CTスキャンを行った所、上縦隔腫瘍ですと言われました。4.5センチほどあります。
4センチ以上は手術おすすめしていると伝えられています。しかし、ここ2.3ヶ月で大きくもなっていない。これがらいつからあるか分からないので、どれくらいの年月をかけて大きくなっているとも分からない。
腫瘍が良性か悪性かは手術で摘出してからしか分からないです。
が、おそらくは神経から出来たもので90%良性ですと言われています。
私自身左胸当たりにあるのですが、痛みを感じることは特に症状がないです。
ある場所が胸椎、肋骨近くになるので、手術すると神経に当たり目が開きにくくなる。瞳孔が小さくなるなど、半身汗が出にくくなると言われました。1ヶ月程度で戻ると言われました。
私は術後の痛みや傷が残ることがとても嫌なのと、小さな子供もいる為入院するのも凄く心苦しいです。
お医者さんからは様子見して大きくなったら手術とかでもいいですけど、もう摘出推奨サイズではあるので摘出お勧めしてますが、意見を尊重しますと言われています。
これは手術をするべきなのかどうでしょうか。
お医者さんなら推奨と言われてしまいそうですが、なるべくしたくないとは思っています。
またロボット手術と言われていますが、少し不安です。正確性があると言われていますが、そこら辺はどうなのでしょうか