右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

後頭部と首の後ろの腫れ

person 20代/女性 -

今年3月~4月頃、酷い胃痛と吐き気と発熱が起こり、翌朝回復したものの右の肩甲骨が痛み、凝り固まっていました。 数日間経験したことがないほどの凝りと共に痛む場所が移動し、現在は背中の中央の背骨の上に留まっています。 背中を丸めるとビキッ!っとした痛みがあり、体が硬くなっています。 特に寝起きがひどいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、背骨が歪んでいるが骨に異常はないそうです。 鎮痛剤と筋肉を弛緩する薬をもらいましたが、あまりききません。 痛みがひどい時は、背骨の上を触るとゴリゴリと筋が固まった感触があります。 マッサージ、入浴、運動をすると軽減します。 また、肩甲骨を回すと周りにも聞こえるほどゴリゴリ音がします。 これも運動などにより軽減します。 これは整形外科の範疇でしょうか?それとも脳や内臓など病気の可能性はありますか? 内科にて先日改めて血液検査をし結果待ちです。 首の後ろの腫れが気になったからです。 首の後ろのリンパのあたり、うなじのところがポッコリとこぶのように腫れています。 盛り上がりは低くなだらかで柔らかく、横5cmほどの楕円です。 痛みはありませんが、首を後ろに傾けると圧迫感があります。 その上の頭皮にも柔らかくぶよぶよした腫れがあり、押すと意識が遠のくような、ふわふわ感というか圧迫感というか説明のつかない感覚です。 【他に気になる症状】 ・寝汗 ・時々起きる頭痛 ・食欲不振 ・一度夜中に、右の肩~腕が異常にだるく、どうしようもないほど重く感じて目が覚めた。肩を回してマッサージしたら良くなった。 ・微熱 原因がどこにあるのかわからず不安です。 猫背、極度の運動不足、スマホやパソコンのやり過ぎで目や首が疲れている自覚はあります。 とても悩んでおります。 受診歴も一読いただき、ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩の故障?筋トレで力が入らない。

person 30代/男性 - 解決済み

現在の状況  右腕を肩から上げようとすると少し力が入らないような感覚がある。日常生活には特に支障はないが、趣味で行っている筋トレでは今まで挙上できていたウエイトを全くあげられなくなっている。 質問事項 このままもう少し筋トレをせずに休んだほうがいいのか、あるいは病院に行って診断してもらったほうがいいのか。 また、早期に回復するためにはどうするべきか。(マッサージをする、、、など) このままずっと筋トレができないのではないかと不安があります。 経緯 現在より3週間ほど前に、朝起きたら右の肩甲骨あたりの筋肉が痛む感覚があった。肩こりに似た痛みであったが、通常の肩こりと違ってそれがひどくなって頭痛に至るようなものではなかった。(肩こり持ちで、肩こりが酷くなると頭痛に至ることがよくある)。 特に気にせず、筋トレを継続(ほぼ毎日部位を変えて筋トレをしている)したが、一週間後、ショルダープレスをしようとしたところ右手のみ全く力が入らずにウエイトを挙上することができなかった。また、その日から肩甲骨周りの筋肉がひどく痛み、また、その周辺の筋肉がピクピクとピクつくことが続いた。それからおおよそ2週間は筋トレを控えた。そして現在に至るが、痛みがなくなったため本日久しぶりに筋トレ(ショルダープレス)をしたが、やはり、右手のみ全く力が入らなかった。ただし、痛みはない。 なお、ショルダープレス(上に持ち上げる動作)だけでなく、懸垂(下に引き下げる動作)でも同様に力が入らない。

5人の医師が回答

排卵、月経時の胸周辺の痛みや違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのは今年の1月からです。 ・自分から見て左胸  チクチク、ズキっとした痛み ・左胸側面  じーんとするような痛み ・たまに月経終わりの2〜3日程、入浴後に息苦しさ 胸の痛みとネットで検索し、可能性がありそうな循環器科(心電図、レントゲン)、乳腺クリニック(エコー、マンモグラフィ)、呼吸器科、かかりつけのアレルギー内科(レントゲン) 上記で検査をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 急に症状が無くなることがあるので遡って考えてみたところ、排卵と月経の前後に症状が出ているようです。 先月末月経の終わり頃にアレルギー内科にてレントゲン検査が最直近で その後今月頭の排卵日のあたりから肋骨や胸の真ん中、鎖骨、肩甲骨に痛みと、下着をつけると圧迫感があり、姿勢により動悸や不整脈等の症状が現れた為、整形外科や循環器科を再受診しようかと考えていたところ 2日前の夕方、入浴中に左胸の真ん中あたりからお腹が鳴るようなぐぅーといったような音がし、胸の左から右へ腸が蠕動する時のような何かが動く感覚があり、その後から肋骨の痛みと動悸等の症状が全く無くなりました。 この後、夜に月経がきました。 昨日から現在にかけては、胸の音が鳴ったあたりが少し痛むのと、肩甲骨から脇下にかけて少しじーんとするような感覚があります。 下着は苦しくて最大に緩めても10分以上つけていられません。 このような症状で、先述した検査を行っても異常が見つからない疾患があるのでしょうか。 アレルギー内科の先生に月経時だけ症状が出るものもあると教えて貰いましたがレントゲンに異常がなかった為、それ以上のお話はありませんでした。 週明けに受診をしようと考えているのですが、何科へ行けばよいのかご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肩甲骨の強い痺れと、胸のピクつきが止まりません。

person 40代/男性 -

数か月前から左肩甲骨の痺れ(時々強くなる)・左胸筋部が脈打つようにビクビク動く症状があります。 時々肩こり、左脇の肋骨辺りの筋肉の張りがあり、また両方の首筋あたりに軽い神経痛のような症状も時々出ます。 首を疑って整形外科にて頚椎のMRIを撮ってもらい、結果は異常なし。 念のため内科で心電図と心臓エコーもとりましたが、こちらも異常なしとのことでした。 整形外科の先生からは「首の周辺の炎症かも」ということで、 セレコックス、エペリゾン、セレガスロン錠をいただいていますが、2週間たっても症状は改善しません。 最近では時々左手全体にしびれが出るようにもなり、右背中にも少し張りが出始めました。 左手を上げる動作には特に問題ありません。 特徴としては、横になると左肩甲骨しびれ、胸のピクピクともにほぼ収まります。 また肩甲骨に痛みはほとんどなく、強い痺れが中心です。 その他のとしては、症状が出始めた頃から左肩の骨が頻繁にボキボキいうようになりました。 首を動かすと、軽くギシギシという音がしますが、痛みはありません。 MRIで異常なしであっても、やはり首からの症状なのでしょうか。 それとも何か他に原因があるのかわからず、途方に暮れています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)