運動する時間帯と補食をとるタイミング

person30代/男性 -

糖尿病歴約一年半、身長172、体重60代後半、体脂肪率10%前後、長期血糖4%後半で安定という状態です。
現在、運動はほぼ毎日(週4〜5日)トレーニングジムに通っています。
仕事は当直勤務で、日勤一日、当直、明け、休みの繰り返しです。
当初は、ウォーキングと筋トレを家でやっていましたが、一人で面白くないということで、以前入会していたジムにまた、復帰して、現在ほぼ毎日入り浸りの状態です。
ジムに行く時間帯や、トレーニング時間は、日によって異なりますが、当直明けの際は朝から開いている系列店舗で、日勤は昼からなので同じ店舗で、またどうしても用事があるときなどは、昼食後、また夕食後などさまざまです。良く、朝は有酸素運動に適している、また夜は運動しないほうがいいと聞きますが、このようなことに囚われていたら、全く運動が出来なくなってしまうため、それには特に囚われていません。
現在は、エアロには待っているため、気に入ったインストラクターなどがいる時間帯を見計らって、ジムに行き、また食事時間も合わせ、メニューもほぼ有酸素と日によって体の部位を分ける筋トレのメニューでやっています。
時間があるときは、弁当を持っていって食べるくらいまで、ないときは約一時間半、といった状態です。
補食の方はできるだけ採りたくないので、食事と食事の間に集中的にやるようにしています。
ただ、夕食後や深夜になってしまうことも、少なくありません。脂肪を落とし、筋肉を付ける方法はないものでしょうか?私の一番知りたいのは、運動をする時間帯と捕食のうまい採り方です。非常に難題ではないか?とは思いますが、どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師