石にないと思っても大丈夫なのでしょうか? 右が特に痛みますが、両膝共に痛みがあります。 ※現在、術後から腰痛が酷くなった事もありプレガバリン75mgを朝夕に処方されております。 少しでも不安を減らしたいと思い、初めて相談させて頂きました。

2人の医師が回答

両眼複視の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

オプジーボを3月中旬から食道癌の術後の療法に使っていたのですが、6月中旬から熱が上がったり下がったりして、MR IでもCT原因は不明でした。 8月中旬に熱が39°まで上がりましたが、自宅療養と通院で熱冷ましをもらい対処しておありましたが、9月に入り、熱が続くのと物も二重にみえるので、緊急で掛かり付けの総合病院に入院しました。担当の外科の先生が脳神経内科の先生にオプジーボの副作用では無いかと持ちかけたところ、精密検査の結果、脳炎を起こしているとわかりました。ステロイド服用と免疫グロブリン投与中です。 目が8月中旬辺りから遠い所が二重に見えるなと思っていたのですが、下旬に入りひどくなり9月2日に入院して上記処理中です。 今は脳炎を抑える処置を優先してますが複視がかなり近くでも、ここ二週間程で二重に見えるようになり不安です。 このまま脳炎を抑える処置を続けた方が良いか、一旦複視専門の脳神経外科等を紹介してもらってそちらを優先した方が良いか、なやんでます。 炎症が治れば治る場合もあるとの他の記載もありますが自分では判断難しいし、現症状も辛いです。 正面が両方ずれる複視です。

2人の医師が回答

原発性アルデストロン症術後の機能障害と薬での治療を選択した場合のリスクについて

person 60代/男性 -

原発性アルデストロン症の疑いありということで、先日生理食塩水負荷試験、カプトプリル試験を行い検査結果待ちです。ちなみに11年前に大腸がんの手術を腹腔鏡で行なっており、その際のCT画像からも右副腎に腫瘍があり、大きさは著変していないようです。 担当医師は8割がた原発性アルデストロンでしょうとの見解です。 確定すれば、大学病院を紹介してもらい、そこで手術を前提にしたカテーテル検査を実施、片側からの分泌ということであれば手術を勧めることになりますとのことです。 術後の副腎不全など何らかの機能障害を心配しています。 薬による治療も自分の中で選択肢にあり大変悩んでいます。 現在の体調は10年以上前から高血圧治療のため降圧剤を服用しており、おおよそ上が130-150、下が85-100の間で一定しています。(降圧剤による効果はあまりないように感じています。) 頻尿、夜間は3回程度というのが気になる症状ですが、それ以外は特に不調を感じることはありません。 仮に確定した場合、手術か、薬による対処療法か、各々の予後についてわかる範囲でそのリスクをご教示頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

前立腺がんの今後の治療(PSAが少しずつ上がってきた)

person 60代/男性 -

いつも大変お世話になっております。 2024年11月に生検をして前立腺がんと診断 されました。下記の状況ですがアドバイス頂ければ 幸いです。 ●年齢66歳 ●生体検査 24/11月  生体検査16のうち2ツでがん発見 ●グリソンスコア 3+3 (ただし24/11) ●PSA 24/10月 5.55 / 25/9 月 5.77 /25/10月21日 5.55 / 25/10月24日 6.84 /25/3月 7.17 /26/4月 7.75 ~2024年秋から昨年秋までは5の半ばで推移 ~昨年10月24日より徐々に上がってきました。これが心配。 ●TNM分類 T1C ●骨シンチ 2025/1 転移無し ●Pi-rads 3 MRI 2024/秋 2025/10もおそらくPi-rads 3 ●心臓冠動脈にステント3本はいっています。血液サラサラ(エフィエント)服用。 (狭心症で6年前と5年前にカテーテル治療)これも心配。 ●セカンドオピニョンでは手術もしくは監視療法といわれ 今は後者です。 ●監視療法を極力続けたい。 昨年秋以降PSA が上がってきており、 現在監視療法を続けておりますが、 今のドクターには、そろそろ手術を視野に 入れた方が良いのではと言われてます。 (放射治療を勧めないのは、再発した時に、 手術はできない。一方、手術はその後放射治療 できるとのこと。) 今後、先日CTを撮ったので、MRIと骨シンチを予定してます。 またしばらくして再度の生検を考えてます。 (血液さらさらを止めなければいけないが。  2026年2月に大腸ポリープ除去で1週間血液サラサラ エフィエントSTOP 済) 私は骨シンチ・MRIの状況をみて 生検(前回は2024/11)をして、グリソンスコア悪化や Pi-rads 悪化したら、ドクターと相談し手術せざる負えないと 考えてます。(監視療法を極力続けたいですが。) 以上のように考えてますが、皆様のご意見を頂ければ 幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)