持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

運動する時間帯と補食をとるタイミング

person 30代/男性 -

糖尿病歴約一年半、身長172、体重60代後半、体脂肪率10%前後、長期血糖4%後半で安定という状態です。 現在、運動はほぼ毎日(週4〜5日)トレーニングジムに通っています。 仕事は当直勤務で、日勤一日、当直、明け、休みの繰り返しです。 当初は、ウォーキングと筋トレを家でやっていましたが、一人で面白くないということで、以前入会していたジムにまた、復帰して、現在ほぼ毎日入り浸りの状態です。 ジムに行く時間帯や、トレーニング時間は、日によって異なりますが、当直明けの際は朝から開いている系列店舗で、日勤は昼からなので同じ店舗で、またどうしても用事があるときなどは、昼食後、また夕食後などさまざまです。良く、朝は有酸素運動に適している、また夜は運動しないほうがいいと聞きますが、このようなことに囚われていたら、全く運動が出来なくなってしまうため、それには特に囚われていません。 現在は、エアロには待っているため、気に入ったインストラクターなどがいる時間帯を見計らって、ジムに行き、また食事時間も合わせ、メニューもほぼ有酸素と日によって体の部位を分ける筋トレのメニューでやっています。 時間があるときは、弁当を持っていって食べるくらいまで、ないときは約一時間半、といった状態です。 補食の方はできるだけ採りたくないので、食事と食事の間に集中的にやるようにしています。 ただ、夕食後や深夜になってしまうことも、少なくありません。脂肪を落とし、筋肉を付ける方法はないものでしょうか?私の一番知りたいのは、運動をする時間帯と捕食のうまい採り方です。非常に難題ではないか?とは思いますが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

減量のための朝食はどのようなメニューが最適ですか?

person 60代/女性 - 解決済み

身長156センチ(若い頃は158センチ)、体重60キロ強です。若い頃は47キロほどでした。34歳の時、子育てしながら仕事してたら、急に65キロまで太りました、以来それをずっと維持していたのですが、40代半ばに自助努力で52キロまで落としました。しかしそれから徐々にまた太だし50キロ後半にまでなってしまい、それを維持していました。ですが、ここのところ、食パン(特に朝食に)と珈琲味の飴をよく食べるようになってから、また少し太り出しました。元々ご飯は胃に持たれる感じがするので好きではないですし、酢の物や酸味の強い果物、緑茶は逆流性食道炎もあってか、胃が痛くなるので控えています。卵は胆石持ちには良くないとのことで、やはり控え目にしています。ジュースも控え目にして、スーパーで汲んできた水か、時たまそれで薄めた乳酸飲料を飲んでいます。珈琲は好きなのでミルクたっぷりと砂糖はほんの少し入れれば、煎茶のように胃もたれはしないので、少し飲んでいます。 それで、肥満を押さえるには、朝食の主食は何を摂ればよいでしょうか?パンは駄目だとして、ご飯も朝からは食べられないし、結局、夏場は茹でなくてもよい簡単なそうめん、冬場は冷凍かやくご飯などを食べています(味付けだとごはでも何とか食べられる)。足底筋膜炎と外反母趾があり、その負担軽減のためにも、あと10キロは痩せたいのです。年齢的に肉はあまり食べられなくなったし、そもそも朝から本格的に料理する体力も気力も失くなりました。オートミールは買っては来たものの、好きではなくて食べられませんでした。グラノーラの類いは、逆に美味しくて食べすぎてしまうので、買っていません。 ダイエットしてた時は、家の裏がコンビニでしたので、浸し物などできた惣菜類を、その都度買って食べてました。ちなみに、雑穀ごはんは家族がそれを嫌がるので別々に炊くのも大変なので、やってません。

2人の医師が回答

疲労がどんどん酷くなる

person 40代/女性 -

3年前から強い疲労感に襲われています。 だんだん酷くなっています。 大学病院に行きあらゆる検査をしましたが異常はなく、鬱ではないかと言われ 精神科にも言いましたが抗うつ剤増やしても減らしても変わらず。 (やる気がない、おっくうになるというのは疲れから来ていると思っています) 今は、少しずつ減らしています。 大阪の慢性疲労症候群専門の病院にも行きましたが 統合失調症を持っているなら診断できないと言われました。 睡眠の問題では?と言われ 精神科に言って眠剤調整色々しましたが、寝られるようにはなっても 疲労はとれません。 朝起きた瞬間からものすごい疲労感です。 サプリも色々(ビタミン、香酢、酵素、コエンザイムQ10、鉄分、亜鉛、ローヤルゼリー等)試しましたが飲み始めは効きますがすぐに慣れて疲労が来ます。 漢方薬も色々試しましたが効果を感じられません。 定期的に内科で点滴も受けたりしましたが、疲れが取れません。 栄養のある食事に気を付け、糖質にも気を付けたり、お酒も辞め、ストレスにならないようにたまには甘い物を食べたりしても効果なく、 毎日、犬の散歩に行って歩き、3分間筋トレもして、体重も落としましたが 体重は増えても疲れるし、減らしてもしんどいです。 毎日続けていても体力がついてきている感じがしません。 たまに温泉に入ったり、入浴剤も使ったり、早く寝るようにしたり 朝起きるようにしてても、一日中寝ていてもしんどいです。 ストレスを過度に感じるようなことはありませんし 他に原因がわかりません。 エナジードリンクを飲むと少し動けるので 家事をする時に飲んでいますが 毎日飲んでいることが健康にいいかわかりません。 他に解決方法がありましたら 教えていただきたいです。 助けてください。

4人の医師が回答

手足の筋肉のつり、ピクつき、だるさについて

person 30代/女性 -

先月の3/28頃に手足のだるさ、それによって力が入りづらく気をつけていないと持っているものを落としそうな感じになるのが気になりだしました。 その後寝ても休んでもだるさと筋肉痛のような違和感が治らず、3/5頃からは走ったり腕を使う家事をしただけで腕や足の筋肉が張ってきてつる寸前のような感じになったり、また太もも、ふくらはぎ、足の側面、腕などあらゆる箇所がピクピクするようになり、5秒に1回くらいのペースで24時間常にどこかがピクピクしている状態が今も続いています。 ネットで色々と調べALSなど筋肉の病気ではと不安になり、4/6に近くの神経内科を受診し、血液検査、簡単な力比べやトンカチで足を叩く検査などをしましたが、今の所何か病気があるとは言えない、もし筋肉の病気だとすればもっと症状が出てからでないとわからない、と言われました。 不安で夜も眠れず体重がここ3〜4日で2キロ減りました。 今日3/8にかかりつけの内科を受診しましたが、神経内科に罹った時と同じような事を言われ、今のままではまず心身の健康に良くないのでと2週間分の安定剤を出され、飲みながら手足の様子も見て、薬がなくなったらまた受診するようにと言われました。 まだ幼い子供が2人いるので、これから自分がどうなってしまうのか悪い方向にばかり考えてしまい何も手につかず恐怖で頭がおかしくなりそうです。 このような症状からALSや重症筋無力症などの可能性はありますか? 母が重症筋無力症で現在定期的に通院しているので自分も何か筋肉の病気ではないかと余計不安になっている部分もあります。 どうかご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について(逆さバイバイ、落ち着きない、クレーン?)

person 乳幼児/男性 -

現在1歳5ヶ月になる息子がいます。1歳半健診が遅れそうなので、こちらで質問させていただきます。以下の様子で息子について率直にご意見伺いたいです。 【話せる言葉】 20語ほど 【出来ること】 ・ゴミぽい、ちょうだい、などやりとり ・乗り物やレジの人に自発的にバイバイ ・殴り書き ・簡単な動作模倣(櫛で髪を解くなど) ・出来たことがあると、ママ!と言いながらその物を持ってパチパチを要求しにくる ・お返事して○○くん!というと「へーい!」と言いながら手を挙げる。 ・図鑑で、○○はどれー?というと指差しで当てれる。(車はほぼ全問正解) ・青色の認識ができている。 ・金魚が逃げたという絵本の、金魚を全て指差しで当てれる。 ・笑って〜と言うとクシャ顔をする。 【不安なこと】 ・乳児期に母乳もミルクも嫌がっていた ・乳児期に横抱っこ嫌いで仰け反りが多かった ・9ヶ月検診の時、お座りが不安定で発達ゆっくりと言われる→歩いたのは一歳三ヶ月と遅め ・1つの遊びが短い。 ・積み木は1個でもよく落とすことあり。(勢いよくバン!と乗せてそのまま落ちる感じ) ・型ハメは、丸しかできない。 ・バイバイが逆さバイバイの割合多い。(逆さが5:横向き3:正常:2) ・公園で滑り台まで手を握って連れて行く(クレーン??) ・手差しは良くやっていたが指さしになったのは1歳4ヶ月と遅い。 ・よくこける、よろよろしている ・落ち着きがない ・気に入った動画を何回も繰り返し見たがり、それ以外を再生すると怒る。 ・公園に行くと、人に興味はあるようで、じっとみるが相手から近づかれると母に抱きつきじーっと動かなくなる(人見知りが激しい) ・手の平をじーっと見ている事がある。 専門家の皆様からみて発達に問題があるでしょうか?

6人の医師が回答

1歳1ヶ月、名前呼んでも振り向かない、クレーン現象

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子ですが、発達で気になる点がありご相談させていただきました。 ・名前呼んでも振り向きません ・1歳前後から私の腕を引っ張って高い位置にあるものを取らせようとしたりクレーンと思われる行動が目立ちます。 ・発語ありません。喃語は喋ります。判別できたのはママとパパのみ。ただし、パパに向かってママと叫んだり、一人でパパパパと喋っていたり意味を理解しているのかは不明。 ・区民館や部屋で一人スタスタ歩き回る。ただし途中で抱っこをせがむこともあり。 ・後追いはあるようなないような。目で追うことは多いです。追っかけてくることもしばしばあります。 ・病院に着いただけで泣き出し診察時はギャン泣き。 ・手や足を触ろうとすると払いのけようとします。触らせてくれても数秒程度。 ・癇癪は1日2〜3回、抱っこしたり場所を変えると落ち着くことが多いような。 以上になります。ただし、最近時計の針や壁紙の英文字、外に向かって指差しが少しづつ見受けられるようになりました。まだ手差しが多いですが。身体の発達は早いほうだと思います。走ったり登ったり。また、目は合っていると(私は・・)感じます。こちらと目があってにこっと笑ったり、こちらが息子の顔の位置と同じ高さに顔を落とすと視線が合う気がします。ただし、クレーンのときはこちらを見ません。バイバイとパチパチが少しできるようになりました(できないときもあります)「ちょうだい」というと持っているおもちゃを私の手のひらに載せてくれるようになりました。いただきますとごちそうさまはできません。プラスチックのお皿を回そうとしたり、ママがテーブルを拭いているのを見てティッシュを取り同じように拭こうとしたり真似する素振りが見られました。長文で申し訳ないです。ネットを見ると当てはまる行動があり不安で、、一度見解をお伺いしたくご相談させていただきました。

4人の医師が回答

去年の9月からals 症状

person 30代/男性 -

去年の9月に元々70キロあった体重が54キロまで痩せ(一年で)胃腸などの全ての癌検査をしましたが異常無し。首周りはかなり痩せガリガリになりました。全身のピクつき 舌のピクつき(小さく小刻みに) 舌の痩せ 嗄声。話すと息切れ 鼻から空気が抜ける。噛む力が弱く食べ物を丸呑み(咀嚼低下)。食べ物の咽せや、咽喉あたりで食べ物が止まる。手足のかなりの脱力感特に左手(ドライヤーなどできない) 左手のひらの人差し指付け根の萎縮 立ち上がり、階段も脱力で厳しい。 咽頭麻痺(突いても嗚咽しない) 口を大きく開けると咽頭の筋が引っ張られて苦しい。物をよく落とす 唾が飲み込みにくい。嚥下困難 ギャップがあけられない時が多々ある 物が二重に見えたりする 舌がかなり痩せたせいか咽頭から喉仏までの何か引っ張られるような感じのかなりの呼吸苦。様々な症状が出ていて、als以外の病気は調べましたがでませんでした。MGも除外。去年の10月に全身針筋電図をしましたが異常は出ませんでしたが、日に日に悪化をしていて、今は食べ物飲み物の咽せや、丸呑みしている状態です。手や足の脱力感がひどく、持ち上げられたりできず、今はほぼ寝たきりです。特に舌の写真を載せますが、舌が小さくやせていって細くなっている事が分かります。 als の人の舌は凸凹になると聞きますが、舌のサイドにヒダが出て縦長に痩せる場合もあると神経内科医に聞きました。 ここまで症状が出ていますが針筋電図に異常がないからと精神科を勧められました。しかし精神科の医師はうつ病などの精神疾患は認めないときっぱり言われました。 どう考えてもalsの球麻痺型や呼吸型にしか思えません。症状が止まるならまだしも9月から悪化を辿り今は呼吸苦まで出てきて睡眠障害も出ています(酸素飽和度には問題なし)ここまで症状があるのに、また精神科はあり得ないと思います。

4人の医師が回答

失語症・嚥下障害・排泄障害のリハビリについて

person 70代以上/男性 -

4年前よりアルツハイマー型認知症だった77歳の父が2/10アテローム血栓性脳梗塞を発症。運ばれた総合病院で右半身麻痺・ブローカー失語・嚥下障害との診断を受けました。特に嚥下が酷くどんどん痩せてしまい母と悩んだ末胃ろうを造設(ボタンバンパー型)。体重はやや戻ったものの思うように嚥下訓練は進みませんでした。STより失語の影響で指示の落とし込みが困難なため訓練が捗らないとの説明を受けました。その後4月より急性期~回復期リハビリまで一貫対応の脳神経外科へ転院。PTの方々のおかげで立ち上がり・歩行・階段の登リ降りが可能に。右肘より下も多少動くまで回復しました。また失語に関してはシチュエーションに合った残語がいくつか出てくるようになりました。呼ぶとこちらを向き「わかる?」等の問いかけに対して頷いたりもう食べたくないときは「いらない」と言ってSTが持っている椀を戻したりすることも。ですが胃ろうをいじろうとするのでミトンを被せていても外す、車椅子のベルトを外して立とうとする等話してもわからない状態があるそうです。また、食事は飲み込みこそ問題なくなったものの1食分の1/4程度しか食べず(拒否する)不足分は胃ろうで補っている状態です。更に排泄に関しては失語のため事前に尿意を伝えられず訓練は大変だそうです。そこで、ご相談です。要介護5の認定を受け高次機能障害での入院期限も刻々と迫っております。当初退院後は老健からの特養と考えておりましたがここにきて父の回復をみた母が自宅介護も考え始めました。そのために退院後リハビリ専門の病院に転院させてはと言い出しました。因みに父は倒れる前に認知症でも軽度で生活面では特に問題なく過ごしていました。現状からのリハビリ継続で今後回復が見込めるのでしょうか?今より回復してくれたらとは思いますが…父と母にとって何が最良なのか判断に迷っております。ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子ども、知的レベルと自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘についてです。 1歳頃に低緊張と言われ、運動発達が非常に遅く、1歳6ヶ月でつかまり立ちをし、今はつたい歩きもしていますが、まだ一人歩きができません。1歳1ヶ月でMRIとCTを撮りましたが、特に異常はありませんでした。 1歳1ヶ月から半年ほど病院の運動リハビリに通っていましたが、全体的に発達がゆっくりで心配だったので、1歳9ヶ月から療育に変えて週2で通っています。喃語はよく喋りますが、1歳4ヶ月頃から発語が出てきては消え、出てきては消え…を繰り返しています。先日、療育先でお喋りが上手になった、出てくる発音の種類が増えている、と言っていただきました。ボールを落とすと動きを真似したり、ボールを転がし合って遊んだりできるようになってきました。フォークに刺してあげれば自分で食べていましたが、最近固いものであればスプーンで食べたり、私と一緒にスプーンを持って食べたりできるようになってきています。 ただ、全体的に1年ほど発達が遅れている感じで、一番気になるのが意志疎通が難しいことです。言葉の理解をどれほどできているか分からないのですが、おそらく言葉よりも状況で判断している感じです(例えば部屋を暗くすれば寝る時間だと思って自分で寝室まで行く、ご飯の乗った皿を見ると、ご飯だと思ってテーブルまで来る等)。そこで質問です。 1 この年齢で1年前後の遅れがある場合、やはり知的障害のレベルだと重度の可能性が高いでしょうか? 2 嬉しかったり楽しかったりすると、足を前に伸ばして座った状態で、足をバタバタ、手をぱちぱち叩いて喜びます。ただ、時々何もない所や寝る前に暗闇の中でやっていたりします。自閉症の兆候でしょうか?(好き嫌いは出てきましたが、偏食はなく、日常生活の中でこだわり等があるようにも感じません。)コミュニケーションが取れないのも、自閉症の症状なのかと気になっています。

6人の医師が回答

全身ぴくつきと筋肉の痛み

person 30代/女性 -

30代前半2歳の子供を持つ主婦です。 神経内科の先生にご回答お願いしたいです。 去年の11月から全身のぴくつきと手足の違和感があります。 ピクつきは、顔面瞼から始まり、肩、胸、手足、至る所で、強いぴくつきの時は関節が動いたり寝付けなかったりもします。 12月に大学病院の神経内科へ受診しました。 ハンマーで体を叩いたり、なぞる検査。 力比べ。 血液検査。 頭部MRI。 以上をやり 結果は現時点では問題ない。 ALSは大丈夫か聞いたところ ALSだったら、今の時点で車椅子か動けないはずなので違うんじゃない? 患者さんで、こうゆう症状でよく来るんだけど、大丈夫って言っても皆納得しないんだよねー。 心因性の何かじゃないかな? イヤじゃなければ心療内科どうですか? と若干イライラしながらおっしゃっていました。 その2ヶ月後、今の状況は ぴくつきは相変わらず続き 右肩から指まで、こわばりが強くなり グーパーしたり指を動かした時に痛み違和感。 腕を曲げると曲げた関節部分がぱんぱんになる(皮膚は普通で中で腫れてるむくんでる感じ ) 筋肉痛もよくならず。 胸やのどが若干苦しかったり(喉に痰が絡んだような状態が1日中続く) 足も散歩しただけで吊りそうになったり痛んだりすぐ疲れます。 体調が悪化する一方なのですが、運動障害(つまづく、物を落とすなど)はない為ひたすら我慢しています。 ここで質問ですが、ALSは進行性で診断がとても難しい病気のようですが 前回の検査で本当に心配しすぎの人と 注意が必要な人がわかったりする要素とかあるんでしょうか? 受診時ピリピリしてたので聞きたいことも聞けませんでした... ちなみに抗不安薬など心療内科の薬は体に合わないので心療内科は受診してないです。 まとまりのない長文ですが 質問のご回答と 今後気をつける事などありましたら アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)