嚢胞あり定期健診は1年後?
person30代/女性 -
34歳です。
今日乳がん健診で医師によるエコー検査をしました。
今回は、去年まであった嚢胞1箇所消失、左右に上の部分に1箇所ずつ嚢胞があると言われました。小さいのは幾つかあるけど心配ないとの事でした。
次の健診は自費で1年後にここでも他のところでも行ってみてくださいとの事ですが、稀に嚢胞でも腫瘍に変化する場合があるお話を聞いて、本当に1年後でも良いのか?不安になっています。
たまに胸の痛みがあり、触っても硬い場所が、肋骨なのかしこりなのかわからなかったりします。痩せ型なので、多少脂肪があるくらいの胸です。今回のように両方同じような場所に嚢胞があると聞いた場合、どうしたら触診でわかりますか?
2023年に別の病院でマンモとエコーをやり、以前あった嚢胞が全て消失したと言われた事がありますが、今の病院に変えてからは、嚢胞があると毎年言われます。消えたり他の場所に出来たり繰り返しているのですか?
それとも以前からある嚢胞は毎年残っていたら、位置は変わらないものなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





