肋骨腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

20代女性、上縦隔腫瘍の手術について

person 20代/女性 -

CTスキャンを行った所、上縦隔腫瘍ですと言われました。4.5センチほどあります。 4センチ以上は手術おすすめしていると伝えられています。しかし、ここ2.3ヶ月で大きくもなっていない。これがらいつからあるか分からないので、どれくらいの年月をかけて大きくなっているとも分からない。 腫瘍が良性か悪性かは手術で摘出してからしか分からないです。 が、おそらくは神経から出来たもので90%良性ですと言われています。 私自身左胸当たりにあるのですが、痛みを感じることは特に症状がないです。 ある場所が胸椎、肋骨近くになるので、手術すると神経に当たり目が開きにくくなる。瞳孔が小さくなるなど、半身汗が出にくくなると言われました。1ヶ月程度で戻ると言われました。 私は術後の痛みや傷が残ることがとても嫌なのと、小さな子供もいる為入院するのも凄く心苦しいです。 お医者さんからは様子見して大きくなったら手術とかでもいいですけど、もう摘出推奨サイズではあるので摘出お勧めしてますが、意見を尊重しますと言われています。 これは手術をするべきなのかどうでしょうか。 お医者さんなら推奨と言われてしまいそうですが、なるべくしたくないとは思っています。 またロボット手術と言われていますが、少し不安です。正確性があると言われていますが、そこら辺はどうなのでしょうか

1人の医師が回答

64歳女性、乳がん摘出後の心配事項

person 60代/女性 -

64歳の女性ですが、3年前に乳がんで左胸を全摘出しました。私の主治医が手術をしたのではなく(手術室には入られています)、診察時にいつも隣に座って話を聞いていた医者(若い女性のインターン?)が執刀医でした。もちろん腫瘍を取り除き手術をしていただいた事には感謝していますが、手術の内容と執刀医の経験値には関連性があるのではないでしょうか。というのは、手術後の左胸の違和感が続いています。具体的には以下の3つです。 1 まず乳房がなくなり、肋骨が直接になるので、ひっぱり感があります。これは形成外科   に相談できますか。 2 脇の下も皮膚と骨(肋骨?)との収まり感が日によって違ったりします。何か不自然に   引っかかっているように感じる時があります。左腕をぐるぐる何回も振ると、次の日は   直ってたりします。不思議です。 3 心臓が痛むことが増えてきました。痛みが40秒程度続くこともあり心配です。全摘です  ので放射線は浴びていません。手術または手術後の皮膚の状態が心臓に圧迫など何らかの  影響を与えることはありますか。 手術をしていただき命があるだけでありがたいと思い、この3年間上記1〜3に関してモヤモヤして我慢していました。現状況が少しでもよくなるならと思い切って相談しています。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

分葉状肝のう胞と腹痛

person 60代/女性 - 解決済み

1週間前、便秘を相談した消化器クリニックで、 大腸検査前に腹部CTを撮りました。 結果のコメント欄に、 「右葉に分葉状肝嚢胞が見られ、辺縁に被膜様構造の被膜が目立ちます。充実性腫瘍などはないですが、精査経過観察ください。」と書いてありました。 医師からは、嚢胞の外縁が丸ではなくていびつになっていて、良くないとの説明でした。 大きさは書いてありません。 3ヶ月前から、右肋骨下からみぞおちにかけて鈍い痛みとズキズキとした痛み、時々胃と肋骨の間を下から上に鋭い痛みもあります。 胃の膨満感もあります。 2ヶ月前に他の消化器病院で、そのことを話したら胆嚢かもと言われてエコーをして異常なしでした。 その後も慢性的に痛みます。 今回のクリニック医師には、その事はまだ話してませんでした。 もしかして、この痛みは肝嚢胞と関係があるのかもと思い始めました。 10年以上前から、肝嚢胞はいくつかあり、その1つは大きい(サイズ忘れましたが10センチ前後)が、そのままで良いとのことでした。 CT結果コメント欄には他に、 脂肪肝あり 肝嚢胞、(上記コメント他に)その他小さな嚢胞あり。 右腎嚢胞あり。 胆膵脾には粗大病変なし。 腹水なし。 右肺、すりガラス影、炎症性変化。 今後クリニックでの検査は、 腹部エコー、2週間後。 胃カメラ、2週間後。 4日前に大腸カメラを行い、1ヵ所ポリープ切除。結果は3週間後。 (ポリープの件も前回相談させてもらっております、ありがとうございます) ネットで検索しましたら、大きくなって影響が出てる肝嚢胞は、現在は手術が主流と書いてありました。 心配です。 精密検査等々を考えると、 大きい病院を紹介して頂いた方がよいでしょうか。

5人の医師が回答

67歳男性 肺に影があるとの診断を受けました

person 60代/男性 - 解決済み

主人のことで教えていただけたらと思います。 2月中旬から右肋骨脇から背中にかけて違和感と若干の痛みがあり、25年前に受けた肺気胸の手術痕と同じ箇所なのでそのせいかと本人楽観視していました。 3月に入り少し痛みが増してきたため、3/5かかりつけの内科を受診し検査ました。 ・レントゲン ・CTスキャン ・採血 CTの結果、肺に影があり炎症を起こしているとのことで、レボフロキサン錠500mgを7日分処方され「服用して炎症が治ってこないようであれば肺がんなど悪性腫瘍の疑いもあるため、大きな病院で組織を採って検査する必要があると言われました。 これとは別に 血圧や腎臓機能、頻尿などの定期検診で7日にも受診し、前回の血液検査の結果を受け取りました。(炎症の薬は追加で7日分いただいています。) 血液検査の数値で引っかかったのは ・H b Alc 6.6 ・CRP 0.27 ・プロカルシトニン 0.07 です。 これはどの程度のものなのでしょうか? 薬を服用して炎症が治らなかった時、どんな可能性がありますか? 私が一緒にお話を聞いたわけではないので少し不安があり、セカンドオピニオンの形で申し訳ないのですが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)