手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

虫垂炎手術退院後お腹が硬く痛い

こんばんは。 8月18日(火)腹痛で入院。19日(水)に急性虫垂炎と腹膜炎(疑い)で緊急手術となりました。 術式はオーソドックスな開腹で、診断は「急性虫垂炎、限局性腹膜炎」でした。 26日(水)抜糸、27日(木)退院しました。退院後は抗生物質は飲んでいません。 また、退院後すぐの復職はだめと言われ、一週間の自宅療養との診断書をいただきました。 痛みは鋭くはないのですが、何もしていないときもずっと続き、特に階段から降りるときに響きます。 今日30日(日)に、ふと傷の周りを触ったら、切った2〜3センチ上の部分だけが、12〜3センチに渡って異様に硬くなっています。左右部位を両手でいっしょに押すとその違いは明確です。圧痛もあります。 熱は37.4℃、微熱です。 便は元々便秘がちだったので、セレキノン、ミルマグ、および今回病院からもらったシンラックという下剤を飲んでおり、一応毎日排便がありますが、残った感じもあり、ガスも溜まっているようです。(出てもいます・・・) 手術後は、こういうものなのでしょうか? それとも、外科に明日行ったほうが良いのでしょうか? 明日はかかりつけの別の病院の内科(呼吸器)に受診が予約されています。 どうしたものか、悩んでおります。 どうか、よろしくお願いいたします。 (50代、女性)

1人の医師が回答

尿管ステントを入れた後の発熱

person 30代/女性 -

お世話になります。質問させてください。 木曜 ・早朝に腹痛と吐き気で救急搬送 ・CTで尿管結石と診断 ・一度帰宅し、同じ日に総合病院(救急搬送された病院と同じ)の泌尿器科かかる ・薬を2種類もらい、2週間後にまた来るよう言われ、帰宅 ・その時は発熱はなし ・夕方から、37度後半の熱が出始める 金曜 ・朝起きてもまだ熱がある(37度後半) ・救急搬送の際にも、「熱が出始めたら危険」と言われていたので、もう一度泌尿器科を受診 ・尿検査をして、先生から、「今すぐ入院して手術!っていうような数値や熱ではないけれど、土日を挟むことと、安全をとるなら手術した方がいい。」と言われる ・腎盂腎炎の疑いがあるとの説明も聞く ・そのまま入院 ・その日の昼から手術をし、全身麻酔で尿管ステントをいれる 土曜 ・37.2程度の微熱 ・尿道カテーテルが取れて自分でトイレにいける ・15時頃には点滴も抜いてもらった ・尿管ステントを入れた側の腰の痛みで、お昼に痛み止めを飲む ・夜(0時ごろ)37.7まで熱が上がり、腰も再び痛み始めたのでもう一度解熱鎮痛剤をのむ ・飲んだ後は痛みも取れ、熱も下がる いま、上記のような状態です。尿管ステントをいれたあとの発熱や腰の痛みは、よくあることなのでしょうか。調べると、閉塞や腎盂腎炎の可能性があると書いてあり、怖いです。一応、明日(月曜)に退院予定です。 ご回答、よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

胞状奇胎除去手術の後の発熱、出血、下腹部痛、胸の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

イタリア在住で、こちらで胞状奇胎が見つかったため、1/30に子宮内容物除去手術を受けました。午前中に手術、夕方チェックの診察を受け、帰宅しました。今日2/3で丸4日が経過したところです。 1. 抗生剤や子宮収縮薬の処方はありませんでした。痛み止めはともかく、抗生剤と子宮収縮薬を使わなくても大丈夫なのでしょうか。4日経ったということは、感染の心配はもうないと思ってよいでしょうか。 2. 手術の翌日から昨日(手術3日後)まで、37度くらいの微熱がありました。今日は今のところおさまっています。38度以上の熱が出たら連絡するよう言われていますが、37度台は想定範囲内であって、心配ないということでしょうか。 3. 昨日まで家にいましたが、今日は外出しました。帰宅する頃から出血が始まり、今も出血しています。下腹部痛もあります。術後4日目になって出血や腹痛が出てくるのは普通のことですか。急に動いた(歩いた)からでしょうか。術後診察では、血の塊が残っていて、数日中に出てくればいいが(その場合は病院に知らせること)、出てこなければ、再手術で取り除かなければならないだろうと言われました。塊は出ていなくて、ナプキンに吸収されるような出血です。 4. 今朝くらいから急に、胸が腫れて痛くなりました。胸は両方痛いですが、右の胸の方が痛くて固くなってるような気がします。右は2年前にエコーでしこりが見つかって、生検の結果は線維腺腫でした。痛いのは手術やホルモンの影響でしょうか。手術5日前の検査でβHCGが875,000 UI/Lでした。 次回の術後検診は2/8です。その時にも聞いてみるつもりでいますが、それより前に病院に連絡した方がよければ、教えていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「頸椎症と腰椎ヘルニアからの坐骨神経痛の対応について」の追加相談

person 50代/男性 -

結局、明後日に手術をすることになりました。両脚に症状が出てきたのと、痛みの我慢の限界にきました。 明日、説明を受けますが、ヘルニアを顕微鏡を使い穴を開けとる方法では右側が残る可能性があるとの話しで、また、椎間板がMRIで白く光ってて硬くなってるので、椎間板毎切除して骨を移植して鉄板とスクリューで固定する方法になるだろうと言われてます。他に喘息と糖尿があり不安と緊張でいっぱいで、明日から入院を前にして、 なんだか、微熱っぽさと息苦しさを感じながら過ごしてます。風邪症状も10日以上続いてます。発熱は殆どなく、上がってもたまに37.3℃くらいて、すぐに37.0℃以下にぬります。 2週間の入院予定で、術後翌日からリハビリとは聞いてます。今の坐骨神経痛がなくなるといいのですが。こういう手術の場合は一般的に退院即職場復帰か、I、2週間の自宅療養後のどちらがいいのでしょうか? 血糖コントロールの話は医師としたのですが、麻酔の話しはできてません。やはり、全身麻酔になるのでしょうか? 最近、喘息が朝夕強いのでそこがまず不安です。 入院中はコロナ禍でもあり、身内とも面会できないとのことで、気持ちが落ち気味です。息苦しさが喘息からなのか。精神的なものからか、機能性胃腸症が絡むのかが、わかりません。明日、入院前の手術説明時にも聞くしかないのでしょうか? 術前の気持ちの持ち方もあると思うのですが、喘息、糖尿で手術前後の本人なりの注意点と、職場復帰のタイミングを含めてアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍、開腹手術後の下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

2021年1月に卵巣腫瘍の悪性疑いで開腹手術、結果は境界悪性で両卵巣を残してもらいました。 2023年12月26日に再発した腫瘍が10cmほどになり茎捻転で緊急手術、結果は境界悪性で左卵巣ごと摘出しました。(右は残っています) 術後の経過は良く日常生活に問題はなかったのですが、先日16日の朝いちから下腹部に強い痛みがあり今でも続いています。 ・16日の朝が1番強い痛みで、その後も昼夜関係なくずっと痛みが続いている(あまり波のない痛み方) ・痛み方は生理と似ている、出血はなし ・ピンポイントというより下腹部全体がズキズキ痛む感じ、たまにちくちく ・吐き気、微熱もあり ・食欲はある ・排尿の時は歯を食いしばるほどの痛さ ・元々便秘で頻度は高くないが16日に排便あり、おならは毎日出ている ・鎮痛剤があまり効かない 2度目の開腹手術ということで腸閉塞にも注意していましたが排便があったため違うのかな?と。様子見で過ごしていましたが、3日目になると日常生活にも支障が出ており辛いです。 手術をしてもらったかかりつけの病院が家から少し離れていて気軽に行ける状況ではないため、このままもう少し様子を見るか早めに受診するか迷っていてご相談しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

仕事の日の朝、体調不良になる

person 20代/女性 -

20代女会社員です 1年前に左胸の全摘手術、半年前に左胸の再建の手術を行いました(背中の自分の組織を使った再建でした) 手術を受けてから不定期なのですが仕事に行けない日が月に3日程度で割と多く出てくるようになりました。 症状としては仕事に行く日の朝に強い倦怠感や、37.3〜37.7の微熱、消化器官が悪くなる(吐き気、胃痛、下痢)などです。 内科にいっても特に原因が分からず解熱剤と胃の薬を貰うだけ、手術をしてもらった形成外科の方に行っても傷口に炎症はない、液が溜まったりなどはない。とどこの病院に行っても原因不明で何もできません。 自分的にはメンタル面から疲弊しているのかなと感じでいます。でも仕事はやりがいがあると感じてますし人間関係も良好です。なので心療内科に行ってもあなたは恵まれてるしそれは甘えだよと診断されそうで怖くてまだ行ったことがないです。 ただ、体調不良のせいで突然欠勤してしまったりだとか、そこも理解していただいてるいい職場なのですが私自信が急にお休みしてしまって本当に申し訳ないとか、なんでもっと頑張れないんだろうとか、沢山やりたいことあるのにとか、仮病ってどうせ思われてるんだとか、休んでるのに休まらないようなことをどうしても考えてしまいます。 仕事のためにもこの体調不良をどうにかしたいのですが何科に行けばいいのか、一旦また休職した方がいいのか何が最善なのか分からないです。 なんでもいいので私がこの後した方がいい行動があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上ずっと軽い微熱36.9度が続いてます

person 40代/男性 - 解決済み

2月14日に熱っぽくなり、症状は熱特有のだるさと喉の痛みのみでそれからずっと咳も鼻水もなし。 15日38.8度になり内科に行きインフルエンザ検査は陰性だったので風邪薬を貰う。 平熱は36.4度前後。 16日38.9度、17日38.1度。 その後もあまりの喉の痛さが続くのと軽い微熱(37.0前後)も続くので20日に耳鼻咽喉科へ行く。 そしたら急性咽頭炎との診断。 喉の炎症を押さえる薬と抗生物質を貰う。 その間、血液検査をして結果は特に異常無し。 計3週間分の抗生物質を飲み、先日の診断で喉の炎症はほとんど治ってるとの事。 そこでお聞きしたい事は今日までずっと軽い微熱(37.0前後)が続いてる事です。 血液検査では特に異常はなかったのですが 2/17以降、毎日ずっと36.8度~37.2度あります。 体調的には少し熱っぽいかなと思う時もありますが、今はいたって普通で食欲もあるし便通もいいし睡眠も取れてます。 自分が思い当たるのは2つ。 1つは2センチの大腸ポリープがあり3/27に手術をする予定である事。 もう1つは尿路結石を15年前と5年前と2回やっててまたそれが出てくる時期かもという事。 この大腸ポリープか尿路結石で軽い熱が続くのか? または軽い微熱が続く状況は他に一体何が原因なのでしょうか?? 病院に行くなら何科に行けばいいのか?? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

中耳炎治らない。カンジタ菌が繁殖。どれくらいで治る

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。2歳の時、言葉が遅いことから耳鼻科を受診。両方とも滲出性中耳炎と診断されました。鼓膜までが狭く、形もS字に曲がっていて、鼓膜のすぐそばに大きな血管が通っていることから、チューブを入れるのが難しいらしく、どうにか右耳だけチューブを入れてもらいましたが、左耳は危険が伴うので無理とのこと…。チューブが入れられず様子を見ていた左耳は、3歳で真珠腫性中耳炎になり手術をしてもらいました。真珠腫は綺麗に取り除かれ手術は成功。その後は半年おきにCTの検査をしながら経過観察しています。しかし、その後も両耳の滲出性中耳炎は治ることなく、左耳の鼓膜は白く濁ったまま…風邪をひくとチューブが入っている右耳から耳だれが出て来ます。今回、先天性の心臓病の手術をしてもらった際、心臓の方は順調に回復し、予定よりも早く退院できましたが、退院前後から微熱が続き、右耳から出血。手術の際の影響なのかはハッキリしませんが、中耳炎が悪化してしまいました。出血はすぐに止まったものの、それからずっと耳だれが続いている状態です。術後一ヶ月…点耳薬をしているものの耳だれは治らず、耳だれを検査してたところ、チューブのまわりにカンジタ菌が付いてしまっている…とのこと。それが悪さして、耳だれがなかなか治らないとのこと…。しばらくの間、耳鼻科に毎日通い、耳の中を洗浄してもらうことになりました。治らなければ、最悪チューブを抜かなければならないとのこと…。ただ娘の耳はチューブを入れづらく、簡単にはいかないので、出来るだけそれだけは避けたいと…。毎日洗浄に通って、どれくらいで治るものなのでしょうか? 頑張って頑張って手術したり、通院したりしても治らない耳😢娘の中耳炎は本当に治るのでしょうか…。一生悩まなくてはならないのでは?聞こえづらい耳で一生いなくてはならないのでは?と心配しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)