1歳1ヶ月、名前呼んでも振り向かない、クレーン現象

person乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子ですが、発達で気になる点がありご相談させていただきました。
・名前呼んでも振り向きません
・1歳前後から私の腕を引っ張って高い位置にあるものを取らせようとしたりクレーンと思われる行動が目立ちます。
・発語ありません。喃語は喋ります。判別できたのはママとパパのみ。ただし、パパに向かってママと叫んだり、一人でパパパパと喋っていたり意味を理解しているのかは不明。
・区民館や部屋で一人スタスタ歩き回る。ただし途中で抱っこをせがむこともあり。
・後追いはあるようなないような。目で追うことは多いです。追っかけてくることもしばしばあります。
・病院に着いただけで泣き出し診察時はギャン泣き。
・手や足を触ろうとすると払いのけようとします。触らせてくれても数秒程度。
・癇癪は1日2〜3回、抱っこしたり場所を変えると落ち着くことが多いような。
以上になります。ただし、最近時計の針や壁紙の英文字、外に向かって指差しが少しづつ見受けられるようになりました。まだ手差しが多いですが。身体の発達は早いほうだと思います。走ったり登ったり。また、目は合っていると(私は・・)感じます。こちらと目があってにこっと笑ったり、こちらが息子の顔の位置と同じ高さに顔を落とすと視線が合う気がします。ただし、クレーンのときはこちらを見ません。バイバイとパチパチが少しできるようになりました(できないときもあります)「ちょうだい」というと持っているおもちゃを私の手のひらに載せてくれるようになりました。いただきますとごちそうさまはできません。プラスチックのお皿を回そうとしたり、ママがテーブルを拭いているのを見てティッシュを取り同じように拭こうとしたり真似する素振りが見られました。長文で申し訳ないです。ネットを見ると当てはまる行動があり不安で、、一度見解をお伺いしたくご相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師