中耳炎治らない。カンジタ菌が繁殖。どれくらいで治る

person10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。2歳の時、言葉が遅いことから耳鼻科を受診。両方とも滲出性中耳炎と診断されました。鼓膜までが狭く、形もS字に曲がっていて、鼓膜のすぐそばに大きな血管が通っていることから、チューブを入れるのが難しいらしく、どうにか右耳だけチューブを入れてもらいましたが、左耳は危険が伴うので無理とのこと…。チューブが入れられず様子を見ていた左耳は、3歳で真珠腫性中耳炎になり手術をしてもらいました。真珠腫は綺麗に取り除かれ手術は成功。その後は半年おきにCTの検査をしながら経過観察しています。しかし、その後も両耳の滲出性中耳炎は治ることなく、左耳の鼓膜は白く濁ったまま…風邪をひくとチューブが入っている右耳から耳だれが出て来ます。今回、先天性の心臓病の手術をしてもらった際、心臓の方は順調に回復し、予定よりも早く退院できましたが、退院前後から微熱が続き、右耳から出血。手術の際の影響なのかはハッキリしませんが、中耳炎が悪化してしまいました。出血はすぐに止まったものの、それからずっと耳だれが続いている状態です。術後一ヶ月…点耳薬をしているものの耳だれは治らず、耳だれを検査してたところ、チューブのまわりにカンジタ菌が付いてしまっている…とのこと。それが悪さして、耳だれがなかなか治らないとのこと…。しばらくの間、耳鼻科に毎日通い、耳の中を洗浄してもらうことになりました。治らなければ、最悪チューブを抜かなければならないとのこと…。ただ娘の耳はチューブを入れづらく、簡単にはいかないので、出来るだけそれだけは避けたいと…。毎日洗浄に通って、どれくらいで治るものなのでしょうか?
頑張って頑張って手術したり、通院したりしても治らない耳😢娘の中耳炎は本当に治るのでしょうか…。一生悩まなくてはならないのでは?聞こえづらい耳で一生いなくてはならないのでは?と心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師